最安価格(税込):¥137,980
(前週比:±0
)
発売日:2011年 7月29日
レンズ > CANON > EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
お使いの方のご意見を聞かせてください>
このレンズを使い始めて、レンズキャップの不安定な固定方法に困っています。突き出たレンズの構造上、保護フィルターが使えず、フィッシュアイに深いフードも使えません、撮影時以外のレンズの保護はレンズキャップに頼るしかありません。しかし、このキャップは品質が悪く、キャップは固定されるのですが、固定を解除するノブの部分が、カメラの上下方向に来る構造となっています。またフードの上からかぶせるタイプなので。直径も大きく(9cm)となっています。レンズをカメラに取り付けキャップを取り付けた状態でカメラを置くと、レンズの先端下部(解除ノブ)が机に接触し、ホンの少し触れただけで解除してしまいます。しかし、キャップがフードに深く(25mm)ささっているため、目ではルックが外れていることがわかりません。そして、気づかずに持ちあげて肩にかけ、しばらくしたころに気付かない内に脱落します。
このキャップは特殊なため、他のレンズキャップに代えることはできません。
同じような経験はありませんか、対処方法を教えていただけませんか?
書込番号:15947284
3点
私もこのレンズフードの取り扱いには注意しています。
祭りに使用した際にフードの事は気に止めず夢中で撮影していました。
祭りが終り車まで帰って初めて紛失に気づきました。
急いで会場まで帰ると運良く関係者の方が保管してくれていたので
事なきを得ましたが、もう少しフードロック機構に工夫が必要と感じています。
カメラ2台体制で撮影される方は特に注意が必要ですね。
書込番号:15947779
1点
製品設計に問題があることは言うまでもありません。キャップを含めて製品であることも言うまでもありません。スレ主さんがこのような不備を知らずに購入されたのでしたらメーカーにクレームをつける権利はあるでしょう。あるいは返金対応もないとはいえません。
ただ、このような、際物レンズには、このような不具合が往々にしてあるものです。その不具合に注意しながら使うか、何か工夫を施すか、トラブルに遭遇する前に処分するか。ケースバイケースではありますが、際物ですので、他に代えがたい魅力があることもたしかです。とりあえず使ってみて、そこまでの魅力がないなら早めに処分するのも現実的な対応かと存じます。
書込番号:15947841
3点
最近のキヤノンのレンズキャップはやっと中つまみ方式に変わりつつあります。キャップが中つまみ方式で作り直せしてくれれば解決につながるかも
メーカーにクレームの電話をかけましょう
そういう声が多ければそのうちに作りなおすかもしれませんから
書込番号:15947908
3点
お気持ちすごーくわかります。カメラバッグに入れておくとキャップが外れてるんですよ。危うく目ん玉傷つけるとこでした。
それからしまう時はレンズポーチに入れて、更にバッグの仕切りを狭くして動かないようにしてます。神経使います、めんどいです。
キャップの内側のツメを広げる力で止めようとするから、力不足なんですよね。大げさでなく触る程度でポロンと外れるんですよね。
手持ちで歩くときは、じじかめさんの言われる紐付きにするしかないのでしょうか?
>他に代えがたい魅力があることもたしかです。
全くその通りです。だからこそ使う身になって欲しいです。
書込番号:15947952
2点
じじかめさん
早速の案内ありがとうございます。キャップを紛失しない方法とても有効だと思います。もう一つのレンズ保護が、その間できなくなる心配が残ってしまうので、まだ、もうひとつ必要だと感じています。 ほんとに良いレンズです、大切に安心して使いたいです。ありがとうございます。
書込番号:15948673
0点
Canon3さん
ありがとうございます。やはり同じ思いの方もいらっしゃることがわかり、書き込んでよかったと思います。もともとのキャノンのキャップ構造は不安定でしたが、このレンズの場合、他社のキャップに代えることもできません。「良いレンズなんだから、キャップぐらいは・・・」と我慢するおおらかなユーザーによって、甘やかされた開発担当者には理解できないことだと思いますが、ほんとにイライラしますよね。真剣に考えれば対策改善策は山ほどあると思います。
コストを削減はわかりますが、このような商品では、見える部分で行うのは得策じゃないですね。他のレンズメーカーのキャップは工夫が進み、安定した性能に完成しているのに、キャノンのキャップは先行しているのはコストダウンのみ、なんて愚痴ってしまいます。なんとかして欲しいですよね。 このキャップは判断能力のある人により実用使用テストは行われていないと断言出来ますね。
書込番号:15948715
0点
てんでんこさん
ありがとうございます。不具合が改善されて良くなっていくのはユーザーにとってもいいことです。期待しています。しかし、このような指摘に耳を貸さない自己防衛に必死で認める勇気を持たないメーカーは、後追いメーカーの猛追進に勝てないでしょう。 こういった商品は、ユーザーの意見を品質に活かすことは一番大切な部分ですね、少なくとも指摘事項に答えることが必要だと思います。
お客様相談センターへ、状況を説明し、対策を求めてみました。 また報告します。
追進、お客さま相談センターからの受領メールに、「お客様への回答は公に口外しないように」の内容のコメントがりますが、ちょうど、犯罪者が「誰にも言わなければ命だけは助けてやる」と言ったのにお前は守らなかったと後で怒っても・・・と????
書込番号:15948748
0点
Frank.Flankerさん
ありがとうございます。確かに今までの一昔前のキャップから、現在の普通の形に改められつつありますね、しかし、このレンズの特殊性を理解できない人がキャップを作って、作りっぱなしででテストもしていないとおもいます。このキャップは横方向に回転して取り付けられない構造です。一番接触しやすい位置に開放ボタンを設置し、不用意に接触しにくいように凹ませる等の措置を何もしていません。このレンズの特殊な構造からキャップは全く別な発想で作るべきでした。
その判断ができない人が不幸にも作ってしまったと思います。コストと有効性を比較して判断する能力にかけています。 一日も早く正常な使い方のできるキャップの付いたレンズになることを期待します。改善には時間がかかりますとよく言われますが、社内でそれを認め合う会社の競争力は低いです。
書込番号:15948794
1点
カニのプラモデルさん
ありがとうございます。わたしも、同感です、このレンズには代えがたい魅力があります。だから、このような甘えがメーカーに育ち残っているんですね。一眼デジカメは日本に残る数少ないオンリーワンと思っていますが、次のソニー、パナソニックへの有力候補でもあります。
このキャップだけにこだわらず、不具合にすぐに気づき、すぐ対応するレスポンスは、今だから特に必要です。台湾企業の猛進のノウハウは、この辺りへの取り組みがすごいですね。
メーカーへ問題点を指摘するユーザーが、日本メーカーを生き残らせると勝手に思い込んで、愚痴っていきたいと思います。 ありがとうございます。
書込番号:15948835
1点
デジ一初購入はニコンでしたが魚眼ワールドの魅力を知ってしまい
ニコン純正の魚眼を購入し以後キヤノンにマウント移行した後もこのレンズは手放せず
追加でトキナーの魚眼ズームを購入しましたが画質に満足出来無かった事と
ちょうど8−15が発売となったので下取りに出して追加購入しました。
ニコンの魚眼はロック機能も無い単純に被せるだけのキャップですが紛失した事はありません。
トキナーはどんなロック方法だったか忘れちゃいましたが、これも紛失した事は有りません。
キヤノンは2段階のフードとキャップとなっていますがロック方法に別段不満は無いし
もちろん紛失した事も無いです。
人それぞれ不満は有るでしょうが、個人的には紛失防止用に紐などが付ける様な
かっこ悪いデザインになるなら現状のままで購入者が個別に対応して欲しいです。
書込番号:15949438
1点
Dr.T7777さん
ありがとうございます。キャップの紐が邪魔な件、同感です。キャップを紛失することが問題ではなく、気づかずにハズレ、無防備になることが問題と思っています。ロックはある方がいいと思います。ロックの解除機構に安全性配慮がかけている点を心配しています。ロックノブ以外の部分への接触では簡単には外れない構造はいいですね、ただ、ロック解除ノブが、優秀なフェザータッチのシャッターボタンのように、遊びがなく、軽いタッチではずれること、上下にノブが突出していることが問題だと思っています。使いづらいより強固なキャップ取り付けを望んているのではありませんよ。
ユーザーによりお気づきになる点は使い方の違いによりそれぞれだと思います。人に良くて他の人には、じゃまになる事も確かにありますが、今回指摘している点は、ロックノブの作動の精度アップを求めています。
書込番号:15951469
0点
レンズキャップに関して、ご案内を頂いたみなさまありがとうございます。
キャノン お客様相談センターへ 状況を相談しておりましたところ、指摘している状況を確認し、対応の検討を始めるとの回答をもらいました。
「簡単に外れる? そんなこともあるのか」と気がついたということで、改善まで先は長いかと思いますが、今回の回答のレスポンスの良さに期待して、何らかの改善がされるものと期待しております。
とりあえず、皆様へのご報告まで、皆様からも相談センターへ何らかの実態報告をメールいただければより、迅速に進むものと思います。よろしくお願い致します。
書込番号:15952091
1点
今更かも知れませんが、最新版を購入するとレンズキャップ、固定力アップしています。
感動しました。こんな細やかな箇所も手直ししてくれるなんて・・、さすがです。
書込番号:17269871
3点
私は全周魚眼を目的として買ったので花形フード要りません
なのでこんなのに作り変えました
使った物
レンズフード EW-77
レンズキャップ8-15
レンズフードET-65 III(EF85mm F1.8 USM用)
EW-77の中にET-65 IIIを入れ込み接着、ET-65 IIIにレンズキャップ8-15で蓋をし接着
仕上がり寸法、直径88mm、高さ28mm少しいびつ(汗)
内側はフェルト仕上げ、塗装何度か失敗(笑)
結構気に入っています 以上終わりです。
書込番号:17300526
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/10/07 20:05:00 | |
| 11 | 2021/02/04 15:32:47 | |
| 5 | 2022/05/15 21:46:24 | |
| 26 | 2015/12/05 19:15:54 | |
| 13 | 2021/12/31 11:56:20 | |
| 7 | 2015/08/10 23:08:07 | |
| 5 | 2015/08/12 23:17:27 | |
| 4 | 2015/07/20 7:56:10 | |
| 6 | 2015/08/10 23:05:52 | |
| 3 | 2014/06/23 13:14:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













