『きわものレンズ』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション
RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信16

お気に入りに追加

標準

きわものレンズ

2010/10/10 21:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:925件
当機種
別機種
別機種
別機種

作例は何れもRAW撮りで全てノートリ。
実売価格は3万円台半ばの‘kenko REFLEX 800mm/f8.0 DX’
冗談みたいなレンズですが描写力はご覧の通り充分実用的。
干潟の遠い鳥達の記録撮りに使用。
最短撮影距離3.5mと、ちょっとした超望遠マクロにもなります。

ただし、当然ながらMFオンリーで手ブレ補正も効きません。
ピントリングの可動範囲も狭く、特に至近距離での合焦はシビア。

作例1枚目はα55ですが、うっかりisoオートで撮影したため露出不足になり
現像時に1段+補正。ノイズが目立つのはご容赦ください。
他の3枚はα700での作例です。

このレンズですが、α900&α700でAE撮影を行う場合、−1段が適正露出
でしたが、α55の場合は露出補正の必要がなくなりました。
1200分割ライブビュー分析測光が寄与しているようです。

あえて使いたいという方はいらっしゃらないかもしれませんが
「こんなレンズもあります」ということで・・・。^^;

書込番号:12040254

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:925件

2010/10/10 21:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

レンズの画像とオマケです。
レンズにはオプションの専用フードを装着。
ボディーはα700です。

書込番号:12040277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:925件

2010/10/10 22:24(1年以上前)

最初の作例の並びがおかしくなってしまいました。
α55での作例は3枚目です。 m(_ _)m

書込番号:12040444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件

2010/10/10 23:23(1年以上前)

当機種

度々申し訳ありません。
α55での作例写真は1枚目に戻っています。 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

口直しの一枚。
minolta 300/2.8G High-speed Apo ×1.4TeleConverter

書込番号:12040864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/11 09:26(1年以上前)

Kenkoの800mmですか〜。値段もほどほどで確かに気になるレンズではあります以前から。ご紹介ありがとうございます。α700に装着の姿拝見しましが、けっこうオプションのフードってしっかりした造りっぽいですね〜。

書込番号:12042368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/11 10:52(1年以上前)

おはようございます。

ハッとしてしまいました。
実はつい先日、某店の処分品で30000円ほどで出ていたので。。。 
勢いで購入し(こういうときに限って手持ちがあったりする)、

家に帰って箱を開封した最初の感想:
「ラーメン屋の裏に捨ててある業務用メンマの缶…???」 (^_^;)
(伝わる方は笑って下さい)広角レンズならともかく、この望遠で
全長と口径がほとんど同じというのは、衝撃的でありました。

まだデビューさせておりませんが、これだけ使えるのが
(というよりも、目指すべきエベレストの頂上が垣間見えた?)
分かったので少し安心いたしました。眼福です。

書込番号:12042704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件

2010/10/11 20:46(1年以上前)

小鳥遊歩さん、こんばんは。

レスが入るとは「まさかっ!」です。^^;
フードは軽合金製で外装はエンボス風塗装、内側も手抜き無く細い溝が刻んであり
反射防止塗料もシッカリしています。


すたんれーAUSさん、奇遇ですね。

まさかお持ちだったとはっ!^^;
オプションのフードを付けると、なかなか格好いいでしょう?
描写力はご覧の通りですが、価格が価格だけに個体差はあると思います。
α55に装着するとベストバランスです。
ただ、軽いからと言っても800mmですから、確実なホールディングが肝要です。
手持ちの場合は、両膝や手近なものに肘をついて極力ブレを防ぐ必要があります。
できれば一脚の使用が望ましいのですが、無い場合は上記の方法で。
折角ですから使ってあげてください。

あっ!作例も宜しく・・・。 (^_^)

書込番号:12045350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2010/10/11 21:27(1年以上前)

過焦点@さん こんばんわ


ケンコーのレンズだからと甘く見てましたが800mmでこれだけ写れば充分実用的かも知れませんね。
買ってしまいそうです^^;

気になるのは

「手ブレ補正も効きません」

というところなんですがボディ内に内蔵されてる「手ブレ補正機構」がこのレンズには効かないというのはどういう事なんでしょうか。
宜しくお願いしますm(__)m




書込番号:12045637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件

2010/10/11 22:07(1年以上前)

オフマスターさん、こんばんは。

αの手ブレ補正はレンズの焦点距離(正確にはレンズの力点情報?)を元に
正確な手ブレ補正量が決定されていると言うことを、まず理解してください。

このレンズはマウントを介してボディーに装着します。
Tマウントと言いますが、これにはレンズ情報を伝達する接点がありませんから
ボディー側にレンズの焦点距離情報を伝える手段がありません。
たとえ手ブレ補正を作動させたとしても、正確な補正量は望めず誤動作する可能性もあります。

作例画像のExif情報を見ていただくと分かりますが、レンズの焦点距離‘0’
F値‘1’となっていますが、これはレンズの情報が伝わっていないためです。

この説明で、ご理解いただけるでしょうか?

書込番号:12045914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/11 22:50(1年以上前)

こんばんは。
アドバイスまで頂戴して、ありがとうございます!
純正フードもあったとは…。中々カッコ良いですね〜!

500mmReflexからさらに四分の一くらいの領域を切り取っている計算に
なるのでしょうか。さらに手ブレへの対策がカギになりそうですね。
(「宿題」の作例も一脚も手に入れたところなので、チャレンジしてみます!)

ところで、補正量が本体に送られていた(本体で計算していた)のですね。
確かに自宅で試し撮りをした際、EVFではしっかりとブレを
押さえこんでいるつもりが撮影画像がフラーッと流れていることがあり、
「SSがゆっくりだからかな?(まぁ下手だし…)」と思っていたのですが、
そういう事情があったのですね。納得です。

逆に言うとオールドレンズ遊びをされる方の場合、仮に次世代NEXで本体に
手ぶれ補正が入ったとしても、この補正量の制御の問題が解決されないと
完璧なものにはならないということにもなるのでしょうね。
(というのは、明日12日にミラーレス機の発表があるとのことで…)

書込番号:12046219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2010/10/11 23:47(1年以上前)

過焦点@さん


詳しくご説明いただき有難うございました。
電子マウントではないようですのでEXIFの情報がないのは理解してましたが手ブレ補正がレンズからの情報にて作動するというのは初めて知りました。
有難うございましたm(__)m

書込番号:12046661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2010/10/11 23:57(1年以上前)

すたんれーAUSさん、どうもです。

出来の良いフードだし、逆光対策のためにも必需品ですね。
画角は約‘1/2.5’位かな?
800mmという焦点距離は半端なものではありませんから、ホールディングには細心の注意を払ってください。
500mmと800mmでは、まったく別物と考えた方がよいです。

明日発表のミラーレス新機種とは何物でしょうね?
NEX-7は来年という噂ですから、フォトキナで姿を見せたカラバリ?
カラバリも新機種というのかな? ^^;

書込番号:12046727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2010/10/12 00:12(1年以上前)

オフマスターさん、どうもです。

誤解があるといけませんので念のため。
手ブレ補正はレンズからの焦点距離情報が無くとも作動はします。
しかし、αは焦点距離情報に基づいてブレ量の補正値を計算し撮像素子を動かしていると推測されますから、焦点距離がゼロでは正確な制御は出来ないということです。

事実、手ブレ補正をONにして撮影したことがありますが、補正効果は感じられませんでした。
手作業でレンズ焦点距離をボディー側に入力できるようになれば、手ブレ補正は使えるでしょう。

書込番号:12046814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2010/10/12 01:08(1年以上前)

過焦点@さん、はじめまして こんばんは。
 この800mmで綺麗に写っていますね。驚きました。十分、使えますね。

 私はケンコーの800mm/F8と500mm/F6.3を2本持っていますが(変態?)
800mm/F8はハズレ個体らしく、画像全体が白くモヤっぽく甘くみなさん写ります。
500mm/F6.3に慣れてから、期待して購入したのでガッカリしました(泣)。

 今は500mm/F6.3しか使っていませんが値段以上の写りに満足しています。
私はPENTAX K20Dでボディー内手振れ補正を活かしてカメラ散歩を楽しんで
います。αでもボディー内手振れ補正が使えれば面白いですよね。

では、皆さんハッピーなフォトライフを・・・。(=^.^=)
 

書込番号:12047052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2010/10/12 01:10(1年以上前)

過焦点@さん


追加のご説明有難うございます。
手ブレ補正は動作するものの正確には働かない事もあると言う感じでしょうか。
800mmとなると換算1200mmですから手ブレ補正が上手く働かない可能性があるというのはかなり厳しいですね^^;
それだけにビシッと決まった時の感動は大きそうですw

書込番号:12047058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件

2010/10/12 02:49(1年以上前)

美のP!さん、はじめまして。
レスありがとうございます。

外れ玉に当たってしまったのはお気の毒です。
kenkoさんに相談されてみては如何でしょう?
良玉と交換して貰った方もいらっしゃるようです。
購入後、余り時間が経っていれば難しいとは思いますが。

ペンタさんは焦点距離情報が手入力できますから、この手のレンズを
使う場合は有利ですね。オリさんもかな?
αも手入力が出来るようになればありがたいのですが。

ともあれ、与えられた機材で写真を精一杯楽しみましょう。 (^_^)

書込番号:12047250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2010/10/12 02:54(1年以上前)

オフマスターさん、どうもです。

手ブレインジケーターは動きますが、焦点距離がゼロでは撮像素子は事実上動かないでしょう。
補正の必要がないと判断する、あるいは計算のしようがないと言い換えた方がよいかも?

書込番号:12047257

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング