RX-V3067(B) [ブラック]
立体的なサラウンド空間をリアルに再現する「シネマDSP<3Dモード>」を備えた高性能7.1chAVアンプ(実用最大出力185W×7ch/ブラック)
AVアンプ > ヤマハ > RX-V3067(B) [ブラック]
現在は、
AVアンプ SONY TA-DA5500ES
フロントSP ECLIPSE TD508U
センターSP ECLIPSE TD508U
サラウンド ONKYO D-108M
サラウンドバック YAMAHA NS-B210
サブウーファー ONKYO SL-A250
と言う構成で主に映画鑑賞(SF、アクション系が殆ど)で使っています。
最近、3D対応のテレビに買い換えました(SONY KDL-46HX800)
PS3で3Dゲームを楽しんだりもしていましたが、この度SONYのキャンペーンで
3DのBDタイトルをプレゼントされることになり、あと半月もすれば
到着するはずです。
で、現在のアンプTA-DA5500ESは3Dのパススルーに対応しておらず、
プレーヤーのPS3を直接TVに繋がないと見れなくなってしまいます。
今後の3Dソフトの増加も考え、AVアンプの買い換えを思案中です。
私がTA-DA5500ESを購入したのは上に述べたようフロントSPとサラウンドSPが
違うものを使っているため、APMという機能が効果的であろうと思ったからです。
じっさい、TA-DA5500ESでは同機能のON・OFFが出来ないため、効果は
確かめにくいのですが、特に不満なく楽しめています。
そのため、新型のTA-DA5600ESに買い換えればOKな気がしていたのですが、
どうも、5600ESはサラウンドバックより、フロントハイSPを重視しているかの
ような構成になったようです。
そこで、YAMAHAの新型なら現在の7.1chを生かしたままバーチャルで
フロントハイSPを描き出せると知り、また一度DSPなるものを体感したいとの
思いで、RX-3067に興味を持ったのです。
バーチャルでのフロントハイの効果はさておき、SONYの位相を揃えるAPM機能
とYAMAHAのDSP機能、どちらが自分の環境に合っているのか。
今度のAPMはリロケーション機能も追加され、さらに自分の環境に適合しているとも思えます。
またDSPがあれば、位相差や多少のSP配置のずれ等を気にせず、包み込まれるようなサラウンド感を味わえるのだろうか。
このあたりで悩み中です。
YAMAHA使用者の環境等も合わせて、ご意見をお伺いできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
HDMI出力を2系統もつBDレコーダー、あるいはプレイヤーを追加するという
方法も考慮しましたが、そうするとリンク機能が働かないと聞き、
今回はアンプの買い換えを検討中です。
書込番号:12020816
0点
>バーチャルでのフロントハイの効果はさておき、SONYの位相を揃えるAPM機能
とYAMAHAのDSP機能、どちらが自分の環境に合っているのか
ソニーのAMPとヤマハのシネマDSPはまったく異なる機能なので、比較するのは難しいですね。。
シネマDSPは音場再現ですから、ご自宅の環境とは別のシアタールーム的な臨場感が売りになりますので・・・
個人見解を言うと、AMPの機能も微妙だと思います。
実際に使用しているスピーカー自体は違うものなので、どの程度補正されてるかもわかりませんし、確実にフロントと同じ音質になるわけではないですからね。。
やはり使用してるスピーカーの特性を消すほどではないでしょうし・・・
ただ、ご使用のスピーカーから考えても、AMPがなくてもリアとサラウンドバックが違うくらいならそれほどの違和感は感じないのでは?と思いますよ。。
あとシネマDSPはSF映画やファンタジーなどの擬似的な世界観を作り出す映画にはとても相性はよいと思います。
ハードでリアルな臨場感・・というよりも単純に音が広がる感じでしょうか・・・空間的な演出が魅力の機能ですね。。
そういう意味では3D映画などにはあってるのかもしれません。。
ハッキリ言うとディレイやエコー効果でのサラウンドなので、全体的にボヤける音声にはなりますが、それがハマル映画もあるのは確かですね。。
ですので、AMPよりも全体的に広がりを持たせることによって格スピーカー間の相位を整えた(ごまかした?)方が、良い気もします。
金額的に安いものではありませんので、慎重に視聴比較をされたほうが良いと思いますよ。
あと3067には角度計測+YPAO-R.S.C.機能がありますので、AMPでの出力操作と初期反射を制御する機能・・・どちらがご自宅の環境や好みに合うのか?・・っていうのも気になるところですね。。
書込番号:12021039
![]()
1点
クリスタルサイバーさん
こんばんは。
レスありがとうございます。
いつも精力的な書き込み、とても興味を持って拝見しております。
過去の書き込みを拝見した際、DSPが気に入らなくてもストレート再生
で音が気に入ればOK・・と言った趣旨のものがありました。
最近はピュアオーディオからは離れてしまいましたが、
20年ぐらい前に、アンプを買いに行った際、お目当てのアンプと
上級機を聞き比べして、はるかに予算オーバーのアンプを買ったことがあり、
アンプはある程度はお金をかけるものだと認識しています。
その意味でもYAMAHAの新型の最高機種3067に目を付けた次第です。
もし、DSPが気に入らなくても、3067ほどのアンプならストレート再生
でも満足いくだろうと思いました。
おっしゃるとおり、試聴してみたいところですね。
関西在住なのですが、ヨドバシカメラは何度か行きましたが、
日本橋はもう何年も行っておらず、どんな店があるのやら。
書込番号:12021153
0点
>DSPが気に入らなくてもストレート再生で音が気に入ればOK・・と言った趣旨のものがありました。
そうですね。。
DSPは基本的に疑似音場を作り出す物なので、アンプ特有の音質を聞き比べてみた方が良いです。
特にヤマハの場合はDSPを使用しなくても、ダイレクトと各フォーマットデコードのみの音質もバランスは良いのですが、癖が無いというかメリハリが薄い気もしますので・・・
まあ、その辺の比較で好みの音声を探して、DSPの付加価値を重要とみるか、あても良い位のオマケと見るか・・・ですね。。
書込番号:12023018
![]()
1点
本日時間が取れたので、ヨドバシカメラに行って来ました。
2067や3067はまだ未発売だったので、V767でDSPを試聴しました。
使っていたスピーカーはBOSEの小型のものでした。
試聴したソフトは、初めからセットされていたターミネーター4で、
ちょうど私好みのジャンルだったので好都合です。
特定のシーンを繰り返し再生して、ストレート再生とDSP(Sci-Fi)で
視聴してみました。
使っていたTVも26インチ程度のサイズでこじんまりしたシステムでしたが、
ストレート再生でも十分サラウンド感が味わえました。
で、DSPをかけてみると、さらに包み込まれるような感じを味わえ、
DSPがいいものであると認識できました。
まあ、実際に自宅に設置すると、壁の反響も違いますし、なによりスピーカーが
違いますから、また違った感想になるかも知れません。
あとは実際に発売されてから、音を確認出来ればと思います。
カタログをもらってきて読んでみましたが、3067でなく、2067でもいいかな・・。
書込番号:12025389
0点
まるぼうずさん、こんばんは。
私もAVアンプ購入を検討しており、この機種も候補に入っているのですが、実際に音や映像をまだ見ていないので、出るのを待っています。
この機種は、7.1にバーチャルのフロントハイを追加して9.1chにできますが、量販店のスタッフやメーカーの方に伺うと、フロントハイをバーチャルできくのと、実際にSPを使うのでは、効果が違うと言っていました。
そうすると、現在7.1chを組んでいるため、サラウンドバックより、フロントハイを優先して、7.1のSPを使用するとサラウンドバックは、ず〜っと使用しなくなってしまうのではないかと、迷っています。どうせならバーチャルではなくSPにつないでおきたいもので。
9.1chが可能ならよかったのですが、9.1は今度デノンがだすみたいですね。
まるぼうずさん、も7.1をくんでますが、どう思われますか?
書込番号:12030244
0点
カルピス on the ロックさん
こんばんは。
私も同じことを悩みだし、やっぱりSONYの5600にしようかと思いまして、
5600の掲示板に質問してきたところなんですよ。
バーチャルで効果が薄く、フロントプレゼンスに実スピーカーが必須であるなら、5600のほうがいいかなって。
別途パワーアンプまでは用意出来ませんしね。
書込番号:12030341
0点
自分も買い替えで、RX-V3067 と TA-DA5600ES とで検討しています。
SONYのAPMですが、適応可能ロスレスコーデックのサンプリングレートは
・DolbyTrueHDは96k24bitまで
・dtsHD-MAは48k24bitまで
となっており、88.2k,176.4kが44.1kへ、96k,192kが48kへそれぞれダウンサンプリングされ、機能に制限があるみたいです。
確認は、SONYへ問い合わせください。
自分の耳ではわからないかもしれませんが、音質は劣化するのでは?
DSPについてですが、自分はYAMAHAのグレードの低い古いAVアンプを使ってますが、シーンによっては違和感があり、DSPは使わなくなりましたよ。
まるぼうずさん 2台のアンプの聴き比べが出来ましたら、感想をお教えください。
自分は2chの再生能力も評価に入れていますし、、原音をより忠実に再生できる方と、考えています。
書込番号:12031364
0点
まるぼうずさん、ご返事おそくなりました。
>バーチャルで効果が薄く、フロントプレゼンスに実スピーカーが必須であるなら・・・
どこまで求めるかにもよると思いますが、バーチャルでもそれなりに楽しめる感じは受けました。
5.1を組まれている方には、お薦めかもしれませんが、7.1を組んでいる以上もったいない感じが、自分自身しているだけです。(SPにそれないに投資したもので・・・)
ただ、私の場合、フロントハイ用にパワーアンプを購入する費用がなく、それより先にそろえたいものがあるもので。言うまでもなく場所的にも狭い我が家には、きびしいかもしれません。
それを考えると、もう少し待つか、とりあえず安〜いアンプを購入して雰囲気だけでも味わい、9.1がでだしたら購入もありかな〜とも思っています。
DSPとフロントハイ効果は、いずれきちんとした場所で体感したいと思っています
書込番号:12038307
1点
ゼンゴさん、こんにちは。
>DSPについてですが、自分はYAMAHAのグレードの低い古いAVアンプを使ってますが、シーンによ っては違和感があり、DSPは使わなくなりましたよ
高級機種でも同じことがいえるのでしょうか?
DSPのクオリティー自体には、価格差は関係ないのでしょうか?
勿論、高級になれば、それなりに音はよくなっていくのは当たり前ですが、この効果は原音の差であって、高級になってもDSPの性能自体には、価格差はないのでしょうか?
ゼンゴさんは、DSPを使わなくなったとのことですが、結局は原音が自分にどれだけあっているかで決めたほうが良いといえますかね?
この、DSP機能を、BDなどのソフトではなく、TVを見ているときには、使われましたでしょうか?もし、使用していたら、どんな感じかお聞かせください。
BDを見ているかのような、音づくりに近いものがあり、それなりに楽しいものでしょうか?
書込番号:12038359
0点
カルピス on the ロックさんへ
>高級機種でも同じことがいえるのでしょうか?
DSPのクオリティー自体には、価格差は関係ないのでしょうか?
勿論、高級になれば、それなりに音はよくなっていくのは当たり前ですが、この効果は原 音の差であって、高級になってもDSPの性能自体には、価格差はないのでしょうか?
DSPのかけ方は、基本的には同じなんでしょうが、高級機ではプレゼンスピーカーの数、DSPのグレードが違いますし、最新機種ではDSPのかけ方が改良されていると思われますので、古い普及機と最近の高級機では効果はまた違ってくると思われます。
詳しくはメーカーに質問してください。
>ゼンゴさんは、DSPを使わなくなったとのことですが、結局は原音が自分にどれだけあ っているかで決めたほうが良いといえますかね?
老舗のDENON、ONKYO、YAMAHAは、音づくりにそれぞれの特徴(メーカー色)あります。
SONYはこれといった特徴が無いのでは。
クリスタルサイバーさんが書き込まれているように、「好みの音声を探して、DSPの付加価値を重要とみるか、あても良い位のオマケと見るか・・・ですね。。」
と私も思います。
DSPの効果を変えて、何度も映画を見るのも楽しみでありますし。一度はシネマDSPを体験されてはと思います。
雑音の多い家電量販店のコーナーでは高級機を聞いても良さは分からないと思います。
書込番号:12049867
0点
レスいただいた方々へ
ありがとうございました。
結局APMを選択しました。
休みにいろんなディスクを引っ張り出してきて今の環境で
視聴してみて、今の環境に満足できたので、この度の買い換えでは
冒険をせず、進化形として5600ESにすることとしました。
5600の使用感等は、そちらの掲示板で報告したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12050963
0点
ゼンゴさん、量販店では、雑音が多すぎて本当の良さがわからないですね。
買い替えをご検討されているみたいですので、購入しましたら、感想をお聞かせください。
書込番号:12053883
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V3067(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/04/25 11:46:22 | |
| 0 | 2012/03/22 15:07:02 | |
| 2 | 2011/12/06 20:18:22 | |
| 6 | 2011/12/04 21:30:16 | |
| 2 | 2011/11/22 18:28:36 | |
| 4 | 2011/08/19 17:23:08 | |
| 4 | 2011/06/30 7:58:40 | |
| 2 | 2011/06/09 6:05:02 | |
| 2 | 2011/02/22 18:55:51 | |
| 1 | 2011/02/18 7:28:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








