『ライブビュー撮影時のAF速度について』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『ライブビュー撮影時のAF速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

ライブビュー撮影時のAF速度について

2010/10/09 21:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 ゴトゥさん
クチコミ投稿数:6件

一眼レフ初心者ですがよろしくお願いします。

昨年、オリンパス・ペン E-P1を購入し一年間使ってきました。
使っているうちに一眼レフが欲しくなりCANONからバリアングル液晶が搭載されたモデルが出たら買おうと思っていたところ、60Dが出たので購入に至りました。

いろいろと言われていますが初めての一眼レフとして満足しています。

ライブビュー撮影時のAF速度についてなのですが、60Dは同じライブビューのE-P1に比べてだいぶAF速度が遅いと感じます。
E-P1が0.5秒くらいなのに対し60Dは1〜2秒くらいかかります。

60DのAF速度は余り早くはないと聞いてはいたのですがこんなものでしょうか?

現在入院中で実機に触ることなくネットで購入したので他の60Dも同じくらいなのかわかりません。

よろしくお願いします。

書込番号:12035089

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/09 22:15(1年以上前)

普通 デジタル一眼レフで、ライブビューの出来る機種はAFの方式を2つ持っています。
普通に使う時は、位相差AF、ライブビューの時はコントラストAFですね。
この コントラストAFは、ピント精度は良いのですがAFスピードが遅いのが欠点です。

ですので α55は透過ミラー固定で位相差AFにした訳ですね。
コントラストAFは、各社機種によっても速さに差が有りますが、ピント精度も合わせてチェックされたら良いです。
しっかり 合わせるには、時間が必要なのがコントラストAFですが、早い遅いは仕様ですから仕方が無いですね。

書込番号:12035233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/10/09 22:50(1年以上前)

こんばんは。

60Dに限らず、7Dでも5D2でも、ライブビューでのAF(ライブモードではコトラストAF)の速度は、
そんなものです。AFをクイックモード(位相差AF)にすれば、比較的速くなりますが、
ミラー動作で、ライブビューの画面がピントを合わせる一瞬暗くなるので、使い勝手は良くないかもです。

書込番号:12035465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/10/09 23:48(1年以上前)

私も、ライブビュー時のフォーカスの遅さが気になっています。
クイックモードで撮れば大丈夫かな?なんて思ってます。
ただ、クイックモード時は、連写が出来ないようなので、シャッターを押した瞬間に手振れしそうで、ちょっと怖いです。
クイックモードでも、シャッターを1回押してから、押し続けている間は連写するように出来ないものなのでしょうかね?

書込番号:12035812

ナイスクチコミ!0


DP3さん
クチコミ投稿数:68件

2010/10/10 04:06(1年以上前)

2年後くらいにはミラーつきカメラはほとんどなくなっているでしょう。
いまや、化石のようなメカニズムですから。

書込番号:12036574

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/10 04:26(1年以上前)

>60DのAF速度は余り早くはないと聞いてはいたのですがこんなものでしょうか
こんなモンでしょう(店頭で触っただけですが)。
僕はE-PL1使っているけど、これも遅いですね、パナ機に比べたら。
コントラストAFで決めるならパナです。

>2年後くらいにはミラーつきカメラはほとんどなくなっているでしょう
無くならない。

書込番号:12036596

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/10/10 06:33(1年以上前)

パナのコンデジは早いですが、一眼もあれくらいまで早ければ
使ってみる気になるんだけどなぁ。>LV

書込番号:12036772

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/10 06:44(1年以上前)

>60DのAF速度は余り早くはないと聞いてはいたのですがこんなものでしょうか?

そんなものでしょう
最近、デジカメinfoにこんな記事がありました

>キヤノンEOS 60DはコントラストAFが遅いのがウィークポイント
http://digicame-info.com/2010/10/eos-60daf-1.html#more

書込番号:12036808

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/10/10 12:28(1年以上前)

>Frank.Flankerさん

ファームアップでの対応は無理なレベルなんでしょうかねぇ・・・
ソフトでなんとかできそうな気もするのですが。

書込番号:12037947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/10 15:06(1年以上前)

レンズもコントラストAFにむけて改善しないと、ライブビューのAF速度を上げるのは
難しいのでしょうね。
ソニーのトランスルーセントミラーとか、フジの新方式CCDAF等のような工夫が必要だと思います。

書込番号:12038482

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/10/10 15:18(1年以上前)

PENTAXよりは速かったのですが、K-rは速くなりましたので、現在、一番遅いのがCANONでしょうね。唯一、実用的でない速さかと。(MFでは使いやすいです。)
位相差AFに関しては研究・開発中ということで、速くなるのは時間の問題かもしれませんが、
CANONのことですから、今のAFをベースにファームなどで少しでも速く、といった細かいケアは期待できないと思います。

書込番号:12038522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2010/10/12 20:52(1年以上前)

動画の場合スポーツや鳥の撮影などでもない限り速いAFを必要とすることはないでしょう。普通の人物撮りなどで速いAFでないと絵にならないような撮影スタイルはNGです。見せられた人が酔ってしまいます。

書込番号:12050317

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング