『SAL16105 vs SAL1855』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『SAL16105 vs SAL1855』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

SAL16105 vs SAL1855

2010/10/19 00:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

スレ主 たく庵さん
クチコミ投稿数:35件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

一眼初心者のたく庵です。

今、上記SAL16105を購入しようかと思っています。

キットレンズでは少しズームが足りないと思うこともあり1本である程度まかなえるレンズを探していました。

そこで、見つけたのがこのレンズで広角も広く、望遠もそこそこあり、なかなか評判良さそうで触手が伸びているところです。

質問なのですが、このレンズSAL16105とキットレンズSAL1855を比較した場合、解像度?とかどうなのでしょうか?キレのある画像を撮りたいと思っています。

ターゲットは風景(夕焼けとかも撮りたい)ですが、お散歩カメラ的にも使いたいと思っています。

現在はWキットのレンズとSAL35F18を持っております。

他にも、おすすめございましたらよろしくお願いします。

予算は今のところ4〜5万円で考えています。

書込番号:12081724

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/10/19 01:59(1年以上前)

直接対決こそされていませんが、ちょっとは参考になりますかね?
http://kurtmunger.com/sony_dt_18_55mm_f_3_5_5_6_samid140.html
http://kurtmunger.com/sony_dt_16_105mm_f_3_5_5_6_reviewid220.html

実際両者を使われている方がいれば、お話を聞ければ幸いですが。

書込番号:12082053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/19 02:03(1年以上前)

GANREF | DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMの性能テスト(シャープネス) | レンズ
http://ganref.jp/items/lens/sony/1145/capability/sharpness?fl=24

GANREF | DT 16-105mm F3.5-5.6の性能テスト(シャープネス) | レンズ
http://ganref.jp/items/lens/sony/231/capability/sharpness?fl=24

16-105の圧勝です(;´∀`)

書込番号:12082062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/10/19 02:18(1年以上前)

おや、こちらでは…
http://www.ephotozine.com/article/Sony-DT-1855mm-F3556-SAM-13841
http://www.ephotozine.com/article/Sony-DT-16105mm-F3556-13839
解像度は18-55が健闘しています。どちらがいいのか、わかりませんね。

書込番号:12082103

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2010/10/19 06:01(1年以上前)

たく庵さん

SAM1855は安い割りによくできたレンズで馬鹿になりませんね。
このレンズとの違いを実感したいなら、やはりSAL1680Zでしょう。
望遠が80mmでSAL16105より短いですが、その代わり望遠域の明るさで
勝っており、標準ズームとしての使いやすさも良好です。(SAL16105は
80mmよりかなり手前でF5.6になってしまいます。)

ツァイスを持つと気持ちの部分も大きく代わってきます。
SAL16105の最大の弱点はツァイスを買うチャンスを奪うことです。
SAL1680Zは信頼できるカメラ店で中古を探すのも手だと思いますよ。

書込番号:12082305

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/19 07:18(1年以上前)

16-105はコスパ激良いですよ〜♪


16-85ZAも楽しいですよねぇ。
でも最初の交換レンズから、かぶるレンズに突撃するよりも、
一発ガーンと清水の舞台から飛び降りていただいてですねぇ〜

そのご予算を頭金に135mmF1.8ZAに走ると、今後のカメラ人生
かわりますよ〜☆w
広角は撮れませんが、これで切り取る風景がまた…うふふふふ☆☆☆

まぁ、極端なショック療法みたいな物なので、強くお勧めは
しませんですよ♪

書込番号:12082421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/19 08:00(1年以上前)

これは16-105が悪いというより意外と18-55が良いのでということでとらえていただきたいのですが、キットレンズと16-105で描写が劇的に良くなるようなことを期待すると期待はずれに終わると思います。それよりも、ワイド側で2mm、テレ側で50mmレンジが広くなることによる利便性とキットレンズと比較した場合にはレンズやフードも含めての造りの部分などで使いやすいレンズであるという部分に着目されるのならかなり利便性はアップするでしょう。

またキットレンズはワイド端ではゆがみが大きいですが35mmから55mmにかけての標準域では非常に歪曲収差が少なく案外扱いやすいレンズと思いますが、16-105mmはそのレンジからすでに糸巻き型の歪曲がけっこうあるので被写体によっては気をつかうことがあります。

利便性を重視した切り替えであればかなり満足度は高いと思います。18-55→16-105。
描写性を重視するなら純正なら16-80ZA、あとはサードパーティ製の中から優秀なズームレンズを選ばれるのが良いかも知れません。

書込番号:12082544

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/10/19 08:53(1年以上前)

>スレ主様

おはようございます。
解像感を求めだしたら・・・

レンズ沼に陥りますよ。私がそうなんですが♪

SAL1855は、予想よりも良くできていると思います。
私も、意外感がありました(良い意味で)
F8以上絞ると結構シャッキとするので、気に入っています。
ボケは、ダメかもしれませんが・・・(汗)

SAL55200も同じ傾向かと思うので、1本で済ませるのでなく
2本でも全然OKな撮影スタイルにするのも良いかもです♪

簡単軽量なバックも多く発売されてるので、バックも考慮されては
いかがでしょうか?

すみません、変な提案で・・・
実は、私が、検討していることなんです(爆)

また宜しくお願いします。

書込番号:12082667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/19 20:52(1年以上前)

ちょうどα200とSAL16105での作例を載せたところなので、参考にしてください。

α200のズームレンズ選び
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211119/SortID=12075799/

SAL16105は、コストパーフォーマンス最高ですよ。

書込番号:12085292

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 たく庵さん
クチコミ投稿数:35件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/19 22:55(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

BikefanaticINGO様
ありがとうございます。英語は苦手で翻訳してもよく分からなかったのですが様は、キットレンズもなかなかやりよるで。と言うことですね?

ど助平オヤジ、アッー!様
なるほど。シャープネスと言うことではやはり一日の長がありそうですね。
まあ、キットレンズと比べるのもこくなのかもしれませんね。
ありがとうございます。

Barasub様
ツァイスは考えました。でも、本当に必要なのか?そこまでの性能差があるのか?
費用対効果に疑問がついてます。いや、確実に良いのは分かっているのですが、中心付近ではツァイスよりも解像度が高いというお話しもあるみたいなのです。で、非常に悩んでおります。と言うか、そもそも、私にそこまで画質差が分かるのか?です。
ありがとうございます。でも、ツァイスは持ちたいですよね・・・。


Ein Hu..ftbein様
135mmF1.8ZAはとろけるようなボケ味が何ともいえませんね。
これが目的でαシリーズにしたって人がいるのも分かる気がしましたが、今はまだ早いというか、その焦点距離は非常に初心者には使いにくいような・・・。
いや、でも余裕があるなら持っておきたい一本ですね。


小鳥遊歩様
ありがとうございます。いつもブログ拝見してます。
55を買ってしばらくしたらこの16-105を使って作例をアップしておられたので良いな〜と思っていたのですが、知らない間に16-80ZAへ・・・。羨ましいです。
しかし、キットレンズあなどるなかれですね。でも、一本である程度のズームが欲しかったので(250ミリまでは必要ない)これがちょうど、画質とズームとでバランスも良いのかなと思っていました。サードパーティ製で良いのがあるのですか?何か良い情報がありましたらよろしくお願いします。


MBD様
ありがとうございます。先日Wキットを持ち歩いて思ったことはやはりレンズ交換がおっくうなことでした。気合い入れて撮るとか、ならいいのですが基本お気軽にお散歩がてらを考えており、交換はなるべくならしたくないなと。なので、このレンズがちょうど良い距離感でしたので。


電子職人様
ありがとうございます。
α200の掲示板なのですね。拝見してきました。見て思ったことはやはり16105と1680ZAで悩むってことですね。でも、16105に結構傾いてます。
あと、α200も欲しいかもって思ってしましました(笑)CCDの発色って良いんですね〜




使い勝手は16-105ですよね。圧倒的に。
しかし、16-80ZAと言う候補もあり非常に悩みます。
でも、16-105もなかなかの解像度だと思うのでこちらで行こうかと思ってきています。
もう少し、作例他じっくりと見て比べて、またサードパーティも視野に入れてみようと思います。もう少し、悩みます。
あ−、悩むより、もっと写真をとらなくては(^_^;

書込番号:12086136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/10/19 23:18(1年以上前)

両者とも非常に良くできたレンズで、特にDT1855の軽さと写りの良さは特筆です。
ただスペックが物足りなくDT16105が魅力的になるかもしれません。

写りについては、画面中央や絞り込んでの解像度はそうそう変わらないと思います。
やはり、絞りを開いた際やズーム全域で画面中央から端までどれほど画質が良いか・・・?
など厳しい条件をを比べるとDT16105が断然上だと思います。
またDT16105は広角端と望遠端がDT1855より広く、各端を包括する分、前者が上ともいえます。
一般的に広角望遠のズーム端に行くほど条件が厳しくなります。
話題に出ているDT1680ZAは16105に比べ、よりズーム全域で画面中央から端まで均一に
高い性能を連続させて出している点が凄いと思います。
よく目にするレンズ比較サイトでは16105の画面中央と端の性能曲線にムラが多いことがわかります。
対してZAはさすがと言うほど揃っている。この点が違うのだと思います。

総じて16105は良いと思いますよ!
DT1855比で不利な条件ほど大きな差が出ますし、画角変化も多様で持つ価値は十分!
DT1680ZAは16105と小さな差ですが、丁寧できめ細かく高画質と思います。

書込番号:12086289

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2010/10/22 14:59(1年以上前)

SAL16105とSAL1680ZAのちがいに関する補足です。
16105は35-105mmがf5.6
1680ZAは35-80mmがf4.5 です。

ここは中古でもツァイスをお勧めします。

書込番号:12098136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/22 19:28(1年以上前)

たく庵さん。解決済みとのことですが。

 ein hu ftbeinさんの135f1.8ゾナーに走るとカメラ人生変わりますよ。。に賛成です。

 キング オブ レンズと称され、他マウントユーザーがこのレンズの為だけにソニーを使うのも理解できる気がする憧れのレンズです。ソニーユーザーは幸せ者です。

 自分が撮ったものに驚き、プリントして差し上げれば感動して喜んでもらえる。これほど嬉しい事はありません。

 とても大きく、重くて、高価なこのレンズは、もう少し後にして、Wズームレンズお持ちのたく庵さんへの私のお勧めは、シグマの50ミリF1.4です。

 キレのある画像を撮りたいと言われるたく庵さんも、写真はレンズで変わる、それも劇的に変わり得ると理解されていると思います。

 50ミリとしては純正よりも大きくそれなりに重いと思います。単焦点ですので不便でしょう。その不便を上回る感動を得る可能性があります。ご予算内と思います。

 このレンズのスレを見ますと開放から使え、少し絞ればベテランの写真愛好家も満足するキレの有る画像が得られるとのことで、私もねらっています。ポートレートよし、風景よし、暗い所よしと写真がもっと好きになるレンズかなと。


 お時間有れば、このレンズのユーザーレビュー、クチコミそれもソニー用だけではなく、ニコン、キャノン用のも見られることをお勧めします。

 

 

 


書込番号:12099007

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング