『使い勝手良いですね♪』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離28-300mm、約10.7倍の高倍率ズームレンズ。約10.7倍という変倍比により、広角での風景写真から望遠撮影まで1本で幅広い画角での撮影が可能。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構と、フォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用。
  • 静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」や、「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,800 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:83x114.5mm 重量:800g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『使い勝手良いですね♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

標準

使い勝手良いですね♪

2010/09/04 23:04(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

手持ち

手持ち

手持ち

三脚使用

みなさん、こんばんは(^o^)丿

滝撮影で荷物を少なくする為に私もこのレンズを購入しました(^^)
やはり、使い勝手の良いズーム域でレンズ交換を少なくすると共に荷物も減らせそうです。
ただ、場合によってはやはり、広角域が物足りなく感じるところもありましたので、そういった時用に
余裕があれば超広角ズームも持っておくと良いかもしれません・・・

参考にならないかもしれませんがD700を使用して撮影した写真を貼って行かせていただきます。
一応、夕日と照明で逆光でどうなるかも見ていただけたらと・・・

最後にズーム域の参考写真として同じ場所で28mm・70mm・200mm・300mmで
撮った写真をブログに載せておきました。
参考にならないと思いますので、こちらは興味のある人だけブログを見てくださいm(__)m

http://tyamu.exblog.jp/

書込番号:11861609

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/05 12:45(1年以上前)

こんにちわ。

私もタムロンの28−300VCを持っていたのですが
写りに納得がいかず全然使ってなくて丁度キタムラで買取下取り10%UPを
やってまして少し高く下取りしてもらって注文してきました。

最初リンホフさんの書き込みをみて広角が弱いのかどうしようかなと思いつつも
TYAMUさんのblogの写真を見てこれならいっかとなっての注文でした。

主に70ー200で撮影してるのですが広角がもうちょっと欲しいのと
遠い場所でバイクだと荷物が大きくなるのが辛いのでの1本で広角から
望遠のタムロン28−300VCだったのですが最初の2日使って
ガックリきて防湿庫で眠ったままでした。

買いかえるにあたってTYAMUさんの屋外の実写はかなり参考になりました。
(私は屋外でしか撮らないので)

広角はとりあえず16−35がありますのでそれで補います。
あっ、私もカメラはD700です。


最初から富士カメラさんが価格COM最安値よりも5000円くらい安く
ついてたのですが今日みたら値上がりしてましたね、今は忘れましたがどこかが
91000円台で売ってましたね、私は少々高かったのですが近所だったので
キタムラさんでした。

書込番号:11864028

ナイスクチコミ!1


ほわぴさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:4件 たまとみけのデジイチデート日記 

2010/09/05 14:01(1年以上前)

TYAMUさん、こんにちは。

二月堂からの夕日に浮御堂の夜景、素敵ですね。
暑いと言ってないで、写真撮りに行かねば!と思います。

ブログの方も拝見しました。
あまり広角側が必要ないなら、D300でも十分使えそうな感じですね。

作例ありがとうございました。

書込番号:11864265

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

2010/09/05 20:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

手持ち

三脚使用

WKmintさん、ほわぴさん、こんばんは(^_^)

WKmintさん
タムロンの28−300VCをお持ちだったのですか!
私はそちらを考えてるところにこのレンズが発表されましたので、こちらに飛びついてしまいました(^^;;
望遠域だけを考えるとタムの方が最短撮影距離が1cm短く、F値が6.3なのでどちらを選ぶかだったのですが
このレンズの場合は旅行などにも良さそうですからF値が少しでマシな方をと考えて衝動買いしちゃいました(汗)

広角は少し弱いですね(^^;;
写りも開放から良いのをと考えるならちょっと・・・
ある程度絞る方なら良いかなと思います。
あくまでも私の甘い目で見てですが(汗)
まあ、高倍率ですから写りはある程度でもと考えておく方が良いかと・・・
28mmで撮った写真を追加しておきますm(__)m
ちょっと暗いですが・・・

しかし、16−35もお持ちのようですからシチュエーションによっては持っていくのも
考えれば良いだけですしね!


ほわぴさん
撮影場所、わかりましたか(^_^)
二月堂は三脚使用不可の為、手持ち撮影となりました(^^;;
まあ、三脚使用不可ですよと言っても三脚を使用し続ける人もいますので、
撮影不可になる可能性もあるかと思いますので、チャンスがあれば撮って置く方が良いかも!?

仰るように広角が必要ないならD300でもいけるかと思います。
ただ、私としてはAPS-Cでは広角不足に陥りやすいかと思いますので、一本、超広角ズームがあると良いかなと・・・
あくまでも私の撮影スタイルからでの話しですが・・・

書込番号:11865663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2010/09/06 16:22(1年以上前)

>TYAMUさん

このレンズ買われたんですね。
私もこのレンズと24-120F4は非常に興味が有ります。
今はD700にはタムロンのA09を付けています。
昔から高倍率レンズ大好きですからタムロンのA061と5Dmk2用のタムロン28-300mmVCも持っていますが、風景撮りなのでF8位に絞る事が多いのでいい写りをしていると感じています。

このレンズ評判良さそうですね、私の場合300mmでの写りが一番気になります。
風景撮りに行っても野鳥を見つけたら撮りますので、その時にトリミングに耐えられるかどうかですが、高倍率レンズは望遠側がどうしても甘くなりますが、VR70-300mmくらいの解像力が有ればいいなと思っています。
TYAMUさんのブログで見ると300mmもいい感じですね。
作例大変参考になります。

書込番号:11869440

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

2010/09/07 13:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

300mm

300mm

OM1ユーザーさん、こんにちは(^o^)丿

最近、忙しかったので、ついつい買っちゃいました(^^;;
24-120F4も興味がありますが、こちらはVR24−120があるので、とうぶん先になりそうです(^^)

さて、高倍率ズームは高倍率ズームなりの良し悪しがあるので、こちらを良く考えて購入するのが大事ですよね(^_^)
ただ、このレンズ、望遠域はかなり良いように私は感じています。
弱点の部分は軽い広角ズームレンズがあるので、それで補いながら撮影していこうかと思っています(^^)
特に荷物を減らしたい時に期待をしています!!

300mmでの写りが気になるとの事ですし、写真を貼っておきますm(__)m
これだけ写ればアマの私には十分ですね(^_^)

書込番号:11873698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/07 15:46(1年以上前)

わたしも昨夜我慢できずに三星カメラの店舗にて購入しました。

レンズ本体94889円+kenko Zeta 保護フィルター4939円=99828円

でした。AF-S70-300と入れ替えるつもりで購入しました。

手ぶれ補正は同じVR2でも挙動が違うように思います。
個体差もあるかと思いますが、AF-S70-300はVRの効き始めに一瞬カタンと像が揺れるのに対して、AF-S28-300は揺れもなくスムーズで強力です。

AF速度はAF-S70-300と比べると若干速いでしょうか。ただし、購入した喜びで若干贔屓目に見ているかもしれませんw
室内で子供を追っかけて見ましたが、フォーカスはきちんとついてくる印象です。

3才の長男が通う幼稚園の行事を撮影する際は、1才の長女の面倒も見ながらの撮影のため、これ1本で広角側もカバーできる点は大きなアドバンテージです。
また、70-300では急なスナップ撮影が必要な際、最短撮影距離1.5mがネックになることが多かったため、28-300の0.5mは非常にありがたいです。

画質についても、個人的には広角から望遠まで必要十分な画質です。
重さもAF-S70-300より55gほど重いですが、これまでTamron A09とAF-S70-300の2本を持ち歩いていたことを考えると、D700の高感度の強みを生かせばむしろ軽くなります。

新型24-120mmも非常に気になりますが、こちらは発売後のレビューを参考にしながらTamron A09との入れ替えor買い増し、もしくは単焦点レンズの購入を比較検討したいと思います。

書込番号:11874113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/07 18:02(1年以上前)

>TYAMUさん

タムロンの28ー300の評価がなかなかよかったので買ってみたのですが
個体差なのかハズレでアマアマの写真ばかりで嫌でした。
ニコンのは皆さんの実写を拝見してますと絞ればきれいな写真ばかりで
うらやましくなっちゃいますね。
ニコンのレンズは数本買ったことあるのですが
まだハズレはないので期待してるんです。

YOSAKOIを撮りたいのですがあの踊りはパレード式も
あるので広角〜望遠のレンズ1本で補えるのはとても便利です。
ついでにステージでもある程度近くから撮るので70mmから
では厳しくて入らない場合が多く28mmは助かります。



>いもぞ〜さん

>わたしも昨夜我慢できずに三星カメラの店舗にて購入しました。
>レンズ本体94889円+kenko Zeta 保護フィルター4939円=99828円

三星カメラさん在庫あったんですね、うらやましぃ〜〜〜
キタムラは在庫なしでまだ届いてません。
(1,2日間じゃ届きませんよね。)

それにしても三星さんのゼータフィルター安いですね、
なぜか近所のキタムラはめちゃ高いです・・・だからこの店では買いません。

いもぞ〜さんの書き込みではじめて気づいたのですが
このレンズって最短撮影距離が50cmって短いんですね、
やっぱ便利そうだなぁ〜 実写のサンプルを見ただけで
仕様をなぁ〜〜んにもみないで注文した私はバカですね。

書込番号:11874608

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

2010/09/07 22:28(1年以上前)

いもぞ〜さん、WKmintさん、こんばんは(^_^)

いもぞ〜さん
なかなか気に入られた用で良かったですね!
仰るように最短撮影距離の差は大きいですよね(^_^)
幼稚園の行事、それにこれから大きくなった時の運動会などにも使えそうですね(^^)
また、そこまで寄れるなら花や虫などの撮影にも力を発揮できそうです(^^♪
何にせよ、便利なレンズですし、大事にして使っていきましょう(^o^)丿

そそ、単焦点ですが、古いレンズでもよければ35mmF2Dがお勧めですね(^^)
こちらもなかなか寄れて明るいレンズですからボケも楽しめますよ(^・^)
一度、調べてみてくださいm(__)m


WKmintさん
何度もありがとうございますm(__)m

もしかしたら、WKmintさんの眼は厳しいのかもしれませんね?
高倍率ズームでは満足できなくなってるかもしれませんね(^^;;
ただ、パレードなどでは広角から望遠域まで必要でしょうし、レンズ交換の時間も
少ないかと思いますので役立つのは間違いないのではないでしょうか?
少し広角の写りに関しては目をつぶらないといけない箇所もあるかと思いますが・・・

早く手に入って撮影できると良いですね(^o^)丿

書込番号:11876099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2010/09/07 22:46(1年以上前)

>TYAMUさん 

300mmでの作例有り難うございます。
これはなかなか素晴らしいですね。
やはり純正と言う安心感も有りますね。
DX機を使っていた頃はVR18-200mmを愛用していましたが、D700用にいいレンズが発売されたと思っていましたので購入を検討致します。

書込番号:11876231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/08 19:02(1年以上前)

お店に届いたと連絡があり夕方に取ってきました。

画質に関しては他の人のサンプルがいろいろあったので
こんなもんだとわかってたので一応納得です。

直前まで使ってたレンズが悪かったです。
70−200 2.8 VR2を使ってたので28−300のAFは
よけいに遅く感じました。(タムロンの28−300よりはやいからいっか。)
それとAFの止まるときの音なんですが個体差なのか変?です。 

部屋の暗さではたまに迷い?ますね、はずれるとスースーと行って
戻ってきて合うんですがこれがまた遅く感じるんですよ。

手ブレ補正ですがタムロンのVCがいかに強力だったのかわかります。
VRの方が少し弱いです。 ですが問題ないと思います。

台風がいったあとの夕方外へ行ってちょっと暗いけど撮ってみると
やはり28mmの開放が少し甘いと感じましたが望遠はそう思いませんで
私的に十分使えると思いました。

ビデオカメラばかり使ってて写真は素人なのでろくな写真は撮れないので
画質の評価はできないけども使用した感覚はレポートできるかなと
思い簡単な書き込みしてみました。

あとは練習して実戦で使ってみるだけですが今週末も雨なので無理っぽいです。

最後にVRが壊れたとか書き込みをたまぁ〜に見るので5年保障入ってしまいました。
無駄だったかなぁ〜・・・

書込番号:11879731

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

2010/09/09 16:17(1年以上前)

OM1ユーザーさん、WKmintさん、こんにちは(^o^)丿

OM1ユーザーさん
参考になったようで良かったです(^_^)
D700用には良いレンズだと思いますので、今後の作例なども参考にして購入を考えてくださいm(__)m
私的には狭い場所や後ろに下がれないような場所に行く時には広角ズームで強化しておくと良いかと思います・・・


WKmintさん
レンズ、届いたんですね!!
納得できたようですし、良かったです(^^)
そそ、70−200 2.8 VR2と比べたら値段の差もありますし、ちょっとかわいそうですよ(^^;;

ちなみに私も部屋でAFを試しましたが暗い色のものでなければまずまずだと思います(^^)
ただ、こういった暗い場所ではMFで撮影する方がイライラするより良いかもしれませんね(^^;;

それにしてもタムロンのVCはそんなにすごいのですか!!
ちょっと興味が出てきました・・・

最後に・・・
VRについてですが、約6年前に購入したVR24-120、かなり酷使していますが大丈夫ですよ(^_^)
まあ、最近のVR2になってどこか変わったかわかりませんが、その他の持ってるVRレンズも
大丈夫ですよ(^^♪

ただ、どうなるかわからないものですから無駄ではないと思いますよ(^_^)

書込番号:11883856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質はそんなに悪いのですか? 30 2025/06/11 19:06:25
Z50II+FTZII 2 2025/05/22 20:12:02
Z50U用にどうでしょうか? 6 2024/12/07 11:02:55
AF-S 18-300とどちらがいいですか? 14 2024/11/28 13:06:51
購入を迷ってます 17 2022/11/18 18:28:06
zfc 6 2022/06/23 8:54:21
アウトレットに出てました 0 2022/05/23 18:26:42
焦点距離300mmで四隅がケラレてる 10 2021/03/14 9:35:49
後継と性能は… 14 2020/03/29 12:13:24
Z7・Z6で使用上問題ないでしょうか。 11 2019/11/13 10:55:46

「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1549件)

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <1267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング