『ソニーはα55のRAWデータをSILKYPIXに提供すべき』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『ソニーはα55のRAWデータをSILKYPIXに提供すべき』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ235

返信47

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:6111件

現像ソフトのSILKYPIXがいまだにα55に対応していません。
といっても、SILKYPIXが遅いのではありません。
今日発売のペンタックスK-5に今日対応版を出しているほどですから。

今日対応版を出せるからには、当然ペンタックスはSILKYPIXに事前にRAWデータを提供しているのでしょう。
かつソニーは提供していないということでしょう。

しかしこれはソニーの戦略として下手だと思います。
キヤノンもニコンもペンタックスもほぼ発売日にSILKYPIXが対応しています。
ということは、有力4社のなかでソニーだけがRAWデータを提供していないのでしょう。
これは、ソニーの一眼が他社よりも売れなくなる可能性を自ら作っていることになります。

確かにソニーは自社の(外注)現像ソフトを付けています。
しかしそれはキヤノンもニコンも同じです。(ペンタックスとパナソニックはSILKYPIX(自社限定版)を付属)
特にニコンはNX2という有料ソフトを出しています。
それなのに、キヤノンもニコンもRAWデータを提供している(発売日に出せることからの推定)のに、
ソニーだけRAWデータを提供しないのは極めて遺憾です。

現像ソフトにおいてSILKYPIXはカメラメーカー以外のソフトでは圧倒的に使われていると思われます。
ソニーの戦略は間違っていると思われます。
(なお、ソニーが本当にRAWデータを提供していないかどうかはわかりません。
以前の投稿に、SILKYPIXがα55を買わないといけない(?)とかのコメントがあったことと、
なかなかα55に対応しないことからの推定です。)

どなたか詳しい方、フォロー願います。

書込番号:12065057

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:6111件

2010/10/15 21:28(1年以上前)

きっとこのスレも、数日前の画像スレと同様、消されるかも。

書込番号:12065076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/15 21:31(1年以上前)

 対応激速って点で絶大な定評がある市川が、
これほど対応に時間が掛かってるってのは、ちょっとおかしいですよね。
そんなに外部ソフトウェアメーカーに協力するのがイヤなら、
IDCをもっともっとパワーアップしやがれ!と思います。
IDCが機能面でDPP並ならともかく・・・
(とはいえDPPよりIDCの方が圧倒的に発色は好き)

書込番号:12065086

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/10/15 21:38(1年以上前)

もしかしてGPSデータの処理に手間取っていたりして??!?

書込番号:12065124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/15 21:41(1年以上前)

デジ(Digi)さん、なんであのスレ消されたんでしょうね。
ところで、早くsilkypixに対応して欲しいのは同意です。

書込番号:12065146

ナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/10/15 21:43(1年以上前)

こんにちは
ソニーはアフターサービスの対応からしても、高評価とは思えません。
他社へ頭を下げるなどしないのでは、、、

書込番号:12065157

ナイスクチコミ!8


hdpapasanさん
クチコミ投稿数:106件

2010/10/15 21:44(1年以上前)

メーカー製のソフトを使えばいいだけ。

他社レンズに対しては、辛辣な意見してませんでしたか、スレ主は。

書込番号:12065164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件

2010/10/15 22:00(1年以上前)

--> 小鳥遊歩さん

> デジ(Digi)さん、なんであのスレ消されたんでしょうね。

おお、小鳥遊大先生、ありがとうございます。
私もなぜだか全く分かりません。

あらしが多数来たのが原因という説もありますが、過去に何度も大量のあらしにあい、しかし常に生き残って来た私です。
あらしがいくら来ようとも、元スレまで削除は今までの基準だとないです。

考えられることは、あの画像はRAWからの現像でなくJPEGからの修正です。
それもSILKYPIXが対応していないからというコメント付です。
しかも同時に(交互に)撮影したペンタックス645D画像もアップしています。
645D画像はRAWからSILKYPIXで現像したと書いています。
これがスレごと削除の原因でしょうか。


つまり、現像ソフトがらみか、あるいは645Dとの比較がらみで、何か巨大な力が働いたのかもしれません。
大人の事情というやつですかね。


> ところで、早くsilkypixに対応して欲しいのは同意です。

本当に早く対応して欲しいですし、そのために必要ならいくらでもRAWデータを提供しますよ、市川さん。

書込番号:12065254

ナイスクチコミ!8


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/10/15 22:34(1年以上前)

私も早急にsilkypixに対応して欲しいと思ってます。
だいぶ前にリリース予定をメールで問い合わせたのですが、対応未定との事・・・

実機を入手後そのカメラのデータを計測、色合わせ及び動作確認を行い、その機種を対応機種として案内しているそうです。
データだけでなく、実機も入手し調整しているんですね。

どちらにしても、使いなれたソフトが使えないのはストレスを感じます。
市川ソフトラボラトリー頑張って下さい。

書込番号:12065458

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/15 22:50(1年以上前)

SILKYPIXも使っていますがα55以外は非常に迅速に対応していたように思います。
Adobe製品には、発売前から対応していたように思いますので、その辺が関係あるのかないのか、わかりませんが気になっています。

書込番号:12065567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件

2010/10/15 23:45(1年以上前)

> Adobe製品には、発売前から対応していたように思いますので、その辺が関係あるのかないのか、わかりませんが気になっています。

これが他メーカーと逆なんですよ。
世界のキヤノンやニコンですらSILKYPIXが先でAdobeは後でしょう(・・・と思う)

これではまるでソニーは自らを世界のソニーと自負していて、日本ローカルのソフト会社より世界のAdobeを優先してるように見えませんか?

いずれEVFはどこのメーカーも、少なくともビデオカメラを作っているキヤノンは出すでしょう。
ハーフミラー機はキヤノンなら当然出せるし(過去にRTや1NRSを出してた)
そうなると、今のソニーの優位点は消えてしまいかねません。
やはり現像ソフトに限ればかなりメジャーなSILKYPIXを無視すると大変ですよ。

事実、過去にニコンが、自社のものすごく使いやすくて素晴らしいソフトのNC4がありましたが、
あるとき全部捨ててNXに変えました。
これがまたとんでもなくひどいソフトで、バグのレベルではなく、相当の期間、製品になってなかったと思う。
これでまちがいなくニコンの売り上げは落ちたはずです。(少なくとも私はそれ以後、相当の期間、ニコンを買わなくなった)


そもそもAdobeのような大掛かりなソフトは写真をやる人には大げさすぎます。
写真をやる人は、基本的に撮ったらおしまいなのです。
現像時にあれこれいじるのは、写真とは別の趣味です。
それはCGであり、お絵かきです。
絵を描くのが苦手だから、撮ればおしまいの写真をやるのです。(例外はある)
ソニーはやはり、撮って終わりでなく必ず「編集」があるという「動画」の感覚なんですね。

書込番号:12065945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2010/10/15 23:50(1年以上前)

>α55以外は非常に迅速に対応していたように思います

αボディは多くを発売と同時に購入する優良ユーザーのつもりです(^^; で、Silkypixの対応は最も早い部類だった。
で、今回はおかしすぎる。
IrfanViewという閲覧ソフトを使っていますが、α55登場の遙か以前のバージョンなのにα55のRAWデータを直接表示できます。
すなわち、少なくとも表面的なデータ構成は他のαと違いはないということ。

しかし、もっと高度なRAW現像の場合はもっと深い位置にあるデータ構成情報が必要なのでしょう。
それが秘密になっているのだと邪推(^^;
どこに秘密があるのか・・ハーフミラーにからむデータ補正処理、という疑念を押さえきれない(^^;

α55のEVFに明るい照明器具等を映し出して拡大すると、もののみごとな色収差が見えます(ピントをずらすと色が変わる)。
(α900ではそういう収差のないレンズでも)
EVFの表示画像は撮像素子の受け取ったデータを表示しているはず。
ところがα55のカメラ出力にはそれはみえない(IDC出力の100%表示)。
じゃ、EVFの表示している色収差画像ってなに???

α550でも似た現象が生じますがα55ほどではない。
α550の複雑なライブビュー構造によって生じると思ってます。むろん撮像素子へはダイレクトの光がゆくから出力画像に影響はない。
だがα55は・・
他の機種のことをいうとピリピリする方もおいででしょうが(^^; パナG2ではそういう現象はまったくありません。
はてさて・・

書込番号:12065987

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2010/10/16 00:12(1年以上前)

シルキー対応早いのに珍しいですよね〜・・・
RAW対応そんな手こずる無いようなのでしょうか^^;
早く対応してほしいです^^;
ノーマル調整は良いけど切り出しとプリンター合わせ使ってるのでorz

書込番号:12066114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/16 00:22(1年以上前)

adobeのcameraRAWですでに対応されていますから、単純に、SILKYPIXとSONYとの関係が上手くいってないだけのような気もしますが、、、。。なんとか早く対応して欲しいものです。

書込番号:12066158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件

2010/10/16 00:33(1年以上前)

--> 小鳥遊歩さん

> adobeのcameraRAWですでに対応されていますから、単純に、SILKYPIXとSONYとの関係が上手くいってないだけのような気もしますが、、、。。

私もそんな気がして、今後対応しなくなったら非常に困るなあと思ってこのスレを建てたんですが。
何しろ、キヤノン、ニコン、ソニー、ペンタックス、パナソニックと5社のRAWデータの現像をする必要があるので、
全て同じ操作で出来て写真だけに特化して簡単操作で出来るSILKYPIXに慣れてしまったので。
実はパナソニック(GH1)は売ってしまったのですが、自分で撮ったRAWデータは半永久的に残りますから、将来現像する可能性が十分ありますので。

もちろん、SILKYPIXは今までの機種でずっと対応してきているので、全くの杞憂なんでしょうが・・・。

書込番号:12066218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/10/16 02:33(1年以上前)

α33をポチってからシルキーピックスが非対応なのに気付き
問い合わせたところ、調査するための実機が入手できないでいるため少々お待ちください。なるべく早急に対応する予定とのお答えでした。
3日前のことです。

書込番号:12066604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/16 04:43(1年以上前)

みなさんの意見に同意です。
今はIDCでJPEG出力してから、Silkyのデジタルシフトで傾きを調整したりしています。
水準器が着いているのに、なぜか少し傾く写真がありますので。(腕のせい)
2度手間になっているので、早めに対応して欲しいですね。
出なければ、IDCにデジタルシフトをつけるとか、Silkyなみの機能を載せて欲しいですね。

ソニーはパソコンにAdobe関係のソフトを載せた販売しているので、そのあたりは親密なのでしょうか。
国内のソフト会社を甘く見ているのでしょうかね。

書込番号:12066749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/16 07:21(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

こちらもSilkyの対応が遅いので、今月はじめに市川にメールで問い合わせをした後、更に1週間ほどして電話で問い合わせをしました。何人かの方が触れられているように「実機の入手(ソニーからの提供/貸し出し?)ができないで遅れている」と言う説明でした。電話窓口の女性の対応がメールでの返事の繰り返しでしたので納得がいかず、さらに担当者に質問をさせてもらいました。結局、同じことの説明なのですが、どうもソニーからの貸し出しがなくて出来ないような雰囲気にもとれました。これはSilkyを使っている方はよく知っているのですがカメラごとの特徴を上手く補正値に織り込んでいます。RAWでSilkyの普及状況からみれば、ソニーは然るべきことをするのがユーザーへの本当のサービスに通じることだということを知らなければならないと思います。ソニーへはメールで問い合わせをしましたが、俗に言う「木で鼻をくくったような」返事で、「それはソフト会社の範疇のことで当社は関知しません」との返事でした。

現役時代の経験からするとソニーと言う会社は社風がアメリカナイズされていて、私のような古い人間ですと一般常識でのやりとりができない独特な雰囲気があります。なにか市川との関係が上手くいってない臭いも感じています。まあ、このソフトはプロが仕事としてなくてはならない向きもある様ですので、ソニーの知らん顔がいつまでも通せるものでもないあたりに期待を寄せています。

書込番号:12066943

ナイスクチコミ!7


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/16 09:47(1年以上前)

いつも眠いαさん 

ISLへの確認、ご苦労様です。

昨日のEPでK-5とP7000対応してきました。
D7000やE-5も早めに対応してくれそうです。

ソニーもNEXとか海外版の対応は比較的順調に推移してましたし
不思議ですね

8月末に早々と対応したLR3苦戦中ですし、SYLKが対応してくれれば
もう少し扱いやすくなるのか?とも思いますが

待つしかなさそうですね。

書込番号:12067360

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/16 10:31(1年以上前)

厦門人さん

お久しぶりです。その後の書き込みもいつも拝見していて参考にさせていただいています。ありがとうございます。

今回の件は、市川ラボのカメラ入手を必要としているあたりがソニーとしてはに引っ掛かりがあるのでしょうか。今までが上手く推移していましたのでよく分らないでいます。自分としてはRAWをSilkypixで一日も早く使いたいという気持ちでいます。市川ラボの各機種導入でのカメラ別の工夫はありがたいのですが、この際その辺はなしでもいいですから早く使えるようにしてもらえればいいのですが・・。

書込番号:12067521

ナイスクチコミ!3


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/16 10:39(1年以上前)

すぐ下のスレでハッパかけられてるのに、
市川ソフトがどうだこうだと御託を言う連中も、どーかと思いますね。

書込番号:12067552

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/10/16 12:53(1年以上前)

この件に関しては全く予想外で驚きです。
おそらくソニー側に何かあったんでしょうな。
往々に大した理由じゃないと思いますが、ソニーが今後のカメラも市川に情報提供しない方針なら、
かなり困るなあ。

書込番号:12068064

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/16 13:10(1年以上前)

高山巌さん

確かに思ってもみなかった展開で困惑しています。なにせ、RAWとこのソフトの存在を知ってデジ一にのめり込んだのですし、いまさら他のソフトに切り替える気はありません。たぶん、高山巌さんの書かれたあたりだととらえています。

書込番号:12068120

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/16 19:55(1年以上前)

VAIOタイプFのクリエイティブエディションで同梱されるソフトがアドビ製なので、直接の利害関係が無い市川に積極的な協力をしないってだけかも知れません。
一時期の品薄状態を考えると今まで貸し出ししてた一個でも販売店に回したかったはずですし。

書込番号:12069623

ナイスクチコミ!5


hdpapasanさん
クチコミ投稿数:106件

2010/10/16 21:38(1年以上前)

またまた、ブロクと同一内容のスレ建てですね。
これって、マルチポストですよね。

書込番号:12070177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2010/10/16 22:21(1年以上前)

ソニーは日本市場を軽視している、ということだと思います。

海外でしか売っていないαが多機種あることからも、それは明確です。

書込番号:12070454

ナイスクチコミ!3


hdpapasanさん
クチコミ投稿数:106件

2010/10/16 23:33(1年以上前)

レンズメーカー掣のレンズが、新製品のカメラで度々不具合が有るのと同等でしょう。
レンズメーカーが新製品が出る毎に、純正メーカーから発売前に、新製品提供されますか?

各メーカーが純正の現像ソフトを、無料・有料で提供してるんですから、論点ズレ過ぎてませんか?

市川ソフトがRAW現像のデフォルトじゃないですよ。

書込番号:12070962

ナイスクチコミ!6


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/17 04:17(1年以上前)

いつも眠いαさん 

こちらこそお久しぶりです。

SYLKの対応遅れ、私は、別の理由と思っておりました。
LR3での現像をすると、α550ともRAWの扱いは変ってる感じですしね
あの現像結果ではISLは好しとは判断しないでしょうし
調整に時間かかってるのか?と勝手に想像していました。

単純に機材到着遅れであれば、時間の問題だろうと安堵しております。

書込番号:12071929

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/10/17 04:51(1年以上前)

いつも眠いαさん 

私も同じ気持ちです。SILKYはα以外に他社用にも使っていて、勝手が良くて珍しく気に入っています。
早く解決して欲しいです。そして最悪の結果には、ならないで欲しいです。

書込番号:12071960

ナイスクチコミ!4


bangkok1さん
クチコミ投稿数:60件

2010/10/17 07:01(1年以上前)

Lightroom3
なら何の問題もないよ。

世界標準だしね。

LR3買ったら?

書込番号:12072114

ナイスクチコミ!5


poppaseriさん
クチコミ投稿数:21件

2010/10/17 13:45(1年以上前)

ソニーが市川にカメラ本体やRAWデータを提供しないから
SILXYの対応が遅れている、ような流れになっていますが不思議な話ですね。

カメラ本体は、
ごくごく普通のコンスーマー製品で既に市場にあるもの、
自社ソフトを開発し商売するのにメジャーな市川ともあろう会社が、
ソニーからカメラやデータが送付されるまで指を咥えて只ひたすら待っているのでしょうか。

シグマレンズの改修でも同様な話題がありましたが、
シグマも市川もカメラメーカーの系列傘下ではなく、
カメラメーカーに取り付いて相互に利益を得ると同時に
ユーザーに便利な製品を提供する、いわゆる小判鮫商売です。
サードパーティーは自分の商売のためには、
カメラの2台や3台はサッサと買ってくるのは、当たり前以前ではないでしょうか。

でも、早く対応しなければいけないし市川ソフトあと一頑張りですね。

書込番号:12073673

ナイスクチコミ!11


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/17 21:14(1年以上前)

>Lightroom3
なら何の問題もないよ。

 α55のLR3でのRAW現像は厦門人さんのご指摘のようにちょっと問題有りです。α700ではそれほど問題を感じないのでα55特有かもしれません。
 低感度は良いのですが、高感度の現像がはかばかしくない。かなり追い込んでみましたが落としどころが決まりません。撮ってだしのJPEGの方がRAW現像より良い感じがします。

 珍しくLR3の対応が早かったのですが、急ぎすぎたような気がします。
遅れた分SILKYにはこういう事がないよう期待しています。

書込番号:12075593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件

2010/10/17 21:25(1年以上前)

対応が遅れているの理由がα55の入手が出来ないというだけなら、例えば量販店等で買えばいいので問題はないと思います。

そうではなくて、RAWデータの利用許可が下りないということだとすると、かなり深刻な問題です。
最悪、α55以降のソニーのデジタルカメラに対応できない・・・なんてことになったら非常に困ります。
もちろん、明日にも対応版が出るかもしれませんので・・・何ともいえませんが・・・。


ただ、こういうことはいえます。
デジタルカメラを選ぶ基準はいろいろあると思いますが、私の思うに、
(1)手持ちのレンズ(マウント)の状況
(2)特に使いたいレンズがあるか
が重要です。そしてさらに、
(3)使いたい現像ソフトの対応有無
これもレンズと同様に重要なことです。

事実、私は以前デジタルカメラを人に勧めるときはニコンを第一候補にしていました。
理由は、レンズでもボディでもなく、NC4という素晴らしい現像ソフトが使えるからです。
しかしニコンがNC4を捨ててNXにしてからは、現像ソフトの優位性はなくなりました。
SILKYPIXはがどの機種にも対応しているので、現像ソフトによる差がなくなったからです。

ところが、仮にSILKYPIXがα55に対応しないことになったら・・・私はそれだけの理由でα55を売却すると思います。
そのくらい、現像ソフトは重要なのです。

ということから、私は万一の事態を想定して、α700を入手しました。
バリオゾナー24-70/2.8のレンズが素晴らしいので、今後とも使いたいからです。
SILKYPIXが対応するまではα55はお休みにしてα700で撮り続けます。

もっとも対応版が出ればα700は無駄になるという意見もあるでしょうが、
α700の定評ある光学ファインダーを堪能した後ではやはり買って良かったと思っています。

書込番号:12075659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/17 21:30(1年以上前)

もしα55が今後もSILKYPIXで対応できないということが確定するようなことがあれば僕もα55を手放す可能性があります。ただし、それは絶対ないと確信しています。市川ソフトは必ず対応してくれるでしょうから気長に待ちたいですね。もちろん急いで欲しいですが。

あとそのおかげで、α55のJPEGを多用するようになりましたが、なかなかJPEG優秀ですね。感心しています。

書込番号:12075684

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/17 23:19(1年以上前)

 α700のファインダー、倍率や視野率では現在の他社中級機に
劣るスペックでしかないですね。それでもα700のファインダーというか、
ミノルタ式のスフェリカルアキュートマットのスクリーンは
良いと思ってます。

書込番号:12076445

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/18 09:46(1年以上前)

ほうー、諸先輩方は現像ソフトで機種を売るのですか? すごいほれ込みようですね。

私ら初心者には、とてもそのような心境は判りません。
もちろんSilkyPIXは一番便利ですので、一人でライセンスを4本購入して使っていますが(PCが多いため)、これはカメラのしもべだと考えています。
主人はあくまでもカメラと思っています。

今は、JPEGを使ったり、IDCからPhotoSHopを呼んだりしています。
特に、IDC==>SR3==>PhotoShopと呼ぶと16ビットで編集できるようになりますので、勝負写真には重宝しています。 AdobeBridgeからPhotoSHopを呼ぶと8ビット編集になりますので、16ビット編集のために、回り道をしています。

SilkyPixは16ビット編集出来るのでしたっけ? まだ覆い焼きしか使っていないので良く理解していませんが、SilkyuPixは中程度だと勝手に思い込んで、気軽に使っています。

早くα55をサポートしてくれると良いなと思っています。
遅れた理由は、もしかしてSilkyPixのロジックとα55の食い合わせが悪いのかもしれませんね? 高速版になった時に、一時画質が悪くなりましたが、どこかで無理をしているのかもと勝手な想像をしています。

ともかく、早急なサポートを期待しています。

書込番号:12077760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/18 13:22(1年以上前)

市川ソフトさんに「僕のα55を貸すからなんとかしてくれ」とせっついていたら、本日、メーカーより実機到着との報告を受けました。もうすぐでしょう。

ご報告まで。

書込番号:12078506

ナイスクチコミ!12


Area52-1さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/18 13:28(1年以上前)

小鳥遊歩さん、情報ありがとうございました。
これで手放さずに済みそうですね^^

書込番号:12078525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/18 13:37(1年以上前)

Area52-1さん、どうも〜!
まあ市川ソフトがα55だけ対応しませんなんてことあり得ないと確信してましたのであれは抽象論みたいなものですが。。でも、これでα55対応は近日中でしょうからよかったです。

書込番号:12078551

ナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2010/10/18 13:50(1年以上前)

今頃、機体が届くなんて、マッタリした会社ですね。
通常なら担当者クビものです。
絶対にメーカーより一歩遅れるのが宿命とは言え、あまりに悠長な
ここで語る事でも無いかな
時間掛けただけ仕上がりが良ければいいんですが

書込番号:12078584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/18 14:12(1年以上前)

SILKYPIXの遅れや、LR3の高感度の現像があまり良くないとのこと、よほど特殊な処理をしているのでしょうか?これからも、このようなことがないと良いですね。

やはり、望まれるのは、そのような心配がない純正ソフトの充実です。

書込番号:12078648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/18 19:37(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

小鳥遊歩さん
ありがとうございました。きょうは、たまのレンズ代稼ぎでこのソフトの会社もある海浜幕張まで出かけていました。帰ってきてこのスレをみてうれしく感じています。まあ、その通りでこのソフトに対する信頼と言うか期待は確りとしたものがあったのですが、最悪なものも予想していました。お蔭様でほっとしました。

orangeさん
まあ、今までのみなさんへの反応をみていて遠慮はしていましたが、この件はもっともっと世間の動きをお知りになっていた方がお年相応のみなさんからの理解をいただけると思います。

mastermさん
マッタリした会社ではないと思います。普段のユーザーへの耳の感度のいい会社ではあります。

書込番号:12079808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/18 19:56(1年以上前)

ひとつ大事なことを忘れていました。

デジ(Digi)さん、小鳥遊歩さんが言われているように、もしこのカメラがSilkyで対応しないことがあったとしたら・・という件は、よ〜く、よ〜くこの自分にも理解できることです。そのくらい一度、身についたというか惚れこんで使いこなしているRAW現像ソフトのユーザーインターフェースと言うのは大事なことだと思います。

このソフトは、映像調整にかかわってきた私自身、実に上手い調整手法を取り入れていますし、直近の導入機能で言えば「覆い焼き」などは出色の出来栄えで、今まで撮影した写真をすべてRAW現像やり直しをしたいぐらいの感想を持っています。

書込番号:12079913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件

2010/10/18 20:06(1年以上前)

--> mastermさん

> 今頃、機体が届くなんて、マッタリした会社ですね。

SILKYPIX側が悪いとは限りませんよ。
もしかして、このスレを見てソニーが急遽提供したのかもしれないでしょう。
もちろんソニーが原因だとも限りませんよ。
本当は別に原因があるのかもしれないでしょう。


それはともかく、小鳥遊さんの情報に大いに感謝します。
最悪の事態は避けられそうで、よかったと思います。

書込番号:12079978

ナイスクチコミ!2


poppaseriさん
クチコミ投稿数:21件

2010/10/20 21:14(1年以上前)

デジ(Digi)さん

>SILKYPIX側が悪いとは限りませんよ。
もしかして、このスレを見てソニーが急遽提供したのかもしれないでしょう。
もちろんソニーが原因だとも限りませんよ。

この掲示板は購入の有益な情報を得るために皆さんが集まっている、と思いますが、
スレを立てるのもコメントをレスするのも、
自分の憶測で物事を語っていたら、
皆さんを無意味に翻弄するだけではないでしょうか?

日本のカメラメーカーとそれに関連するサードパーティーの関係では、
【もしかして、このスレを見てソニーが急遽提供したのかもしれないでしょう】
なんてことは、常識的に考えられないでしょう。

シルキーのA55V対応が早くなることを望みますが、
ソフト開発対応が遅れていることについて、
市川、ソニーのどちらに遅れの原因があるのだろうか?
などと憶測で終始するのは市川、ソニーともに迷惑至極かと思います。

書込番号:12090088

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/10/20 21:41(1年以上前)

poppaseriさんと全く同意見です。
α55は持ってないのでスルーしてましたが、スレ主さんとあと数名の方は憶測からもうほとんど妄想に近づいてますよ。
冷静に、常識を働かせて。

書込番号:12090254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/29 19:42(1年以上前)

SILKYPIXやっときましたね。長かったぁ。

書込番号:12133131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/29 20:48(1年以上前)

本当に長かったですね!。これで一安心。RAW撮りするぞう〜〜。α55の映像表現でちょっとばかり疑問を持っていますので、これをじっくり確認するのが最初の取り組みになります。

書込番号:12133476

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング