『シグマレンズのリコールその後』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『シグマレンズのリコールその後』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

シグマレンズのリコールその後

2010/09/16 23:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 pacmacさん
クチコミ投稿数:4件

シグマレンズがα33/55との使用でエラーが発生する件
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm
ですが、レンズが戻ってきた方や、修理期間などを問い合わせた方などがおりましたら、どんなことでも構いませんので情報をお願いいたします。

当方も送ったのですが、仕事の都合で問い合わせが出来ず、ヤキモキしてます。
どこで聞いていいかも分からず、こちらで質問することをお許し下さい。

書込番号:11921365

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/16 23:18(1年以上前)

pacmacさん、こんばんは

昨日シグマに問い合わせました。
レンズの焦点距離とF値を聞かれて答えました(型番は聞かれませんでした)
自分は3本所有していて全部対象品でした。
18-200 F3.5-6.3
28-105 F2.8-4
28-70 F2.8

修理には10日前後かかるそうです。

今日、宅急便で着払いで郵送しました。
直ってくるのが楽しみです。

書込番号:11921418

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/16 23:27(1年以上前)

ソニーが後から出したんだから、ソニーのほうでリコールでしょう!!!

とは、ならないんですね。
サードパーティーは風下産業か?
ツライ。。。

書込番号:11921487

ナイスクチコミ!8


スレ主 pacmacさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/16 23:42(1年以上前)

ぽんたpomtaさん、ありがとうございます。
知りたかったことを答えていただきまして、スッキリしました。
遠足前の子供のように指より数えて待ちます。

kawase302さん、そうですね。
でも今回の対応で、私の中ではシグマの評価が上がりました。
今回、にわかにαのユーザーが増えると思いますが、マウントのシェアバランスが変わっても大きな影響がないレンズメーカーは、意外と粘り強いかも知れませんね。がんばれシグマ。

書込番号:11921598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/09/16 23:56(1年以上前)

解決済みですが、ちょっとだけ

>kawase302さん
お気持ちはよくわかります
ですがシグマは確かリバースエンジニアリングでレンズを作っているはずなので
それをソニーのリコール問題にするのはちょっと可哀相な気もします
キヤノンなどでも発生する可能性は大いにあります
OEM供給なら別ですが・・・

書込番号:11921688

ナイスクチコミ!2


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/17 00:08(1年以上前)

pacmacさん初めまして。
月曜日に5本シグマに送りました。
結構かかるかも知れないと言う情報もありましたが、今回10日ほどということでまあ、妥当な日数かなと思います。
とりあえず2週間ぐらいで帰って来てくれたらよいかなと。
気長に待ちたいと思います。
自分のが先に帰って来たら、状態や具合、どこを見てくれたかなど、わかる範囲で報告できたらと思います。
お互い一日でも早く帰って来たらよいですね!

書込番号:11921745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/17 00:08(1年以上前)

> ソニーが後から出したんだから、ソニーのほうでリコールでしょう!!!
> サードパーティーは風下産業か?

それは違いますよ。
シグマが勝手にソニー(や、他社)のマウントを使って商売してるわけですから。
マウントというのは、パソコンみたいにオープンな規格ではないです。
そもそもマウントの設計図すら公開されていないと思いますよ。
レンズメーカーが勝手に測っているだけでしょう。

プロトコルにしても、シグマは独自解析、つまり勝手に作っているので、後で出したカメラと合わなくても当然のことです。
そのリスク分だけレンズが安いともいえるわけです。

タムロンはカメラメーカーからROMを買っているみたいですがね。
それでも、現行機種には使えるだけという制限されたROMのはずですから、新機種で正常動作しないことはタムロンでも珍しくないです。
ただし、ソニーとは資本関係があるので、将来の機種でも使える可能性はありそうですが。

書込番号:11921747

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/17 00:58(1年以上前)

だから風下産業っていってるじゃん。
悔しかったらカメラ作れよ。
あっ、作ってるじゃん♪

書込番号:11921980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/17 05:46(1年以上前)

単なる想像、むしろ妄想の類ですがSONYが幾ばくか費用負担していても驚かないような気がします。そうだとしてもその取引が表に出ることは無いでしょうけど。

と言うのはSONY αシステムが売れる為には3rd Party のレンズは必要で、それが例え自社レンズの競争相手であっても共存共栄を計る方が普通です。

シグマが対応レンズを出さないようなマウントに魅力を感じないユーザーだって少なからずいると思います。

その点囁かれているコシナツアイスのαマウント参入やトキナーの復活は歓迎すべきでしょう、何故なら彼らはαマウントの将来性を評価してビジネスに参入しようと画策していますから、ユーザーである我々も大船に乗った気持ちになると思うのですがいかがですか。

書込番号:11922354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/17 07:44(1年以上前)

> 当方も送ったのですが、仕事の都合で問い合わせが出来ず、ヤキモキしてます。

ここに書く時間があるならメールで問い合わせしたらどうでしょうか?
私なども日中仕事で電話での問い合わせが出来ません。
SONYを含めメールで問い合わせしますが、何処も翌日には返事がきます。

書込番号:11922587

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/17 07:51(1年以上前)

サードパーティーのレンズがなければ自社レンズが売れるという理屈もある。
私が御手洗だったら、そうする(笑)。

ヨーロッパの話しで恐縮ですが、ヨーロッパってキヤノンに赤帯のついたレンズが異常に多いのです。
Lレンズかと思いきや、シグマです。
デジイチなんて高嶺の花で、純正レンズまで金が回らないのです。

サードパーティーレンズを排斥すれば、世界中で(特に海外で)自社商品の売り上げがあげる。
これ手っ取り早いし、数が出れば単価も下げられる。

二コキヤノがサードパーティー排斥なんて始めたら、タムロンシグマ、やばそう。
それとも、そうなったらソニオリペンがシェア伸ばすか。。。。。。。。
OEMやってるのは、そういう「保険」的意味合いがあるんでしょうねー。

書込番号:11922604

ナイスクチコミ!0


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/17 08:08(1年以上前)

>単なる想像、むしろ妄想の類ですがSONYが幾ばくか費用負担していても驚かないような気がします。

シグマの「ROMパクリ」についてはミノルタとシグマで裁判やってるはずですからそんな甘いものではないと思いますけどね。
ミノルタは裁判弱い。。。

書込番号:11922657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/18 09:34(1年以上前)

> サードパーティーのレンズがなければ自社レンズが売れるという理屈もある。

写真はレンズなしでボディだけでは撮れません。
安いサードパーティーのレンズがなくなって純正レンズしかなければ価格が上がるので、
レンズまで買える人が少なくなり、結局はボディの売り上げ台数が落ちるのです。
過去の歴史を見れば明らかです。

現に、ボディはフラグシップを買っていても、レンズはサードパーティー製という人が極めて多数います。

> ヨーロッパの話しで恐縮ですが、ヨーロッパってキヤノンに赤帯のついたレンズが異常に多いのです。
> Lレンズかと思いきや、シグマです。
> デジイチなんて高嶺の花で、純正レンズまで金が回らないのです。

ほら、やはりサードパーティーがないと困るでしょう。

> サードパーティーレンズを排斥すれば、世界中で(特に海外で)自社商品の売り上げがあげる。
> これ手っ取り早いし、数が出れば単価も下げられる。

しかし、どんなにがんばっても、サードパーティー製レンズの方が台数が多いのです。
なぜなら、キヤノンでもニコンでも、最大で自社ボディの台数までしか売れませんが(1台あたり同じレンズ2本買う人はいないとして)、
タムロンやシグマは各社ほぼ共通仕様で作っているのので(マウントが違う程度)、最大で全メーカーの台数分売れる可能性があるのです。
だから、単価はサードパーティーの方が絶対に安いのです。

> 二コキヤノがサードパーティー排斥なんて始めたら、タムロンシグマ、やばそう。

既に何度も排斥してるじゃないですか。
マウントを通したデジタル通信によって暗号化しているのはサードパーティー排斥です。

実際タムロンは、カメラメーカーからROMを買っているのですよ。(つまり有料)
そのROMは「汎用ROM」ではなく、そのレンズのその時のボディまでしか使えない「限定ROM」です。
そのROMの数は厳正に管理されているので、修理以外は交換できません。
例えば、新型ボディが出て動かなくなったから新型ROMに交換することすら禁止です。

一方シグマは、ROMは買っておらず、自社開発です。
だから正確にはカメラメーカーのROMとは一致しません。
なので今回のような新型ボディで動かないことがままあるのです。

新型で動かない場合、ROMを買っているタムロンは交換不可能ですが、シグマは自社で修正してROM情報を書き換えることで対応可能です。(今までは無料でやっている)

いずれにせよ、過去に何度も裁判もやっていて、その結果として今があるのです。

まず、同じマウントを複製することについては、単にねじを作るのと同じで、用意に寸法を測ってごく簡単な技術で作れることなので、秘密でもなんでもないとしてOKだったはずです。
アナログの絞り伝達信号等についても同様だったと思います。

デジタル通信については良く知りませんが、私の思うに、マウント信号の解析といっても、
多分プロトコルの解析ではなく、似たレンズの信号をほぼそのまま複製しているだけのような気がします。

内部処理用の信号なら知的所有権等により複製不可という可能性がありますが、
マウントを通して外部に出てきている信号なので、複製が直ちにダメとはいえないということでしょうか。
何しろ、信号の内容はレンズの種類とか、絞りとかの「公知の事実」ですから。
またそれを複製しても同じ動作をするだけで、ボディメーカーが意図している以外の動作をするものではありません。

仮にこの複製がダメだというのなら、いわゆる「学習リモコン」もダメなはずですから。
(学習リモコンとは、TVやビデオデッキやエアコン等のリモコンと向き合わせて赤外線パターンを記憶させて、複数のリモコンを1台にまとめるリモコン)

注:上記レンズメーカーの事情や解説、法律論等は全て私の個人的な想像(空想)であり、事実を表すとは限りません。

書込番号:11927575

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング