α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル
【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
今月末に4輪のレースがあり、その撮影のためデジイチを購入しようと思っています。α55かk-rで悩んでましたが、ここの口コミを見てα55の方に傾きつつあります。高速で走っている車を撮影する場合フォーカス追尾の能力はどんなものなのでしょう?連写で撮れば私みたいな初心者でも何とか撮れそうな気もしますが、どなたかそういった被写体を撮っている方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。
書込番号:12895749
3点
富士なら400mmくらいのレンズが必要。
AF追尾能力より貴殿のスキルが重要。
書込番号:12895882
11点
私もレース写真初心者なのですがカメラの性能よりも
国際コースで撮影しているとレンズは300mm以上が欲しくなると思いますよ
あとは、シャッタースピード優先で数をこなす事ですかね
書込番号:12896016
2点
α55もK-rもエントリー機としては連写性能に優れています。
AF追尾に関しては、ミラーアップしないα55の方が有利ですが、
レンズ自体も高速AFが可能なものが求められ、流し撮りの技量も必要でしょう。
まあ〜四輪レースの場合、ライン取りがある程度規則正しく走行されると
思われますから、ピンボケ量産することはないと思いますよ。。。
書込番号:12896040
3点
絶対性能においてはα55でしょう。
買ってすぐでもここまで撮れるという例を。(α33使用)
http://www.youtube.com/watch?v=FOJ5J--sjtI
α55
書込番号:12896208
2点
サーキットは鈴鹿や富士のような大きいサーキットもあれば比較的小さいサーキットもありさまざまです。
1本でいろいろなサーキットでこなせるレンズが最初は重宝します。
お勧めはα55であればシグマ50-500mmOS付がいいと思います。私は7Dにシグマ50-500mmOS付でモータースポーツ撮影していますがサーキットでこれ1本でほとんどこなしてくれてます。写りも高倍率ズームの割りに評判がいいです。富士なら500mmあるととても楽しめますね。
http://kakaku.com/item/K0000111406/
流し撮りの設定ですがとりあえずSSを1/125位からはじめて慣れたら少しずつ遅くしていくと動きが表現できると思います。
これからの季節の晴天時はND4フィルターを使用されたほうがいいですね。SSをぐっと遅くしていくと絞り値が大きくなりがちです。F8からF14以下をおおよその目安にされるといいです。
作例1&2枚目はシグマ50-500mmで撮ったものです。もちろん手撮りです^^
書込番号:12896230
![]()
14点
皆様早速のご返答ありがとうございます。もちろん技量次第なのは十分わかっています。近所の高速道路の架橋の上からコンデジで流し撮りの練習してますがファインダーがないので辛いです。ゆずアイスさんがおっしゃるようにライン取りが安定していると思われるので置きピン、高速連写でなんとかなるかと甘い考えですかね?
書込番号:12896280
1点
うーーん
αもスペックならスゴイと思うのですが、AF-Cや連続撮影での制限が多すぎて使いにくいように思います。
ISOオートや絞り開放のみとか・・・独特の設定方法ですよね
流し撮りなんかだとシャッタースピード固定にしたり、またポイントによっては絞り込みたいケースも出てくるかと思います。
カメラまかせで撮ってるうちは気にならないかもしれませんが、ちょっと「こう撮りたいな」と思った時にそれができない
可能性があります。
サーキットだと動いてく方向は予測しやすいので、AF速度や追従性もそれほどシビアに考えなくてもいいように思います。
K-rもコマ速なら6コマ/秒と結構な物ですし、変な制限もなくオーソドックスな手法で撮影できますので、個人的には
K-rなどをおすすめしたいです。
書込番号:12896281
2点
チャピレさんありがとうございます。凄い!そんな写真を撮りたいのが理想です。実は貴殿の鳶の写真を拝見してα55に傾いた次第です。当然腕が違うのでこれ以上何も言えませんが、500mmのレンズは高価すぎて素人にはまだ早いような(笑)普通のレンズキットに75−300mmの安価な中古レンズでも買おうかなと。富士で300mmだと不足ですかね?まあとりあえず今回は練習ってな感じでしょうか。
書込番号:12896350
2点
「チャピレさん」が詳細に解説なさっておられますように、流し撮りが良いでしょう。
それも慣れるまでは雲台はフリーのままで一脚か三脚にのせて撮影した方が良いでしょうね。
慣れたら手持ちでいってください。
カメラに関してですが、αのファインダーはEVFですので、αのEVFですとカメラを流すとファインダー画像のパンブレがありますので、少し被写体が見難くなります。
αのEVFは非常に良く出来ていますが、動き物をファインダー撮影なさるならOVFを備えたk-rの方が現状では撮影し易いでしょう。
カメラ自体を動かさなければαでも良いですが、カメラを動かした時に欠点が現れてしまいます。
書込番号:12896367
3点
去年JAFカップに行きましたが70-300G SSMでも短かったですね。
あとは努力と根性で頑張ってください。
どのみち300kmで疾走しているストレートはプロのスキルじゃなきゃ難しいです。
流し撮りするならコーナーの出口とかが良いと思いました。
もっとも僕はRQの撮影も楽しんでますけどね。
バッテリーの予備は必須です。
あとはお互い腕を磨いて頑張りましょう
書込番号:12896668
1点
GT-SC430さん
>実は貴殿の鳶の写真を拝見してα55に傾いた次第です。
すいません誤解させてしまったようです。別スレで貼った私の鳶は7Dで撮ったものなんです
。でも鳶のような大型の鳥はそれほど難しい被写体ではないので単に飛んでいるのを撮るのであれば簡単ですよ^^背景を考えて撮るようになるとグッと難しくなるのでまずは単に飛んでいるのを捉えられるようになる練習が必要です。
>レンズキットに75−300mmの安価な中古レンズでも買おうかなと。富士で300mmだと不足ですかね?
富士で人気のあるプリウスコーナーあたりであればαであればなんとか300mmでも楽しめると思います。私の作例のS−GTとF日本の写真はプリウスコーナーで撮ったものですので焦点距離を参考にしてください(トリミングしてませんので)。ヘアピンとか撮るとなると長いレンズが欲しくなりますが最初は焦点距離300mmくらいでまでで練習されるといいかもしれませんね(トリミングで対応できる場合もあるし)。できれば400mmあるといいんですけど予算もありますからね。
Jo-JoBiyoさんもおっしゃっていますがEVFが流し撮りで不安要素ではありますね。慣れれば大丈夫ならばいいのですが、これはGT-SC430さんの判断でしょうね。
流し撮りで簡単なのは自分と平行に流し撮りするのが一番撮りやすいです。まずは真横の流しからはじめるといいですよーなれたら斜めの流しとステップアップしてください。
書込番号:12896727
8点
Jo-JoBiyoさんのおっしゃる通り流し撮りだとOVFの方がやり易いと思います。始めはk-rに傾いてたんですけどねー。サーキットでもピットなんか撮る時人込みでバリアングル液晶あった方がいいとか、レースだけ撮るわけではないので夜景が綺麗に撮れるとかいろんな雑音が・・・結局エントリー機でこの値段でオールマイティな物はないと。どんな状況でも無難なα55に段々傾いてきた次第です。とどめに腕の差はそっちのけでチャピレさんの写真なんか見ちゃったものだから。高倍率のHS10やらP100やら「なんちゃって一眼コンデジ」の方が意外と良かったりして?α55もなんちゃってですけどね(笑)
書込番号:12896760
2点
ええと、明日うまく撮れたら上げてみます。>α55でモータースポーツ
書込番号:12896989
0点
α55系のファインダーの問題は、単にカメラを振った時の見えの問題です。
このファインダーは良く出来ているEVFですが、カメラを動かした時にEVFの現状での欠点である「コマ落し」があるのと同時に像自体が流れて見えるのと、コントラスト差が激しい被写体の場合にファインダー像が露出に合わせて明暗しますので、画面の一部が「白飛び」する場合があり、この点がOVFの機種と一番違う点です。
(画面は白飛びしても、画像データはダイナミックレンジ内であれば、普通に写ります)
しかしα55や33のAFはなかなか優秀ですので、カメラ任せでも合焦率はそこそこ高いので「見え」に慣れれば、充分素晴らしい仕事をしてくれます。
コンデジからのステップアップで、ファインダーを目安程度で考えれば特に問題もないかもしれません。
実際このEVFはフルサイズ換算で0.73倍という倍率を持っていますので、並みのAPS−Cと比較すると、ダントツに大きな画像で見える優れものです。
(EOS 7Dは0.625倍ですから、その大きさが解ると思います)
しかも視野率100%ですから決して粗悪ファインダーではありません。
ただ使い方によってはEVFの欠点が出てしまうというだけのことです。
万が一、パドックでストロボ併用などの場合(クリップオンのストロボ)は、もう一つの欠点に遭遇してしまいます。
ここがOVFの機種との一番大きな相違点ですね。
ここの欠点はまだ解決されておりません。
自分はメインが静物なので、あまり問題なく使えていますが....
書込番号:12897447
![]()
2点
行ったことのあるサーキット場での最低必要焦点距離(最も近づける場所でDXカメラ(若しくは相当)で)
1.鈴鹿サーキット:400o
http://www.flickr.com/photos/ridinghorse/sets/72157606466076142/
2.富士スピードウェイ:400o
http://www.flickr.com/photos/ridinghorse/sets/72157604905748076/
3.岡山国際サーキット:150o
http://www.flickr.com/photos/ridinghorse/sets/72157605372940089/
4.大分オートポリス:300o
http://www.flickr.com/photos/ridinghorse/sets/72157603729022981/
※結論:レース撮影に嵌れば嵌る程、大口径超望遠レンズが欲しくなるでしょう。
流し撮りと機種
1.横方向の流し撮りでは、AF-CでAFロック→撮影までの振り幅を小さくしてやれば、
どんなデジタル一眼レフカメラでも撮影出来るでしょう。
2.向かってくるような車を撮る場合は、キヤノンやニコンのそれなりの機種、それ
なりのレンズが無難でしょう。
レンズについて
レンズをケチると、切ない結果しか残らないと思います。
安レンズはAFが遅いのと、描写が非常に悪いです(特に望遠端とか)。
最初はそれでも満足すると思いますが、時が経てば、安レンズ分は無駄な支出だったということに気が付く、ただそれだけです。
連写について
私は単写でしかレース写真を撮らないのでコメント出来ません。
一脚について
重いレンズをうまく降るためにはあるに越したことはありませんが、私も持っていますが付くのが難しすぎて諦めました。
今は手持ちです。
三脚は問題外です。
あれでレースの流し撮り写真は撮れません。
α55のEVFでレース写真は撮れるか?
慣れが必要だとは思いますが、不可能とは言いません。
但し、光学ファインダーの方が多分気分が悪くなり難い、そんな所だと思います。
書込番号:12897678
6点
皆さん色々教えていただきありがとうございます。本日その点を踏まえ、再度実機確認しに行きました。レースでは流し撮りが主となるとEVF私には無理です。慣れる前に目が疲れるというかあの残像感がある中うまく撮れる気がしません。P500などの高倍率ネオ一眼はさらにひどかった。光学ファインダーなら練習すればいけそうな気がします。時も迫ってきたため危うくα55買ってしまいそうでしたが、k-rのWズームキットにしようと思います。300mmですがこれで練習していつかは上位機種K-5クラスや500mmにステップアップしていければ良いかと。
書込番号:12899474
1点
スレ主様
結論でたようですし、EVF毛嫌いされるかたはどうしようもないので、あくまでにぎやかしとしてご覧いただければ幸甚です。
全て70300Gで、設定はフォーカス中央固定、S優先モードで連写は一部お試しと、特定目的以外に使ってません。
歩留まりが悪かったので、MF置きピンも試しましたが成績が変わらないので、戦術の設定に戻しました。
ピットレーン出口と、最終コーナー飛び込みです。
書込番号:12900818
1点
横レス失礼します。
いぬゆずさん、はじめまして。
さりげなく作例を挙げていらっしゃいますが、中国GPの金曜フリー走行ではないですか!
F1ファンの自分としては羨ましい限りです。
中国GP作例スレとかひそかに期待しちゃったりします(^^;
最近α33を買い足したので、55&33のAF性能とかが気になっています。
書込番号:12900975
2点
いぬゆずさん写真ありがとうございました。しかも上海から、羨ましい限りです。
α55であれだけのもの撮るには相当慣れが必要かと、静止画や置きピンなら問題なさそうですけど流しとなると残念ながら私には向いてなさそうです。
フリー走行でも相変わらずベッテル調子良さそうですね。私も中国GP作例スレ楽しみにしてます(笑)
書込番号:12901192
3点
GT-SC430さん、nekodaisukiさん
ありがとうございます。
しかしチャピレさんの作例見ると、なぜあの焦点距離+SSでこんなに止められるのか、うらやましくもあり不思議でもあります。
振り返って考えると、置きピン試しても、SSを1/250秒にしてもブレは変わらなかったりしたので、やはり流し撮り時の振り方が一定ではないので手ブレだと思います。
練習練習です。
α55のEVFは私的には横に振りながら被写体を見ても、残像感とかは無く、違和感は感じないです。
店頭で他社のEVF機を覗いた時には、ほんの少し上下左右に振っただけで画像が溶けて、こらあかん、と思いましたが。
書込番号:12901498
1点
GT-SC430さん
>>RX55も安いけど今まで買ったSONYの製品、レコーダーからイヤホンに到るまで5つ程、保証期限が切れた途端に壊れるという不遇。単なる偶然なんですが印象悪いんですよねー。BW780買っちゃいそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081698/SortID=11596603/
まあ、それだけソニー運が悪いのでしたら、ソニーはお止めになる方が良いでしょう。
ところで、私はα55のEVFで鳥を撮ってみて、あなたとは全く別の印象を持ています。
いぬゆずさんと同じ印象です。
α55のEVFで鳥を追って、残像感は感じませんし遅れも感じません。
問題は10枚連写が始まると、ファインダーに表示される映像が撮影された映像なので時間のズレがあることとです。
これをうまく使いこなすには、出来るだけ引きつけて、ここからと言うあたりでシャッターを切り始めて、後は遅れて写る映像を見ながら感覚で撮り続けることです。少し慣れると簡単です。私は10分ほどで慣れました。
少し慣れるだけで秒10枚連写が使えるのですから、ありがたいことです。
50万円を支払えば良い10枚連写が入手できますが、そこまで支払えない私は5万円台で10枚連写を出来ることをありがたく思っています。
値段の安い分は使いこなしでカバーしています。
補足として、α55の10枚連写は、1枚ごとにAFをし直すので、きちんと合焦しています。
これで一定方向に動く鳥なら問題なく撮れますので、レーシングカーも大丈夫かと思います(直線的に近寄るのはレンズのAF速度の問題があるので注意)。
α55は低価格で超高速連写もできるため、とても面白いカメラです。
私はα55を使いこなすことに楽しみを覚えています。
秒10枚連写はF2.8通しのレンズよりも、F5.6始まりのズームレンズの方が使いやすい感じがします。
書込番号:12903128
1点
orangeさん そんな過去の他で書いたコメント持ってきましたね(笑)結局BW780買って不具合ありません。SONY製品未だに相性悪しです。また懲りずにイヤホン(2回も)買って壊れてしまいました。もう笑うしかない。α55買うなら5年保障加入が絶対条件でしたけどね。私も始めはレースは連写で撮るものだと思っていたのですが、多分高速の流し撮りがメイン?時速300kmぐらいで走っている車を離れたところからとはいえ鳥よりは流すスピードが速いのではないかと思います。流しのスピードが遅ければEVFもそんなに気にならないかもしれませんね。こればかりは実際やってみないことにはわかりませんが、ここで教えてもらった皆さんは連写使ってないみたいなので10枚連写は必要ないような。
納得がいかず今日も実機確認しましたが速く流すと残像感(特に白い文字)がありました。不明な点も多いし、時も迫っているので後悔しないようk-rにしようかと、連写必要なら6枚連写できますし。k-rはシャッター音がうるさいのとバリアングルがないので何でもできそうなα55(おまけにGPS(妻が希望)付いてるし)に傾いた次第です。カメラ的にはk-rの方が好きなのであとは技量をつけるだけ(これが重要課題)です。
書込番号:12903789
0点
GT-SC430さん
GT-SC430さんがモタスポを撮る嵌り度によってはオススメする機種は変わっていきます。とりあえずモタスポが好きでコンデジなんかで撮るくらいならデジイチで撮りたいんだっていうレベルであればK−rでもα55でもご自分にあったカメラを購入されればいいと思います。
自己満足で楽しむ分には十分楽しめると思います。
しかしこれからもっと嵌っていくんだっていうのでしたらメーカー選択は2択かなと思います。
APS−Cで300mmさらには400mm以上のレンズでレースマシンを人よりもいい写真を撮りたいという気持ちになる性格ならばレンズ内手振れ補正のメーカーでないと構図取りが難しいです。大きく画角いっぱいに撮りたいなっていうときにあわせにくくてはマシンのフロントがはみ出たり失敗写真につながります。私のはCANONですからレンズ内手振れ補正なのでファインダー内が安定しているため対比レンズ内手振れなしよりもマシンが遅く見えるので撮りやすいんです(ただし1/50以下のスローシャッターで撮るのは人間力が大きいです)
真横方向の流し撮りならばAF性能はたいして要求されませんが縦(斜め)方向だとレンズのAF性能は高い方がいい写真が撮りやすくなります。難しい構図になればなるほど機材の性能に依存していきます(同じ腕ならば)嵌れば嵌るほどもっといろんな構図の写真が撮りたくなるものです(一緒に行く友人と比べたりしますので)そんなとき機材に余裕があるほうがよりいい写真が撮れるのです。いっぱいいっぱいの性能の機材では限界が来たらその先は望めません。
それと連写は数を多く撮るだけではなくて7Dのような中級機は連写しながらピントをグングン合わせにいってくれます。AF敏感度も変えられるしAF初動のピント優先AFやシャッター速度優先AFなどいろんな設定ができサーキットの金網を無視してピントあわせしに行ってくれる能力のあります。
また1D4はただ10連写できるだけではなくピントを合わせる初動AFがものすごく速くシャッターを押して磁石のようにグイグイピントあわせしにいってくれます。1D4は7Dとは別物です45万もするカメラは高いだけのことはあります。
よってGT-SC430さんの望むレベルで選択されればいいと思います。k−rでもα55でも普通に楽しむのであれば入門機のわりには良くできていますのでモタスポに嵌らなければいいカメラだと思います。
作例はどれもトリミングなしです^^
書込番号:12904203
![]()
8点
チャピレさん
キヤノン欲しくなるぢゃないですか(怒笑)。
α77待ってみようか・・・と取りあえず思ってますけど。
GT-SC430さん
私は実感できないけど、信頼できるαユーザーの方でも、EVFはまだ癖もあり、発展途上なのでOVFには敵わないとの意見が多いように思いますので、ご自分の納得行かれるように選ばれると良いと思います。
書込番号:12904258
0点
個人的な話をしますと、
α330使ってたころは良くファインダー覗いてましたが、
α55にしてからはほとんど背面液晶で事足ります。
まぁ、好みの問題、慣れの問題だと思いますが……。
書込番号:12904411
0点
チャピレさん
一番先にX4を考えたのですが知人にレンズ内手ぶれ補正はボデイ内手ぶれ補正よりレンズが高価になるのでやめた方がいいと教えられたのと高速連写ができるのとでαかK-rになった次第です。
動く被写体に対してはレンズ内手ぶれ補正の方が優位なんですね。冷静に考えたらそんなにレンズ買う気はないので、高速連写が必要ないならX4もありかもしれません。現状では7D買うレベルではありませんのでX4で。
Wズームキットだと250mmなので?X4にするなら普通のズームキット+シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(2万ぐらい)の方が良いのかな?
レベル低く自己満でもボケずにちゃんと撮りたいです。
K-rかX4のWズームキット、k-rかα55かX4+シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROこの5通り、時間がないので誰か背中を押してー!
書込番号:12905294
1点
キヤノンは焦点距離が換算1.6倍です。
望遠側では有利になるかも? しれません。
書込番号:12905920
0点
あっ、しまった。シグマAPO70-300DG MACROって手ぶれ補正付いてない。そうなるとX4ならWズームキットになりますね。250mmだと短いですよねー。300mm以上のOS付って確かに高価だわ。
書込番号:12906080
0点
●いぬゆずさん
>α77待ってみようか・・・と取りあえず思ってますけど。
そうですねα77が発売されるのを待つのもいいかもしれませんね^^
質感のいい中級機クラスででるといいですよねー
●GT-SC430さん
私はX4の2昔前のX2で流し撮りやっていましたよ。しかもタムロンのB003(AFはドンガメです)という18−270mmの高倍率ズームなのでキットレンズ以下の描写です。それでも作例の写真くらいで撮れるので十分楽しめました。1枚目のはX2にB003を付けて嫁が撮ったものです私がみっちり教えましたが嫁でもこのレベルの写真は撮っています。
B003はもう旧型なので新型が出ています(新型のB008は57000円ですから300mmのレンズであればA005のほうがいいかな)
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)(4万位)
AFが超音波モーター付で手振れはかなり効くVCも付きますね。
http://kakaku.com/item/K0000150561/
3&4枚目はX2にEF70-200mmF4LISUSMで撮ったものです。レンズをいいものにすると描写力がグンとあがりますしAFも爆速なのでより撮りやすくなります。またはカメラを7Dのような中級機にすることで歩留まりがグンとあがります。これが上位機があるメーカーのいいところです。α55購入なら上位機になるであろうα77ですかね。
もしα55やk−rにするのであれば詳しい人にA005相当の超音波モーター付きで4万位のレンズを教えてもらうといいと思います。α55でもGT-SC430さんが撮ればX2以上の写真が撮れるかもしれません^^(1枚目の作例は嫁の流し撮りデビュー作です)
書込番号:12907285
2点
3つ提案いたします。
1.ボディー入門機(X4)+シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
利点:安く収まる。
3つのパターンの中で成功例を写すのが最も難しいと感じます。
本気で練習すれば、中上級機や中〜上レンズを買った時に幸せな結果がすぐに
やって来ると思います。
作例1参照(ニコンD70s+シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO)
2.ボディー入門機(X4)+中級レンズ(+テレコン)
利点:上記1.よりははまった時にシャキン感が上がると思います。
画像の仕上がりと価格のバランスは人によっては結構いいかも?
作例2参照(ニコンD70s+シグマAPO 100-300o F4 EX DG HSM(※これは中級のレンズ、 後継機は手振れ補正搭載らしいですね・・・))
3.ボディー、レンズともに中上機
利点:はまれば文句なく凄いし、実はいろんな要素によってはまり易いです。
欠点:高い、重いです。
作例3参照(ニコンD3+シグマAPO 100-300o F4 EX DG HSM)
手振れ補正について
あった方がそれは勿論歩留まりは上がるはずだと思います。
個人的には今後も続ける覚悟があるなら3.、様子見だと1.にしたらいいかなと思います。
書込番号:12907624
0点
チャピレさん
奥さんの初めてとは思えないような写真、センスの違いを感じます。
ridinghorseさん
手ぶれ補正なしでこんな画が撮れるなんて凄いですね。写真は技術だというのを実感します。
皆さんの意見とても参考になりました。結論から言うとしばらく技術を磨くという意味と予算の関係でk-r+シグマAPO70-300DG MACROにしようかと思います。
これで練習して上手くなったり、モタスポ撮影に嵌るようになったらマウント変更もありかなと。どうせ妻に奪われる可能性が高いので(笑)
この機種で上手く撮れるようになればCANON機や高性能レンズに変更してステップアップしても問題ないかと。
駄目ならセンスがなかったと価格的にも諦めつきますし。
でもここで質問して機材や撮り方についてとても勉強になりました。本当に皆さんありがとうございました。
今週中に購入し練習しようと思います。
書込番号:12911375
0点
レースでの写真の撮り方、機材の選定方法などわかり易く色々教えていただきありがとうございました。とりあえず入門機を購入し技術を磨きたいと思います。その上でモタスポ撮影に嵌ったら今回教えてもらった上位機種やレンズの選定など参考にしステップアップしていければと思います。
書込番号:12911442
1点
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