『ラグビーボールのようなボケ』のクチコミ掲示板

2010年10月14日 発売

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

焦点距離35mmの単焦点レンズ(最短撮影距離0.23m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52mm 重量:170g 対応マウント:α Aマウント系 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月14日

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

『ラグビーボールのようなボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」のクチコミ掲示板に
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18を新規書き込みDT35mm F1.8 SAM SAL35F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ラグビーボールのようなボケ

2013/02/09 21:13(1年以上前)


レンズ > SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

当機種
当機種
当機種
当機種

カメラのキタムラで購入(新品16920円)

ラグビーボールのようなボケ

ラグビーボールのようなボケ

ラグビーボールのようなボケ(アウトオプフォーカス)

SAL35F18をカメラのキタムラで買ったのですが、「美しいぼけ味」とは程遠く
絞り開放でラグビーボールのようなボケになります。

SAL18135は真円のボケになるのですが、私の固体と同じようにラグビーボール
のようなボケになる方はいらっしゃいませんか?

書込番号:15740410

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9700件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオーナーDT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2013/02/09 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ラグビーボールのようなボケ

ラグビーボールのようなボケ

ラグビーボールのようなボケ

パープルフリンジも出てます

また、自動補正対応レンズに入っている筈なのに、α57でパープルフリンジも
出ます。SAL18135は建物のフチに出やすいパープルフリンジをキッチリ消して
くれていたのに、一体どうしたものでしょうか?

自動補正対応レンズ
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037673/

書込番号:15740466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオーナーDT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2013/02/09 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ピント精度は良さそうです

人形

明日は旧正月

ワンちゃん

とりあえずピント精度は問題ありませんでした。
暗い場所でもスッーとピントが合います。

書込番号:15740503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/09 21:34(1年以上前)

明るいレンズで開放で撮影すると出ますよ、口径食と言う現象です

レンズを後ろからななめ方向に覗くと見えますよ、絞りを絞れば無くなります

書込番号:15740517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/09 21:49(1年以上前)

口径食ですね。

方法としてはラージフォーマット用のレンズを使うことで
ある程度回避できます。SAL50F14とかに交換を検討されては。

キヤノンAPS-C EOSだとミラーボックスで蹴られたりするけど
ソニーはどうなのかな・・・

あと大口径レンズほど解放で撮った場合に収差残ってる場合が
多いので、絞らないとパープルフリンジ等でやすいですね。

書込番号:15740605

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2013/02/09 22:11(1年以上前)

SAL35F18ご購入おめでとうございます!

既に答えが出てますね。

iPhoneからなので撮影データが見えませんが絞り解放だと出ます。

18-135からだとF値の感覚がチョットとまどちゃいますね(^ ^)

日中も絞らないとパープルフリンジ出ちゃうので解放注意です。

書込番号:15740724 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオーナーDT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2013/02/09 22:13(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

VOLNA9 F2.8 MACRO(M42)の絞り開放

SAL35F18

人形

片ボケ テストは合格

餃子定食さん、愛茶(まなてぃ)さん、サンディーピーチさん
レスありがとうございます。

口径食ですか・・・

>ラージフォーマット用のレンズを使うことである程度回避できます。

以前使っていたニコンやペンタックスのデジタル一眼レフでは、フルサイズ用
の大口径レンズたったので、おそらくそういうことなんでしょうね。

明日、もうちょっと絞って撮ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15740735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/02/09 22:17(1年以上前)

このレンズでは絞りをF2.5まで絞ると口径食は気にならなくなりますよ。

描写的なツボはF2.8あたりだと感じます。
強烈な解像力と穏やかなボケの両立が楽しめますよ。

書込番号:15740757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/02/09 22:33(1年以上前)

機種不明

DT50/DT35 玉ボケ比較

DT35mm F1.8で綺麗な玉ボケするならF2.8が一番綺麗な形だと思います。
ちなみに、DT50mmF1.8は F2.5が綺麗でした。
比較したときのベストだと思ったものを並べたのがこれです。
DT35mmF2.8だけホワイトバランスが変ですが、玉ボケ比較の為に作ったので
気にしないで下さい。

ちなみに僕はDT35mmの開放を気に入って積極的に使っています。

書込番号:15740860

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/02/10 05:45(1年以上前)

別機種

雨ではなく火山灰です(笑)

私のはSAL30M28ですが
解放絞りで中央から外れると同じようにレモン型のボケになりますね(笑)


この長さの「はじめてレンズ」では、どうやらお約束みたいですね(´m`)クスクス


http://www.sony.jp/ichigan/lineup/series/a_firstlens.html

書込番号:15741983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオーナーDT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2013/02/10 06:55(1年以上前)

ちさごんさん、お〜くてぃさん、葵葛さん、コメントありがとうございます。

ちょっとお借りして使ってるタムキュー(172E なぜかMACRO 100mmと表示される)も
絞り開放で真円ボケが得られるので、これが当たり前だと思っていました。

F2.8で真円に近いボケになるようなので、今日はF2.8中心に撮ってみようと思います。
ついでに遠景のテストもF1.8〜F8でやってきます。

書込番号:15742056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2013/02/10 08:30(1年以上前)

口径食はメーカーを問わず「明るいレンズ」ならほぼ出る。
高かろーと出る。
EF50F1.2Lやって出る。
http://ganref.jp/magazines/index/8/17/357


どーしてもSAL35F18の特徴にこじつけたいよーやが、そりゃ無理な相談っつー奴やねw
明るいのに口径食でないよーに設計すっとレンズがデカくなるんであんま無い。

本来F2のレンズをF2.8までに制限して使いさらに内蔵フィルターでF4.5相当まで落とすなんつー贅沢な作りのレンズはそうそう無さげw




ちなみにタムQって、明るいレンズって言ったっけ?www
俺のは272Eやけど、別段明るいとは・・・

書込番号:15742258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/10 11:07(1年以上前)

http://upload.a-system.net/photo/13224.html

こちらもご参考まで。

書込番号:15742866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/10 11:12(1年以上前)

別機種
機種不明

EF50/1.4

Ai 35/1.4S

タムロン90mmもフルサイズ対応ですから
そもそもレンズの対応するセンサー面積がでかいです。

といってもフルサイズ対応のレンズをAPS-Cで中心だけ
切り取っても、口径食でるレンズもあります。

できれば購入前に試すか調べるといいと思います。

EF50/1.4なんかはでますね。
Ai-s 35/1.4なんかはめだたないですね。

不自然にボケが直線的に切れてるのはEOS APS-Cの
仕様ともいえるミラーボックスによるケラレです。

SAL135F28使えるのはαユーザーの特権ですね。

書込番号:15742892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/02/10 11:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

85Z F2

85Z F1.4 角

85Z F1.4 中央

真円ボケが欲しいなら高いレンズがいいと思いますが、お手軽なら85mmF2.8が開放から真円です。
http://www.photozone.de/sony-alpha-aps-c-lens-tests/599-sony85f28
このサイトではボケの比較もしているので、参考になると思います。

昨日返してしまったので手元に今はないのですが、85mmF1.4ZもF2からは角も真円です。
開放だと中央のみ真円で角は少しレモンの形です。
ちなみにこのボケた被写体は走行中の車です。
85mmF1.4の開放〜F2はボケ過ぎて、レンタル中に使いこなせず、腕の無さだけを実感しましたが、
高いレンズの凄さだけは満喫できました。

書込番号:15742957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオーナーDT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2013/02/10 19:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F1.8 絞り開放のボケ

F2.0 のボケ

F2.2 のボケ

F2.5 のボケ

今日撮ってきたF1.8〜F2.5 のボケです。

書込番号:15745147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオーナーDT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2013/02/10 19:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F2.8 のボケ

F3.2 のボケ

F3.5 のボケ

F4.0 のボケ

今日撮ってきたF2.8〜F4.0 のボケです。

書込番号:15745160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオーナーDT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2013/02/10 19:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F4.5 のボケ

F5.0 のボケ

F5.6 のボケ

F6.3 のボケ

今日撮ってきたF4.5〜F6.3 のボケです。

書込番号:15745174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオーナーDT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2013/02/10 19:57(1年以上前)

当機種
当機種

F7.1 のボケ

F8.0 のボケ(やや手ブレ気味)

今日撮ってきたF7.1〜F8.0 のボケです。

絞るに従ってボケが小さくなります。
個人的にはF2.5くらいが丁度良いかなと言う感じです。

書込番号:15745201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/02/10 22:40(1年以上前)

テストお疲れ様です。
本当ですね。F2.5がいい感じします。
僕もまた機会があればF2.5とF2.8を試してみたいと思います。

書込番号:15746286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオーナーDT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2013/02/11 07:24(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

最短撮影距離付近で撮影

中心部拡大200%

Kenkoのステップアップリング55→62mm径を取り付けました

おはようございます。
一昨日撮った中に、こんなカットがありました。

寄れるし、なかなか潜在能力の高いレンズなのかも知れません。

Kenkoのステップアップリング55→62mm径を取り付けて、C-PL
と2.5-400可変NDフィルターをハメられるようにしました。
これでSAL18135とフィルターを共用できます。

書込番号:15747764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオーナーDT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2013/02/11 07:52(1年以上前)

お〜くてぃさん、αカフェ拝見しました。

>他人に理解できなくても、自己満足な写真が
>一日一枚撮れたらいいなぁと思いながら写真を撮っています。

まったく同感です♪
プロは報酬は貰えますが、クライアントの要求と自分の感性の
マッチするギリギリのところで妥協して撮っています。
(関係ないですが、大和ハウスのベトナムのTVCM見てると
プロの役者さんも大変だなと思っちゃったりします)

自分の好き勝手に撮れるアマチュアカメラマンが一番幸せなのです。
どんどん猫写真を撮りまくって下さい。

書込番号:15747847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオーナーDT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2013/02/11 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F1.8

F2.5

オマケ F2.8

ネコをF1.8とF2.5で撮り比べてみました。
前日のテスト通り、F2.5の方がボケが綺麗でした。


なお、日没直後で+1.0露出補正してあります。

書込番号:15752170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/02/14 01:32(1年以上前)

当機種
当機種

F2.5 ISO12800LR4現像

F2.8 ISO12800LR4現像

モンスターケーブルさん
αカフェご覧頂きありがとうございます。
大和ハウスのCMは凄いですね。役者も大変だと思います。

αカフェにアップすると自分がベストショットだと思うものより
他のものが人気になっています。
写真って自己満足の世界なんだなぁって痛感してます。
猫ちゃん撮りも始めてまだ1年半くらいですが、これからも撮り続けて
いきたいと思っています。
猫ちゃんかわいくとれていますね。

それとDT35mmをちょっとテストしてみました
僕の方はF2.5だと中央はいいですが、両端が卵型ぽっくなります。
個体差でしょうね。

書込番号:15762055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件 DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオーナーDT35mm F1.8 SAM SAL35F18の満足度5

2013/03/06 01:01(1年以上前)

photozoneの解像度テストによると
中心部の解像度のピークはF4、周辺部はF5.6となっています。

http://www.photozone.de/sony-alpha-aps-c-lens-tests/646-sony35f18dt?start=1

で、解像度とボケ味の両立を考えると、ちさごんさんや
お〜くてぃさんが書かれているF2.8が最善っぽいですね。

書込番号:15854783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
SONY

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月14日

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18をお気に入り製品に追加する <640

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング