『このレンズの使い方について』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

85mm F2.8 SAM SAL85F28

35mmフルサイズ対応単焦点レンズ(最短撮影距離0.6m)

最安価格(税込):

¥33,212

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (1製品)


価格帯:¥33,212¥33,212 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:70x52mm 重量:175g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F2.8 SAM SAL85F28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の価格比較
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の中古価格比較
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の買取価格
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のスペック・仕様
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のレビュー
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のクチコミ
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の画像・動画
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のピックアップリスト
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のオークション

85mm F2.8 SAM SAL85F28SONY

最安価格(税込):¥33,212 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月10日

  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の価格比較
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の中古価格比較
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の買取価格
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のスペック・仕様
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のレビュー
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のクチコミ
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の画像・動画
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のピックアップリスト
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のオークション

『このレンズの使い方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F2.8 SAM SAL85F28」のクチコミ掲示板に
85mm F2.8 SAM SAL85F28を新規書き込み85mm F2.8 SAM SAL85F28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

このレンズの使い方について

2014/02/04 06:38(1年以上前)


レンズ > SONY > 85mm F2.8 SAM SAL85F28

スレ主 masamunex7さん
クチコミ投稿数:1003件

触った事はありませんが、写りが良さそうなので、このレンズの購入を検討しています。
このレンズの前端部に表示されている距離が気になります。どう使えば良いのでしょうか?
ご存知の方のご教授をお願いします。

書込番号:17150272

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/02/04 06:42(1年以上前)

MF時の距離指標

書込番号:17150281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2014/02/04 06:58(1年以上前)

距離は表示されてるけど、被写界深度目安は無いんですよねえ。
まあ、このレンズでパンフォーカス撮影は、あまりやらないと思いますけど(^^;;

書込番号:17150306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/04 07:14(1年以上前)

星空等かなり遠くを撮影する場合に∞マークを使ったりします。

書込番号:17150329

ナイスクチコミ!1


スレ主 masamunex7さん
クチコミ投稿数:1003件

2014/02/04 08:35(1年以上前)

☆ infomaxさん ご回答頂きありがとうございます。

ご回答の、「MF時の距離指標」というヒントをもとにサイトで検索したら、「http://redastle1.blog.so-net.ne.jp/2012-11-16」がありました。
すこし、わかった気持ちになりましたが、もう少し、具体的な事を知りたいので、皆様のご回答をお待ちします。
よろしくお願いします。

書込番号:17150474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2014/02/04 09:30(1年以上前)

masamunex7さんはMFでの撮影は理解できますか

MFでファインダーを覗いたりライブビューでピントを合わせるのとは別に
撮影距離を予想して事前にピント位置を決め撮影したりもします
夜間の星とかの撮影とかもAFだと合焦しませんファインダーでもよく判らなかったりもします

その為ですが

実情使っている方は少ないので飾りのような物かと思います

MFの時どちらに回すと遠景や近景になるか判る程度にしか役にたっていないでしょう

sonyはボデイ内手振れ補正なので
このレンズは安価で軽く画質も良いレンズかと思います

面白そうだと思いますよ!


書込番号:17150567

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/04 09:47(1年以上前)

masamunex7さん こんにちは

MFレンズには 距離計と被写界深度目盛りがセットで付いていて 目測でピンとあわせたり ピント位置固定で被写界深度を使いピントが合う範囲決め 被写界深度内の被写体 ピント合わせ無しで撮影する 撮影方式もありました。

でも このレンズには 被写界深度用の目盛りは有りませんので ピントが合った時 距離計の所にある白い指標の所に来る距離が 大体の被写体からの距離になり その距離がわかるのと ∞の位置が大体解る程度しか使えないかもしれません。

書込番号:17150600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/02/04 12:43(1年以上前)

昆虫などをノーファインダーで撮影するときに良く使います。

例えば、距離60cmにセットしておいて、目測で60cmの距離から飛んでいる蝶とかトンボを撮影するというような場合です。

非常に歩留まりの悪い撮影方法ですが、AFを使うよりは確度が高いんですわ。

書込番号:17151067

ナイスクチコミ!4


スレ主 masamunex7さん
クチコミ投稿数:1003件

2014/02/08 09:08(1年以上前)

☆ gda_hisashiさん
☆ もとラボマン 2さん
☆ ちさごんさん

連名で申し訳ございません。
「MF時の距離指標」については、おかげさまで、理解出来たつもりです。

ピント合わせについては、AFを常用していますので、その際は、他のレンズと同様の使い方で良いと思いました。

カメラがピント合わせを苦手とするケースでは、MFにしますので、その際は、距離計を意識して取り扱うつもりです。

これをもって解決済みとさせていただきます。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:17164901

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > 85mm F2.8 SAM SAL85F28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

85mm F2.8 SAM SAL85F28
SONY

85mm F2.8 SAM SAL85F28

最安価格(税込):¥33,212発売日:2010年 9月10日 価格.comの安さの理由は?

85mm F2.8 SAM SAL85F28をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング