D3100 レンズキット
「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のレンズキット
【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
D3100のデータ保存方法について
D3100でこれまでは、JPEG-BASIC-Lサイズで撮影して保存してきました。
最近、RAW現像に挑戦を始めました。しかし、全画像をRAW現像するのは大変なのでJPEGと同時保存して、必要な画像のみRAWデータを残して加工し、他の大多数の画像は同時保存したJPEGのものを保存することにしました。ところが、RAWと同時保存できるJPEGはFINE-Lサイズのみなので、これまで、1MB強だったファイルサイズが5MB前後と約3倍の大きさになってしまいます。
調べたところ、前機種のD3000での同時保存は、JPEG-BASIC-Sサイズでした。また、上位機種のD7000などでは、JPEGの画質、サイズを選択できるようです。
1.D3100で裏技的にJPEG-BASIC-SサイズなどでRAWと同時保存できる方法はありませんか?
2.ViewNX2で画像調整の項目をいじらずに、ファイル変換で画質だけを設定して、全画像のRAWファイルを一括変換すれば、できるみたいですが、
1)常用している方いますか?
2)処理が重いようで、core2Q_2.66GHzでも結構時間を要します。こんなものですか?PCは貧弱ですか?
3)何か問題点はありますか?
3.他に低コスト(できればタダ)で、省サイズのJPEGファイルを作製する方法があれば、ご教授下さい。
選択の幅が少ないのはエントリー機の宿命でしょうが、JPEGの質サイズを選択できるといいのに・・・。コスト増はないと思うんですけど。
よろしくお願いします。
書込番号:14632789
1点
D40ではRAW+Basicで保存できたんですが、D3100ではRAW+Fineしか選択肢がありません。
Nikonは初心者までナメてるのかって感じです。
私自身もこれには相当不満を感じています。
仕方が無いからRAWだけで撮ってViewNX2で見ていますが、お気に入りのピクチャービューアーで見れないので、凄く不便です。
誰か良い方法があったら私にも教えてもらいたいです。
書込番号:14632812
1点
訂正
>調べたところ、前機種のD3000での同時保存は、JPEG-BASIC-Sサイズでした。また、上位機種のD7000などでは、JPEGの画質、サイズを選択できるようです。
D3000でのJPEGは「JPEG-BASIC-Lサイズ」でした。
書込番号:14632830
1点
1.裏技はわかりません(>_<) D90/D5000では可能ですね。。
2.
1)ファイルを選択しては使用します。
2)i7-2700Kですが、早くはないです(>_<)こんなものかと思います。。
3)待てるかどうか??
3.JPG-L→JPG-Sならビュワーソフト系なら可能では?
RAW→JPG-Sなら有料の現像ソフトかなぁ。。
VeiwNXで出来るのでそれでいいような気もしますが(>_<)
書込番号:14632837
0点
キヤノンユーザーですので、関係ないと思えばスルーしていただきたいですが・・。
3年ほど前、デジイチデビューした当時はRAW+JPEGで撮ってました。
が、途中で思ったんです、撮って出しで何も調整しないならRAWデータは不要。逆に調整するならJPEGは無くてもいいじゃないか、って。
それ以降、基本はRAWオンリーです。今なら2TBのHDDが1万円程で買えます。私の機種でRAWが1枚だいたい25MB程度なので単純計算で約8万枚保存できるはずです。
なので、撮影後失敗作や不要作を削除したら、印刷用や知人へ譲ったりする分のみJPEG変換(これも一応保存します)するだけで、殆どRAWデータのみ保存です。RAWで残しておけば後日に別の調整も可能ですし、私のペースならあまりシビアに削除しなくても4〜5年は持つと思ってます。
折角RAWで撮影するなら、RAWデータを保存する方が後日の調整にも便利だと思います。RAWからJPEGは作成できますが、逆は出来ませんから。
質問の回答になってませんが、こういう考え方もあるということで。
書込番号:14633070
4点
こんにちは。
1.裏技は聞いた事がありません。
2.1)RAW撮りしており、必要なもののみJpeg化しています。
2)ViewNX2は重めだと思います。
3.とりあえずRAW→Jpeg化ならグーグルのPicasaが出来たと思います。
Jpegの選択をFWで技術的に出来るでしょうが、残念ながらそこは上位機との住み分けとでしょう。(スレ主さんの会社でもそんな形のビジネスがあると思います)
どうしてもの場合は上位機の購入が一番お手軽で確実な解決だと思いますよ。
1)裏技は聞いた事がありません。
書込番号:14633168
0点
下記のようなフリーソフトを使ってファインLサイズのJPEGを一括縮小してしまうというのはどうでしょう
縮小革命
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se488245.html
チビすな!!
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se257813.html
書込番号:14633184
2点
Frank.Flankerさん
情報を有難うございました。
書込番号:14633193
0点
食塩無添加野菜ジュースさん
久しぶりにPicasaを使って現像してみました。
因みにPicasaはVer3.9になっています。
画素と圧縮率を選べるので小さく出来ると思います。
hanazzyさん
このソフト、Viewerとして参照しながら現像する画像を選びます。
つまりRAWファイルの簡易Viewerとして使えます。
書込番号:14633237
1点
kyo-ta041さん
私も今度からやってみます。
有難うございました^^
書込番号:14633250
0点
逆らうようですいませんが、HDD増設すれば済む話じゃないかと思うんですが。
3TB 1.2万円でだいぶ落ち着いてきてます。
これを頑張って1/3に減らしたとして0.7万円。浮くのは0.5万円です。
1枚で合計20MBとすると、3TBで150,000枚入ります。わたしは今のところ3,000枚/月くらいなので、このペースでも4年もちます。
整理に使う時間が惜しいような気がするんですけどね。
書込番号:14634902
2点
まさか、常に撮影した全てのRAWを現像するつもりではないんでしょう?
そこそこ以上と自己評価したRAWのみ現像すれば、PC の性能は問題ないと思います。
ピンぼけ、ぶれ、極端な露出ミス等、明らかに駄目な物を削除すれば節約できます。
もし私が全てのRAWを現像しなければならないとしたら、PCを他の用途に使わない時間帯にバッチ処理を実行します。
しかし、常に撮影時の設定を変えずに現像するなら JPEG で十分だと思います。
保存に関しても、HDDは安価ですし、ネットストレージやブルーレイを利用するとしても、困るほど高価だとは思いません。
書込番号:14635289
0点
皆さん、多くのレスをありがとうございます。
まず、D3100の仕様については不満はありません。
kyo-ta041さんも書かれてらっしゃいますが、
>Jpegの選択をFWで技術的に出来るでしょうが、残念ながらそこは上位機との住み分けとでしょう。(スレ主さんの会社でもそんな形のビジネスがあると思います)
D3000までは、BASIC-Lだったものを、D3100から5MBもあるFINE-Lにし、RAW12MB+JPEG5MBとただでさえ大きいファイルサイズのRAWをあえて大きくしていること。後継機のD3200でもRAW+FINE-Lが継承されていること。上位機種等では、同時保存のJPEGを選択できること。これらから考えても、エントリー機であるD3100の機能を意図的に制限している部分だと思います。宿命だと思います。安価で初心者に食い付かせて、多少なじんできた頃に不自由さを感じさせて、上位機種へと誘うのもエントリー機の重要な役割、いや、唯一の役割なのかもしれませんね。
ですので、ここに不満をいっても始まりませんし、これを回避するために上位機種等を買っては、まさにエントリー機になってしまうような気がします。ユーザー側からすれば、始めてのカメラで学べることを学んで、腕を磨いてこそ、エントリー機かと。生意気言ってすみません。
それに、RAW現像を始めてから、D3100の写真の素晴らしさに改めて感動しています。カメラって、写真の出来が一番で、機能の不便さはその後かなと思いますので、気に入っているD3100とは、まだまだ付き合っていこうと考えています。生意気言ってすみません。
ちなみに私の会社は「愚直真正直貧乏くじ株式会社」というところで、そんな形のビジネスとは縁遠いかと・・・。
とはいうものの、JPEGの画質(=ファイルサイズ)はソフトウエアの問題と考えます。が、上記からニコンさんは、あえて制限した機能をファームウエアで対応するとは考えられません。ひょっとしたら、魔法の呪文が流布されているかと甘いことを考えましたが、なさそうですね。
RAWそのまま保存、HDD増設等
遮光器土偶さん、ムアディブさん、alfreadさん、レスありがとうございます。
キヤノンユーザーの遮光器土偶さん、キヤノン、ニコンどちらでもよかったのですが、「そこのお兄さん、キムタクそっくりだね!キムタクならニコンだよ!」と売り場の兄ちゃんにいわれたので、そんなものかとニコンになりました(ホント)。
RAWでの永久保存も悩んでいます。今のところ(ここ2ヶ月弱)RAWデータもすべて残しています。確かにHDDの価格を考えると総残ししてもたいしたことはないように思います。(軽く流して下さいね)RAWデータをずっと、保存しておくと、永遠にRAW現像し続ける恐怖があるんです。しょぼい写真でも、ちょっといじってやるとシャキっとすることが多々あることに気がついたここ2ヶ月弱。あえて残さない方がいいのかなと・・・。生意気言ってすみません。
省サイズのJPEGの保存目的は、「こんな写真撮ってたんだ」の思い出が主です。気に入ったり、印刷する写真は、RAWと現像した大サイズのJPEGも保存する予定です。省サイズJPEGをRAWから作製することばかり考えていましたが、その目的からすれば、FINE-LのJPEGから作製しても問題なしと気が楽になりました。
Frank.Flankerさん、kyo-ta041さん、ソフトウエアの紹介ありがとうございます。試して、よさそうな方法を検討します。
昨年、MBが逝かれて、中古のcore2Q_Q8400で組んで、性能的にはしばらく大丈夫だろうと思っていました。が、RAW現像などがこんなに高負荷とは知らずに驚いています。カメラ内蔵の専用CPUってそれなりのことはあるんですね。
MA★RSさん
>i7-2700Kですが、早くはないです(>_<)こんなものかと思います。。
i7って4コアの8スレってヤツですよね。
クリックした次の瞬間できるなんて、PCには望むべくもないのかなあ・・・。EXPEEDなんとかってすごいんですね。矛盾するけど、上位機種に帰着してしまうのかなあ・・・。しかし、収入まではキムタク似ではないし・・・。
多くのレスありがとうございました。
書込番号:14635631
2点
ニコンサイトのD3200の取説を見ると、「RAW+FINE」とあるものの、Lサイズ固定とは読みきれませんでした。後ろの方にあったそれぞれの設定でのファイルサイズの一覧も見当たりませんでした。ひょっとしたら、サイズに関してはMとかSを開放してくれたのかもしれません。
くどいですが、この機能制限は、最エントリーD3000系のみのようで、ひとつ上のD5000系でも、サイズ(LMS)、画質(=ファイルサイズ、FNB)ともに自由な設定が可能です。明らかに、最エントリー機に対する機能制限といえますね。私もそうでしたが、初心者でここが引っかかる人はそんなにはいないような気がします。そして、ちょっと成長した初心者が、ぶつかる壁のように思えます。
似たようなことが、D5100とD7000のRAWデータにもあるようです。D7000では、12bit、14bitの選択及びロスレス圧縮、非可逆圧縮の選択ができるのに対して、D5100では14bitの非可逆圧縮のみです。こちらの影響は小さいように思えます。もっともこの違い(本当のRAWデータと非可逆圧縮のRAWデータ)が気になるようなハイレベルの人は、迷わずD7000やもっと上等なカメラを選択するのでしょうが。
D3100からBASIC-LからFINE-Lに変わった点は、良く考えれば、記憶媒体の大容量化と低価格化が進んで、ファイルサイズ的に無茶なことではなくなってきたこと、データの転送速度が速くなったことも背景にはあるのかと思います。
調べてみると、いろいろ面白いものですね。
書込番号:14636906
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3100 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/04/08 10:32:56 | |
| 3 | 2022/03/08 19:27:54 | |
| 24 | 2020/07/29 15:32:47 | |
| 9 | 2020/02/14 9:06:26 | |
| 7 | 2016/01/29 16:14:44 | |
| 28 | 2015/12/21 4:24:07 | |
| 20 | 2015/12/19 21:51:37 | |
| 9 | 2015/08/30 13:19:55 | |
| 5 | 2015/07/17 18:49:05 | |
| 12 | 2015/01/31 16:01:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









