『どんなもんか比較です。 (compareA55,A580andA550)』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『どんなもんか比較です。 (compareA55,A580andA550)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信35

お気に入りに追加

標準

どんなもんか比較です。 (compareA55,A580andA550)

2010/11/15 21:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5
当機種
機種不明
別機種

A55

A580

A550

A580を買ったのですが、動画がMFのみということであまり用途が見出せず、
とりあえず、A55と静止画がどう違うかいくつか撮影してみました。
基本の条件は
レンズはすべてDT18-55,フィルターは使用せず。
画像はすべてjpgの50%縮小です。

まずは昔懐かしいポスト。モードはPですが、ISOなどはすべてオートです。
天気は曇り、条件は同じ...のつもりです。

書込番号:12221872

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/15 21:57(1年以上前)

当機種
機種不明
別機種

A55

A580

A550

次は同じものをISO200指定でPモードで撮ってみました。
(A550がISO200からなので)...意味があるかどうかは...

書込番号:12221895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2010/11/15 21:57(1年以上前)

A580ですか!?どちらで購入されたのでしょう!

書込番号:12221897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/15 22:00(1年以上前)

当機種
機種不明
別機種

A55

A580

A550

次はちょっと日陰の竹やぶ、これはAUTOで撮影、天気は同じく曇りです。

書込番号:12221918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/15 22:04(1年以上前)

当機種
機種不明
別機種

A55

A580

A550

同じくISOを200の竹やぶです。

デンキヒツジさん:A580は香港の知人に購入してもらい、送ってもらったものです。なので、動画の仕様はPALです。

書込番号:12221949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/15 22:06(1年以上前)

当機種
機種不明
別機種

A55

A580

A550

道路標識、Pモードです。(スミマセン竹やぶのAUTOはPモードの間違いです)

書込番号:12221972

ナイスクチコミ!2


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/15 22:07(1年以上前)

α580濃い!
っていうかアンダーですね。
55だけ違うとか、550だけ違う方が理解しやすく、ちょっと不思議ですね。
日本向けは明るくなる設定?という事はしてないと思いますが。。。
580いいですね。

書込番号:12221980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/15 22:08(1年以上前)

当機種
機種不明
別機種

A55

A580

A550

標識のISO200です。

書込番号:12221986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/15 22:14(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

A55

A580

A55

A580

そしてA55とA580の大きな違い?というかPモードで撮影者にどう撮らせるかの
違いが、暗所のようです。
まずPOST(先ほどのとは別の場所です。)
ここでは発光禁止AUTOで撮影しています。
A550はAFが合わず撮影できませんでした。撮影してあまりに違いすぎるのに
びっくり...原因はシャッタースピードにありました。
AUTOなので、カメラが決めたことです。

書込番号:12222027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/15 22:22(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

A55

A580

A55

A580

最後は薄暗がりの白い陶器のカサタテ。これはPモードです。
やはりA55のほうが明るく撮らせようとしています。
これもA550はAFが合いませんでした。

というわけで、ちょっと実験でした。

トランスルーセントミラーに関係あるかどうかは不明ですが、
暗所の撮らせ方はちょっと意外です。
どちらもA550ではAFがあわなかった部分も撮影できているので、
少なくともその点では向上(?)したようです。

マニュアルで条件をすべて合わせてどう撮れるか、とかやらないといけないのか
も知れませんが、とりあえずご参考まで。

書込番号:12222091

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/15 22:30(1年以上前)

こんばんは〜。
どうもα580のほうは個体の問題かも知れませんが、Pモードの露出がかなりアンダーのようですね。特に後半のやつは、(夜間のポスト等)いくらなんでもアンダーすぎるように思いました。このような被写体の場合、α55の露出決定のほうが(経験による露出補正をここから加えるということを加味しても)適切のように思います。なぜでしょうかね>α580。

書込番号:12222139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/15 22:33(1年以上前)

α55が一番綺麗かな?私的には!

書込番号:12222163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/15 22:53(1年以上前)

tekutekutさん:580かなりアンダーで...ポストなんかはいい感じですが。
小鳥遊歩さん:暗所はちょっと違いすぎの気がします。
残念ながらA580の比較するものがないので、個体差なのか傾向なのか
はたまた私の設定ミスなのか、よく分からないのです。
またチェックしてみます。(設定間違いがあるとすればどこでしょう?)
裕次郎1さん:そうですね、今のところA55が一番普通に撮れている感じです。




書込番号:12222314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/15 22:56(1年以上前)

おっさんの魂さん 
Pモードなんですよね????そしたら設定の間違いがあるとしたらAEロックか測光モードの選択ミスぐらいしかありませんが、AEロックぐらいですねこの場合には。なぜなら評価測光ではなくスポット測光や中央重点測光を選択していたとしてもこの被写体でのカメラが判断する適正露出としてこの露出決定にはならないと経験的にわかるからです。あるとしたらAEロックがかかったままになっていたってやつぐらいですねPモードの場合。

書込番号:12222329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/16 07:56(1年以上前)

おもしろいですね。
α580はちょっと暗い感じですね。
以前350と550を摂り比べたときには550が明るめに感じました。
これはCCDとCMOSのちがいだと思います。ISO100始まりとISO200も。

α55とα550ではおっさんの魂さんの作例では同じ感じですね。
自分が撮っている感じではα55の発色の方がよいように感じています。
徐々にα55の操作性、グリップになれてきている自分がいます。

書込番号:12223752

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/16 08:22(1年以上前)

実に良い比較です。

ポストの庇を見れば解像度はA580>A55>A550ですね。

マニュアルで絞りとSS合わせて木目を撮ってもらえば
もっとはっきりすると思います。

やはり、透過ミラーは画質にはマイナスのようですね。

書込番号:12223817

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/16 08:47(1年以上前)

おっさんの魂さん

こんにちは
α580比較参考になります。

こちらは入荷したと先週末には連絡あったのですが、取りに行くのはもう少し先になりそうです。

α55Vとα580がもしOVF(EVF)同士の撮影だと明るさの差はあるかと思いますので
実機きたら様子みてみます。

LV同士で差があるとすると、味付けなのか?なんでしょうね??

動画の方は今は直射日光の下でもGH2、NEX5が安定稼動してますので、一安心。

あとはα580の写真の質が、どの程度α55Vと違うのかが 気になるところではあります。

書込番号:12223884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/16 10:30(1年以上前)

皆様おはようございます。
小鳥遊歩さん:ありがとうございます。AELは使ってないので、そこでは
なさそうです。
ぴっかりおやじさん:350は人にあげてしまったので、比較できないのが
ちょっと残念。私の場合は、55と550は割と似た感じで撮れているのですが、
55のほうが撮りやすい感じです。
ECTLUさん:ありがとうございます。もう少し細かいことができればいいのです
が、あまり知識がないので申し訳ありません。マニュアル撮影は試したいと
思っています。
厦門人さん:ご指摘のとおり、3台ともファインダーつまり580/550はOVF、
55はEVFで撮影しています。
これって違いが出ますでしょうか?もうちょっと試したほうがよさそうですね。
実は厦門人さんのレポートがあるだろうなー、と思ってお待ちしていたのです
が、なかなか出てこなかったので、先にやってしまいました。
到着がまだだったんですね、スミマセン!
ぜひプロの目で、比較よろしくお願いいたします。

書込番号:12224196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/16 16:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

構図

透過ミラーあり

透過ミラーなし

画像を見た感じ、単純にα55とα580の味付け違いで、透過ミラー有る無しの問題ではないと思いますねぇ。
みなさんが言われてるようにα580の写真がアンダー過ぎるのは何なんでしょう

比較参考になるかどうか分かりませんがα55の透過ミラー有と無しで撮った時の画像を上げてみますー

書込番号:12225231

ナイスクチコミ!4


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/16 19:22(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

上記サイトでα580が追加になりα55との比較サンプルが見れますよ。
私的には大差はないが見比べてみるとα580のほうが若干良いくらいの感じです。
よく注視して見比べなけりゃ差はわかりませんね。

書込番号:12225976

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2010/11/16 19:50(1年以上前)

高感度域(ISO800〜)での赤成分の分解能はα580の方が良さそうですね。
α550では赤い薔薇はRAW撮りを基本にしています。
高感度域の赤のコントラストが弱いからです。
α55ではISO100まで使えるので、その辺は交換条件みたいなw
画像処理がα580の方が上手いのかも・・

書込番号:12226134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/16 20:17(1年以上前)

お詫び:皆様、いろいろと書き込んでいただきありがとうございます。
1つお詫びです。550について、この書き込み以前の私の投稿については
Dレンジオプティマイザーがオフの状態でした。
すでにいろいろな方に書き込みいただいてしまった後ですが、間違った元データ
でのご感想等については、書き込みいただいた方に対しても失礼かと思います
ので、後ほどスレッドの削除依頼をいたします。

申し訳ありませんがご容赦ください。

また別途サイドスレッドを立てさせていただきます。

お騒がせして申し訳ありませんです。

書込番号:12226283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2010/11/16 21:13(1年以上前)

ISO=800あたりの布の写真を見ると、550で問題になった(ただ、問題と認めない人も大勢いましたが…)、純赤(ほとんどR,G,BのRだけでできている赤の明暗による模様)の解像度が極端に低下する現象も、55, 580では、見事に解消されて、他社機並になっていますね。

本来なら、550もファームアップをするべきじゃないだろうか…。いくらなんでもひどすぎますから。

書込番号:12226650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/16 21:22(1年以上前)

GK7さんご紹介のリンク先で、α580とα55を見ました。正直、写真によってはα55のほうが良いと思うものもありましたし写真によってはα580のほうが良いと思うものもありましたが、この両機をいきなりブラインドで見比べて正確に言い当てられる人はまあほとんどいないだろうなぁと思いました(同じ個体のレンズを使い、正確にピンや露出などを合わせた場合)。

その中でGK7さんもおっしゃっていますが、高感度の(僕の場合は赤というのではなく)色の出方が若干α580のほうが良いかなと思いました。ただし、こういうものを判断するときに「透過ミラーがある」という先入観がまずあって、自分の中でどうしてもα55のほうが悪いという結論に導きたがる傾向が自然とあるという要素も考慮したほうが良いとは思います。

書込番号:12226708

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/16 21:31(1年以上前)

A55ミラー有無も、ImagingResouceのA55,A580 比較のマクロも
ピント位置が微妙に違っているんですよね。

例えば30cm物差しを畳とか板に置いて
ピントを15cmのところに合わせ比較するのが良いです。

書込番号:12226770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/17 20:59(1年以上前)

皆様:大変申し訳ありませんが、削除依頼を出しましたが、価格.comより
「すでに書き込みが多くあるので削除しない」旨、回答がありました。
このため、このスレッドは継続して残ってしまいますので、ご容赦ください。
昨日は別スレッドを立てると書きましたが、混乱すると申し訳ないので
後ほどこのスレッドに継続で、一部取り直した写真等をアップさせていただきま
す。

書込番号:12231941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/18 00:03(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明
別機種

A55

A550

A580

A550ミスショット

ということで、まず昨日晴天で撮影したポストです。
Pオートで、すべてカメラ任せになっています。

また、すべてライブビューを使用しました。
A550のミスショットですが、その日初めて電源を入れて、まずこのポストを撮影
すると必ず(3,4回試した範囲ですが)こういうミスショットを撮ってくれます。
この例は天気がよい所為か特に盛大ですが...理由は不明です。
この例はミスショットのみ午前中、正しいものは午後の撮影です。

書込番号:12233200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/18 00:10(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明
別機種

A55

A550

A580

A550ミスショット?

今日の午後は小雨交じりの曇天でした。
このような天気では、A580もあまりダークにならない感じです。
むしろA550の方が暗めです。

A550はこの状況でも、ミスショットを発生させます。
これが普通に見えますが、2ショット目以降5ショット目までは
A550として掲載したものと同様(掲載したものは2ショット目)
ですので1ショット目はミスショットと思います。

このポストが嫌いなのでしょうか?(笑)

書込番号:12233236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/18 00:15(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明

A55

A550

A580

次は直接光のあまり入らない(小さい)公園状の竹やぶです。
昨日なので天気は快晴です。
これもPオートでカメラ任せです。

ここでは580が暗めでしょうか?

書込番号:12233261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/18 00:35(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明

A55

A550

A580

この公園には、日陰に木製のベンチがあります。
これはそれをPオートで撮影しました。

書込番号:12233390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/18 00:37(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明

A55

A550

A580

こちらはそのベンチをマニュアルで取ってみました。

設定した条件は
シャッタースピード:100分の1
絞り:5.6
ISO:800
です。...これはA55のPオートと同条件です。

それ以外はいじっていません。

書込番号:12233403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/18 00:39(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明

A55

A550

A580

もうひとつ標識です。
これは晴天時のものです。

書込番号:12233410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/18 00:41(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明

A55

A550

A580

(もう)昨日の標識です。小雨交じりの曇天です。
いずれもPオートです。

書込番号:12233423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/18 00:44(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

A55

A580

A55

A580

夜のポストも一応取り直しました。
今回もA550はシャッター切れず、A55とA580の比較です。
前回ほど差はないようですが...

書込番号:12233434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/18 00:49(1年以上前)

当機種
機種不明

A55

A580

夜の白いつぼ、これはこちらはA550早張りシャッター切れずでした。
ちなみに昼景含め全て「長秒時ノイズリダクション」は切ってあります。

書込番号:12233459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/18 00:51(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明

A55

A550

A580

こちらは、左からの光を反射している部分に中心を持っていったところ、
A550でもシャッター切れました。
とりあえず、ここまでです。長々スミマセンでした。

書込番号:12233470

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング