『300or250』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

300or250

2010/10/01 00:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:9件

今はパナのFZ30を使用しております。コンデジはIXYです。
そろそろ一眼もいいかなと思い色々検討してまいりました結果、フィルム一眼もKISSでプリンターもCANONでキャノン好きなので、X4で心は決まっていました。
が、しかしD3100のキットレンズは300oじゃないですか。
実際どれくらい違うのでしょうか?
ちなみに主な撮影はサッカーです。
あと多少趣味で使います。

書込番号:11993923

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/10/01 00:49(1年以上前)

X4は、250mmの1.6倍=400mm相当、
D3100は、300mmの1.5倍=450mm相当。

L版プリントでいうと、X4で撮った写真を上下左右に5mm程度ずつ切った範囲が、D3100ではL版の大きさに拡大されて撮れます。

書込番号:11994038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/10/01 00:53(1年以上前)

関門蹴人さん、こんにちは!^^

メーカーの話は置いといて、屋外での撮影(とくに人物)などでしたら300mmは必要ですね。


私は室内競技の撮影を依頼されて200mmを使いましたが、250mmの必要性を感じました。
でも、屋外競技(校庭)の撮影依頼では300mmの必要性を感じました。


どんなシーンを撮るかにもよりますが、競技中のダイナミックな競り合いの時には300mmは
重宝します♪



以上、ご参考まで。

書込番号:11994050

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/01 01:11(1年以上前)

見掛けの 焦点距離は、キヤノンが1.6倍、ニコンが1.5倍です。
300mm ですと 見掛けの焦点距離は 300 × 1.5 = 450mm になります(450mm で撮った画角に相当します)。
サッカーが撮れる!で良いと思います。

お考えの X4 は、 400mm 相当になるレンズキットですから、キヤノンがお好きだしこちらをを購入されると良いです。

書込番号:11994119

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/01 01:14(1年以上前)

追申
フルサイズ機の場合は、300mm は 300mm です。

書込番号:11994134

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/01 03:29(1年以上前)

やっぱ300あるとぐっと寄れます。
その上はお高くなるので、一般には300が上限でしょう。
そう考えれば、300まで持っておけば間違いないと思います。
私もよーく使います(70-300VR)。

シグマ150-500HSM-OSなんていうのもありますが、重いし暗いし使い勝手もよくないので、お蔵入りです。

書込番号:11994439

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/01 04:57(1年以上前)

機種不明

キヤノン250、ニコン300、キヤノン500

同じニコン機(APS-C)どおしで比べると35mm換算で375mmと450mmの違いですが
キヤノン機での250mmとニコン機での300mmを比べると400mmと450mmですから差は縮まります

200mmと300mmの差は大きいけど、キヤノン250とニコン300の差は、2枚の写真を並べて比べてみないとわからないというのが実感かなぁ、でも望遠が長いに越したことはないですが...

貼り付けた写真は以前に月のスレがあったのでその時に作ったもの
キヤノン機の250mmとニコン機の300とキヤノン機の500mmで撮った月の写真を比較したものです
(ノートリで月のみ切り貼りしてる)

書込番号:11994504

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/10/01 08:50(1年以上前)

関門蹴人さんこんにちは♪
サッカー撮影がメインならば、敢えてレンズキットにして、
他の望遠レンズを初めから別途購入されるのもアリかと思います。
例えば、キャノンならタムロンUSD70-300VC(キャノン用),
NikonならAF-S70-300VRを購入された方が
サッカー撮影にはより使いやすいかと思います。
一見高あがりですが、将来的に追加購入するのであれば、
むしろお得かと思いますので、ご参考までに^^

書込番号:11994820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/10/01 11:14(1年以上前)

換算400/450mmの差でボディ(メーカ)選択は、判断を誤る要因です。
ボディ同士、欲しいレンズ同士で較べて、最後にどちらにすべきか考えられたら如何。
あと、良く触って覗いて使いやすいもの、
サービス対応も含めた企業理念も考慮されてください。

書込番号:11995153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/10/01 14:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

400mm相当

450mm相当

400mm相当(X4+250mm)と450mm相当(D3100+300mm)が『どのくらいの範囲が写るのか』の写真を手持ちの写真を加工してつくってみました。
違うことは確か。でもその違いについて「こんなに違う」「この程度しか変わらない」両論あると思います。
それはその人がどう感じたか、主観によるので「違う」も「変わらない」もその人にとって正解です。

撮影地:東京・銀座 田中貴金属ジュエリー前

書込番号:11995662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/10/02 00:57(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
250と300は確かに多少違うが、そこが決め手になるほどの差はないと考えてよろしいんでしょうか?
実は悩ましいのは、ブランド的には完全にキャノン派なんですが、でも実際に触ってみるとD3100の方が手にスポッと収まるんです。しかも、300oですし。
比較機種のグレードでお分かりかと思いますが、なるべく低予算で抑えたいので、キットレンズにはこだわっています。
確かにテレ端の数字のみにこだわると失敗する可能性が高いですよね。
でもレンズの追加購入は難しいんです。
手の収まりだけは見たのですが、操作系まではチェックしてなかったので明日行ってみます。
そこでd3100の方が操作しやすければもう少し価格の様子をみて決定、X4の方が操作しやすければまたレンズで悩まないといけませんが。
今度はキットをWじゃなくて、別途購入の差額を研究してみるか、トリミングの研究をしてみるかです。
いずれにしても冬までにはかたをつけます。
アドバイスいただいた皆様本当にありがとうございました。
もし購入いたしましたら、後の人の役に立てるような情報を提供できればと思います。

書込番号:11998204

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/02 04:20(1年以上前)

250より300のほうがそりゃ50分だけ良いですが、最終的にはトリミングでどうにでもなりますし、300でもいらないところ切っちゃったりもしますしね。
それより「ブランド的には完全にキャノン派なんですが、でも実際に触ってみるとD3100の方が手にスポッと収まるんです。」って言う選択のほうがよっぽど大事です。

写真はカメラが撮るんじゃなくて、貴兄が撮るんです。
貴兄が楽しくないカメラでは良い写真は撮れません。
楽しくない。
好きで楽しいカメラを手に入れるとカメラを持って出かける機会も増えるし、撮ること自体が楽しいし、良いこと尽くめです。
これ、50より大事!

書込番号:11998538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/03 01:54(1年以上前)

D3100の場合300mm×1.5倍で450mm、X4の場合250mm×1.6倍で400mmで、D3100の方が望遠と言う意見が
多いようですが、実際に撮影した場合には解像度が異なりますので、D3100の450mmの方が大きく写せる訳では
ないと思いますが。。。

D3100=1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm
X4=1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm

実画像はピクセル等倍比較した場合の大きさは、ほんの少しだけ250mmのX4の方が大きく写せていると思います。
あとは、望遠キットレンズのテレ側(望遠側)のレンズ性能の判断になると思います。

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1928/capability/sharpness?fl=300

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

http://ganref.jp/items/lens/canon/40/capability/sharpness?fl=250

上記で確認すると、あくまでも数値上ですがニコンの方がシャープネスでは良いように思います。

書込番号:12003366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/10/04 02:34(1年以上前)

さらなるアドバイスありがとうございます。
大きく撮りたいばかりに、大切なものを妥協するところでした。
正直言いまして、レンズが少しでも望遠が効くなら、拘りやフィーリングは我慢しようと思っていました。

画素数に違いがあるということは?例えば1万と10万を比べた場合、10万の画像の中心部1万画素分をトリミングして同等と言う感じで理解して良いですか?乱暴ですが。

書込番号:12008764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/10/04 07:26(1年以上前)

なにやらトリミングありきの話になっていますが、数値的な比較や画質はともかく、ここで問題にすべきことは
1.あなたが多少小さく写ることを気にするのか、しないのか
2.小さく写るのを気にするとして、それを1枚1枚あとからトリミングすることをいとわないか
の2点でしょう。

1.の問題は、トリミングをしない前提で話しています。
X4とD3100では先に私があげたとおり「写る範囲」について差があります。それをそのままトリミングせずに、どちらも受け入れることができるかどうか、まずはそれがあなたにとっての問題です。
トリミングをせず、この差が「気にならない」「多少であれば小さく写ってもかまわない」というなら、X4でもD3100でもいいからあとは画質なり機能を検討すればよいでしょう。そして撮りっぱなしで楽しむのがよいと思います。

差が「気になる」「少しでも大きく写ったほうがいい」のなら、2.の問題が発生します。
今後撮影する写真の枚数は、おそらく数千枚に及ぶことでしょう。運動会の写真だけでも1000枚程度に上るはずです。
それら膨大な枚数の写真にたいして、いちいち全部トリミングをしていくだけの根気と時間があなたにありますでしょうか?
「そのくらいの根気はあります」「暇はたくさんあります」ということであれば、トリミングをしていってください。その場合、そのトリミングに有利とされる機種なりを選べばよいでしょう。
一方「そんな根気ありません」「時間がありません」ということであれば、トリミングはせず最初からレンズに十分な焦点距離のあるものを買う必要があります。


レンズキットだけに注目すれば確かにX4とD3100ではついてくるレンズに差はありますが、たとえばこれを「X4レンズキット(ダブルでない)」+「安価な望遠ズーム」の組み合わせでもD3100の価格と大して変わらないものはあります。
たとえばX4レンズキットに「70-300mm」程度の望遠ズームをつけておけば望遠端としてはD3100を超える480mm相当まで行くのです。シグマやタムロンなどのレンズメーカーのものを使えば価格的にもレンズキットにプラス2万円程度で済むので、ダブルレンズキットと大した違いはないでしょう。
当然これだと55〜70mmの間があくわけですが、それをよしとするかどうかはあなたが判断してください。画質についても、作例を見るなどして判断なさるとよいと思います。



ちなみに、サッカーコートの大きさは、タッチラインの長さ100〜110m(国際公式戦では105m)、ゴールラインの長さ64〜75m(同68m)です。
極端な話、コートの対角上の選手を撮る場合が最も撮影距離が長いわけですが、その場合の撮影距離はおおよそ125mになります。
このとき、たとえば170cmの人物を縦位置で構えて画面いっぱいに撮るのに必要なレンズの焦点距離は、おおよそ1700mm(2700mm相当)になります。
対向するゴールライン間でも1400mm(2200mm相当)、タッチライン間ですらも950mm(1400mm相当)が必要です。
・・・・たかだか250mmだの300mmだので比べている場合じゃないですね。

書込番号:12008989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/04 13:03(1年以上前)

>画素数に違いがあるということは?例えば1万と10万を比べた場合、10万の画像の中心部1万画素分を
>トリミングして同等と言う感じで理解して良いですか?乱暴ですが。

乱暴な部分を含めますが、基本的に『正しい』です。
『大きく撮って気に入った部分をトリミング』であれば、キヤノンの250mmでも問題なしです。
撮った写真を見ながらトリミングするのも楽しいと思いますよ。

高解像度なら、綺麗に撮れた1枚の撮影データから複数枚分のL版プリント写真を作成する事もできます。
(顔のアップをトリミングした写真だったり、球の足さばき写真だったり、全フレームを縮小した写真などなど)

書込番号:12009866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/10/05 03:11(1年以上前)

皆様ひきつづきありがとうございます。
そもそも最初に質問したかったことは、いかに大きく写すかでした。
その時はトリミングすることはあまり考えていませんでした。しかし途中でその手もあるのかと知りました。なんかデジタルズームすると絵が荒くなってましたのでとトリミングは最初からスポイルしてしまってました。画素数も増えてその心配もいまはないのでしょうか。

トリミングの手間とその効果や、50と言う数値の差の落とし所を考えると、x4で撮ってトリミングがベストかも知れません。

書込番号:12013346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング