『10コマ連射について質問です』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

『10コマ連射について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VL ズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

標準

10コマ連射について質問です

2013/10/11 22:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

スレ主 たいけさん
クチコミ投稿数:52件

素人ですいません。α55を最近使い始めました。子供の運動会などで走っている姿を連写しようと思い、シャッターボタンを押したのですが、連写どころか1枚も撮影できませんでした。レンズはSIGMAというメーカーで70〜300って書いてあります。(ほんと素人ですいません)モードは連続撮影のモードにしました。実際にはカメラ側でピントを合わせようとしているみたいで、レンズがジコジコ動いていました。壊れたのかと思い、家で撮影すると(静止しているもの)連写しました。

使い方の問題でしょうか?教えていただけるとありがたいです。

書込番号:16694116

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2013/10/11 22:05(1年以上前)

ピント合わないと、シャッターきれない設定じゃないかな(・・?)

書込番号:16694130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 たいけさん
クチコミ投稿数:52件

2013/10/11 22:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。AF-CかAF-Sの設定ですよね。一応、被写体追尾のAF-Cにセットしてあります。

書込番号:16694263

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2013/10/11 22:38(1年以上前)

レリーズ優先:シャッターきったら、きれる
フォーカス優先:AF合わないとシャッターきれない

とかないですか(・・?)

シャッターきれても、ピントあってないとピンぼけ量産にはなりますがf^_^;)

書込番号:16694287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2013/10/11 22:38(1年以上前)

AF−Cだったとすると、何でしょうね。
レンズのせい?

私の経験では、晴れた暑い日でセンサー温度が上がりすぎて(ファインダー内に温度計マークの警告がでた)、ロックしてしまったことはありますが。

書込番号:16694291

ナイスクチコミ!0


スレ主 たいけさん
クチコミ投稿数:52件

2013/10/11 22:46(1年以上前)

確かに日中の暑い中での撮影でした。暑くなってロックしてしまったのか?
AFが追い付かなくてシャッターが切れなかったのか?

でもたぶん原因は、ウデだと思います。
もう少し使ってみてなれていきたいと思います。

書込番号:16694344

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/10/11 23:05(1年以上前)

こんばんは。

念のためにボディとレンズの接点も綿棒などで清掃してみてください。

書込番号:16694451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2013/10/12 00:47(1年以上前)

ピントが合わなくて一枚も撮れない、ってよくありますよ(;^ω^)

例えば、電車をAFで撮ろうとして、いちどAFを外すと、
二度と戻ってこない。。とか

機種違うので、あれですが、α700で実験してみましたが、
C-AF、連写、フォーカス優先だと、1枚目ピントが合わない
限り、連写もC-AFもスタートしません(;´・ω・)

一度AFがあえば、シャッターが切れます。

書込番号:16694967

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2013/10/12 02:03(1年以上前)

たいけさん  初めまして^^

運動会残念でしたね・・・

α55の場合、最初の1枚目はピント合わせてあげる必要があります。

そして、被写体は真ん中に持ってくる方が合いやすいです。
(中央の上端、真ん中、下端の3点が能力の高いAFポイントです。)

シグマの70-300は、比較的AF駆動が遅いレンズなので、
少し前から合わせ始める方が良いです。
(一旦合えば、離れた位置で走っている子供なら追従可能かと思います。)

あと、200〜300mm時に使えるMACROモードのスイッチがあるかと思いますが、
切っておかないとピント合わせる時に無駄な所まで回って時間が掛かる可能性があります。
(当日はOFFだったと思いますが、)


今後の撮り方ですが、慣れるためにも、
お子様を撮る前に他のお子様で予行演習しておくと良いかと思います。
(連写時にフレーム内でとらえ続けるのも練習が要るかと思いますし。)


連写モードについては、
高速連写モードですと、AF-Cであっても2枚目以降はレリーズ優先で、
ピントがずれても撮り続けます。

通常の高速連写ですとフォーカス優先のため、
2枚目以降もピントが合わないとシャッターが切れない代わりに、
ピンボケ写真が減ります。

この2つの違いも確かめて頂きながら、シーンに合わせての選択が出来ると
より満足のいく結果が残せるようになるかと思います。^^


色々覚えなきゃいけない事が多いかと思いますが、
色んな所に持ち出して、色々試してると早く身に付くし、
満足のいく結果が残せるようになってくるかと思います。


このカメラ、機能が多くて大変ですが頑張ってくださいね^^

書込番号:16695130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27509件Goodアンサー獲得:3156件

2013/10/12 05:44(1年以上前)

MA★RSさんの言う通りだと、思いますね。
AF-C(AFが追い続ける)の他に、レリーズ設定をしないといけません。
AF優先…AFが合わないと、レリーズ(シャッター)が切れない
レリーズ優先…AFが合わなくとも、レリーズが切れる

もう少し、細か設定を、覚えないといけませんね。

書込番号:16695303

ナイスクチコミ!0


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2013/10/12 08:03(1年以上前)

α55にはレリーズ優先/フォーカス優先の切り替え設定が無く、
基本はフォーカス優先なんです。

でも、秒12コマの高速連写モードだとレリーズ優先になる。

秒12コマ撮れないとクレームになるのを恐れた仕様なのかは知りませんが・・・

書込番号:16695583

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2013/10/12 08:49(1年以上前)

なるほど、なるほど。

いままであまり考えずに使用していましたが、そういうことですね。


>でも、秒12コマの高速連写モードだとレリーズ優先になる。

>秒12コマ撮れないとクレームになるのを恐れた仕様なのかは知りませんが・・・

これは逆ですね。合焦の確認を待たない代わりに秒間10コマを達成した、ということでしょう。

書込番号:16695750

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2013/10/12 09:05(1年以上前)

これだけの状況ではよくわかりませんが…

レンズ自体はピントを合わせようとしていたのですよね…
レンズとボディの接点が汚れていた?
→接点を拭き拭き

フォーカスポイントがワイドになっていてカメラがどこにあわせたらよいか迷った?
→中央一点で撮ってみる。


α55は、シーンによっては一度フォーカスが迷いだすとなかなか合わないことも有ります。
私も、レンズは違いますが運動会などで経験しています。
300o側で撮っていませんでしたか?
→一旦70o側でピントを合わせそのまま望遠側持っていくと比較的合わせやすいかも。
但し、ボディとレンズが起因しています。



余談になり、直接関係ないですが
α33、55で絞りでの絞りの動作不良が有ります。
対応していますかね。

http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm


10連射は絞りが固定されてしまいますので、正直なところ使いません。
あと、運動会程度であれば問題ありませんがシャッタースピードにも制限があったはず。

書込番号:16695807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/12 10:10(1年以上前)

別の機種ですがパナG5で競馬の撮影に行き、連写の設定にしていたハズなのに1枚しか切れず
オージョーしました。
家に替えて、じっくりチェックしたら、フォーカス優先では連写できないようで、OFFにしたら
連写出来るようになりました。取説をチェックしましたが、記載されてないようです。

書込番号:16696027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/10/12 13:37(1年以上前)

>α55を最近使い始めました。子供の運動会などで走っている姿を連写しようと思い、
>シャッターボタンを押したのですが、連写どころか1枚も撮影できませんでした。
>レンズはSIGMAというメーカーで70〜300って書いてあります。

まずは、故障を疑って、メーカーのサービスセンターに、ご相談されるほうが良いかと思います。

当方は、高速撮影や瞬間撮影を専門に取り組んでいますので、一時期、SONY機を試験した事があります。カールツァイスのレンズが使えそうだったので、耐久性目的での試験でした。被写体は、超音速で飛翔するプロジェクタイルの瞬間撮影と衝撃波の発生状況の撮影を、悪天候と炎天下の際に重点的に実施しました。

10コマ連写モードで、同じ症状を経験しています。それで、評価を中止し、サービスセンターの窓口まで持ち込みましたが、症状が再現できず、原因は、わかりませんでした。また、操作方法もフィールド(撮影現場)で、フォーカス優先とレリーズ優先の切換えやAF−C、AF−Sの切換え等、種々、試してみましたが、復旧しませんでした。サービス窓口でもモード設定などを聞いてみましたが「わからない」の一言なので、有効な説明を受けていません。

原因は、あまりよくわかりませんでしたが、夏場の炎天下と悪天候時の霧や強風(暴風雨なみ)時に、頻発したので、湿度の影響と高温、いわゆる高温多湿の環境が影響したものと考えました。シャッターが切れない、画像が撮れないというのは、論外なので、しばらく様子を見ることにしています。当方の場合、メーカーのサービス窓口に持ち込んで相談しましたが、パナソニックのコンデジ、FZ−5でさえ、撮影できるような状況を「特殊な撮影条件」で片付けられましたので、まったく、SONYらしい対応と感じ、製品が改良されるのを待つことにしました。

デジタルビデオの時も、音声のモードON−OFF設定のメニューが無く、苦労した事もあります。こうした機能設定上での限界は、SONYらしいと思います。

もし、機能設定上での症状なら、改良されるのを待つしか方法がありません。SONYの製品が改良されるまで、待ってみてはいかがでしょうか。

ニコンやキヤノンでも、撮影環境によっては、こうした症状が出る機種がありますので、撮影の本番前に、本番の状況に近い状態でテスト撮影されることを、お勧めします。

書込番号:16696731

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2013/10/12 14:00(1年以上前)

あじごはんこげたさん

内容はα55での話でしょうか?
少なくとも、α55にはフォーカス優先とレリーズ優先の切換えモードはありません。
もし、違う機種ならその機種名を記載しないと混乱が起きます。

書込番号:16696812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/10/12 14:41(1年以上前)

>内容はα55での話でしょうか?

SONYの3機種をテストしました。

α55と、もう1機種で、同様の症状を経験しています。残り1機種は、秒10コマ撮影はできませんでしたが、濃霧(キリサメ状)の中でボディ内部に結露(浸水?)が発生してしまい機能しませんでした。たぶんAF上のトラブルと考えています。レンズ側から、AF動作などで湿気を吸い込んだ事が原因と考えました。

α55には、メニュー上での切換えは無かったと思います。なので設定上でのエラーとも思えなかったので、撮影環境(高温多湿、炎天下など)でのエラーと考えたのはそのためです。

スレ主 さまの場合は、設定上でのエラーも含んでいるものと考えましたので、メニュー設定での回答もしました。当方の症状の場合は、他社機でも時々、見受けられ、撮影環境によるものと考えていますので、そのように理解しています。

なお、いずれの場合も、メーカーの技術(SONY)では症状が再現できないと回答がありました。

メーカーから、症状が再現できないとの回答があった時点で、ニコンやキヤノン、ペンタックスやパナソニックが持っているような環境試験設備(気圧設定できるような気象試験機)をソニーは、持っていないと判断しました。それで、メーカーの対応が完了するまで待つことにしました。

試験条件上での課題と結果に対応する内容なので、波及するといけません。ソニーの他機種については、α55を含んでいたということにしておいてください。ソニーには、次の新機種を期待しています。

書込番号:16696909

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2013/10/12 14:41(1年以上前)

まとめると、
α55は
フォーカス優先、レリーズ優先の設定なし
基本フォーカス優先
連写、C-AFも一枚目の場合、一枚目はフォーカス優先?

故障の可能性あり
温度上昇で停止の可能性あり

かなf^_^;)

C-AFで連写で、一枚も撮れないは、動体撮影ならCanonでもNikonでも普通にありますけどf^_^;)

書込番号:16696911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2013/10/12 14:51(1年以上前)

真っ暗な部屋で、壁に向かってシャッターきってみれば良いんじゃない?

撮影できた→一枚目ピンぼけでもレリーズ可能
撮影出来ない→一枚目はピント合わないとレリーズできない

AFしにくい被写体なら、ずっと押せないです。特に向かってくる被写体の場合、遠くで外したら、近距離になるほど合いにくいので、途中で追いつくことはまずないようなf^_^;)

5Dでも、D90でも、E-3でも、α700でも同じです(^◇^;)

書込番号:16696934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 たいけさん
クチコミ投稿数:52件

2013/10/12 21:25(1年以上前)

皆様、素人の私にいろいろご教授下さりありがとうございました。
【ド】素人なので書かれている内容も、正直さっぱりな部分がありますが
一つ一つ検証していきたいと思います。

明日はこれをもって姫路城に行く予定ですが、連写ではないので
とりあえずは普通に撮影できるのではないかと思います。

大変ありがとうございました。
とりあえずお礼まで

書込番号:16698330

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング