『動画AF使用時のシャッター速度について』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『動画AF使用時のシャッター速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

動画AF使用時のシャッター速度について

2010/09/11 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:6件

現在EOS5DでENGカメラと同じように動画撮影のみ使用している者です。このカメラの液晶表示の可動、
AFの評判など、EOS5Dで苦しんでいた部分が全部解決されたようで、早速購入、このカメラ動画時のAFは
噂にたがわぬ動きをしてくれ、EOSで泣いていたのが随分助かることにはなったのですが、
残念ながらこのカメラ、AF使用時は露出までオートになってしまいます。(絞りは開放設定に)

動画は1/30〜1/60で撮らないと自然さがなくなってしまいます(これ以上だとギクシャクした感じになる)
(30Pであることの問題とは別)今のところ、NDフィルターでシャッター速度を調整するしかないのですが、
落としすぎたら、感度が上がるし、現場状況では素早くNDフィルターの交換も出来ないし、といったところです。
どなたか、いい解決案をお持ちの方いらしたら、ご教授ください。


書込番号:11895325

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/11 23:25(1年以上前)

NEXに動画マニュアルコントロールできるファームが準備されているという噂が出ています。NEXでOKになるなら多分α55でもそのうちOKになると思います。まあ、楽観論ですが。

書込番号:11895647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/11 23:47(1年以上前)

デジカメINFOさんの翻訳ネタですので、ご紹介しておきます。
http://digicame-info.com/2010/09/nex-4.html#more

元サイト見ても僕にはちんぷんかんぷんですので、こっちのほうがいいかなと思いましたので。
良く見ると「新型α」もとありますので、α55も本当であればいけそうですね〜。

書込番号:11895788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/12 00:00(1年以上前)

dougasatuei さん
私もCanon機で動画を撮っています、一眼動画は本当に良いですよね。
dougasatuei さんのカキコミとても気になりました、動画のAF使用時は絞りは任意に決められてもSSは制御出来ないと言う事ですか?
私がソニーに聞いたところでは動画のマニュアル露出は出来ると言う事でしたので、Mモードで絞りやSSをスタート前に決めて撮影すれば良いと思っていました。
ISOを固定できればNDフィルターで1/30〜1/60近くまで持っていけそうですが、ISOオートだとNDフィルターも役に立ちませんね。
ご存知かもしれませんが以下のようなモノがありますよ、これはNEX−5を検討した時に見つけたモノですが、NEXの動画はISOオートで無駄でした。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cokin/p-series.html

書込番号:11895875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/09/12 08:13(1年以上前)

小島遊歩さん、
希望のもてる情報ありがとうございました。
EOSもHG1もファームアップで機能UPしましたので、このカメラもそうなることを信じて
もう少しだけ辛抱してみます。(実はテスト撮影の結果、このことがわかってすぐに返品
(決してものが悪いというのではありません。こちらの求める機能とは違ったので)か売却かと
真剣に考えていたところです。

当方趣味的な感覚で映像制作を生業にしているので、いいものはどんどん現場で使ってみたいんですね。
ファームアップで対応できるようになったら強者の武器になるカメラだと思っています。
(サブカメとして他の方(しろうと)に撮らせてもまともにピンと絞りがくるということはすごいこと
ではありますので。

ダスゲニーさん、ありがとうございます。
そうなんですよ。もちろんMFにすればスチール撮影機能と同じことが出来るのですが。
それとAF時は強制的に絞り開放設定になりますので被写界深度の深い画が撮れないんですね
(浅いのばかりが一眼ムービーの良さではないので)望遠レンズで動きの速いものをパンフォーカスで
狙いたい時もあります。

むしろオートでも動画設定でシャッターが1/30〜1/60以外で撮るというのは特殊な場合に限られます。
(1/500とかの設定にして撮影し、編集でフレーム補完のできるソフトでスローで効果をだしたりとか)

趣味で撮る人がわざわざNDを使い分けたりしませんよね。よくここで30Pのパラパラ感に違和感があると
いう意見がありますが、全てがとはいいませんが、そのうちのひとつの要素にシャッター速度の上がりすぎ
もあるのではないでしょうかね。


書込番号:11897006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/12 09:32(1年以上前)

dougasatueiさん書き込み大変参考になりました、ありがとうございます。
α55は理想の動画カメラとは言えない部分もありますが、それでもAFや撮影中の水準器など大きな前進だと思います。
足りない部分は後継機かファームアップに期待しましょう、それに何でも揃っていると工夫が生まれませんからね、工夫して撮るのも楽しいものです。

私もパラパラ間は30PよりSSの方が大きく関係していると思います。

書込番号:11897296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/09/12 11:10(1年以上前)

ダスゲニーさんの言われる通り、撮影中に見やすい電子水準器はいいです。
手持ち撮影時なかなか水平を取り損ねる私は、7Dは撮影時に表示したら撮影像に集中できないし、
シューにつける電子水準器は撮影時液晶に集中していたら見落とすし、といったところでした。
(訓練しかないといわれたらそれまでですが)。

まあ、実はこのカメラとVG-10の二人三脚でと思っていましたが、しばらくはEOSと併用と。
まさに職人気質いい仕事するが融通の利かないEOS親方と新参者でこまごまとしたことには長けているが、
臨機応変に対応しないといけない現場ではまだ未熟なところがありながら、成長していく若手の職人と
いったコンビとともにいい仕事していこうと思っています。


書込番号:11897755

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング