『α55の動画発熱停止は対策すべきでない』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『α55の動画発熱停止は対策すべきでない』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ450

返信61

お気に入りに追加

標準

α55の動画発熱停止は対策すべきでない

2010/10/02 07:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:6111件

α55の動画発熱停止について、欠陥商品だとかリコールすべき等、かなり厳しい意見を言う人が極々一部にいます。

しかし私は敢えて言いたい。
メーカーはこれの対策をする必要など全くないのです。

仮に対策するとなると、手ブレ補正にためにあたかも空中に浮かんでいるセンサーからボディ外部に放熱するという非常に困難な技術が要求されます。
そのために空冷FANを付けるとか、比熱の高い特殊な気体を充填するとか、
粘性のほとんどない特殊な液体を背面に循環させるとか、技術の粋を集めないといけないでしょう。
あるいはもっと単純に金属ボディにするという手もあるかもしれません。

しかし、それでは価格が上がります。
あるいはボディが大きく重くなります。
それでは、写真だけしか撮らない、私や他の大多数の人が損をします。

動画をメインで撮りたい人はビデオカメラという立派な性能を持った機器があるのです。
しかし写真を撮りたい人にとっては、これしかないのです。

私が以前から言っているように、カメラにとって動画は不要であり、無用の長物です。
その不要な機能のために、今でさえ価格が高くなっているはずを、もっと明確に高くするようなことはやめるべきです。
カメラはペンタックス645Dのように、静止画機能のみにするべきなのです。
だからソニーはα55(+その他類似機種)の動画対策を「してはいけない」のです。

動画がなければ何も言われないのに、動画がちょっとでもあると夏の炎天下で長く撮れない等と文句を言われる・・・
静止画しか撮らない大多数の人も、不要な動画機能の対策満載で大きく重く高価になった機種しか買えなくなったとしたら・・・
困るのはあなたです。

写真だけを撮る大多数の皆さんはどう思われますか。(動画を僅かでも撮る人はレスしないでください)

書込番号:11998800

ナイスクチコミ!55


返信する
クチコミ投稿数:9件

2010/10/02 08:13(1年以上前)

言いたい事はわかるが、
動画も撮れた方が何かと便利。

書込番号:11998890

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2010/10/02 08:16(1年以上前)

恒久対策は、α77以降でやってくれたらいいと思います。

既存とこれから買うα55/33のユーザに対しては
バリアングルモニタの内側全面(センサ反対側)と
上部などに何枚か放熱シートを無償配布したらいいと思うけど
動画撮影時は必ずバリアングルを出して下さいとか注意書きでも添えて。

それだけでも、印象が違います
トランスルーセントミラーという新技術のために出てきた問題なんだから
動画とらなきゃいいってのは、疑問を感じます。
常時オートフォーカスを効かせてるわけで発熱問題は仕方のないことだし
APPLEみたいにごねてごねてバンパー配布するよりも
先に無償配布すればいいのにって感じます
SONYに期待するからこその意見ですが、こう思うのはおかしいですか?

書込番号:11998908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 ぶろぐ 

2010/10/02 08:19(1年以上前)

 デジ(Digi)さん、はじめまして。

 個人的にはユーザのリサーチ不足もあると思います。
人間は多種多様の生き物ですから、そういう人もいるかもしれませんね。
一眼の動画はまだ発展途上でしょうから、それにケチをつけても仕方がないというのが僕の意見です。
そういう人はビデオカメラで撮るべきかと。
一眼レフは、動画が専門ではなく、写真が専門なのですから。

 対策を行えば、少しはイメージアップするでしょうね。

書込番号:11998917

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2010/10/02 08:37(1年以上前)

多くの人は結局、静止画しか撮らないかもしれませんが、多くの人は購入の際に動画機能を比較対象としてしまうのではないでしょうか?
購入者の割合としてカメラマニアは実は少数派で大多数は一家に一台一眼的な発想の家庭なのでは?
メーカー側からすれば、もしかしたら動画機能を搭載した方が価格設定が安く出来るのかもしれないと思いました。
静止画機能のみのNEXを若干安い価格で発売したら売れるでしょうか?

書込番号:11998965

ナイスクチコミ!8


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/02 08:52(1年以上前)

それでも予約待ちが続いていますね。なぜでしょう?すこし怒りっぽくて扱いにくいが絶世の美女の魅力には勝てないということでしょうか。

書込番号:11999010

ナイスクチコミ!8


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/02 08:52(1年以上前)

現行品のまま対策しろというのは、簡単にはできないことなら対策する必要ないというか、
文字通りできないでしょう。

必要なのは、こういう掲示板覗かない人にも、現状の性能が広く知られること。
その上で出来ることがアピールされること。
制限はあるけど面白いカメラだよ。これでいい。
その上で選ぶかどうかはユーザーの自由。
情報が充分でない場合、ユーザーは自由を奪われる。

選ばない人の中には対策とられた機種を欲しい人もいるでしょう。

カメラに動画機能が欲しいと思うこともまた自由。
一般ユーザーにとって、望遠抜きでボケが使えるビデオカメラは動画デジイチしかないし、カメラを1台にまとめたい(動画はおまけでいい、ビデオカメラに比べて多少利便性が落ちてもいい)という人も存在します。後者の方がずっと多いかな?
そう言う人が多ければそっちに動くだけ。

動画に関して充分とはいえない機能のままα55が出てきたこと自体、動画希望の声が大きかったからじゃないかと思いますが。

書込番号:11999013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/02 08:54(1年以上前)

☆スレ主さま

動画をメインでとりたい人は、
NEX-VG10 を購入すればいいと思いますね。
こちらは放熱対策がバッチリのようです。
10万弱のレンズが付いて現在特価で17万円を切ってます。
ボディだけで7万円のハンディカムですから、
かなりお得だとおもいますね。
NEX-5並みの静止画も撮れますし!

他スレでも書きましたが、
スペック表に出せないα55のトータルバランスの良さ。
小型軽量で持ち易くてフットワークを生かした撮影にピッタリです。
フラグシップ機と完全にすみわけができますので、
サブ機としても長く使えると思います。

発熱対策なんかよりもファームアップをしてもらえると、
ますます売れるかと思いますね、NEX-5みたいに(笑)
(小鳥遊さんが言っていたようにEVFにISO感度表示とか)

書込番号:11999022

ナイスクチコミ!9


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/02 09:04(1年以上前)

それを何とかするのが技術なんじゃないですか?

make it possible with sony

書込番号:11999062

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6111件

2010/10/02 09:09(1年以上前)

まあ、確かにニコンやキヤノンと違って、ソニーとパナソニックは動画がメインだから。
一眼(レフ)を動画と融合させたい気持ちは良く分かる。

しかし・・・仮にα55から動画を全くなくしても、カメラとして素晴らしいのだ。
なにしろ、それまで全く持っていなかった私が購入したほどだから。

それはまず第一にEVFであること。
それもパナソニックGH1とは違い、撮影直後のリアルタイム動画表示への回復が速い「使えるEVF」であることだ。
また視野率が100%で倍率が1.1倍とこのクラスでは例を見ない素晴らしいスペックだ。
そして、ISO=100からであること。(拡張でなく標準で)
連写速度が秒6コマと、ニコンのフラグシップ機D3Xよりも速いこと。
(秒10コマは制限があるのでどうでも良いが、秒6コマはこのクラスでは例を見ないほど速い)
極めて軽量・小型であること。
小型軽量で画質の良いDTレンズが多いこと。
外部フラッシュ(HVL-F58AM)が縦位置撮影用に90度回転するので、ブラケットを使わなくても良いこと。


なお、悪い点をいくつか書くと・・・
まず、グリップの下部に縦位置撮影用のシャッターボタンが欲しい。
そもそも縦位置グリップは重いので、(今のところないが)それを別売で出すのではなく、本体にセカンドシャッターボタンを付けて欲しい。
あたかも、ペンタックス645Dに三脚穴が2つある(横位置と縦位置)のと同様の考え、
つまりオプションでの対応ではなく、
写真には縦位置の撮影が当然あるものと考えて、シャッターボタンを本体に2つつけておくという考え方だ。

次に、それと同様の考えで、バリアングル液晶のヒンジ位置は後ろから見て左側面にすべきだ。

若干の欠点はあるが、カメラとしてα55は素晴らしい。
動画など「どうでも良い」

書込番号:11999076

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:46件

2010/10/02 09:10(1年以上前)

対策をしないなんてあり得ないだろうね。それこそ開発者達は絶対やるつもりだろうし、メーカーとして威信をかけてやるだろう

書込番号:11999082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/02 09:22(1年以上前)

>動画など「どうでも良い」

ならDigi氏個人が使わなければ良い。
そしてα55の諸問題について語らなければ良い。

書込番号:11999131

ナイスクチコミ!31


G37‐Cさん
クチコミ投稿数:53件

2010/10/02 09:22(1年以上前)

はじめまして。おはようございます。

もはや製造ラインで動画が付くような形になってしまっているのではないでしょうか?写真のみの人間にとっては動画レスのようなモデルも当然望みますが、メーカーにとっては同じモデルで動画有りと無しのモデルを生産するのは効率が悪い。値段も上げられるし他社もやっているから動画付きにしてしまえという感じになっているのだと思います。

どこかのメーカーが動画レスで価格を抑えたモデルを発表すれば追従するメーカーも出てきて動画無しがスタンダードになると思います。個人的には上級機種には動画は搭載しないではしいと思っています。

書込番号:11999132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2010/10/02 09:25(1年以上前)

α55に動画機能を搭載してきた以上、これからの機種には搭載されているでしょう。
一機能を差別化のために、上級機だけに載せてエントリー機には載せないというのはありますが、エントリー機についているメインな機能を上級機に載せないというのはありえないと思います。

書込番号:11999142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/02 09:30(1年以上前)

>メーカーとして威信をかけてやるだろう

Aマウントでは、ソニーはそこまでやらないと私は思いますね。

センサーシフト方式手ぶれ補正は、発熱問題だけでなく騒音・ノイズ源にもなるので、
動画用には向いていないと思います。
レンズシフト方式Aマウントレンズへの移行も、たぶんやらないかと。


A55は、「Aマウントでもなんとか動画をつけてみましたが、やっぱり無理でした。対策には
コストがかかるし、動画を手持ちカメラで気軽に撮りたい人は、これからはEマウントで
お願いします」
という、ソニーのメッセージなのだと私はみています。

デジ(Digi)さんが仰るように、A55/33は静止画専用として十分な魅力があります。
私のような「手持ち」動画重視の人は、A55のことは忘れて、これからのEマウントの
製品充実や、パナソニックGH2に期待しましょう〜

書込番号:11999160

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:63件

2010/10/02 09:37(1年以上前)

α55に手ぶれ補正付きレンズを装着して手持ち動画を楽しむ予定です。現状でも出来ないことはないと思いますよ。

ビデオカメラのように長時間録画するなら、GH系のような機種の方がよいと思いますが、短めの動画撮影を繰り返すならα55でも充分。

書込番号:11999197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/02 09:50(1年以上前)

ちょっとだけよ☆さん
>現状でも出来ないことはないと思いますよ。

出来ますよね。

熱問題がクリアできても、フォーカス音とセンサーシフト関連音が私の許容範囲を
大幅に超えていました。
外部マイクをつけると低減されますが、毎度毎度では、それもちょっと面倒なので。

ソニーの事前告知姿勢には「???」なのですが、デジ(Digi)さんの今回の主張は
もっともだと思いますね。
A55は今後どんごん安くなるでしょうし、もの凄いカメラです。

書込番号:11999260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/02 09:50(1年以上前)

ソニーが注意事項して書いているのは

@「室温(20℃)でしばらく電源を切った状態から記録を開始した場合、1回の記録で約9分の連続撮影が可能です。」
A「同条件で手ブレ補正を[切]にした場合、約29分の連続撮影が可能です。」
B「また、使用条件によっては、内部の温度上昇からカメラ本体を保護するために、上記時間に達する前に撮影を停止することがあります」

であり、
Bの条件の「使用条件によっては、内部の温度上昇」は、手持ちや日光による、温度上昇があるので、早めに停止しているに過ぎません。

@の「しばらく電源を切った状態」ってのは、完全に冷えてからと言う意味かもしれません。
ソニーは実機で測定しているハズなので、間違ったことを書いていないハズです。
どちらかと言うと、ユーザーが米印で書かれている補足スペックを煽っている感じがします。

■■■ソニーは間違ったこと書いていません。補足スペックにクレームつけ過ぎです。■■■

改善されたものが欲しい人は、技術革新を待つしかありません。
α55は2010年の秋の段階において、最も素晴らしい技術が投入された機種であり、「買い」の機種であると思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
家でテレビで動画時間検証しましたが、室温25.6度,湿度60%で手振れ補正offで記録時間は21分56秒でした。
手持ちだと、本体がすぐ温まるので、もっと短くなると思います。

動画中は絞りが調整できないので、何でも映っている一般的なビデオカメラの使い方じゃなくて、
三脚固定のMFでショートムービーで楽しむのが良いと思います。

例えば、動画でしか表現できないもの
・滝
・風
・波打ち際
・マクロ領域の小動物
などのネイチャー動画に徹するべきです。

書込番号:11999261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件

2010/10/02 10:01(1年以上前)

最初にこうお断りしたのですがね・・・

> (動画を僅かでも撮る人はレスしないでください)

もちろん、未購入者で動画を使う予定の人もレスしないでください。

書込番号:11999292

ナイスクチコミ!1


ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/02 10:14(1年以上前)

> make it possible with sony

最近目が悪くなったせいか、

make it possible with sorry

に見えてしまう。

書込番号:11999339

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/02 10:15(1年以上前)

α55には良いレンズが揃っています。
私は、このレンズで撮りたいのです。 現実に撮った動画は、とても良いです。
まあ、自己満足かもしれませんが、趣味の世界ですから、良いレンズは静止画でも動画でも良い。

AFノイズは別の手段で回避可能ですが、高画質は高性能レンズでしか達成できません。 その意味では、αの動画は映画に一番近い画質のように感じています。
私はZeissで動画を撮れるαに感謝しています。

ちなみに、三脚を付けて撮っています(時々手持ちで手ぶれ補正で撮ります)。
良いレンズでは、パナもキャノンも手ぶれ補正は効きませんから、皆三脚撮りです。
ソニーには、短時間とはいえ、このような良いレンズで手持ち撮影ができるオプションがあることがうれしいです。

知らない人もいますので再確認しますが、パナにもキャノンにも良いレンズは手ぶれ補正は効かないのですよ。 良いレンズで撮りたいと思ったが最後、ソニーにしか無い動画の手ぶれ補正機能で時間が3分だ・5分だと言ってもしかたがないと思っています。 パナもキャノンも0分ですからね。
0対5分は無限大の倍率です。
私は、この無限大の貴重な機能を楽しんでいます。

書込番号:11999345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/02 10:16(1年以上前)

デジ(Digi)さん こんにちは。

思い切ったタイトルに惹かれました。
動画は撮ることもできる・・・で購入した口ですが、一定温度の動作時間が示されており、電子部品特有の温度制約で熱負荷が上がれば停止することは当然と理解し、問題とは思っていない一人です。
これを、曲解し「熱問題」「熱暴走」という言葉により本機に苦言を煽る輩が多く辟易しております。
時には、無い知恵を絞って書き込んではいますが、逆に凹むような言葉が返ってきます。

動作時間の最大値を引き上げるには、言われるとおりハード面の対策が必要となるでしょう。
おそらく、技術的には次世代対策となるでしょう。

折角これだけの技術の塊ができたことを喜ぶべきであり、この機種の動画はこんなものとして理解して使うことでいいと考えます。
静止画での撮影をトコトン楽しみたいと考えています。頑張ってください。

書込番号:11999352

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/02 10:17(1年以上前)

スレ主さん。言葉が足りてませんよ。

スレ主ごときが考える「α55の動画発熱停止は対策すべきでない」に変えたらどうですか?あなたが既に欠点を見つけている対策方法などメーカーがやるとでも?(笑)

結局はただの「買いました」報告ですよね(笑)

書込番号:11999358

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:63件

2010/10/02 10:29(1年以上前)

ihachiiさん 

テレビなどの文字でそのように見えるのなら、眼科に行かれた方がいいですね。
車の運転にもご注意ください(笑)

書込番号:11999410

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/02 10:35(1年以上前)

これはもっと危機的な事柄であって、
SONYのデジ1開発部隊が動画は最悪1分で撮れなくなることを
分かっていたかどうかだ。

分かっていたとしたら・・・・・
こいつらに作らせていてはSONYデジ1は永遠にダメだ。

バカとか、悪質という以前に本来の技術者ではない。

書込番号:11999430

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2010/10/02 10:42(1年以上前)

PS3は繁栄にアップデートがあり最近も3D対応になりましたが、私の液晶テレビでは古いので対応しません。α55とα33もフォームアップで1秒でも動画時間が増えるとユーザーからの信頼度も少しは上がると思いますが。

書込番号:11999458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/02 11:01(1年以上前)

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/information/news/top_slt-a55a33.html

発売時にこの内容が公表されていれば問題ないとも言えますが、発売後では
それまでに買った人に対して、法的にはともかく同義的責任はあると思います。

書込番号:11999523

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2010/10/02 11:32(1年以上前)

とりあえず発売前のカタログ時点で「室内温度で手ブレ補正off時に約9分〜・・・」等の注意事項は書かれてましたから「欠陥品」とまで言うのは極端だと思ってます。
できれば「直射日光等の当たる夏場野外などでは2分ほどで停止する場合もございます」と付け加えられてた方が尚良かったでしょうけど。

動画は要らないまでは言いすぎだと思いますが長時間の動画を求めるならビデオカメラがありますしコンデジだってあります。一眼だからこそ動画は発熱しやすいのであって一眼に長時間の動画を求めるのはまだ時期早尚かも知れません。

D90やD5000で約5分(1280×720)、KISS X4で1920×1080:約12分

本体内に手ブレ補正を積んでない機種でもこんな物です。
条件に左右されるとは言え、α55の手ブレ補正を切れば最長29分というのは逆に優れてるんじゃないですかね?

書込番号:11999644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/02 11:32(1年以上前)

手振れ「入」,30℃で「やく6分」となっておりますが、体温や猛暑日を考え、36℃での記載もあった方が良いとおもいます。
その場合は、極端に記録時間が短くなるとおもいますが、その方が親切だと思います。

ちなみに、ある程度の熱対策をして、ボティが550と同サイズくらいになっていたなら、私は買っていなかったと思う。
このサイズだったから、EVFのメリットを感じるのだと思う。

書込番号:11999646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/02 11:50(1年以上前)

今後、他社がフルHDにした場合、「手振れ補正ユニット」の無い機種の方が当然対策はし易く、「キャノンやニコン方が、長時間撮れる。ソニーは駄目」と言う人が現れるに違いない。
構造上の制約を想像する力が無い人は、以外に多いと思います。
ソニーには、低発熱センサー開発とコンパクトさは踏襲して欲しいと思います。

書込番号:11999713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2010/10/02 11:55(1年以上前)

スレ主さん
>私が以前から言っているように、カメラにとって動画は不要であり、無用の長物です。

近い将来「携帯にとってメールが不要であり、無用の長物です」と言ってるのと同じになるように思います。

書込番号:11999727

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:63件

2010/10/02 12:08(1年以上前)

>「手振れ補正ユニット」の無い機種の方が当然対策はし易く、「キャノンやニコン方が、長時間撮れる。ソニーは駄目」

そうでしょうね。

動画撮影時には、ボディ内手ぶれ補正を仕様として使えなくするのが対策でもありますが、現時点で純正の手ぶれ補正付きレンズが無いのは痛いです。
タムロンのOEM品を純正レンズとして出すのが手っ取り早いかもしれません。広角、標準、望遠、高倍率ズームあたりのレンズあたりが揃ってればいいでしょう。

ボディ内手ぶれ補正を活かした形で、低発熱センサー開発とコンパクトを進めるかどうは微妙なところですね。そのあたりの解がNEXのような気もしますし。

書込番号:11999774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件

2010/10/02 12:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ビデオカメラで、1

ビデオカメラで、2

ビデオカメラで、3

ビデオカメラで、4

動画を静止画をひとつのカメラで行うことを目的に、購入を検討されている方は、
ビデオカメラのほうが、私は、お奨めだと思います。

このごろのビデオカメラは、小さいし軽いし、思ったよりも静止画も綺麗です。
・・・ちなみに参考の静止画は、CX-7と古い機種です。

ごく最近のビデオカメラの絞りは、光彩絞りの機種もあるようで、ボケも綺麗らしいいです。
レンズ交換しなくてもスチルカメラと比べると、凄い倍率のズームも付いています。
レンズは、最初から、ソニーならツアイスだったり、Gレンズだったり良い物です。
アダプターを買えば、更にワイド、テレの写真・動画も撮れます。
もちろん、関税対策の29分制限もありません。

ズーミングはスムーズだし、AF動作音が小さく音も良いし、
アクティブ手振れ補正も凄くて、普通に歩いても、ぜんぜん気持ち悪い動画になりません。
動画がメインのユーザーが、安価なエントリーモデルのデジ一の動画に対して、
期待しすぎているのは、不思議です。

デジ一の動画は、所詮、付属機能です。
もちろん、ビデオカメラの静止画も付属機能ですが、撮れなくなるよりはまし。
また、どちらをメインに考えるか、購入者が選んで買うだけのことです。

選択をミスした人は、出来るだけ早く、買取価格が高いうちに、下取りに出しましょう。
静止画メインで購入を検討している方の手に入りやすくなります。

デジ一で動画を撮る人は、ある意味、特殊な方だと思います。
どうしても、一眼のレンズで動画が取りたい。
そのためなら、ビデオカメラの方が使いやすい点は、我慢をしちゃう人たちです。

書込番号:11999829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2010/10/02 12:26(1年以上前)

>動画がメインのユーザーが、安価なエントリーモデルのデジ一の動画に対して、
>期待しすぎているのは、不思議です。

こんなカス仕様の癖にソニーが期待させる広告打ってるから問題になってるの
ファミリー層が運動会で使って2分足らずで不能になったら文句もでるでしょ

書込番号:11999842

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6111件

2010/10/02 12:30(1年以上前)

何度も言いますが、動画を撮る人(予定者含む)はレス禁止です。

写真しか撮らない人のみレスできます。

書込番号:11999859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/02 12:33(1年以上前)

>動画撮影時には、ボディ内手ぶれ補正を仕様として使えなくするのが対策でもありますが、現時点で純正の手ぶれ補正付きレンズが無いのは痛いです。

すいません。ちょっと違います。
長時間撮るための対策としてセンサーを冷やさなくてはなりません。
「手振れ補正ユニット」にヒートシンクやそれに変わるものを付けたら、ユニットが重たくなり、制御し難くなるので対策出来ないのではと言うことです。
もし出来たとしてもボディの厚みは相当増すハズです。

ユニットがほぼ固定されているようなタイプなら、背面に放熱対策が容易ですからね。

>そのあたりの解がNEXのような気もしますし。
そうですね。そのためのNEXといったところですね。

書込番号:11999872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/10/02 12:48(1年以上前)

私も動画は全く撮らない派ということで・・・(笑

正直言うと、スンゴク欲しい(^^ゞ
デジ(Digi)さん と同じようにDTレンズ・・・DT16-105で写真を撮りたいって衝動にスンゴク駆られてます(笑

こないだチョコット触ってきたんですけど・・・EVF・・・十分に使えますね。

ニコンがVR80-400のリニューアルしてくれないから・・・
本気で70-400Gに乗り換えようか??

あ・・・今、家計が火の車でそれどころじゃ無かったorz。。。
って、ことで大人しくしてるんですけどね。。。

私がデジ(Digi)さん の考えとチョット違う所は・・・
動画機能そのものは、大してコストアップの要素になって無いと思ってる所でして・・・
別に「おまけ」としてなら、その存在は否定はしない・・・と言う事です。
モチロン・・・対策の為にハードウェアを付け足す事をすれば、大きなコストアップになりますけどね。。。^_^;

書込番号:11999916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件

2010/10/02 12:52(1年以上前)

>こんなカス仕様の癖にソニーが期待させる広告打ってるから問題になってるの
>ファミリー層が運動会で使って2分足らずで不能になったら文句もでるでしょ

実際に購入して被害をこうむった方が、メーカーに抗議したり、スレを立てて文句を言ったりするのは、有りだと思います。

このカメラの自分で撮った写真を持っていれば、UPしてもらえますか。

>>どうしても、一眼のレンズで動画が取りたい。
変換間違えました。
>>どうしても、一眼レンズで動画が撮りたい。
でした。

書込番号:11999933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2010/10/02 12:53(1年以上前)

>ソニーが期待させる広告

CMに出てる「フルハイビジョン動画(1920×1080)AVCHD」って出てる表示?
どっちかつうとCMは、連写をメインにしてて動画は申し訳程度だと思いましたが。

>すいません。ちょっと違います。
長時間撮るための対策としてセンサーを冷やさなくてはなりません。

手ぶれ補正を切るだけで撮影時間が伸びることは事実でしょう。ボディ内手ぶれ補正機構の限界をあくまで克服するのか、それともスルーしていくのかが僕の視点としてでした。

>「手振れ補正ユニット」にヒートシンクやそれに変わるものを付けたら、ユニットが重たくなり、制御し難くなるので対策出来ないのではと言うことです。
もし出来たとしてもボディの厚みは相当増すハズです。

先ほど、NEXについて触れましたが、VG10のようなスタイルも解のような気がします。

書込番号:11999938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件

2010/10/02 12:58(1年以上前)

デジ(Digi)さん

このカメラじゃなくても、動画を撮る人は、すべて、レス禁止でしょうか。

書込番号:11999962

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2010/10/02 13:44(1年以上前)

>何度も言いますが、動画を撮る人(予定者含む)はレス禁止です。写真しか撮らない人のみレスできます。

一度しか言いません。それはご自分のHPでやって下さい。
ルールは価格.comの利用規約が優先になります。

書込番号:12000121

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:11件

2010/10/02 16:43(1年以上前)

「α55の動画発熱停止は対策すべきでない」
ではなく
「α55の後継機は動画機能を排除して静止画に専念すべきだ」

これなら議論の余地もあると思いますけど?
そう言いたいに決まっている読解力がないと指摘されそうですが、誤解を招きかねない不適切なスレッドタイトルだと思います。

書込番号:12000722

ナイスクチコミ!12


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/02 17:17(1年以上前)

デジ氏だろうが誰だろうが、
動画不要の人に選べるように動画なし機種出せ
とか、
以前はなかった新機能で問題起こすなら載せるな
というならば正しい。

熱対策で余分なコストは払いたくない
というのも分かる。

しかし、もう市場に出してしまったのだ。

30℃ていどの良くある環境で最悪1分で撮れなくなる動画
というのは非常識だね。

開発したのがサイバー軍団なら底面をアルミにしてでも、
(専用底面とりつけ冷えぴたセット販売してでも)
せめてMIN3分にするとかやってたと思うな。

デジ1開発部隊は、上も下も甘いんじゃないかな。
シェアが小さいのでユーザーへの責任感が希薄で、
博打に出た印象だ。

この熱問題もそうだし、
ミラーのクリーニング法がブロワー以外は、
SC持ち込みというのもそれだ。

ユーザーがカメラをどう使うのか、
デジ1とはどう使われメンテされるのか理解していない。
ところが、
どう言い訳書いておけば逃げられるかは知ってるようだ。

一番なさけないのは、熱対策止めて開発完了にした技術者だ。
問題を技術的になんとかしようという迫力が感じられないのだ。
同様に、
画質低下必至、メンテ困難の透過ミラーをどうやって
市場投入可能にしたかの楽しみにしていた技術的な説明がない。

なんか胡散臭いんだな。

書込番号:12000863

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/02 18:05(1年以上前)

この広告が『おまけ』?
http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55V/feature_3.html#L1_160

書込番号:12001076

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/02 19:04(1年以上前)

いろいろ言い分はあると思いますが、
不満があるならメーカーにきちんと論理的に説明して
返品すればいいんじゃないですか?

幸いなことにこの国には他のメーカーも含め
選択肢がたくさんあるんですから。

書込番号:12001361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/02 19:29(1年以上前)

ECTLUさんにナイス入れときました ^^
(ミラーの事は私は分かりかねますが。)

静止画機能はエントリー機としては一番楽しめるカメラだと私は思っていますので、
使えない可能性がある動画機能なんて無ければよかったのに・・・と思っていたりします。

あ、でも、動画機能なかったら手持ちのKissD/Nから買い換えようと私は思わなかったか(笑)

書込番号:12001479

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6111件

2010/10/02 19:51(1年以上前)

一眼(レフ)の動画がおまけだというのは、単に静止画のセンサーを連続動作させるだけだからです。

だから例えば、写真を撮るのに必要な熱対策は当然するが、動画に必要なレベルまでの熱対策はしないのです。
当然、手ブレ補正内蔵レンズなどは出さないのです。
AFモーターの音が録音されようが、そんなことは知っちゃいないのです。
そんなことに対策をしたりすれば、大きく重く高価になりますからね。

それでは困るという人は、レンズ交換可能でAPS-Cサイズセンサーのビデオカメラがソニーにはありますよ、ということです。


結局、カメラのままで出来る範囲の動画なんです。
だから真夏の屋外で僅かしか撮れなくても我慢しなさい。
しかもソニーはその条件で29分撮れるなどとは書いてないし、むしろ測定条件以外では短くなることがある旨書いてるでしょう。

ソニーの姿勢は実に立派です。
これであらしがごちゃごちゃ言うのであれば、やはり動画なぞつけるべきではないということなのです。
ソニーさん、お分かりになりましたか。
動画はやめましょうね。

ちょっとだけ言うと、広告の打ち出し方が動画メインっぽく書かれているのが悪かったね。

書込番号:12001577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/10/02 21:59(1年以上前)

注意書きを見ないで買った口です。
いろいろなご意見もあるかと思いますが、商品として世の中に出すのですから、それなりの責任はあると思います。
お金持ちの方はともかく・・・

書込番号:12002204

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6111件

2010/10/02 22:50(1年以上前)

--> 田舎のドシロウトさん

> いろいろなご意見もあるかと思いますが、商品として世の中に出すのですから、それなりの責任はあると思います。

だったら動画付いてない方が良かったわけね!

つまり、私の意見に賛成するということですね=「一眼(レフ)に動画は載せてはいけない」。

書込番号:12002465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/02 23:13(1年以上前)

私はA55には関係ないのだが。。。

ひとつだけ。

撮影用のセンサーはEVFの表示用に常時動いていると思うのだが、なぜ表示は良くて、ムービーだとまずいの?

書込番号:12002587

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2010/10/02 23:21(1年以上前)

私は気に入って使ってますが、商品としてみた場合、動画も含めてα55 だと思います。
動画機能を付けるか付けないかはメーカーの判断で、それを買うのかは消費者の判断です。
ただ、売るからには消費者が喜んで使えるものにメーカーは仕上げる義務はあると思います。

書込番号:12002642

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2010/10/02 23:35(1年以上前)

デジ(Digi)さん

流石にそれは強引すぎる(笑


沼の住人さん

EVFの表示だけでも発熱はしてます。おんなじ状態の機体が2つあったとして一方は電源入れてすぐ動画ボタンを押して録画を始める。もう一方は例えば15分くらいシャッターチャンス待ちで電源を入れたまま待機してから録画。そうすると記録時間は待機してた方が短くなる様です。
待機時と違って録画時ではセンサー以外にもAFモーターや画像処理エンジン等の発熱が考えられますのでいきなり録画よりも待機して温まったところから録画し始める方が高温になりやすい為と考えられます。

書込番号:12002716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件

2010/10/02 23:41(1年以上前)

オフマスターさん
沼の住人さんは、何で、静止画撮影中のEVF表示状態では、強制終了しないのか。
そう言う疑問だと思います。

書込番号:12002756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/02 23:44(1年以上前)

βHi-Fi(HF77)も出た当初は画質が悪く、2次ロットでF11並みの画質になりました。
以来『ソニーの1次ロットは絶対買うな』を肝に銘じてます。

書込番号:12002778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/02 23:46(1年以上前)

>流石にそれは強引すぎる

同意。
動画否定まではどうかと思います。


書込番号:12002792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2010/10/02 23:55(1年以上前)

中ブー太郎さん


あ、そういう意味なんですか?
相変わらず読解力がなくてお恥ずかしい^^;

たぶん前述した理由でセンサーそのものの発熱ではセーフティが働く温度までは達しないんじゃないでしょうか?そこにAFモーターやカードへの記録等の熱が加わる事により設定温度まで達してしまうんじゃないでしょうか?

書込番号:12002838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/03 00:11(1年以上前)

まあそれもあるんですが、約一名、静止画はいいが動画はダメだという人がいるので、じゃ、EVFは?という質問がしたくなったわけで。たぶん、手ぶれ補正が効くだろうからLVやムービーの撮影時と同じような動作環境なんですよね?

面白いですよね。発生条件。

画像処理エンジンや演算用のプロセッサの発熱なんじゃないですかねえ?熱の逃がし場所なさそうだし。

不思議です。一般条件でも長時間待機や長時間撮影が制限されないか?注意した方がいいと思いますよ。


書込番号:12002932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2010/10/03 00:20(1年以上前)

沼の住人さんはペンタックスの魅力を伝えるのにご尽力下さい(笑)

身売りしないためにも売れないと困るでしょう。

書込番号:12002971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2010/10/03 00:38(1年以上前)

沼の住人さん


静止画の撮影では手ブレ補正がレリーズ時のみなのでよほど気温の高い直射日光の当たる野外等で長時間ガンガン撮影すると言う様な過酷な条件でもない限り問題ないです。

そういった過酷な条件下では他社の機種でもエラーが出た話を聞きますし動画にしたって手ブレ補正を切ってれば他社の機種と同等の時間は録れますので・・ただ他社機種はOVFだからそれほど熱に敏感でもないようですがα55はEVFなんで多少熱に弱いのは仕方ないと思いますよ。

もう少し対策できれば良かったのにとは思いますがちょっと騒ぎすぎな気もします。
まぁ半分はネガキャン要因が騒いでるってのもありますがw

書込番号:12003066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/03 00:45(1年以上前)

身売りですか?ははは、ない!ない!

光学部隊を召し上げられてますから、売却じゃなくて、縮小か、廃止でしょう。

書込番号:12003112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/03 00:50(1年以上前)

オフマスターさん

LVで効くと思ってたので、EVも一緒かと思ったのですが。。。そうなんですか。

ありがとうございます。

書込番号:12003135

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/03 03:17(1年以上前)

撮影用のセンサーはEVFの表示用に常時動いていると思うのだが、
なぜ表示は良くて、ムービーだとまずいの?



発熱の差は表示は92万画素の液晶への間引き出力、
記録は1600万画素自体の出力という差でしょうね。
放熱問題の理由は記録の1600万画素センサーの熱伝導率の悪さです。
画像エンジンは関係ありません。


α33/55 動画記録時間に関するお知らせ
動画連続記録時間について
APS-Cサイズのイメージセンサーを使った高精彩な動画や高速に連写を行うには
多くの電力を必要とします。そのため連続して撮影し続けることでカメラ内部、
特にイメージセンサーの温度が上昇します。
温度の上昇は画質への影響やカメラ内部に対して負荷が生じるので
自動的に電源が切れる仕様となっております。


書込番号:12003492

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング