『Eマウント版の85mm F2.8を出して欲しい。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

85mm F2.8 SAM SAL85F28

35mmフルサイズ対応単焦点レンズ(最短撮影距離0.6m)

最安価格(税込):

¥33,212

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥33,212¥33,212 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:70x52mm 重量:175g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F2.8 SAM SAL85F28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の価格比較
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の中古価格比較
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の買取価格
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のスペック・仕様
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のレビュー
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のクチコミ
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の画像・動画
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のピックアップリスト
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のオークション

85mm F2.8 SAM SAL85F28SONY

最安価格(税込):¥33,212 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月10日

  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の価格比較
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の中古価格比較
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の買取価格
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のスペック・仕様
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のレビュー
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のクチコミ
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の画像・動画
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のピックアップリスト
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のオークション

『Eマウント版の85mm F2.8を出して欲しい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F2.8 SAM SAL85F28」のクチコミ掲示板に
85mm F2.8 SAM SAL85F28を新規書き込み85mm F2.8 SAM SAL85F28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

Eマウント版の85mm F2.8を出して欲しい。

2023/11/10 17:46(1年以上前)


レンズ > SONY > 85mm F2.8 SAM SAL85F28

スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 晴歩雨描 

自分としてはAPS-Cの129mmとして使う予定。

焦点距離85mmのEマウントはサードパーティー含めて10機種も出ているが全てF1.8より明るいレンズで大きくて重い。
https://ok2nd.github.io/index/camera/e-mount-lens.html?s=85mm

軽くてコンパクトなレンズが欲しい。

シグマから、295gの90mm F2.8は出ているが、価格が高め。
https://kakaku.com/item/K0001382868/

85mmや90mmの単焦点を買う人はやはり重さや価格より明るさを重視するので、出しても売れないという判断なのでしょうね。

もちろん、F1.8で軽くてコンパクトなら更に嬉しい。

書込番号:25499830

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/11/10 19:44(1年以上前)

>>シグマから、295gの90mm F2.8は出ているが、価格が高め。

6万円台なのは円安だからだよ。
1ドル100円なら4万円台になるはず。
円高になるまで待ちましょう。

書込番号:25499985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/10 21:10(1年以上前)

当機種

85mm F2.8 SAM (F2.8)

>2ndartさん

こんにちは。

>軽くてコンパクトなレンズが欲しい。

自分は85/2.8SAMをLA-EA5で
Eマウントで使っています。

アダプタ込みでもコンパクトで
最短も短め(最大撮影倍率0.2倍)で
気に入ってます。

書込番号:25500135

ナイスクチコミ!1


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 晴歩雨描 

2023/11/10 21:21(1年以上前)

とびしゃこさん、こんにちは。

SAL85F28の新品は、27,000円程度ですが、新品取り扱い業者が少なく信頼性が不安。

LA-EA5が22,000円程度で、合わせて約50,000円。

SAL85F28+LA-EA5って、AF使えるんでしょうか?目が悪いのでAF使えないと難しいです。

書込番号:25500154

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 晴歩雨描 

2023/11/10 21:23(1年以上前)

> 1ドル100円なら4万円台になるはず。

1ドル100円になるまで、多分、私は生きていません。生きていても、カメラ使える状態じゃないです。

書込番号:25500156

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 85mm F2.8 SAM SAL85F28のオーナー85mm F2.8 SAM SAL85F28の満足度4

2023/11/10 22:03(1年以上前)

機種不明
当機種
別機種

85mm F2.8 SAM SAL85F28 と Sonnar T* 90mmF2.8

85mm F2.8 SAM SAL85F28 + LA-EA5

Sonnar T* 90mmF2.8 + SHOTEN GTE

85mm F2.8 SAM SAL85F28 + LA-EA5はAFで使えます。LA-EA3でも使えます。このレンズにおいてはLA-EA5もLA-EA3も同じはずです。LA-EA3はすでにディスコンですが、中古はいくらか出回っています。LA-EA5にはでっぱりはありませんが、LA-EA3には三脚穴の付いたでっぱりがあります。
ただ、85mm F2.8 SAM SAL85F28自体のAFが速くはないので、「遅い!」と思う人もいることでしょう。

Sonnar 90mmのほうはレンズとマウントアダプターでかなり高額になるので、お勧めはしませんがついでに紹介しておきます。

85mm F2.8 SAM SAL85F28は5枚構成で特殊硝材も使われていませんが、シグマ90mm F2.8 DG DNは10枚構成でSLDガラスレンズが5枚も使われています。まあ7万円なら安いとも言えます。

書込番号:25500232

ナイスクチコミ!2


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 晴歩雨描 

2023/11/10 22:12(1年以上前)

holorinさん、こんにちは。

85mm F2.8 SAM SAL85F28 + LA-EA5はAFで使えるんですね。なるほど。

でも、85mm F2.8 SAM SAL85F28の新品が限られた業者にしか無いことと、LA-EA5合わせて50,000円ということで、購入は難しいですね。

書込番号:25500252

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/10 22:16(1年以上前)

>2ndartさん

>SAL85F28+LA-EA5って、AF使えるんでしょうか?

AFで使っています。

SAL85F28SAMはモーター内蔵レンズで、
LA-EA3でもLA-EA5でもAFが動きます。
瞳AFもできますよ。

書込番号:25500261

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 85mm F2.8 SAM SAL85F28のオーナー85mm F2.8 SAM SAL85F28の満足度4

2023/11/10 22:34(1年以上前)

ちなみに、私は85mm F2.8 SAM SAL85F28をキタムラの中古でAB品を2万弱で購入しました。

書込番号:25500295

ナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/11/11 07:55(1年以上前)

>2ndartさん
>1ドル100円になるまで、多分、私は生きていません。生きていても、カメラ使える状態じゃないです。

最近の流行語みたいて良く耳にします。

>85mmや90mmの単焦点を買う人はやはり重さや価格より明るさを重視するので、

被写体や目的が不明ですが、そうだと思います。
開放でボケを撮るので暗くてもF1.8で、F1.4は欲しい。
暗くても良いならズームレンズを使う。


>とびしゃこさん

>>SAL85F28+LA-EA5って、AF使えるんでしょうか?
>AFで使っています。

センパイ、作例ですがピントがアッチ向いてますよ。
LA-EA5を使うとAFは遅いしピント精度もイマイチだった印象があります。
今更、新品で買うようなレンズではないと思います。

書込番号:25500564

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 晴歩雨描 

2023/11/11 08:18(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

中古レンズとアダプタの組み合わせでは不具合があった時の障害切り分けが難しいです。

古いレンズとアダプタで50,000円近く出すなら、ちょっと高くても90mm F2.8 DG DNを買います。

書込番号:25500583

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/11 10:15(1年以上前)

当機種

85mm F2.8 SAM (F2.8) (2)

>ゑゑゑさん

>作例ですがピントがアッチ向いてますよ。
>LA-EA5を使うとAFは遅いしピント精度もイマイチだった印象があります。

椿の花弁の先端ではなく、
雄蕊に合わせたつもりですが、
十分ではなかったですかね。
失礼いたしました。
姿勢が十分ではなく、体力不足で
体が動いたのかもしれないですね。

AF駆動は遅めで動体撮影には
向きませんが、あまり動きがない
被写体なら、ほどほど使えるかな
とおもいました。

(自分的にはミノルタのレフ機時代
よりはピントが来るといいますか・・。)


>今更、新品で買うようなレンズではないと思います。

これは同意ですね。

自分はたまたま放出品?の新品が
1.8万だったので購入しましたが、
今からなら程度の良い中古を
探すだろうと思います。

ちょっと開放の軸上色収差は
ありますが、中望遠スナップも
楽しいですよ。

>2ndartさん

確かに中古は程度が心配ですね。
キタムラさんなら評価のばらつきが
店舗によりありますが、現品の
取り寄せ確認もできますので、
安価に入手されるならよい方法
だと思います。

ただ、アダプタをお持ちでなければ、
シグマ90DGDNの中古の出物を
待たれるのが良いとは思います。

自分はアダプタ持ってましたので、
1.8万ならこっちでもいいかな、と
いう判断でしたが。

書込番号:25500710

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 晴歩雨描 

2023/11/18 16:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

結局、シグマの「90mm F2.8 DG DN」購入してしまいました。

書込番号:25510566

ナイスクチコミ!3


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 晴歩雨描 

2023/11/18 16:43(1年以上前)

書き忘れました。

4枚とも、本体はα5100で、-0.7補正。JPEGそのままです。

書込番号:25510567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > 85mm F2.8 SAM SAL85F28」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

85mm F2.8 SAM SAL85F28
SONY

85mm F2.8 SAM SAL85F28

最安価格(税込):¥33,212発売日:2010年 9月10日 価格.comの安さの理由は?

85mm F2.8 SAM SAL85F28をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング