『お勧めのレンズを教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『お勧めのレンズを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信47

お気に入りに追加

標準

お勧めのレンズを教えてください。

2011/01/31 17:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:32件

α-NEX5Dを半年前に購入してイメージセンサの大きさによるコンデジを超越した画質の良さを知りました。
ミラーレスでは次第に物足りなくなって本格的デジタル一眼が欲しくなってきました。
α-55のボディの最安値が55,400円・ズームレンズキットが57,930円とあり、
3000円弱の追加でレンズも付いてくるというので迷わずズームレンズキットを
注文したところです。
さてそこで次なる買い物がレンズをどうするかなのですが、
屋内ポートレート中心の用途で明るい単焦点レンズを探しています。
くっきりはっきり人物の顔のディテールの詳細が描写出来るものが望ましいです。
素人で何も判らないのでSAL35F18を購入対象にしていますがもっと
適当なレンズがございましたらメーカは問いません。
よろしくお願いします。

書込番号:12586891

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/31 17:16(1年以上前)

それ以前の問題ですが、αマウントアダプターが必要なのは理解してますか?
35f1.8を悪く言う気はありませんが、換算で52.5mmの画角が分かります?
レンズの表記の1.5倍の画角を考えて、そして最大の重要ポイントは予算を書いて!と言うことです。

そうしないと、85mmf1.4G(D)limitedを探して買ってきてくださいとか言い出しますよ。

書込番号:12586925

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/01/31 17:19(1年以上前)

Востокさん こんにちは

 α55はAPS-C機ですので、普通に考えると、50mmF1.4クラス(換算75mm)の
 レンズが無難かもしれないですね・・・。
 手始めにと言うのであればDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18が安価で使いやすのでは
 と思います〜!
 ズームレンズであれば、28-75mm F2.8 SAM SAL2875などもいいかも・・・。

 できれば、屋内でポートレートをα55のWズームが手元に着たら、お持ちの
 レンズでされてみて、どのあたりの焦点距離のレンズを多用されているか、確認
 されてからでも良いのではと・・・。

 

書込番号:12586941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/31 17:20(1年以上前)

すみません...

NEXの質問と勘違いしました。
上の投稿は全て忘れて下さい。

書込番号:12586945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2011/01/31 17:26(1年以上前)

Depeche詩織 さん、
気になさらないで下さい。
予算はSAL35F18を目安にしています。
画角で言うと素人でよくわからないのですが、
モデルさんとの距離は1mから3mまでです。

書込番号:12586971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/01/31 17:36(1年以上前)

C'mell に恋して さん、
ご教示ありがとうございました。
文章をじっくり読ませていただいて参考にいたします。

書込番号:12587017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/01/31 17:36(1年以上前)

Востокさん

これから単焦点を揃えるのでしたら、以下のレンズがおすすめでしょうか。
・SAL35F18
・SAL50F18
・SAL85F28

懐事情が分からないので無責任なアドバイスになるかもしれないですが、
この3本のレンズは手頃なので一気に全部集めても楽しめると思います。

ただ、私ならNEXやα55のについている標準のズームレンズで自分の使いやすい
焦点距離を確認してまず一本買うかな。

ちなみにSAL85F28は35mm換算だと約130mmくらいなので、室内だと使いにくいかもですが、外でのポートレートもされるようならあって損は無いです。

書込番号:12587020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2011/01/31 17:43(1年以上前)

Helvetica11pt さん、
選択肢の広がるご回答ありがとうございました。
じっくり読ませていただいて参考にいたします。

書込番号:12587050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/31 18:16(1年以上前)

『本格的デジタル一眼が欲しくなってきました。』
という一文が引っかかりました。
NEX5Dもα55も、同じAPS-Cサイズの撮像素子を使うEVF(液晶ファインダー)機です。

ミラーレスのどこに物足りなくなったかが最大の疑問であり、そこを突き詰めないとα55でも同じように物足りなくなるんじゃないでしょうか。

書込番号:12587198

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/31 18:41(1年以上前)

αの標準ズームはかなり評判が良いものですが、
それでも単焦点のキレ味・抜けの良さは別格なものがあります。

屋内のスナップ兼ポートレートということで35F1.8をお勧めします。

なお、バウンズ可能な外部フラッシュがあるとないとで大違いなので、
(プロは全員使ってます。)F20AM(一万円)も併せて使うことをお勧めします。

書込番号:12587302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/01/31 18:54(1年以上前)

Востокさん

純正以外のレンズをお伝えし忘れました。
シグマの50mm F1.4 EX DG HSMはとても評判が良いです。このレンズのせいで、要望が多いツァイスの50mmもハードルが高くなってしまっているのではないでしょうか。

このレンズは35mm換算でも75mmなので、ぎりぎり室内でもいけると思います。
私は試写しかしたことがないのですが、先ほどお勧めしたレンズより解像度や
ボケ味はワンランク上といった感想です。

ただし、重量がそこそこあるのと価格もそこそこ(それでもCPは相当優れてますが)、そして純正ではないので、後でピント調整してもらう必要がでてくる可能性があります。

いずれにせよ、もし近くに展示されている店があれば、試させて貰うとよいですよ。
レンズ選びは楽しいですし、気長に選んで下さい。

書込番号:12587361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/01/31 19:38(1年以上前)

やまだごろう さんへ、

本格的デジタル一眼が欲しくなって来た理由は、
もっと明るい高性能なレンズを使用したくなってきたということです。

書込番号:12587520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/01/31 19:41(1年以上前)

AXKA さんへ、
ありがとうございます。
F20AMも候補に入れて勉強してみます。

書込番号:12587530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/01/31 19:43(1年以上前)

Helvetica11pt さんへ、
全くしろうとですが聞いたことのあるレンズメーカの
シグマとかタムロンとかに候補がないかも知りたかったところです。
ありがとうございました。

書込番号:12587537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/01/31 19:47(1年以上前)

AXKA さんへ、
F20AMはスピードライトの型番だったのですね。
バウンズという言葉も最近知りました。

書込番号:12587559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/31 20:23(1年以上前)

http://www.sunpak.jp/japanese/special/bounce/

ご参考まで。(バウンス撮影)

書込番号:12587736

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2011/01/31 21:44(1年以上前)

とりあえず標準ズームで、しばらく撮ってみてください。
ある程度写真がたまったら、その中から気に入ったのを選んでマウスの右ボタンでExif(撮影時の情報)を表示してみてください。
表示された情報の中に焦点距離があると思います。
恐らく、お気に入りの写真は同じくらいの焦点距離で撮影されたものが多いはずです。
それがあなたの好きな距離です。
その距離に近いはじめてレンズを購入してください。もっと楽しくなります。
あるいはタムロンの17-50mmF2.8みたいなF2.8通しのズームレンズでもいいかもしれません。
F2.8の単焦点をたくさん買うよりリーズナブル。
最初はそんなもんでいいと思います。
あとシグマやタムロンにもよいレンズはありますが、設計が新しくて低価格なのによく写るはじめてレンズシリーズと比べるとファーストチョイスにはなりづらいかと思います。

書込番号:12588182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2011/01/31 22:54(1年以上前)

じじかめ さん、
 バウンズのご紹介ありがとうございます。
oqn さん、
 焦点距離の嗜好を分析してから単焦点レンズを選ぶというのは
 合理的な考え方ですね。
 NEX5Dで今までに撮り貯めた2000枚近くのファイルがあるのですが、
 その傾向でも良いわけですね。
 今ざっと見てみると、その殆んどが18mm〜25mmに収まっています。
 18mm〜25mmのズームで明るいレンズ、何かお勧めはあるでしょうか。

書込番号:12588656

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/01/31 23:43(1年以上前)

スレ主様
>> 18mm〜25mmのズームで明るいレンズ、何かお勧めはあるでしょうか。

ズームで明るいレンズはF2.8通しです(最初から最後までF2.8になること)。
私は既にoqnさんが述べている タムロン17-50F2.8を使っており、気に入っています。画質も良くて低価格で評判も良い、コストパフォーマンス抜群のレンズです。
あとは(使ってはいませんが)シグマ17-50F2.8 OSも良さそうです。
これらの上のレンズになると、ジャンプしてソニーの24-70F2.8ZA(17万円)しかないと思います。

値段を考慮するとタムロンですね。 一方、動画を取る場合にはシグマの手ぶれ補正付きレンズが良いです。

書込番号:12588934

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2011/02/01 00:21(1年以上前)

おや、広角嗜好でしたか。
20mm前後の明るいレンズっていうと……でぃ、ディスタゴンっ(SAL24F20Z)。
さすがにこれは初めて買うレンズではないですね(^^;)

値段を考えるとorangeさんのおっしゃるようにタムロンの17-50F2.8が現実的でしょう。
シグマの17-50F2.8も値段は張りますが超絶解像力と聞いていますのでα55の本気を引き出せるレンズと思います。
ただF2.8とF3.5ってボケの大きさはけっこう違いますが、シャッタースピードはそんなに変わらないですよ?
だったら35mmだけどF1.8のSAL35F18の方が室内撮り用の明るいレンズって条件には合うような気がします。

書込番号:12589101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/02/01 01:06(1年以上前)

orangeさん、oqn さん、
遅くまで来ていただいて嬉しいです。
20mm前後で撮影するのを広角というのですね。
超絶解像力のタムロン17-50F2.8に決めました。
私は、変わっていますが一切のボケを排除したクリア写真を追求しつつあります。
絞り込んで被写界深度をしっかりとって隅々までビビッドな写真を撮りたいです。

書込番号:12589248

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2011/02/01 02:11(1年以上前)

あ、すみません。誤解を招く書き方でした。
超絶解像力はシグマの方です。
そちらの方が新しくて価格帯も上ですので。
ただタムロンの方もクリアーな部類ですし、お値段的にもファーストチョイスには適していると思われます。

>私は、変わっていますが一切のボケを排除したクリア写真を追求しつつあります。
私もけっこう絞っちゃう方ですねー。F18くらいまでは普通に使います。
絞りすぎると回折ボケで逆に甘くなってしまうので、呪文のようにF11以上は絞らないとかいう方もいらっしゃいますが、私はレンズ買ったらいくつまで絞ると回折するか調べてギリギリまで絞る口です。
最近のデジタルレンズはF19くらいから回折するものが多いみたいなので、思いっきり絞れていいです(笑)
ただ、ぼかすのも面白いです。開放だと中央部も甘くなりますが、写したくないものに消えてもらうには都合がいいです。

書込番号:12589386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/02/01 05:37(1年以上前)

oqn さん、
すみません眠気のために書き間違え・読み間違えたのは私の方です。
タムロン17-50F2.8がCPも良いとのことで最有力候補にします。
付属のDT18-55mm F3.5-5.6 SAMを使用してみてから・・・・
ありがとうございました。

書込番号:12589552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/01 08:25(1年以上前)

Востокさん こんにちは

 使用されている焦点距離が18〜25mmくらいであり、絞り込んで被写界深度を
 しっかりとって隅々までビビッドな写真を撮りたいですということですので
 キットレンズを使用されるのが良さそうな気がしますね^^;

 しっかり絞り込んで使用されるのであれば、tamronやsigmaの17-50mmF2.8など
 との大きな差が少なくなりますからね〜。
 かえって18mmより広い方が使いやすいかもしれませんから、

 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105

 Vario-Sonnar T*
 DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 という選択肢もありなのではと思いますが、どうでしょうか〜?

書込番号:12589772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/02/01 08:41(1年以上前)

C'mell に恋して さん、
なるほどなるほどです。
レンズの明るさのスペックは、
絞ればどんぐりの背比べになってしまうんですね。
あわててレンズを衝動買いせずに、
皆様からご紹介いただいた型番についてじっくり勉強してみます。
ありがとうございました。
それにしてもボディだけの注文をしなくて本当によかったと思います。

書込番号:12589820

ナイスクチコミ!0


GUETTAさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/01 13:01(1年以上前)

室内で絞り込んでの撮影となるとますます外付けフラッシュは必要かと思います。
むしろレンズより優先されるべきでしょう。
といいますのも、ご存知かもしれませんが よほど明るい室内でない限り、シャッター速度を稼げずブレた写真を量産しかねませんので。

書込番号:12590555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/02/01 13:25(1年以上前)

GUETTA さんのおっしゃるとおりです。

ISOは200以上高めたくない、絞りは8.*以上で撮りたいと
我侭な撮影条件で撮っています。
今までは内臓フラッシュの発光量を最大にして、
発光面にティッシュを被せてディフューザー代わりにして、
三脚で固定してリモコンを使用していました。
露出時間は0.1〜0.4sec.くらいでした。
AKXAさんにご紹介いただいたF20AMを購入するつもりです。

先日お気に入りのモデルさんをプロの写真スタジオに連れて行って、
アンブレラとレフ板を使用して確か60万円くらいのニコンのカメラとレンズ(かなり望遠)を
使用して撮ってもらったのですが作品を見て愕然としました。


書込番号:12590641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/01 14:17(1年以上前)

別機種
別機種

バウンス無し

バウンス有り どちらもPモード

Востокさん 

F20AMをご検討されいるとのことで。
「ISOは200以上高めたくない、絞りは8.*以上で撮りたいと」との事ですが、このような条件ではより大光量のストロボをご検討されたほうがよろしいかもしれません。

私自身、先日F20AMを購入したばかりで、調光に関してもちんぷんかんぷんですが、経験的に、Pモードでバウンス撮影した場合 F4 1/80 ISO400 が多いです。(天井まで約3m)
ちなみに、バウンス無しでは同じ条件で F2 1/80 ISO400 になります。
(※画像参照 F2→F4で被写界深度に差が見られるのではと思います)

F20AMのクチコミでも仰られていた方がいらっしゃいましたが、F20AMはあくまでも「補助的」な役割を果すものと認識したほうが良いと感じています。
私の場合は現段階ではF20AMで十分と感じており、今後ステップアップしていけたらと考えておりますが、Востокさんのケースでは使いものにならないと感じられる可能性もあり、レスさせていただきました。

ただ、小旅行やスナップにも気軽に持ち出せるサイズですので、持っていて損にはならないとも思いますよ^^

書込番号:12590799

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/02/01 17:02(1年以上前)

Востокさん 

女性ポートレート、室内で絞りF8、ISO200という条件で
色のりよくしたいというと、レンズ云々でなく光の組み方が主たる要因になりそうですよ

そういったときにα55Vは少々厄介な機種

アンブレラの記述がありましたが、モノブロの簡易なものであっても、300Wsや200Wsを2−4個組み合わせて光を回す必要あります。最低でも2灯り(この場合は別の手段で光を回しますけど)そういった撮影はα55Vは現状では苦手とするところです。
(将来的にEVFの設定を自由に変えられるようになれば、扱いやすくなるかもしれません)

回避手段として早いのが、十分な光量と光の質を確保できる定常光の光源を確保すること。

やわらかい光を「十分に」回さないとα55Vは女性の肌を他のカメラより先に殺してくる機種と感じてます。
簡単なところではRIFA(最近は蛍光管がたが多いのですが、どんなものかネットで検索してみてください。すぐに形でてきます)を4−5灯り使って光を組む。
ただ、レンズ表記35mm前後で 3m付近。つまり「全身きっちり入れる+α」 となると、それでも足りないかもしれません。
ではどうするか?もっと本格的な照明にするのか?
部屋の電源容量は?廃熱は? 十分な光源の高さとか組めるのか?いろいろ考えることがでてきます。

もう一つは最近のデジタル一眼の性能を上手くとりいれること

ISO400あたりまで上げてもα55VだとRAW前提であれば、ISO200と遜色ないような色だせます。
もしかするとISO800でも行けるという場合もあるかと思います。(これも光の質とモデルさんの肌しだいというところになります)

そうなれば撮影の自由度は広がります。

また、SSを1/30とか遅くしてもだいたいの職業モデルさんはくっきりとれます。
(連続した動きでなければ、また、ちゃんと撮影するタイミングをお互い意識できるように説明と呼吸を合わせるとかは基本になりますけど)

あとは、α55Vの露出の出目。
まずはブラケット撮影して、最適なところを探してみてはいかがでしょうか?
ある傾向に気が付くかと思います。御自身で試してみてください。

光回し方もカット&トライで、御自身が気に入った絵柄が得られる条件を見出ことが必要かと思います。
初めてだと、光源は扱いにくいかと思いますので、ハウススタジオ等
でスタジオマスター(もしくはスタッフさん)の助言を得ながら、光の回し方勉強されてはいかがでしょうか?

書込番号:12591303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/01 17:37(1年以上前)

せっかくαマウントを買ったなら、カールツァイスでしょ。

書込番号:12591418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/02/01 22:03(1年以上前)

たくさん御回答いただき、ありがとうございます。

文豪さんの猫 さん、
流石漱石、素敵に撮れていますね。
バウンスありの方がより好ましく感じられます。
絞り値もこちらの方が高くて凛とした写真ですね。
レンズの云々の前に光の環境ですね。
せめて外部ストロボは導入していきたいです。

厦門人 さん、
RIFA検索してみました。
出張帰りの道草道楽なのであまり荷物を抱え込めません。
ISO-200の自縄自縛から抜け出す努力をしてみます。
>>まずはブラケット撮影して、
>>最適なところを探してみてはいかがでしょうか?
NEXでは、モデルさんが到着するまで自画撮りでやっていました。
これが何とも間抜けなポーズで、恥ずかしい恥ずかしい。

音速の彼方へ さん、
カールツァイスの具体的な型番を教えていただけませんか。

書込番号:12592820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/01 22:11(1年以上前)

α55にカールツァイスは『役不足』かも。

書込番号:12592873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/02/01 22:31(1年以上前)

拍得好? さん、
>>α55にカールツァイスは『役不足』かも。
文字通りの意味でしょうか。
それともα55の方が劣っていて、
カールツァイスとは釣り合わないという最近の語用の方ですか。

書込番号:12592982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/01 23:01(1年以上前)

Востокさん 
おそらく後者の意味合いでしょう
カールツァイスにα55は役不足
大物俳優   に脇役は『役』柄が『不足』している
日本語って難しいですね

新しいレンズの購入は
レンズキットのDT18-55mmに不足を感じてからでも遅くはないと思いますよ

書込番号:12593169

ナイスクチコミ!2


レバ刺さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/02/02 05:25(1年以上前)

参考になるかわかりませんが、
ちなみに私の単点ラインナップは
シグマ30mm1.4
シグマ50mm1.4
シグマ70mm2.8マクロ
名付けて七五三セット(笑)
これにツァイス135mm1.8を加えて計4本です。

好みの問題ですが、私はシグマの単点レンズの画が好きです。
以前は純正も使っていたのですが、シグマと比較して甘いと感じるんですよね。
大きく焼くとその差が結構出るんですよ。
ピントを合わせた部分をカリッとシャープに写したいならシグマの方が上だと感じてます。
ただし重い(^^;
三脚のウエイトにするには便利ですが・・・・
携帯性を重視するなら純正で揃えるべきかと。

この中でどれか一本に絞れと言われたら、迷わずゾナティー135ですね。
望遠なのでポートレートを撮るには行ったり来たりと忙しくなりますが、
バケモノのようなレンズです。
解放開けっぱでも日本刀のような切れ味を持ってますよ。
ただ、これまたマウント壊れるんじゃないかと思うほどに重い(笑)
落としたら一発でサヨナラっす(汗)

書込番号:12594179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/02/02 06:36(1年以上前)

萌えるゴミ さん、
ですね、ブランドとか歴史とかカールツァイスが格が上でしょうね。
レンズは、光の工夫をもう少ししてみてからにします。
ありがとうございました。

レバ刺 さん、
何か趣味を始めるとスペック中毒に陥る私にとって
1.4・・・またまた誘惑を感じる数値です。
>>日本刀のような切れ味
いいなあ。
手が小さくて非力でいつも機動性を求められているので残念です。
ありがとうございました。

書込番号:12594233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/02 16:41(1年以上前)

「役不足」の本来の意味は、「己の能力に見合わないつまらない役目」という意味です〜よ.

書込番号:12595952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/03 12:45(1年以上前)

せっかくのカールツァイス、フラサイズじゃなきゃ「もったいない」(。-_-。)

書込番号:12599795

ナイスクチコミ!1


レバ刺さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/02/03 21:22(1年以上前)

拍得好?さん。

フラサイズって!
ま、ま、ま、まさか!
あの伝説のカメハメハ規格のあれですか!?
確かにツァイスにはハワイアンが似合いますが、
普通の人は体が持たないと思います(笑)

書込番号:12601751

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/02/03 23:24(1年以上前)

Востокさん

なかなか知的なスレ名ですね。 ボストーク、隣国の名詞で東方ですね。 隣国から見ればВостокは日本になりますね。

この言語は難しかったですねー。何しろ格変化が6格もあるので、ドイツ語の4格も真っ青です。おまけに女性・男性・中性で3つも変化するし・・・

まあ、αも変化が激しいので、トランスルーセントミラーという格変化ができたのかも・・・

どんなレンズになるにせよ、楽しく写真を撮りましょう。

書込番号:12602539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/02/04 21:11(1年以上前)

orange さん、
>>なかなか知的なスレ名ですね。 
知的だなんて照れますね、ありがとうございます。
тとкの文字がおしゃれなので拝借しました。
orangeさんのコメントは長文でも理路整然としていて
とても分かりやすいです。
これからも参考にさせていただきます。

書込番号:12606053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/05 09:56(1年以上前)

Востокさん こんにちは

 >使用されている焦点距離が18〜25mmくらいであり、絞り込んで被写界深度を
  しっかりとって隅々までビビッドな写真を撮りたいですということですので

 この書き込みの後に考えたが、このレンズがいいのかな〜と思ったものがあり
 ます。

 Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z


 APS-C用の18-55mmとか17-50mmや16-105mmなどのレンズの18mm付近だと、かなり
 樽型の湾曲があるように思います〜。
 フルサイズ用の16-35mmであっても湾曲はありますが、フルサイズ用のレンズを
 APS-Cで使用すると、湾曲のきつい周囲は写り込まないので、結果として樽型の
 湾曲が少ない感じで使えそうな気がします〜。

 ですので、フルサイズ用の広角ズームで、18〜25mmをカバーしているレンズが
 候補としては良いのかもと思いました〜!

 安価な物としては、中古でtamron17-35mmF2.8-4(ミノルタ用)やsigma17-35mm
 F2.8-4(ミノルタ用)というのもいけるかもしれません・・・。

書込番号:12608088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/02/05 16:49(1年以上前)

C'mell に恋して さん、
本日のコメントありがとうございました。

なるほど、
フルサイズ用をAPS-C用として使用すると18mmの広角レンズでも
中心部の歪みの少ない部分がイメージセンサーに結像する
ということですね。
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z は、
無茶苦茶高価なレンズですね。
tamron17-35mmF2.8-4やsigma17-35mmF2.8-4のミノルタ用の中古を
候補に入れていろいろ探してみます。

私は最も基本的な勘違いに、昨日気がつきました。
絞りを同じにすれば、どのレンズも明るさは同じになるのですね。
絞りを全開放にした出発点で既にレンズ毎に絞り値が異なるのですね。
F=f/D このF値はレンズの明るさであって、
かつ絞り値の絶対値でもあるのですね。
ぐーんと絞込んだ写真を適正な露出で、
しかもぶれないように露出時間を短く撮るためには、
いくら明るいレンズを使用しても殆んど効果が無くて、
光源の光量を上げなくてはいけないんですね。
今まで書き込んでくださった皆様のご意見がようやく
本当に理解出来たように感じられます。

ということで外付けのストロボHVL-F58AMを本日発注しました。
光の扱いに上達したら多分キットレンズDT18-55mm F3.5-5.6 SAMの
広角画像の周辺の湾曲を何とかしたくなるのだと思います。
その時点でより性能の高いレンズを求めるようにします。


書込番号:12609718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/07 12:02(1年以上前)

Востокさん こんにちは

 F値がF4〜5.6位ですと、状況によって微妙な違いがあるかと思います〜。

 このF値であると、キットレンズでは焦点距離によっては、絞り開放での
 撮影になります。
 そうしますと、シャープさやコントラストの低い状態での撮影になります。

 しかし、F2.8通しのレンズであれば、1段、2段と絞り込んでいるので
 シャープさは増し、コントラストも上昇しているはずです。

 F8〜11であれば、キットレンズでも絞り込んだ状態になっているので、シャープ
 さとコントラストが上昇していることになります〜。

 まあ良いレンズであれば、同じ様に絞り込んであっても、重箱の隅を突付けば
 違いはあると思いますが、絞り込んだ分差は少なくはなっているかと思います。

書込番号:12618607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/02/08 07:27(1年以上前)

C'mell に恋して さん、
昨日のコメントありがとうございます。

>>F値がF4〜5.6位ですと、
>>状況によって微妙な違いがあるかと思います。
>>シャープさやコントラストの低い状態での撮影になります。
つまり被写界深度は同じでもシャープさやコントラストは、
高性能なレンズで違いが出てくるのですね。特に低絞り域で。
前回ご推薦されたtamron17-35mmF2.8-4やsigma17-35mmF2.8-は、
そういう意味でも優秀なレンズなのでしょうか。

空間分解能やコントラスト性能などは、
スペックで表わせないのでしょうか。
スペック中毒は、私の悪い病気です。

書込番号:12623019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/08 09:33(1年以上前)

Востокさん こんにちは

 tamronやsigmaの17-35mmF2.8-4ですが、フルサイズのレンズですので
 DT18-55mmと比べれば、周辺減光も気にならず、湾曲も少ないと思います
 ので、キットレンズと比べれば、18-25mmを多用される方にとっては、
 良いレンズといってもいいのではないでしょうか〜。

 しかし35mmまでしか焦点距離はないですし、フルサイズ用の17mmスタート
 ですので、フィルター径が77mmと大きいのと付属のフードも大きくAPS-C
 では遮光性があまり期待できないと言う事でしょうね〜。
 フードに関してはねじ込みのラバーフードなどを用意すれば、良さそうに
 思いますけど〜。

DT18-55mm
http://ganref.jp/items/lens/sony/1145/capability
 
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
http://ganref.jp/items/lens/sony/375/capability 

tamron17-35mm
http://ganref.jp/items/lens/tamron/384

sigma17-35mm
http://ganref.jp/items/lens/sigma/828

 注意点は、DT18-55mmはAPS-C機で見ていますが、16-35mmなどはフルサイズ機で
 見ています〜。
 APS-C機で使用するのであれば、湾曲などは上下左右ともトリミングして
 縦横2/3の中央を見る必要があると思います〜。

 tamronやsigmaの17-35mmはレンズが古く、性能テストが行なわれていませんね。
 tamronの方は記事だけ載っているようです〜。

 >空間分解能やコントラスト性能などは、
  スペックで表わせないのでしょうか。
  スペック中毒は、私の悪い病気です。

 一つ質問なんですが、16-35mmF2.8が良いレンズだという事になったら、購入できる
 予算はあるんでしょうか?

 もし16-35mmF2.8が無理であれば、DT18-55mmをそのまま使用されるか、フルサイズの
 tamronかsigmaの17-35mmを中古で購入されてみるというのが良いのではと。
 そして写し比べるのが良い様に思います〜。
 そしてご自身で実写して、スペックを比較して見るのが王道かと思いますよ〜(笑)
 中古の17-35mmなんて安価ですので、是非やって見てください〜!!

書込番号:12623317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/02/08 21:33(1年以上前)

C'mell に恋して さん

度重なるコメントとても参考になります。
「BxU」というスペックがあるんですね。
確かに11くらいに絞るとBxUの数値上では、
レンズの差は殆んどなさそうですね。
しかし総合的な出来映えは、見る人が見れば多分違うのでしょう。

>>一つ質問なんですが、1
>>6-35mmF2.8が良いレンズだという事になったら、
>>購入できる予算はあるんでしょうか?
Vario-Sonnar T*のことですよね。
197,490円ですね。中古でも、140,000円ですね。
フルサイズのα900のボディが212,800円ですから、
私なら先にフルサイズに手を出してしまいそう・・・・。

週末に外付けストロボが届いたら、
キットレンズを使ってありとあらゆる条件で自画撮りをして、
画質を確認してみます。




書込番号:12626214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/09 11:49(1年以上前)

Востокさん こんにちは

 >Vario-Sonnar T*のことですよね。
  197,490円ですね。中古でも、140,000円ですね。
  フルサイズのα900のボディが212,800円ですから、
  私なら先にフルサイズに手を出してしまいそう・・・・。

 そうなんですよ〜。
 フルサイズも狙えそうな価格になってくるのです^^;
 APS-C機で18〜25mmというと、28〜35mmくらいになるんですが、そうなってくると
 フルサイズ機に、24-70mmF2.8という選択もありになってくるという事にもなります。
 ヤフオクなどでは、α900は16万円台からありますし〜。

 α55+T*16-35mmF2.8という組み合わせでもいいと思いますが、私であれば同じ
 様な費用をかけるのであれば、α900+tamron17-35mmF2.8-4とかの方が楽しそう
 に思えます^^;
 またα900+28-75mmF2.8SAMというのでも、良いのではと思ってしまいます^^;

 今回はα55を選択しておられるので、キットレンズを使用され、それでも気になる
 ようであれば、改めて17-35mmF2.8-4や*16-35mmF2.8の事を考えられるのが良いの
 ではないでしょうか〜?

書込番号:12628860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング