『透過ミラーによる画質への影響は?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『透過ミラーによる画質への影響は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

透過ミラーによる画質への影響は?

2011/04/16 16:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

スレ主 shio-rinさん
クチコミ投稿数:2件

常時AFのために固定式で透過性のミラーを採用してると聞きました
連写性能には興味はなく、通常使用のワンショット撮影の場合に、通常のミラーを使用し同じ素子を使ってるK-5やD7000と比べて、不利な点はないのでしょうか?

等倍鑑賞には興味はありませんが、こちらの作例を色々拝見すると、何だか眠い感じがしましたので質問させていただきました
LPFはかなり弱いとの情報があるのに解像度が低く感じるのは、やはり透過ミラーの影響でしょうか?

書込番号:12902668

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度4

2011/04/16 16:41(1年以上前)

α55は凄いな。倍近い値段のカメラと比べられるんだぜ!

書込番号:12902746

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/16 17:01(1年以上前)

比べるのが少し可愛そうです。

書込番号:12902809

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/04/16 17:22(1年以上前)

こんにちは
画質は こちらで、該当機種を選択し比較されると良いです(特に細部)。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
画像を、2回クイックすると最大に成ります。

カメラの 選択基準は色々ですので、α55の存在価値は有ります。
しかし D7000 となら、私は D7000 にします(画質、機能、操作性が大事ですから)。
透明な 保護フィルターでも、画質に影響します(甘く成ります)。
アルバムの8Pに、保護フィルター有無の等倍比較画像が有りますから覗いて見て下さい。 

書込番号:12902883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/04/16 17:27(1年以上前)

ひろジャさん 

>比べるのが少し可愛そうです。

価格が半分のα55と比較される“K-5やD7000”が可愛そう、でいいんでしょうか。

であれば、尤もな話だと思います。

書込番号:12902902

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2011/04/16 18:00(1年以上前)

>shio-rinさん

透過ミラーは簡単に外れるので、画質に影響があるかないか試した次期がありました。
いろんな被写体を、ミラー有り、ミラー無しで撮影して、ミラー無しの写真を-0.4EVして明るさを合わせ、
カメラ仲間に見てもらっても、ミラー有りが良いと言う人もいれば、ミラー無しが良いと言う人もいる。
結局好みの問題程度の違いです。
有り無しで比較したといっても、カメラを動かさずにミラーを取り外せる訳ではありませんから、全く同一条件で比較した事にはなりませんが、等倍で見比べても撮影条件のバラツキ範囲に溶け込んでしまうくらいの違いです。

絵が眠いとか、画質の違いに関しては、メーカー毎のJPEG処理が大きいと思います。
同じメーカーのα550や、以前の機種に比べ、ノイズ処理とか良くなってきましたが、
まだまだ他のメーカに追いついていない部分もあるのは確かです。
α55の場合、ISO1600あたりから、他の機種と比較して、ディテールが失われる感じがしますが、
ノイズリダクションを弱にすれば若干改善します。
個人的にはRAW現像するので、ほとんど気にならないです。

ミラーの問題があるとすれば、強力な光線が入り込んだ場合のミラー反射でしょう。
沈む夕日を撮影する場合とかに、ある一定の条件がそろえば、ミラー反射によるゴーストが出る事があります。
特性を知って撮影すれば、回避できる問題だと思います。

書込番号:12903022

Goodアンサーナイスクチコミ!14


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/04/16 18:20(1年以上前)

透過光ミラーはガラスの板ではなく、
ブラビアやビエラで使われている「TACフィルム」の技術が応用されています。
α55は液晶テレビの技術を持つソニーだからこそ作れるカメラと言えます。

書込番号:12903103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/04/16 18:43(1年以上前)

AXKAさま

>(前略)ソニーだからこそ作れるカメラと言えます。

なんの回答にもなっておりませんが。

書込番号:12903184

ナイスクチコミ!20


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/16 18:56(1年以上前)

ミラーを透過する光が減少する以上、多少は影響あるようですね
同じセンサー使っていてもDxOMarkのスコアはD7000やK-5より若干劣るみたいな

http://digicame-info.com/2010/11/d7000dxo-markk-5.html

書込番号:12903232

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/16 19:44(1年以上前)

それほど気にする必要は無いような気がします。

書込番号:12903368

ナイスクチコミ!6


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/04/16 19:45(1年以上前)

α55のことではないので、あくまでも参考程度なのですが...

キヤノンの銀塩EOS-1NRSではペリクルミラーと呼ばれるα55と似た固定式ミラーを
採用していました。

写真工業(1994.12号)に、このペリクルミラーが画質に与える影響についての記述が
あります。ペリクルミラーが与える解像度の低下は最大で6μm、銀塩の許容錯乱円で
ある35μmより遙かに小さいため、事実上問題なし。

コンピュータによる理論上のMTFでも誤差に埋没し、グラフに現れることはないと
いうものでした。また曲率がなく斜めに配置されているペリクルミラーはゴーストの
心配はないんだそうです。

しかし、解像度の低下が最大6μmというのは、銀塩時代ならともかく、昨今の
高画素化された撮像素子(画素ピッチ)からすれば少し心許ない数値ですね。

書込番号:12903370

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/04/18 01:31(1年以上前)

スレ主さんが以前使用されていたカメラがCCDだとしたら、55はCMOSですので、それが一因かもしれません。
わたしもα100→700の時にそう感じました。
あれがイヤで350にシフトダウンしたくらいですから・・・。
でもあまりにも反応が鈍くて550にしましたけどね。

それかスレ主さんが写真を見た時間が遅くて、単に眠かったとか。
あるいは寝顔を撮った写真を見たとかね。
「どうも写真がねむい・・・」
なるほど!ってなります。

先に謝ります!
スミマセンでした。後半だけ。

書込番号:12908758

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/04/18 05:09(1年以上前)

>>ミラーを透過する光が減少する以上、多少は影響あるようですね
同じセンサー使っていてもDxOMarkのスコアはD7000やK-5より若干劣るみたいな

別の見方もあります。
α55はトランスルーセントミラーで30%の光を奪って、それをAF専用に使っています。
この利点は、ミラーを動かす必要が無いので高速連写が可能になることです。実際、フルスペック連写で秒6枚、絞り固定連写で秒10枚の連写が可能ですし、秒10枚連写中でも1枚ごとにAFとAEを実行しています。F5.6始まりのズームレンズを使うと秒10枚連写が使いやすいです。エントリー機ですから、このあたりのレンズをターゲットに最適化しているのかもしれません。
今までは秒10枚連写は50万円出さないと買えなかったのが、絞り制限付きとはい5万円台で使用出来るのですから、素晴らしい機能になっています。
ライブビュー撮影時のAFも位相差AFを使える事で、他社よりも格段に高速AFを実現しています。

さらに、動画でのAF性能は世界で唯一位相差AFが使えるカメラになっており、動画での超高速AFを実現出来ています。キヤノン・ニコンの動画AFよりは格段に早いです。

欠点としては30%光を奪われることで、暗闇性能が低下しますが、これはセンサーの性能を上げることで回避出来ています。
現実にDxOMark値では、キヤノンの60Dよりも良い値が出ています。

参照: DxOMark sensor ranking
  http://www.dxomark.com/index.php/en/Camera-Sensor/Sensor-rankings
エントリー機のDxOmark: ソニーが一番良い
  ソニー α580   80点 (α55のミラーアップ版)
  ソニー α55    73点
  ペンタックス K-r 72点 (ソニーのセンサー)
  ニコン D3100   67点 (たぶんソニーのセンサー)
  ニコン D5100   ?点 (ソニーのセンサー)
  キャノン X4・X5 (測定なし)
中級機のDxOmark: ソニーセンサーのK-5が一番良い
  ペンタックス K-5 82点 (ソニーのセンサー)
  ニコン D7000   80点 (ソニーのセンサー)
  キャノン 60D   66点
  キャノン 7D    66点
  ソニー (発表待ち)


連写性能はフラグシップ機に迫ります。中級機よりも良いほどです。
皆様は写真はRAW+JPEGで撮られることが多いと思います。この撮り方でまともに連写出来るのはα55くらいです。例えば、KissX5はわずか3枚で連写バッファーが一杯になりますし、60Dでも7枚しかバッッファーには入りません。α55は20枚もバッファーに入ります。
α55は連写の概念を変えた新しい機種だと言えるでしょう。エントリー機でもRAWで連写出来るようになったはα55とニコンD5100くらいです。キヤノンは圧倒的に出遅れています。

  カメラ名  連写速度   JPEG   RAW   RAW+JPEG
  −−−−  −−−ー  −−−  −−−  −−−−
  α55    秒6枚・10枚 35枚   20枚   20枚
  KissX5   秒3.7枚   34枚   6枚    3枚
  D5100    秒4枚    100枚  16枚   10枚
  60D     秒5.3枚   58枚   16枚    7枚
  D7000    秒6枚    31枚   11枚   記述せず
フラグシップ
  7D     秒8枚    94枚   15枚    6枚    
  D300s    秒7枚・8枚  44枚   18枚   記述せず
  1DMK3    秒10枚   110枚   30枚   22枚
  D3s     秒11枚   130枚   62枚   記述せず

一言で言えば、α55は新しい高性能センサーを使うことで
  トランスルーセントミラーの良さを充分引き出し
  光を奪われる欠点を克服できた
非常に魅力的なエントリー機です。
機能比較は常に中級機が相手になりますので、低価格でありながら高機能な機種です。

書込番号:12908928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/04/18 10:18(1年以上前)

α55は新しいトランスルーセントの可能性を少しでも広く認知させるため
比較的低い価格設定で市場に送り込まれたんだと思います。

見方を変えると、この価格帯でなければ
モロモロの未完成なところは許されなかったでしょう。
(許していない方々もおみえのようですが)

わたしはしばらく、この凸凹カメラと付き合って行く予定でいますが
次に切られるソニーのカードもとても楽しみにしています。

orangeさん
特長がよくわかる比較で勉強になりました。有難うございました。

書込番号:12909412

ナイスクチコミ!3


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/05/18 00:52(1年以上前)

透過ミラーの利点は、
ミラーを上げるショックとタイムロスが無い ってとこでしょうね。

欠点としては、
同じ受光性能なら、感度が少々落ちてしまう ってとこでしょうか。

しかし、そこは考えたもので、ファインダ側には、ほんの少しの光しか送らず
その光を増幅してビューファインダに表示してるので、全然問題なしレベルらしいです。
同じことを通常のファインダでやったら、暗くて見えないでしょうね。

書込番号:13020876

ナイスクチコミ!1


紅葉亭さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/18 08:47(1年以上前)

pkpkpkpkさん

> しかし、そこは考えたもので、ファインダ側には、ほんの少しの光しか送らず
> その光を増幅してビューファインダに表示してるので、全然問題なしレベルらしいです。
> 同じことを通常のファインダでやったら、暗くて見えないでしょうね。

透過ミラーの影響は殆ど無視できると言う内容はそれでいいのですが、
α55のメカニズムは全くご理解されてないようですね。
透過ミラーが反射して送っているのはオートフォーカス用センサーで、
ファインダーではありませんよ。

書込番号:13021412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/18 11:07(1年以上前)

ミラーが残っているのは『過渡期の商品』だと思います。
今後ミラーレスが登場すると思います。

書込番号:13021775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/18 16:14(1年以上前)

EVFなのに位相差AFのためだけにミラーがあるのは無駄な気がする。
位相差AF搭載センサーになれば不要になるね。

書込番号:13022622

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2011/05/18 16:36(1年以上前)

>今後ミラーレスが登場すると思います
www
そんな事言ってる間に人生は過ぎゆくw
わざわざ、何もかもが寸足らずの性能のエントリーでブツブツ言ってるなんて
マゾっけありすぎw
エントリー一番の高性能を使い倒して、
シャッター寿命が来たら、その時最新の中級機を買えばいいだけ。
きっと今からは考えられないくらいスゴイよ。
それまで、楽しみ倒すのが最善の選択w


書込番号:13022676

ナイスクチコミ!6


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/05/18 21:07(1年以上前)

だからせいぜいレンズはいい者を買ってくださいね。

書込番号:13023575

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/05/19 12:21(1年以上前)

>紅葉亭さん 
それは失礼しました

いづれにしても、素子の感度が良いが上の性能向上でしょうか

>宮崎さん
撮像素子に写ってる画像自体からピントを読み取れるようになるかもしれませんね

書込番号:13025943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/19 18:07(1年以上前)

位相差AF内臓の画像素子はフジが実用化してますね。

書込番号:13026927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング