『実機を持って悩んじゃいました。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『実機を持って悩んじゃいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 実機を持って悩んじゃいました。

2010/09/27 23:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 makkapineさん
クチコミ投稿数:7件

前にこちらでα55のWレンズキットにしようかどうかでアドバイスをいただいたものです。
先日ヨドバシカメラなどで実機を持って、いろいろ聞いてきました。
我ながら大興奮し、買おうと思ったその瞬間に、私の手がでかいのか、55が小さいのか(両方でしょうが)
押すつもりもないボタンを押してしまいました。
 気になって、よく見ると液晶の右側のボタン類はグリップするとほとんど手でかくれてしまいます。
店員さんに聞いても「慣れれば気にならないですよ〜」という人もいれば、「うーん、お客さんにはあわないんじゃ・・・」という人もいて・・・。
 自分にとっては高いお買い物なので、やっぱりちゃんと納得して買いたいのです。
α55のサイズなら、きっとボタン類が隠れてしまうのは私だけではないと思います。実際使われてみてどうなのでしょうか?そんなこと気にしなくてもいいのかな?教えてください。

書込番号:11979410

ナイスクチコミ!3


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件

2010/09/27 23:05(1年以上前)

アメリカには、手袋をはいているのかと思うような大きな手の人がたくさん居ます。アメリカで人気のソニーですから、市場に受け入れられない商品をリリースすることは考えにくいです。だから『慣れれば気にならないですよ〜』という店員さんに一票です。

書込番号:11979443

ナイスクチコミ!9


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件

2010/09/27 23:05(1年以上前)

『手袋をはく』・・・生まれがばれますね。

書込番号:11979448

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/09/27 23:23(1年以上前)

右側のボタンと右上斜面のボタンは隠れますね。私の手は25cmのグローブです(ゴルフ用のサイズで)。
これでも良いと思います。

持ち方は右親指の関節が右グリップの斜めカーブに入るように持ちます。 すると、親指の腹で露光補正ボタンとAEロックボタンを押せます。薬指で回転スイッチを回しながら、ファインだーを覗いたままで露光補正が出来ます。

ちなみに、MFアシストボタンが押しにくいと思っていたのですが、試しに親指の付け根の腹で押してみると、あら不思議! 上手く押せるではありませんか。
これで、ファインダーから目を離さずにMFでも何でもできる。

なかなか良く考えられていますなー。

書込番号:11979544

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/27 23:26(1年以上前)

 私も手が大きいんですが、やっぱり小さい入門機は
手に馴染みません。α55も然りです。
とはいえ、小さい事で困るって程こまる事はおそらく殆ど無いです。
撮り心地が良いのは、もちろん手にばっちりフィットした物が
良いに決まってます。でも、超小型軽量のカメラには
当然ながら超小型軽量ならではの魅力があるし、
どちらを優先するかはその人次第ですね。
α55の場合には超小型軽量なだけじゃなく更に高性能という魅力も
ありますから、判断の難しいところです。

書込番号:11979555

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 makkapineさん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/27 23:26(1年以上前)

komokeriさん、さっそくのレスありがとうございます。
比べたことはありませんが、欧米の方々ほどは自分の手も大きくはないから大丈夫なのかな?

ちなみに私も「手袋をはく」ところの人なので気づきませんでした。ハハハ。

書込番号:11979556

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/09/27 23:31(1年以上前)

大丈夫!!
私は逆に手が小さく、非力で指も短いです。
だからといって、D3持てないとか言い訳したく無いですね。
(※予算オーバーで買えないため持てませんが(笑))
α55が必要かつ気に入っていたら、大丈夫!
練習すればきっと上手に使えるようになりますって♪
そう考えて、努力したり工夫した方が趣味として楽しいと思いますよ♪

書込番号:11979594

ナイスクチコミ!4


ZPPERさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/27 23:32(1年以上前)

カメラも第一印象フィーリング有る。
カメラメーカー1つでは無いから他でも検討してみては?
エントリー機ならkissやペンタK-r何かが良いと思いまっせ。
動画メインならパナとか。

書込番号:11979600

ナイスクチコミ!5


スレ主 makkapineさん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/27 23:36(1年以上前)

orangeさんありがとうございます。小さいだけでなくユーザーの持ち方も考えられてる訳ですね。なるほどです。また今度言われたように実機持ってみます。

不動明王アカラナータさんありがとうございます。確かに判断が難しいところですが、それでもなんとなく安心して悩めそうな気がします。買い物ってこういうときが楽しいんですよね。自分の中のどっかで「α55なしかな」って思い始めてたので、また選択肢第1候補として復活できた気がします。

書込番号:11979630

ナイスクチコミ!1


スレ主 makkapineさん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/27 23:46(1年以上前)

RAMONE1さんありがとうございます。そうなんですね、きっと。はじめてのデジイチなので長く趣味にできたらいいなと
思っています。

ZPPERさんありがとうございます。K−r触ってないので、今度みてみます。

書込番号:11979695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/27 23:50(1年以上前)

手に合うかどうかというのは機種選びの大事なファクターだと思います。
合わないならやめて他の機種にしたほうが良いと思います。どうせ早期に手放す事になりますから。

書込番号:11979719

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/09/28 00:01(1年以上前)

一通り握ってみてどの機種ならピッタリ来ると思ったのか
書いて見るのがよいかと。

書込番号:11979795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/28 00:06(1年以上前)

カメラは右手で持つものではないので全く気になりませんが。
特にグリップは握るものではありません。

カメラは左手で持つものです。↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/705ecbdd2760e8cacdfbcf210ce34db4

書込番号:11979832

ナイスクチコミ!7


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/28 00:49(1年以上前)

α900とNEX-5という対極のカメラを持っていますが、
どちらもソニーなりに知恵絞ってます。

書込番号:11980039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/28 07:40(1年以上前)

手は男性として普通の大きさだと思いますが背面右ボタンへのアクセスは悪くないと感じています

左手でレンズ、右人差し指をシャッターボタンに掛けファインダーを覗いている撮影姿勢なら私の場合はこのように分けられます。

1.アクセスが簡単
(1)背面右側のボタン群は右手親指
(2)AF/MF切り替えボタンは左手親指
(3)プレビューボタンは右手中指
2.少し難しい
(1)右側上部は人差し指をシャッターから外してアクセスしますがFNボタンで代用できますから問題ないでしょう
(2)前ダイヤルは人差し指または中指で回しますが使用頻度を考えるととてつもなく使い辛い位置にあります
3.撮影姿勢のままではアクセスは無理
(1)メニューボタン、モードダイヤル 左手をレンズから離せば操作できます

ボタン配置で慣れ難いのは前ダイヤル位置で普通にグリップを握ったままだと人差し指でも中指でも操作が難しく、間違えて電源を落とすことも多いです。
ウエストレベルで背面液晶見ながらシャッターを親指で押す場合なら、ダイヤルは人差し指で簡単に回せるんですけど。

書込番号:11980572

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/09/28 08:44(1年以上前)

 グリップは結構重要です。同じソニーのα230、330、3803姉妹が評判悪かったのは、性能がスペックダウンしたこともさることながら、あの特殊な形状のグリップが最大の理由だと思います。「付け爪をした女性にも摑みやすくした」なんて、1眼レフ利用者の内どれだけがそんな人なのかも考えずにリスクの多いことをしたのでは売れなくて当然。事実、550以降は通常の形状に戻っています。
 その中でも自分に合う物はやはり人によって違うので、他人の言うことを鵜呑みにせずに自分で確認しましょう。

書込番号:11980744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/28 09:52(1年以上前)

スレ主様の仰る「やっぱりちゃんと納得して買いたい」の”納得”が、どのレベルか次第だと思います。

これからのカメラとの付き合い方が「基本的にカメラ任せで、カメラとレンズなりに綺麗に撮れれば良いんだよね〜」であれば、ファーストタッチの感覚を重要視されたら宜しいかと思います。

もし「これを機会に、もっとカメラや写真を好きになりたいんだ」とお考えであれば、求める機能や所有感を擽る…要は「これ良いな」と感じた機種を迷わず購入です。

私は当機種を所有してはいませんが、どんな機種でも”使いこなそう”と思えば相応の訓練が必要です。
手が空いている時には常に手に持ち、カメラのあらゆる情報をを手に教え込みます。テレビを見ながら、音楽を聴きながらなど、兎に角”考えなくても指が動く”位まで手に馴染ませるのです。

これだけの訓練をしても、いつも”納得”できる写真が撮れる訳ではありません。
カメラを使いこなせる事と、納得する写真を撮れる事は、必ずしもイコールではないのです。
それが面白いと感じるから、どんどんはまってしまうのですけどね。

ご心配されている”ボタン類が隠れてしまう”は、捉えように拠っては”最小の動きで、全てのボタン類にアクセスできる”と云うメリットにも成り得ます。
が、前述したように相応の訓練も必要です。

ご自身のカメラライフをイメージして、最良の機種を選択できると良いですね。

書込番号:11980921

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/28 10:41(1年以上前)

ほかの機種は触ってみなかったのでしょうか?

わたしも撮影中は左手で支えているので、グリップ形状はほとんど気になりませんが、
持ち歩く際には右手だけでグリップを持つこともあるので、あまり小さいと不安かも。


>液晶の右側のボタン類はグリップするとほとんど手でかくれてしまいます。

なら、他にしたほうがいいかもしれませんね。

でもそうなると、入門機ではどれも一緒かもしれませんね。

書込番号:11981055

ナイスクチコミ!1


スレ主 makkapineさん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/28 23:09(1年以上前)

 たくさんのアドバイス、みなさんありがとうございます。実は今日、仕事帰りにヤマデンにて、いくつかの機種を持ってきました。x4、50D、60D、7D、α55、D3100、D5000、D90、D300S。あまり時間がなかったので、ゆっくりと吟味できたわけではありませんが、直感に近い持った感想だけ。(アドバイスを参考に左手メインで持ちました。)

 α55 →軽くて扱いやすそう。大きさはボディ全体が両手にすっぽり包み込まれるような印象
 x4、50D、60D →大きさ的に違い感じず。x4はやっぱり軽い。持った感じは高印象。
 7D →持った感じは1番しっくりきたかも。でもちょっと重い?(他が軽いから?)
 D3100、D5000、D90 →αほどではないけど右手がボタンにかかる。D90が軽い感じがして意外(?)
 D300S →他と比べて、横に長い印象
 
 ところでみなさんは実機を持ってチェックする際に、ファインダーをのぞく、構えてシャッター押してみる、これ以外に試してみることってありますか?またもド素人ぶりを発揮しますが、これだけはやってみてチェックすべしみたいなことがあったら教えてください。

書込番号:11984052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング