『動画撮影のポイントについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『動画撮影のポイントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画撮影のポイントについて

2017/08/30 22:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 komugi-koさん
クチコミ投稿数:45件

来月、子供の卒園DVD用の園児インタビューをすることとなり、私が撮影を担当することとなりました。

静止画しか撮ったことがなく、正直、60Dで動画撮影ができることを今知りました…(60Dは4年前に購入)

子供の写真を撮る時はシグマの30mmF2.0くらいで、中央にだけピントを合わせてAFロックをかけて撮影するのですが、動画撮影の場合は、フォーカスはどのように設定すれば良いでしょうか…

F値はオートで変更されるものでしょうか…
シャッタースピードは関係無さそうですし、何を重視すれば良いかわかりません…

シグマの30mm単焦点と、タムロンの17-50mmがありますが、動画撮影の場合は何を重視すれば良いでしょうか…。

室内で三脚を立て、1人20秒くらいで撮影する予定です。

動画撮影に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスいただきたく、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:21157502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/31 06:23(1年以上前)

基本、Mモードで撮影します。
シャッタースピードは動画撮影では重要で、西日本なら1/60、東日本なら1/50です。
あとは、絞りとISOで露出を決めます。


フォーカスは動画AFは使い物にならないので、クイックモード(写真のワンショットAFと一緒)にして、撮影する前にフォーカスを決めて録画ボタンを押します。(撮影中はフォーカス固定になります)


ホワイトバランスもできれば固定させた方が良いです。
ライブビューを見ながら、一番自然に見えるKの値を決めます。
ただ、カメラによってはこれができない可能性ありますので、その場合、電球とか太陽とか最適なものを選べば良いと思います。


あと、ピクチャースタイルはニュートラルあたりが良いですよ。
(動画は写真と違い、ダイナミックレンジがかなり狭く、ドギツクなってしまうので)

書込番号:21157984

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2017/08/31 06:35(1年以上前)

シャッタースピードは1/30秒。

絞りは必要な被写界深度をカバーする分だけ。

あとは適正露出になるようにISO感度を調整。

動画撮影時のオートフォーカスが使い物になるのはデュアルピクセルオートフォーカスを搭載したEOS 70Dあたりから。EOS 60Dだとマニュアルフォーカスで撮影したほうが間違いないかと。
園児には「ここに立って喋ってね〜」とお願いして下さい。
園児が暴走してピンぼけした?そりゃ面白いから採用でしょ。

書込番号:21157996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/08/31 08:37(1年以上前)

こんにちは。
設定は現場状況によりますが・・・

60Dの動画は露出がオートかマニュアルかしかできないみたいですね。
マニュアルで撮るのが確実ですが、現場で露出を上手く合わせられるかが気になります。
時間があれば本番以前に撮影場所で、露出オートでテスト撮影できませんかね。
気になるのはフリッカーと呼ばれるもので、蛍光灯下では画像に縞模様や色むらが
出る現象です。ゆ←けさんがお書きの地域によってシャッター速度(SS)を変えるのは
その対策です。出ない場合もありますが、事前にテストしたいですね。

もしくは蛍光灯の光がない屋外とかで撮影するとフリッカーは出ません。
屋外でオート露出だとSSが速くなるため、子供さんが激しく動いたりすると
画面がちらついたり残像が残ったりしがちですが、決まった場所に立って
しゃべるくらいなら問題ないと思います。

具体的な使い方はマニュアルをDLして確認できます。
P.172〜175あたりをご参照。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index-old.html

書込番号:21158185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/08/31 08:55(1年以上前)

追記

>フォーカスはどのように設定すれば良いでしょうか…

床に印を付けて場所を決めて立たせるなら、一度ピントを合わせたら
レンズのスイッチをMFにしてテープなどで固定するのが確実だと思います。
一回一回ピント合わせする手間もなくなりますし。

>F値はオートで変更されるものでしょうか…
>シャッタースピードは関係無さそうですし、何を重視すれば良いかわかりません…

先に書いたようにフルオートならF値、SS、ISOはすべてカメラ任せになります。
マニュアルならすべて撮影者が設定することになります。
理想はピンボケを防止するためF値は少し絞り気味に、例えば焦点距離によりますが
F5.6など。SSはフリッカー防止で1/50など。ISOはそのF値、SSで適切な明るさに
なるように設定。と、こんな感じです。
逆光などを避け、お子さんが画面に入った状態で、露出インジケーターを見ながら
設定操作します。

>シグマの30mm単焦点と、タムロンの17-50mmがありますが、動画撮影の場合は何を重視すれば良いでしょうか…。

たぶんタムロンのほうがいいと思います。
構図に合わせて画角が変えられるほうが便利ですし、もしフルオートで暗い場所だと
勝手にF1.4とかになってしまうとピントが心配なので。

書込番号:21158204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/31 09:53(1年以上前)

おはようございます。
同じく60Dを持ってましてたまに動画も撮ります。

設定は皆さんおっしゃっているようにマニュアルが良いかと思います。
僕はフリッカーはあまり気にしませんが、映像のフォーマットが秒間30枚か60枚が一般的な規格になります。

なので1/60の設定が多いんですが、60Dの場合フルハイだと60枚のフォーマットはありません。
なので、明るさに応じて1/30でも良いかもしれません。
1280×720で撮影される場合は60枚の設定があるので1/60が無難だと思います。

ピントはAFが使い物にならないのでMFにして撮影します。
右上のボタンで拡大表示できるので拡大してピント合わせを行うと楽です。
被写体の動きでピンボケするのを防ぐために絞りは深めが良いかもしれません。

最後に明るさはISOで設定するのが一般的な気がします。
ノイズが出たとしても写真と違いコマごとに位置が変わるためそんなに気にならないと思います。


1. SSを1/60にとりあえず設定
2. F値を適度に深めに設定
3. ISOで明るさを設定

みたいな段取りかなと思います。
レンズは明るさはそこまでいらないと思うので、17-50で良いのではないでしょうか。

三脚も使われた方が良いと思います。


書込番号:21158297 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 komugi-koさん
クチコミ投稿数:45件

2017/09/01 11:44(1年以上前)

>ゆ←けさん


ご回答ありがとうございました。
シャッタースピードは写真ではないので関係ないと思っておりました。
西日本と東日本で違うということも初めて知りました!


フォーカスは、撮影前に半押しで合わせて固定ですね。
ピクチャースタイルというのも使用したことがありませんでした。
ニュートラル、承知致しました。

ありがとうございました。

書込番号:21160905

ナイスクチコミ!0


スレ主 komugi-koさん
クチコミ投稿数:45件

2017/09/01 11:45(1年以上前)

>ゆいのじょうさん


ご回答ありがとございました。
シャッタースピードも大切だったのですね。
勉強になりました。

AFは遅いのですね・・・
子供がゆらゆらしていたら、マニュアルフォーカスで
ピントを探し続けるイメージでしょうか。
ビニールテープなどを床に貼り、立ち位置を決めようと思います。

子供がピンボケするほど動いたら、確かにそれは面白くて思い出に残りますね。

ありがとうございました。

書込番号:21160911

ナイスクチコミ!0


スレ主 komugi-koさん
クチコミ投稿数:45件

2017/09/01 11:45(1年以上前)

>BAJA人さん


ご回答ありがとうございました。
撮影開始の30分前から準備をするので、テストしてみますが、確かに全て手動で露出を合わせる自信があまりありません・・・

フリッカーというものを初めて知りました!
西日本・東日本でシャッタースピードが違うのはフリッカーのお話だったのですね。

撮影場所は南向きの窓があり昼間はだいぶ明るいです。
プラス補正か、ISOを高めにするかして、蛍光灯を消した方が良いでしょうか。


立ち位置は固定した方が良いのですね。
フォーカスを固定すると少しでも子供が動くとずれてしまうかなと思っていたのですが、F値を上げれば良かったのですね・・・



動画撮影は、写真と違って動画モードにすれば色々と自動に設定されるものだと勝手に思っておりました…
マニュアルモードで、Fは5.6くらいにして、SSは1/50で、ISOだけオートという設定はありましたでしょうか。ISOを手動で変えることが殆ど無い(真っ暗な時だけいじる程度)ので、少し自信がありません。


F1.4ではピント合わせが大変なことがよく分かりましたので、当日はタムロンで頑張りたいと思います!

ありがとうございました。

書込番号:21160916

ナイスクチコミ!1


スレ主 komugi-koさん
クチコミ投稿数:45件

2017/09/01 11:46(1年以上前)

>たわらんさん


ご回答ありがとうございました。

60Dで動画撮られるんですね!
30枚60枚というのはフレームレートというやつでしょうか(調べました)
撮影した動画を業者さんに編集して頂くのですが、フルハイビジョンで撮ってくださいと言われたので、30になるのかなと思っております。

MFでのピント合わせはなんとかできそうな気がするのですが、いつも絞り優先モードしか使わないので、シャッタースピードは全く自信がありませんでしたが、SS1/60・F5.6でISOは撮ってみてから…という方法でなんとかやってみようと思います。

三脚も使い慣れていないので不安ではありますが、持っていきます!
バストショットで撮りたいのですが、背の大きい子と小さい子と頭1個分以上違ったりするので、17-50の方が良さそうですね。


わかりやすく教えて頂き、ありがとうございました。

書込番号:21160917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/09/01 11:57(1年以上前)

こんにちは

カメラの内蔵マイクよりも、外付けのマイクの方が良いと思います。
内蔵マイクだと、カメラに触れただけでザザッと音が入っちゃいますから。
数千円から数万円までいろいろありますが、安いのでも効果的だと思います。
アマゾンで、「一眼動画 マイク」で検索してみるとイロイロ出てきます。
一応オススメ
Panasonic ステレオマイクロホン VW-VMS10-K
http://kakaku.com/item/K0000456825/

レンズは、動画ならズームの方がおもしろいですが、
全ての園児さんを、定点から同じように撮る方が簡単で、問題が起きにくいでしょうね。

書込番号:21160930

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/09/01 13:25(1年以上前)

komugi-koさん、レスありがとうございます。

>撮影開始の30分前から準備をするので、

できれば前日までに一度、放課後など空いている時間に撮影場所の
選定や試写ができればベターですね。当日慌てなくてすみますから。
そのときに一度オートで動画撮影してみるといいですね。
照明器具がインバーターだとフリッカーは出にくいんですが、
撮影場所はどうなんでしょ?

>撮影場所は南向きの窓があり昼間はだいぶ明るいです。
>プラス補正か、ISOを高めにするかして、蛍光灯を消した方が良いでしょうか。

それもいいと思います。
オートでも露出補正はできるみたいですので。
暗ければ蛍光灯は消さずとも太陽光の比率が高ければフリッカーは目立たないかも
しれません。
ISOは低いほうが画質面でいいですね。静止画と違い動画はSSが遅くても
影響は少ないです。逆にSSが速過ぎると動いたときチラチラと違和感が出やすいです。
動画のSSは屋内でも屋外でも1/60前後がベターです。屋外等明るいところだと
どうしても速いSSになってしまうことはありますが。

>動画撮影は、写真と違って動画モードにすれば色々と自動に設定されるものだと勝手に思っておりました…
>マニュアルモードで、Fは5.6くらいにして、SSは1/50で、ISOだけオートという設定はありましたでしょうか。
>ISOを手動で変えることが殆ど無い(真っ暗な時だけいじる程度)ので、少し自信がありません。

基本はオートで撮れるんです。
問題は室内のフリッカーだけです。なので上でも書きましたが、できれば一度出るかどうかを
試してもらいたいですね。出なかったらあまり深く考えずにオートで撮ればOKですから(^^)
取り説P.174〜175を見る限りISOオートはできなさそうですね。でも一度試してみてください。
ISOの手動設定は取り説P.88です。カメラの右肩の液晶付近にISOボタンがあるので、
それを押した後ダイヤルを回せばISOが変えられます。
おうちでもいいのでISOを変えるとどう変化するか一度体験してみてください。

>立ち位置は固定した方が良いのですね。
>フォーカスを固定すると少しでも子供が動くとずれてしまうかなと思っていたのですが、
>F値を上げれば良かったのですね・・・

立ち位置は決めたほうが絶対撮影が楽だと思います。
F値についてももしかするとオートでF5.6とかF8とかいい線にいくことも考えられます。
これも事前確認したいですね。

>当日はタムロンで頑張りたいと思います!

については、たわらんさんへのレスでのご発言ですが、

>バストショットで撮りたいのですが、背の大きい子と小さい子と頭1個分以上違ったりするので、
>17-50の方が良さそうですね。

これはお子さんの身長に合わせてズームで大きさを調整するということでしたら、
それは避けたほうがいいです。ズームを動かすとピントも変わります。
MFでピント固定ならズームも固定したほうが無難です。
大きなお子さんが来ても入るくらいの余裕をもったフレーミングで撮るか。
身長に合わせて三脚の雲台で上下だけ角度調整するほうがいいと思いますよ。
MFじゃなく一回一回AFで合わせるならこの限りではありませんが。

長文すいません。
頑張ってください。

書込番号:21161113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/06 18:21(1年以上前)

>komugi-koさん

BAJA人さんが仰ってるようにズームはされない方がいいかと。
ズームして三脚やカメラをさわるとピントを合わせ直しになりますし、
画角やカメラの角度が変わるのは見てて微妙です。

お勧めとしては生徒さんは椅子に座らせる事にして、
一番大きい子でフレームとピントを固定。
椅子の脚の位置はテープでマーキング。
念のため三脚位置もテープでマーキング。
椅子に座ればカメラとピントの位置も固定しやすいし、
子供の揺れも減ると思います。

一人一人名前を入れるんなら、
その分引き目か左右どちらかを少し開けたフレーミングの方が良いでしょう。
(この辺は編集業者と相談で。)


あと蛍光灯を消してしまうと顔に陰影がつきやすいです。
レフ板か何かで外の光を顔に反射させてあげてください。
ホワイトボードとかスケッチブックとか室内にあるものでいいので。


一番大事なことを忘れてましたが
動画って以外に容量を食います。
SDの予備かデータ待避用のノーパソがあると良いです。


一眼動画は上手く撮れればしっとり良い感じですが融通が利かないポイントが多いです。

ビデオカメラを借りられる人が居るならその方が良いし、
カメラには途中で触れずに済む方法が一番です。

事前に自宅でのテスト撮影をお勧めします。

書込番号:21174736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング