『この仕様ではサービスセンターがパンクすると思います。』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『この仕様ではサービスセンターがパンクすると思います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ270

返信70

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

60Dは、一眼レフ初購入の方やKissからのアップグレードには良いと思いますが、
5D2や7Dや50Dからの買い替え&買い増しの場合、
厄介なことが起こると可能性大です。
*私は発表当初、5D2のサブに最適だと思ったのですが・・・・・・

なぜならAF微調整が無いこと。

AF微調整の有難味を知ってしまった上位機材保有者は、手持ちのレンズとのマッチングで悩むこと必至です。
また、新しいレンズを買い増すたびにCSでAF調整することに・・・・・・

ファームのアップグレードでAF微調整が追加できれば、問題解決ですが・・・・・・・

このまま発売されたら、キヤノンのCSはパンクするのでは・・・・・と心配です!!

書込番号:11836019

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2010/08/30 14:44(1年以上前)

 
「AFマイクロアジャストメント機能」のことですね?
確かに50Dにはありましたが、60Dでは搭載しなかったようですね。

みっつのことが考えられると思います。

<1>
ユーザー側において使用頻度が極めて低い。
大方のユーザーにとっては必要としていない機能である。

<2>
ボディ側のAF精度が上がったので、レンズ個体ごとの “ クセ ” をボディ側が
見抜いて適正に補正を行うようになった。

<3>
2桁DシリーズはKissの延長と位置付け、“ 安価 ”に購入が出来る入門機とする。
(追ってKissシリーズは廃止する?)


そもそもレンズ個体ごとに微調整を行う必要がある製品を世に送り出している
こと自体に問題があるとは思いますが・・・・。

この機能を外した本当の意図はなんだったんでしょうね。
 
 

書込番号:11836122

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/08/30 14:49(1年以上前)

上位機材保有者は、そんなの調べてから買うんで
心配することないんじゃないのー。  ┐( ̄ー ̄)┌ 

書込番号:11836131

ナイスクチコミ!20


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/08/30 14:53(1年以上前)

>キヤノンのCSはパンクするのでは・・・・・と心配です

キャノンのレンズはそんなにピンズレしまくりですか!?

書込番号:11836150

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/30 14:56(1年以上前)

50Dからの買い換えはは7D。

Kissからの買い換えは60D。

書込番号:11836157

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/30 15:06(1年以上前)

マイクロアジャストメントはピンズレでクレームをつける人への予防線であって、あのややこしい機構で実際に調整している人はごく一部です。
60Dユーザーと想定している層の人が調整してもまともにピントを合わせることが出来るとは思えませんので、外したのは賢明だと思います。

一つの条件でジャスピンより、全域で許容範囲に収めるのが肝要です。

書込番号:11836195

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/30 15:14(1年以上前)

不具合が出るようであればパンクも考えられますが…。

書込番号:11836219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/30 15:36(1年以上前)

機能が付いたのは、1DVからでしたかね?
50D 5D2 7D に付いていますが、40D以前は、問題があればSCへ・・・という図式でした。
それなら、少し前に戻るだけではありませんか?

書込番号:11836284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EOS 60D ボディの満足度5

2010/08/30 15:39(1年以上前)

前例(前科)があります。
キヤノンの事です、パンクするようなら有料にするだけでしょう。
損するような事はしない企業です。

書込番号:11836295

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/30 16:22(1年以上前)

60Dは一応エントリー機種で、新規購入かKiss利用者が主なターゲットです。
一眼新規利用者でマイクロアジャストメント機能を使いこなせる人なんてほとんどいませんよ。
それにボクも所有のレンズ(EF24-70F2.8L、EF70-200F4LIS、EF100F2.8LISマクロ等)で、マイクロアジャストメントを必要としたことは一度もありません。

そうまでしてアンチスレを立てたがるスレ主の方が頭の中パンクしてませんか?

書込番号:11836424

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/08/30 16:27(1年以上前)

いろいろ心配するのは勝手やけど
メーカーから言えば余計なお世話
パンク上等


嫌なら買わなければいい

気に入ったら買えばいい

長所短所は何にでもある
7Dにも1Dmk4にもkissにもね

書込番号:11836445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/30 16:40(1年以上前)

SCがパンクするほど60Dが売れたら、キヤノンとしては笑いが止まらんぜ状態ですね。

我々1ユーザーが心配するようなことではないです。
メーカーはちゃんと考えているから大丈夫ですよ。(たぶん)

書込番号:11836495

ナイスクチコミ!7


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/30 16:57(1年以上前)

私達が心配する事じゃないですね^^

書込番号:11836555

ナイスクチコミ!7


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/08/30 17:10(1年以上前)

売れないから大丈夫だよ。

5D2の鼻くその時も平気だったしw

書込番号:11836599

ナイスクチコミ!4


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/08/30 17:32(1年以上前)

ライブビューによるAFの精度が高いと言われていますから、
こちらを基準に自動でキャリブレート出来るような仕組みって
技術的に難しいのでしょうか…

三脚に据えて、キャリブレートをオンにすればライブビューAFで測距後、
位相差検出を行い、差分を自動的に記憶(設定)する仕組みがあれば
とっても便利だと思うのですが.....

書込番号:11836669

ナイスクチコミ!6


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/30 17:40(1年以上前)

7Dのメンテナンスの時にSCの人に聞いたら「自分で調整しないで、なるべくこちらに持って来てください」って言ってました。下手に弄ってこじらすより…
って感じですね。

書込番号:11836698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/08/30 17:47(1年以上前)

心配はキヤノンがすりゃいいこと。
心配ならキヤノンで働けばいいよ。

書込番号:11836721

ナイスクチコミ!2


kappa-kさん
クチコミ投稿数:34件 宝塚野鳥園 

2010/08/30 17:49(1年以上前)

 トビ主さんの指摘ありがたく思います。
 AFマイクロアジャストメント機能が付いているものと頭から思い込んでいました。

 CANONのCSではこの機能を付けると同時に 微調整が有料になったのと違いましたかね。

 いろんなスペックダウンについてですが、
 
 私はカメラを始めたのはごく最近ですが、パソコンは50歳の時から20年の経験があります。
 パソコンではその時の最高級機種でも 1年ないし2年後に出る安物の機種に スペック(処理能力)では追い抜かれていました。パソコンの歴史はそんなものだったです。

 もちろん、同じデジモノでもパソコンとデジカメは同日には言えないでしょうが。今までは「下剋上」とかでそんな感じだったようです。今回は違いますね。CANON社の強さを感じます。おそらくNIKON社も真似をしてくるのでしょうね。

書込番号:11836736

ナイスクチコミ!3


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/08/30 17:56(1年以上前)

AFマイクロアジャスト付いたカメラですけど、調整不要で使ったことありません^_^;

書込番号:11836761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2010/08/30 18:05(1年以上前)

こんにちは。

>AF微調整の有難味を知ってしまった

知ちゃったんですね。なら後戻りできませんね(笑)。

買えばもれなく前ピン後ピンついてきます状態の位相差AFの一眼レフには必須の機能かもしれませんね。
1000万画素くらいならなくてもいいかもしれないが、高画素を推し進めるキヤノン機はkissでも必要だと感じます。
少なくとも使う使わないではなくユーザーの選択肢を奪って欲しくないですね。

書込番号:11836793

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/30 18:06(1年以上前)

AF微調整がないことでパンクはないと思います。つい何年か前までなかった機能ですから。

書込番号:11836799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EOS 60D ボディの満足度5

2010/08/30 18:44(1年以上前)

スレ主様、横レス失礼します。

kappa-k さん
>CANONのCSではこの機能を付けると同時に 微調整が有料になったのと違いましたかね。

ピント調整をする機材に保証期間中のものがあれば基本無料と聞いております。そのように変更になったとは初耳です。

撮像素子の清掃も保証期間中は無料なのに、ピント調整はいつから有料になったのですか。価格.comでもそのような話題は無かったと思います。
詳しく教えて頂けますか。

書込番号:11836948

ナイスクチコミ!0


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/08/30 18:51(1年以上前)

皆さんこんにちは!!

私はアンチキヤノンではありません。

キヤノンが死ぬほど好き!! ということもないですが、EOS650購入以来、35_一眼はキヤノン中心で遊んでいます。

ですので、今回発表の60Dを貶すつもりなど毛頭無いんですが、マイクロアジャスト未搭載が気になり、つぶやいてしまいました。

皆様のご意見を拝読すると、(上級者と思われる方々でも)AF微調整をあまりお使いになってない様に感じましたが、私は20年前のEFレンズから他社EFマウントレンズに至るまで、気持ちよく使用するには、(1800万画素を生かす為に)AF微調整は必要だな〜と思います。

私の場合、5D2でAF微調整を知り、それまでは(ピントが微妙に合わなくて20Dまでは)使えなかった古レンズが殆ど復活した経験が強烈で、AF微調整は必須機能と思っています。

また、他社機材では、一応対応無しとされている機材でも、裏コマンドでAF微調整が可能な機材もありますし、ファーム対応で付加可能な機能ではないか? と思っております。

殆ど使わないので無くてもOK!! という方に於いてはAF微調整があっても問題無いと思いますが、
AF微調整が必要!! と思っているユーザーは60Dの購入に躊躇してしまいます。
よって、AF微調整機能搭載を希望します!!

それとも、AF微調整が欲しければ、7D以上を買え!! ということなのでしょうか?

書込番号:11836973

ナイスクチコミ!6


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/30 19:00(1年以上前)

そう言う事なら70Dに期待するしかないですね;;

書込番号:11837003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/08/30 19:11(1年以上前)

>60Dは、一眼レフ初購入の方やKissからのアップグレードには良いと思いますが、
>5D2や7Dや50Dからの買い替え&買い増しの場合、
>*私は発表当初、5D2のサブに最適だと思ったのですが・・・・・・
>このまま発売されたら、キヤノンのCSはパンクするのでは・・・・・と心配です!!
スレ主さんは既に5D2をお持ちのようですので、マイクロアジャストメントを
十分に活用され、個々のレンズのズレを調整されていると言う状態なら
スレ主さんの環境では、大変な混乱が起きる事が考えられますね。
仮に60Dのフォーカスをお持ちの5D2に合わせて貰っても、スレ主さんの
資産では5D2で微調整が必要な事はご承知の通りなので合わないレン
ズが続出と言う事になるでしょうし5D2側を60Dにあわせても解決にはな
らないでしょう。
その場合、お持ちのレンズを60Dにあわせて全て調整し、その上で5D2も
60Dにあわせることで、全ての資産が有効に機能する可能性が出てきま
す(関東側のSCはそこそこ優秀と効きますが関西側はぽつぽつ不評との
声もここの掲示板で見かけますね)。

既存のユーザーで既にマイクロアジャストメントをそれなりに活用されてい
る方もいるかと思ういますが、その場合は60Dはサブとしてあまりお勧めで
きないか、或いは、60Dを基準に全てのレンズ資産を調整する覚悟が必
要になるかもしれませんね
写真の写りへの拘りは各ユーザー個々に違って当然であり、工業製品で
あるレンズは許容誤差と呼ばれる差異が存在し、それが拘りに抵触する
なら、再調整は止むを得ない事だと理解します。
そのユーザー単位の拘りを満たす機能としてマイクロアジャストメントが
有効に機能しているなら状態なら、それのない下位機種は今後は避け
た方が何かと無難ではないかと私は考えますが……。

どうでしょうか?

書込番号:11837053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2010/08/30 19:19(1年以上前)

EF50mmF1.2Lをキスに付けて開放でバンバン撮ってますがいつもジャスピンです。

躊躇なく60Dを買うつもりです。

書込番号:11837082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/30 19:23(1年以上前)

なるほど。あなたにとつては必要不可欠であることはよくわかりました。

でもだからと言って

「この仕様ではサービスセンターがパンクすると思います。」

の、一言はやはりいらないと思いますよ。^^

書込番号:11837106

ナイスクチコミ!2


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/08/30 19:27(1年以上前)

すみっこネコさんこんにちは

そうなんです。
少しでも軽量な機材が欲しいのですが、Kissや60Dを買うと面倒なことが起こるなぁ〜と感じた次第です。

書込番号:11837119

ナイスクチコミ!2


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/08/30 19:37(1年以上前)

阪本龍馬さんこんにちは

>EF50mmF1.2Lをキスに付けて開放でバンバン撮ってますがいつもジャスピンです。
(あの癖球で・・・・)露出全域でジャスピンなら奇跡的な幸運です!! お手持ちのKissと1.2Lはずっと一緒が良いと思います!!

1.2Lは大口径レンズ故の収差がAF誤差の原因なので、微調整はあまり関係ないと思われます。

書込番号:11837166

ナイスクチコミ!2


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/08/30 19:42(1年以上前)

毎日が日曜日♪さんこんにちは

>「この仕様ではサービスセンターがパンクすると思います。」の、一言はやはりいらないと思いますよ。^^

チョッと厳し過ぎる言い方だったかもしれませんね!!
「この仕様ではサービスセンターが大繁盛すると思います。」
くらいが丁度良いでしょうか?(笑)

書込番号:11837191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:5件 PHOTOHITO 

2010/08/30 20:32(1年以上前)

以前こちらで読んでビックリしたのが、プロの方はカメラを購入したその足でSCへピント調整に持って行くそうです。
勿論開封しないまま受付に出すそうです。
「失礼な話だなぁ。。」と思ったんですが、プロはそれが普通だというコメントがありました。

プロが60Dを使用するか分かりませんが、プロが必要としないAFマイクロアジャストメントを素人が使いこなせるのかなと。
勿論素人の私は、使ったこと無いですし無くても良い機能ですね。^^

書込番号:11837424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/30 20:51(1年以上前)

「プロは〜」
ってフレーズは、
連呼するほど安っぽくなりますよね

書込番号:11837531

ナイスクチコミ!4


rugbyboyさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/30 21:08(1年以上前)

「本格」エントリーカメラにそんな機能はいらないと思います。

しかし、この60Dあまりにも中途半端、存在意義が見いだせません。
画質的にはX4で十分だし、価格的には(現状では)7Dと同じ。

早い話、初めての一眼ならX4、買い増しやステップアップなら7Dですよ。
SCがパンクするほど売れるとはとうてい思えません。

メーカーというよりブランドにこだわらなければ
もっと魅力的なカメラも発売間近ですしね。

書込番号:11837649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件

2010/08/30 21:16(1年以上前)

50Dについていた機能が60Dになって無くなったのは、なんとなく釈然としませんが『使う人もいれば、使わない人もいる』
それで終わりでいいんじゃないでしょうか?

ちなみに私は50Dの購入を決めたのはマイクロアジャストメントがついていたからです。
自己満足のレベルですがピント調整、大変ありがたい機能で助かっています。

書込番号:11837700

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件

2010/08/30 21:18(1年以上前)

仮に皆がAF調整に出すとして、パンク...というか、
納期がかかるだけでは?
そういう所が気になって仕方ないなら買わなければ
よろしいかと。
少なくともAF調整機能の有無に訴求性は小さいと
思われる訳で...

書込番号:11837722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2010/08/30 21:37(1年以上前)

 
私はスレ主であるBVBさんがこのスレを立てられたのは有意義だったと思います。
確かにタイトルの「・・・サービスセンターがパンク・・・」はちょっと書き過ぎかな?
とは思いますが・・・・・・。
 
60Dは50Dの後継機ですが、先輩の50Dにあった「AFマイクロアジャストメント機能」
が後輩に受け継がれていないことに気付いた人は少なかったと思います。
現に私も気付きませんでした。
 
それに、みなさまが「AFマイクロアジャストメント機能」に対してどう思っていらっしゃるのか、
必要と感じているのかいないのか、などが判って私は良かったと思います。
 
BVBさんは良いスレを立てて下さったと思っております。
 
 

書込番号:11837854

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2010/08/30 21:55(1年以上前)

色々な仕様のカメラがあるのだから、その中から好みに合うのを買えばいいんじゃ
ないんですか?
新製品の仕様について気に入らなければ、メーカーに電話して「何でこういう仕様
にしないんだ!」「こういうカメラを作れ!」としつこくクレームを入れたらいい
のでは?
しかしこの掲示板を見ていると新製品の機能に一喜一憂している人たちが非常に多い
ようですが今販売されているカメラのスペックでは良い写真は撮れないのでしょうか?

書込番号:11837988

ナイスクチコミ!0


Q400さん
クチコミ投稿数:14件

2010/08/30 22:15(1年以上前)

どうなるかは分かりませんケド、
現在持ってるボディ、レンズのメンテや修理の納期に影響が出ては困りますね。
もしそうなればダイメイワク!です。
でも60D買う人にピンズレと言う現象?に気付く人がどれだけ居るか??


書込番号:11838149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/30 22:23(1年以上前)

60Dはターゲットとするユーザが今までの2桁Dと異なっていると考えられますよね。
初めて本格的な一眼を手にするユーザ〜ハイアマという範囲で比較的広い範囲をターゲットとしていると思います。7Dは中級者〜上級までのよりアッパーなユーザがターゲット。この範囲を考えてのことなのかも知れませんね。

キヤノンとしては、「AF微調整をつけて混乱する初級ユーザの数 > AF微調整がなくて困るハイアマの数」という仮説をもとに決断したんじゃないかなとも思います。

ハイアマの人に対しては7Dという機種が比較的近い価格で提案できます。ラインアップに厚みがあるというのは良い面もあると思います。

書込番号:11838211

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/08/30 22:35(1年以上前)

AFマイクロアジャストメント、あれば使う機能ではあるんですけどね・・・頻度は低いですよ。
現在7DでEF70-300mmDOでこの機能を使用中です。
通常は「使用しない」設定なんですが、最短撮影距離付近で後ピンになるので、その調整をしています。
社外も含めて10本くらいの常用レンズの中で使ってみようと思ったのはその1本だけです。

できることが、できなくなるのはやはり不便と感じますよね。
ファームでできることですから・・・やめなくても良かったとも思いますが・・・
それとも、ヘタに触られてピンズレ調整が増えたからやめちゃった? そりゃないか・・・

60D・・・1800万画素ですから・・・等倍チェックをすれば・・・わかる人は、よりわかるかも・・・ピンズレ・・・
どのAFフレーム使ったかわかるソフトまで付けてるし・・・

書込番号:11838309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/30 23:27(1年以上前)

BVBさん こんばんは。

いえいえ、大繁盛するのはサービスセンターではなく修理センターです(笑)

冗談はさておき、BVBさんのように必要不可欠な方にはこの不備は不満でしょうが、
それならBVBさんもおっしゃっておられるように、7Dを購入すればよいかと・・・

私的には5D2のサブ&お散歩カメラとして非常に適切なカメラが出たと喜んでおりますので、
アンチ的な表現のスレが立ってしまうとつい過剰に反応してしまいます。
それに気にいらなければスルーすればよいのにと・・・ボクの言いたいことはそれだけです ^^
まぁお互いに自分にあった機材をみつけて楽しみましょう♪

書込番号:11838660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/08/30 23:54(1年以上前)

>この仕様ではサービスセンターがパンクすると思います。

この仕様、私は困ります で良いんじゃない。
なんか自分が困ってる事は皆が困ってる事
私は皆の代弁者って感じがしてどうも・・何処かの国の政治家みたいで
あくまで個の意見としてスレ立てした方が良いですよ〜




書込番号:11838851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/08/31 01:02(1年以上前)

以下のブログ記事、我が意を得たりの内容だと感じました。

http://photo1ganref.seesaa.net/article/161029676.html

書込番号:11839140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/08/31 01:20(1年以上前)

カメラのスペックで写真を撮られている方が多いのでしょうか?
今のカメラは単なる家電製品。とにかく新しく、機能満載じゃないと気が済まない
ユーザーであふれているようですね。

もはや「写真」を撮ることは二の次。
とにかく高スペックのカメラを「所有」することが優先しておられる方々が多いと
思います。

書込番号:11839206

ナイスクチコミ!4


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/31 01:42(1年以上前)

たぶんですが、話しが逆ではないかと思います。

私は1Dsmk3を使っていますが、ボディ側のアジャスト機能は全く使わないです。
逆に、レンズをボディに合わせて調整してもらっています。
それでも当初の2年間は確認をしていましたが、その後は特にずれていないので、今は調整に出していません。
フランジバック、あるいは仮想のフランジバックは固定すべきものであって、レンズによってフォーカス位置を変えるというのは邪道というより、本来はやってはいけないことです。

現代のプラスチックで出来たレンズは経年変化で焦点位置が狂ってきます。
特に50ミリF1.8やシグマのレンズは甚だしいです。
また、試してみると判りますが、氷点下15度と30度では焦点位置がかなり違います。
プラスチックも温度で伸び縮みします。
こんな不安定なものにフォーカスの基準を合わせるということ自体が間違っています。
フォーカス位置調整は何か意図的なものでいじりたいときにやるのが本来の姿で、
普通のアマチュアカメラマンがいじる必要性はないはずです。

ちゃんと管理しようとすると、
1.使用温度環境
2.画面の中心を重視するのか、中間を重視するのか
3.どの波長域を重視するのか
4.どの絞り位置を重視するのか
を定めないと困ったことになります。

私がサービスセンターに依頼するときにはもちろん全て伝えて調整してもらっています。
もちろんレンズをです。
ボディは添えますが、あくまでもメーカーの標準環境でのフォーカス位置を確認するだけです。
ちなみに、私は画面中心は重視せず、中間画角の解像度が最大になるように調整してもらっています。
ポートレートをメインする人はたぶん、中心重視で、しかも開放からちょっと絞ったところを重視するはずです。

画素ピッチの非常に細かい60Dはピントにシビアなはずですから、従来のカメラよりピンボケは目立つと思いますので、その場合はレンズの方を調整すべきです。
一度調整すると数ヶ月は保証期間がつきますので、何度も再調整が効くと思いました。

結局値段の高いレンズは狂いにくくプラスチックを多用したローコストのレンズは狂いやすいようですから、一思いに狂ったレンズは買い換えるというのもありだと思います。
経験的に良く狂うレンズは、決して調子が良くなることはないですから。

書込番号:11839255

ナイスクチコミ!4


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/31 02:08(1年以上前)

南斗ボーイズさん

なんだかなー。カメラ歴うん十年って方ですかねー?
別にカメラのスペックで写真とってもいいじゃん?ダメなの?
ISO1600どまりのカメラと、ISO12800まで使えるカメラ。
子供の花火のシーンが取りやすいのはどっち?

>もはや「写真」を撮ることは二の次。

だれもそんなことは書いてないんじゃないかなー?
ひねくれて物を見過ぎじゃないですか?

僕は「写真」が欲しいので、出来れば面倒なことは、
機械にお任せでお願いしたいですねー。
写真を撮ること自体は、別に好きでも何でもないので。

1Dクラスの性能、画質で撮れるIXYがあったら、
それが一番欲しいですね。まあ今は無理な話ですが。
でも、技術革新が続けば20年後にはできてるかもって
期待してますけどね。

書込番号:11839303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/31 03:47(1年以上前)

より高スペックなモノを欲し、「所有」を優先する方々が多いことで
日本経済はここまで成長してきたのに、
それを否定しちゃったら今持ってるみんなのデジカメは生まれてきてないよ(涙)

「画はスペックで撮るものじゃないんだ!」
とか理想ばっか唱えて何年も買い換えないユーザーは
メーカーにとっちゃちっとも嬉しくないずら。

書込番号:11839419

ナイスクチコミ!1


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2010/08/31 13:10(1年以上前)

「取説」に、「調整により、適切なピントで撮影できなくなる恐れがありますので、十分に注意してください」と書かれている。
こんな恐ろしい機能は使ったことは無いので、困る人は少ないと思うが。
購入したレンズのピント位置がズレていれば、面倒でも幕張センターへ持ち込んで調整している。

書込番号:11840653

ナイスクチコミ!0


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/08/31 14:36(1年以上前)

gonigoniさんこんにちは

>フランジバック、あるいは仮想のフランジバックは固定すべきものであって、レンズによってフォーカス位置を変えるというのは邪道というより、本来はやってはいけないことです。

「仮想のフランジバック」というものが何なのか? 不明ですが、「レンズ交換式カメラのフランジバックをレンズ毎に変える」などと言うことは、昔も今もあり得ないという事は(当然)合意するのですが・・・・・・
AF微調整はフランジバックとは関係のないAFセンサー(ミラーの裏の上)が測った数値に微調整をする機能だと認識しております。
無論、現在のEOSでもセンサー横の調整ネジでフランジバックの微調整は可能です。
しかし、これは用途が全く異なり、レンズごとの調整は不可能であり、分解修理とかオーバーホール以外で触ることは無いと思います。
*そもそも、フランジバックの調整とはファインダーでジャスピンでも撮影時のピントが外れる場合の調整であり、AF微調整とは目的が異なります。

AF機構の一部分として、EFレンズ側にも(この数値の時にとまれ!!)と言う電子的なカウンターが有りますが、AF微調整とはこの部分をレンズごとに少し騙す機能と理解しています。

恐らく、「レンズ側で全て調整する」と言うことは、「修理センター」で本体が+-0の際にズレが発生する量を測って、レンズ側にパッチを当てているのだと思いますが、如何でしょうか?

その場合、新しいカメラ本体を購入すると、それが買換えならオール再調整で対応できますが、買い増しの場合は、一本のレンズで2台の本体とジャストな相性を得る事自体難しいと思います。
(収差に対するAFセンサーの反応などに個体差が有る為)
しかも、調整するレンズが5〜10本になった場合、どうしたらよいのやら?
カメラ本体が3台になったら・・・・・・位相差AFの場合、本体の微調整無しで全てにジャスピンはありえないはずです。

たとえ、AF微調整が無くても、まぁ〜大体ピントは許容値に入るので、それでよし!!
とするか、
AF微調整を駆使して(個人の責任において)出来る限り快適なピント環境を作るか、ユーザーに選択権が有っても良いのでは?と考えます。


>現代のプラスチックで出来たレンズは経年変化で焦点位置が狂ってきます。
特に50ミリF1.8やシグマのレンズは甚だしいです。

プラスチックレンズの経年変化に関しては、実感が無いですがそうかもしれませんね。
シグマは経年変化を実感する頃には、ROMの寿命が尽きるのでは?
しかし、そのような事が本当であればAF微調整はことさら有用言えるのでは?


>また、試してみると判りますが、氷点下15度と30度では焦点位置がかなり違います。
プラスチックも温度で伸び縮みします。
こんな不安定なものにフォーカスの基準を合わせるということ自体が間違っています。

.......すいません、意味するところが良く判りませんが、安価なレンズは使うに値しない(もしくはピント調整などする意味が無い)と言うことでしょうか?
AF微調整が出来れば、温度に合わせて瞬時に快適な領域に合わせる事が可能だと感じましたが、如何でしょうか?


>フォーカス位置調整は何か意図的なものでいじりたいときにやるのが本来の姿で、
普通のアマチュアカメラマンがいじる必要性はないはずです。

アマチュアカメラマンがいじる必要性の無い機能が50D・7D・5D2に搭載されて、その有難味を実感している人は皆プロなのでしょうか? いえいえ!! 殆どアマチュアだと思います。
gonigoniさんはプロカメラマンさんですか? アマチュアカメラマンさんですか?
もし、プロカメラマンさんでしたら、アマチュアカメラマンをなめたらいけませんよ(笑)
上記意見が何方かの受け売りである事を願います。
gonigoniさんはレンズを調整に出すとのことですが・・・・・AF微調整を駆使した方が手間いらずだと思います。


>画素ピッチの非常に細かい60Dはピントにシビアなはずですから、従来のカメラよりピンボケは目立つと思いますので、その場合はレンズの方を調整すべきです。
一度調整すると数ヶ月は保証期間がつきますので、何度も再調整が効くと思いました。

レンズ調整が無意味とは思いませんが、使用する本体を特定させてレンズを調整するというやり方は、複数本体を使用する前提では意味が有りません。
これでは同じマウントなら付け替え自由な一眼システムの魅力半減です。
この辺りの問題を解決する機能として、AF微調整は有効と考えています。

書込番号:11840958

ナイスクチコミ!7


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/08/31 14:53(1年以上前)

kandagawaさんこんにちは

AF微調整はほんの少し慣れが必要な機能ですけど、危険な事はありません。
どうしようもない状態になった時は、調整値を0にすれば元に戻ります。
消して怖い機能ではありませんよ!!

知り合いのカメラ女子はみんなAF微調整を普通に使ってます!!



でも、何故だかカメラ女子は比較的LV撮影が好きです(LVはAF微調整関係なし)。 
その理由を聞いたら、ファインダー撮影は顔(化粧)に悪影響あり!!との事でした。

書込番号:11841010

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/31 14:58(1年以上前)

別に,恐ろしい機能でもなんでもないと思いますが。
おかしくなったら値を元に戻せばいいだけの話。あったほうがはるかに便利です。

今回この機能をなくしたことは,7Dへ誘導しようというメーカーの意図なんでしょうけれど,あまり気持ちのいいものではありませんね。

これまで付いていた便利機能がなくなったことを喜んでいる人がいることにびっくりしました。

書込番号:11841025

ナイスクチコミ!9


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/08/31 15:07(1年以上前)

kandagawaさんこんにちは

全く同感です。
AF微調整が有っても、必要を感じなければ使わなければ良いだけです。

「本来使うべきではない!!」
と言う方まで居られるのには驚きました。

無論メーカー調整も有りだと思いますが・・・・・・・・・・・・

書込番号:11841053

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/31 15:13(1年以上前)

世の中、運の良い方ばかりじゃございません。
運の悪い人たちの為にもAF微調整機能、無いよりは有った方が良いでしょう。
必要の無い方は使わなければ済むだけのことではないでしょうか。

過去にEOS10Dの超後ピン固体をつかまされたことがあります(予約しての発売日購入)
その頃には何の知識も無かったのでメーカーへ調整に出さず機材一式下取りに出して
しまった事があります(2.8通しのLズーム2本を含む)。
その後、Canonへ回帰した際に二度目の散財を行ったのは言うまでもありません。
全て授業料と言ってしまってはそれまでですが、取り説はちゃんと読む派ですので、
あの時せめて10DにAF微調整機能がついていればと時折思います。
他にPENTAX K10Dでももの凄い後ピン固体を購入という中々の運の持ち主でした。

根拠のない誹謗中傷は問題外としてメーカーの姿勢に不満を感じたらある程度ネット上で
発言してしまうのは構わないのではないでしょうか。

書込番号:11841072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2010/08/31 15:45(1年以上前)

>hiro?さん
例が極端ですね。

ISO1600どまりのカメラと、ISO12800までのカメラってコンデジとデジ一の比較でもあるまいし。
第一スペックが上がった所で使いこなせている人が少ないでしょって意味で、南斗ボーイズさんは言われただけじゃないですか。

正直、機械にばかり頼っていると腕は上達はしませんからね。
面倒なことは、機械に任せても腕が悪ければいい写真は撮れません。

ここの住人さんって殆ど機械任せで腕を磨かない人が多いですか?
全部機械だけに頼るのはどうかなと。ある意味可哀相に見えてきました(笑)

人それぞれですからね、言うのはタダだから。

でも「僕は「写真」が欲しいので、出来れば面倒なことは、
機械にお任せでお願いしたいですねー。」
って言い切るのは少し痛いかなと思いました。

書込番号:11841193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/31 15:59(1年以上前)

AFマイクロアジャストを7Dで使ったことありますが、あれは、ピントが前にきている、後ろにきているというのを適切に捉えれる人の機能ですね。

ピントが前ピンか後ろピンかの判断ができないと、わからずにピント調整して、かえってピント悪くしちゃいますから、ピンずれはSCに持ち込めば良いと思いますよ。そういった考えからも、個人的にはAFマイクロアジャストは今のところ、必要性を感じません。僕はピントがズレてたら、機種に関係なくSCに出しちゃいます。



パンクはしないとおもいます。

書込番号:11841236

ナイスクチコミ!1


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/31 16:08(1年以上前)

mikimini2247さん

だからさ。カメラはメインの趣味じゃないんだよ。
別に上達しようとも思わないしね。
そういう人がいてもいいでしょ?
別に全部の機能を使いこなさくてもいいでしょ?

少々極端な例を出したほうが、頭の硬い人たちには
ちょうど良いんじないかと思っただけだよ。
それに僕が最初に購入したデジ一は、ISO1600までで、
たった数年前の話ですよ。

まあ、そういうやつは参加するなっていうのなら、それでも
いいですけどね。
でも、カメラ機ヲタクや、写真バカ、信者連中だけっつーのも
ある意味・・・

すれ違いなんで、これ以上は書き込みません。

書込番号:11841267

ナイスクチコミ!1


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/31 16:17(1年以上前)

>機械任せ・・・

私も別に悪い事ではないと思いますよ。

しかし
ただボタンを押して撮った写真と、
自分で考えて自分の思った通りもしくはそれ以上の写真が撮れた時の
喜び感動を知る事もないのも事実です。
(知る気も無いようですがw)


それにカメラ云々を語っているスレですから、
別にどうでも良いならレスしなくても良いのでは?と思います。

書込番号:11841291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/31 23:03(1年以上前)

7Dが欲しいです・・・・

書込番号:11843225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/08/31 23:33(1年以上前)

AFがメインと思われる今時の明るいスクリーンのカメラを買って、レンズの
AF応答に狂いがあってフォーカスが尽くズレてしまう事を「機械任せなの
が悪い」と言う事になるのでしょうか?
MFレンズを良く使うので、相対的にAFの有り難味を実感することの多い
私には、理解を超える発想です。
そもそも多機能な2桁機の存在意義に触れるお話のような……。
あと、皆さんそんなにSCのご近所に住んでおられるのでしょうか?
まあ、職業カメラマンの方とかは、新しいカメラをすぐにレンズごと郵送して
も他に使うカメラもレンズもあるので気軽なものかもしれませんが、アマチュ
アの写真趣味の方にとって買ったばかりのカメラがすぐに使えず、郵送から
帰ってくるまで触れもしないのは苦痛だと思うのですが……。
そうしたアマチュアユーザーの多くはできれば時間やお金(特に新しいボディ
を買ったばかりの時)をかけたいとは思わないと考えます。
ピンがずれている気がするときにマイクロアジャストを使用して取りあえず
試して、かえってズレるなら光線や被写体の模様に問題があったのかも
しれないし、マイクロアジャスト後にジャスピンになれば、取りあえず、それで
使って、余裕のあるときに調整に出したりできるのとも思うのです。
50Dには20本のレンズが登録できた筈ですし、ボディ側で測距した値に
マイクロアジャスト分の補正値を加えるだけなのでボディやレンズにハード
的な負荷を与えるものでもありません。
なぜ、この機能をわざわざ外す必要があったのか考えると、アートフィルター
等の新機能でメモリが足りなくなったか、悪い言い方をすれば「出し惜しみ」
のどちらかと考えたくもなります。
これが「もうAFマイクロアジャスト機能は必要ありません。カメラが最大○○
ピッチまでのレンズのズレを自動で吸収する機能が搭載されました」と言うな
ら進化だと思いますが、それが無いことはここに書き込まれている方は今まで
の経験上ご存知だと思います。
50Dでマイクロアジャストを利用してきたユーザーはより重量級カメラに移行
するか、最悪、60Dに全レンズ資産を調整する覚悟が必要になります。
(そして、稀に1度の調整では直らない、最悪、調整するたびに酷くなると
言うのは、こちらの掲示板でもポツポツ見かけたりもします)
スレ主様を始め50Dユーザーには結構、こういう悩みもあるかと思うのですが、
それはやはり、「機械任せ」で「買ったカメラをすぐ使えなくてもレンズは調整
に出す」事を怠っているダメなユーザーなのでしょうか?
どうでしょうか?

書込番号:11843439

ナイスクチコミ!6


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/01 02:47(1年以上前)

BVBさん 

>レンズ交換式カメラのフランジバックをレンズ毎に変える」などと言うことは、昔も今もあり得ないという事は(当然)合意するのですが・・・・・・

そこれはあなたの光学的な知識が不足しているだけです。
「フランジバック調整」には機械的な調整と光学的な調整の2種類が必須。機械的なフランジバックは、センサーとフランジの物理的な距離。光学的なフランジバックは、光学設計、製造誤差、収差のばらつきなどで所定の範囲内のばらつきを調整すること。すなわちレンズごとにレンズのフランジとレンズ最後部の位置は異なる。

「仮想のフランジバック」というのは、設計者が「ここをフォーカスポイントとする。」という定義したレンズの位置。それはレンズの種類ごとに全て異なり、画面中央のベストフォーカス面の散乱円が最小となる位置とは限らない。だから仮想。
常識として、ズームレンズはズーム位置でフォーカス位置が違う。だから最初にピントを合わせてからズームしてはいけない。

>AF微調整はフランジバックとは関係のないAFセンサー(ミラーの裏の上)が測った数値に微調整をする機能だと認識しております。

その調整も含まれるが、それだけではない。

>*そもそも、フランジバックの調整とはファインダーでジャスピンでも撮影時のピントが外れる場合の調整であり、AF微調整とは目的が異なります。

フランジバックの話につていは、ウェブサイトにわんさかあります。
たとえば、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125174321
あるいは、
http://blog.zaq.ne.jp/senri/article/20/
そして実際には、
http://www.nowdo.com/100camera/02_f_back.htm

>恐らく、「レンズ側で全て調整する」と言うことは、「修理センター」で本体が+-0の際にズレが発生する量を測って、レンズ側にパッチを当てているのだと思いますが、如何でしょうか?

レンズの調整は、「テストベンチ」に置いて行なう。要するに投影機。被写体が所定位置の場合、所定の位置にレンズが来るようにレンズ位置を物理的に調整するのであって数字をいじることではない。最近は、高級なレンズであってもその調整精度が著しく悪いのは有名。
http://diglloyd.com/articles/LensAndCameraIssues/BrandNewBlur-Canon100f2_8L.html

>買い増しの場合は、一本のレンズで2台の本体とジャストな相性を得る事自体難しいと思います。(収差に対するAFセンサーの反応などに個体差が有る為)

所定の規格を外れたレンズやセンサーは「不良品」と言う。どんなボディを使おうとも無限時にピントが所定の位置に最適化されていなければ商品とは言えない。
わざわざその狂っているレンズに本体を合わせるという発想は理解を超えている。

>.......すいません、意味するところが良く判りませんが、安価なレンズは使うに値しない(もしくはピント調整などする意味が無い)と言うことでしょうか?
AF微調整が出来れば、温度に合わせて瞬時に快適な領域に合わせる事が可能だと感じましたが、如何でしょうか?

軽量、安価なレンズは、得られる成果とてんぴんにかけて評価するだけのこと。
そこそこの描写のレンズにシビアなピントを要求しても仕方ない。フォーカスの誤差も描写のうちということ。

>アマチュアカメラマンがいじる必要性の無い機能が50D・7D・5D2に搭載されて、その有難味を実感している人は皆プロなのでしょうか? いえいえ!! 殆どアマチュアだと思います。

カメラは単なる道具。
プロは、所定の解像度と正確さでクライアントの要求する品質の写真を撮るだけのこと。ピントが正しく合うというは最低限度で、ピントのずれたカメラマンは失業して食べていけなくなるかもしれないが、アマチュアは笑って済ませられるのではないか?多少第三者に見せる時に恥ずかしいかもしれないけど。

>gonigoniさんはレンズを調整に出すとのことですが・・・・・AF微調整を駆使した方が手間いらずだと思います。

微調整する方法を知らないので私は行なわない。
精度の良いテストチャートは持っていないし、コリメーターも持っていない。調整をするのは販売する側であるべきで、使用者がわざわざそういう高価な計測器を買うのは本末転倒。
計測器具なしで調整するというのは、それはそれでハッピーでよいことかもしれないが。

>レンズ調整が無意味とは思いませんが、使用する本体を特定させてレンズを調整するというやり方は、複数本体を使用する前提では意味が有りません。
これでは同じマウントなら付け替え自由な一眼システムの魅力半減です。

この点、あなたとは水掛け論になるので、ノーコメント。
たとえて言うと、あなたは、
「この車のブレーキはときどき所定の位置で止まらないかもしれないので、自分で調整して乗ってください。と言われたとおりに運転している善良なドライバー。」と言えるだろうか?
カメラで一番大切なのはピントだということに異論はないと思うので。

書込番号:11844160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2010/09/01 09:28(1年以上前)

>gonigoniさん。

>常識として、ズームレンズはズーム位置でフォーカス位置が違う。だから最初にピントを合わせてからズームしてはいけない。

こういうレンズはズームレンズとは言いません。バリフォーカルレンズって言うのだと思いますが・・・。

書込番号:11844715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/09/01 09:43(1年以上前)

>こういうレンズはズームレンズとは言いません。バリフォーカルレンズって言う

正確に言うとそうです。
ですが、今の世の中で、バリフォーカルをズームと称している場合が、殆どです。
使い方としては、正しいので、説明は間違ってはいませんよね。
(注釈として、バリフォーカルと本来のズームの違いを説明するのも面倒ではあります。)

書込番号:11844755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2010/09/01 09:50(1年以上前)

>さすらいの「M」さん。

本来のズームレンズは望遠でピントを合わせズームすると言う使い方をします。

光学的知識って言われたらちょっと困ります。

常識って言う言葉には慎重になってほしいです。

ちなみに私はMFの本当のズームレンズを使っています。

書込番号:11844776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/09/01 10:15(1年以上前)

猪悟能八戒さん

わたしは、用語(の使い方)としては、貴方を支持します。

メーカーが、カテゴリーを分けて、説明するのが一番良いと思いますが、そうしないで、売っているのが現状です。
ですから、違いを知らない消費者は、想像以上に多いと思います。

>常識って言う言葉には慎重になってほしいです。

そうですね。成り行きで「常識」という言葉を使うことは多々ありますね、私も直さなければなりませんが(汗)


>>注釈として、バリフォーカルと本来のズームの違いを説明するのも面倒ではあります。

↓これを、注釈として間に入れるのも話がトーンダウンしそうですが・・・
  ズームレンズは 焦点距離が変化してもピントがずれない
  バリフォーカルレンズは 焦点距離の変更に伴いピント位置が変化する

自分の頭の中のことを、他人に説明するのは、難しいです (^_^;)

失礼しました。

書込番号:11844848

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/09/01 16:42(1年以上前)

ズームかバリフォーカルか…。
この辺りの判断って難しいですよね。

近代の多くのレンズはメカニカルまたはオプチカルコンペンセーションを
採用しており、可変焦点時の焦点移動を補正しようとしています。

この機構を採用していないと可変焦点時にそれこそ被写体が何であるか
分からないほど大きくピントが外れてしまうんですよね。

可変焦点時の焦点移動を補正しようとしているが、その補正が完璧ではない
と表現した方が正確かもしれません。
これをズームと呼ぶかバリフォーカルと呼ぶかは微妙なところです。

バリフォーカルレンズはレンズ設計の制約が少なく、本来は高画質化や
小型軽量化、低コスト化、ワーキングディスタンスの短縮に有利なのですが、
通常は可変焦点時の焦点移動が重視されるそうです。

パンケーキレンズに人気があるように、敢えてバリフォーカルであることを
認め、小型軽量低価格を実現した高画質なレンズも期待したいですね。

書込番号:11846151

ナイスクチコミ!2


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/01 20:05(1年以上前)

Kazu-Aさん 

>可変焦点時の焦点移動を補正しようとしているが、その補正が完璧ではない
と表現した方が正確かもしれません。

私のコメントの意図はまさにこの状況のことを言います。
コンペンセーターには不可避的に遊びやガタがありますからね。
おまけに今はガイドレールが樹脂です。
しかし、そのピントずれに気付かない人がほとんどなんだろうとは思いますけどね。

>これをズームと呼ぶかバリフォーカルと呼ぶかは微妙なところです。

実用的な精度にあるという意味では確かにズームなんですけどね。

書込番号:11846789

ナイスクチコミ!0


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/09/02 00:04(1年以上前)

gonigoniさん

うん・・・・・何だかよくわかりません??
(全体的に何を仰りたいのか??)

gonigoniさんが
>そこれはあなたの光学的な知識が不足しているだけです。
とご指摘の通りかもしれませんが、(私にとって)最も意味不明なのは・・・・・
>どんなボディを使おうとも無限時にピントが所定の位置に最適化されていなければ商品とは言えない。
の部分です。
「所定の位置」と「最適化」の意味が不明です。
ひょっとして・・・・無限遠が出ないレンズは不良品ですよ!!・・・・ということを仰っているのですか?
・・・・解りません。

書込番号:11848164

ナイスクチコミ!0


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/09/02 00:33(1年以上前)

皆様どうもありがとうございます。

恥ずかしながら・・・・・(何方かご存じの方に)質問なですが、

現在バリフォーカルじゃないEFズームって有るのですか?

私はEFズームレンズはALLバリフォーカルだと思っていました。

超高価なEFズーム所有していないので・・・・・・・

書込番号:11848284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/09/02 01:44(1年以上前)

余談となりますが、バリフォーカルとは「可変焦点」を意味しておりまして、
その中で焦点ごとの補正を行い焦点の変化でもピント面を維持するレン
ズを「ズームレンズ」と呼ぶそうです。
EF-S以前の古いフィルム時代のEFレンズ達はほぼ「ズームレンズ」だと
思います(少なくとも我が家にある10本少々はそうですね)。
AFが一般化し、更に高精度となった今では補正のないレンズでも通常
は気がつかないかも知れませんね。
まあ、昔ながらにMFでテレ側でピントあわせしてワイド側を使うとか、ズー
ム流し撮りとかを活用される人以外は、それほど気にならないかもしれま
せんね。

書込番号:11848496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2010/09/02 01:45(1年以上前)

BVBさん。


Nikonではバリフォーカルでないズームレンズも存在すると聞いたことがあります。

EFレンズはAF前提のレンズなのでバリフォーカルでも使用に支障はないということもあります。

MFを考慮に入れている場合はズームレンズが存在すると思いますね。

どちらにしてもメーカーがはっきりとアナウンスすることが必要だと思いますよ。

それと・・・無限遠が出ないレンズはやはり製品としては失格でしょうね。

書込番号:11848498

ナイスクチコミ!0


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/09/02 02:41(1年以上前)

すみっこネコさん/猪悟能八戒さんこんにちは

ご教授ありがとうどざいます。

>EF-S以前の古いフィルム時代のEFレンズ達はほぼ「ズームレンズ」だと
思います

先ほど年代物のEF35-70初号機を確認しましたが確かにズームでした。
他にも確認してみますが、21世紀以降のレンズは殆どバリっぽいですね!!

書込番号:11848601

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング