『改造マイクロレンズについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『改造マイクロレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

改造マイクロレンズについて

2012/10/31 20:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:254件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

こんばんは、チュードルっ子です。いつもありがとうございます。
今回は、マクロレンズについて質問させてください。

今現在キットレンズからのステップアップを考えています。

現在の候補として、ニッコールマイクロ40mmf/2.8Gです。

自分は趣味と写真の勉強を兼ねて、ストックフォトをメインに特に接写にこだわりながら
撮影しています。(ハクバクローズNo.4使用中)

接写が好きなので本格的なマイクロレンズの購入も考えていますが、改造マクロレンズ
を作成、使用している方のサイトも拝見させていただいた中、

D3100でも改造マクロレンズは使えるのか・・・考えてしまいまして。

ニッコールマイクロ40mmf/2.8Gで最安値で23.000円ほどします。
できるなら安くお金をかけずにマクロレンズを使ってみたいと思いまして質問です。

D3100キットレンズ18-55mm、55-200mmの前玉を外すとマクロ化は可能でしょうか?

すみません、思いつきの質問ですが、ご回答お願いいたします。

それとも素直にニッコールマイクロを購入するべきか・・・どうでしょうか。

ちなみに自分がやつているストックフォトは

ピクスタ http://pixta.jp/@aki3207124/
その他では
フォトリア
フォトライブラリー
アイストックフォト
ですがまだ一枚も売れていません。写真の勉強にはなりますが(^_^;)

ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:15277322

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2012/10/31 20:33(1年以上前)

前玉を外すとマクロになるのは 前玉が凹レンズ(レトロフォーカス)
の場合です。

書込番号:15277384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/31 21:25(1年以上前)

チュードルっ子さん こんばんは。

お金をかけないでマクロを楽しむので、一番安くつくのは中間リングだと思います。

レンズの焦点が合う所を少し長くするだけで、簡単にマクロ撮影が出来ますし、価格も最高に安いと思います。

書込番号:15277666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/10/31 21:28(1年以上前)

レンズ逆向きで超接写というのもありますね。

書込番号:15277681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/31 21:44(1年以上前)

ニッコール28-80でしたら、中古で3000円くらいで手に入るし、

その前玉を外せば、マクロ専用レンズになりますよ。

書込番号:15277774

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/10/31 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

55mm

35mm

18mm

ちょっと18-55(VRなし)で手持ちにて逆向きで撮影してみました。
焦点距離が短いほど拡大率が上がります。

露出も適当ですが・・・

本来は逆向きにできるアクセサリー(BR-2A?)を介して行います。

書込番号:15277816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2012/10/31 22:49(1年以上前)

ひろ君ひろさん、写歴40年さん、ssdkfzさん、キヤプテン:御手洗さん、ssdkfzさん
こんばんは。

早速のご返事ありがとうございます。

接写方法であまりお金をかけないならやはり、クローズアップレンズ、中間リングは(こないだ、
キタムラでニコンのオート接写リングを中古購入、危うくやっやってもうたぁ〜になる所でした。)

ニコンオート接写リングはD3100+キットレンズでは使用不可能ですよね。
キタムラで返品しました。(ケンコー製はAF、絞りもOKですね)

あとはやはり逆付けアダプターになりますね。

実際の所、マイクロレンズを使用するのが一番無難でしょうか。

マイクロレンズと比べ中間リングや逆付け、クローズアップレンズは画質的に

どうでしょうか。

書込番号:15278134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2012/11/06 20:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

55-200mm VR+クローズアップNo.3

シグマ 50mm マクロ

55-200mm VR+クローズアップNo.3 等倍クロップ

シグマ 50mm マクロ 等倍クロップ

チュードルっ子さんこんばんは。

ダブルズームの55−200mm VRにケンコー MC クローズアップ No.3を付けて撮った写真とシグマ 50mm f2.8 マクロで撮った写真を貼っておきます。参考になればいいな。

シグマ 50mm マクロは20年くらい前に設計されたレンズですが解像度は凄いですよ。ニコン 40mm マイクロは設計も新しいのでこれ以上は確実に解像するのではと思います。
接写リングや逆付けは試したことが無いのでわかりませんが、画質はやはりマクロレンズでしょう。

書込番号:15304015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2012/11/12 23:52(1年以上前)

なかなかの田舎者さん、お返事遅くなりましたm(__)m

マクロレンズがいちばんいいですよねぇ〜

頑張ってお金ためて購入しようかと思います。

書込番号:15332809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2012/11/13 00:00(1年以上前)

チュードルっ子さんこんばんは。

僕のレスも亀レスでしたので気にしてませんよ。お返事有難うございます。
もし、虫を被写体にされる場合があるなら同じマクロレンズでも焦点距離が長めのやつがいいですよ。
その方がワーキングディスタンス(レンズの先端から被写体までの距離)が長く取れますので虫に逃げられにくいようです。
ニコン 85mm VR マイクロ、タムロン 60mm マクロ、タムロン 90mm マクロ等がコストパフォーマンスが良いと思いますので、ご予算に融通が利くなら考えてみて下さい。

書込番号:15332852

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング