EF70-300mm F4-5.6L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
今現在80dの本体を所有しているのですが、レンズ購入で皆様にご教授お願いします。
撮るのは、室内で子供のフットサルです。
EF70-300mmF4-5.6L IS USMの購入を検討しています。新品、中古も含めてこのレンズを買う予算程度です。また他にいいレンズがあれば教えていただけないでしょうか。
書込番号:20884106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々とコメントされると迷いが出ますのでこのレンズを買いましょう。今は持っていませんが私も実際に使ったことがあります。屋外の運動会などでは速いシャッター速度が設定できますが室内ですとやや不利かもしれません。また直進ズームですので慣れないとやりにくいかもしれませんね。しかしボディで感度をぎりぎりまで上げるとか策はありますのであとは貴殿の腕次第です。
書込番号:20884114
6点
>まどかずさん
こんにちは。
>室内で子供のフットサルです。
200mmで足りるのでしたら
EF70-200mmF2.8L ISUUSMを検討してみては。
ご予算オーバーでしたら
タムロン、シグマも一応ありますので候補にしてご検討して下さい。
書込番号:20884124
8点
>まどかずさん
>> EF70-300mmF4-5.6L IS USMの購入を検討しています。
室外の撮影では、問題ないレンズかと思います。
室内でのスポーツ撮影ですと、
シャッタースピードを1/500秒以上に稼ぐため、F値が2.8より小さい値の大口径レンズは必須かと思います。
書込番号:20884126
4点
>JTB48さん
ありがとうございます。まだ初心者なので頑張りたいと思います。
書込番号:20884131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>また直進ズームですので慣れないとやりにくいかもしれませんね
これは知りませんでした。
で、室内で子供のフットサル、明るさの条件次第ですがF2.8が有ると何かと有利です。
書込番号:20884167
11点
>JTB48さん
>また直進ズームですので慣れないとやりにくいかもしれませんね
こちらのレンズ回転ズームですけど。
書込番号:20884197
11点
>まどかずさん
>撮るのは、室内で子供のフットサルです。
APS−C使用で画角的には70−300くらいがベスト
暗い場合が想像できるのでF2.8の明るいレンズもありか
高額な方から
@EF70−200/2.8L(明るくAFも速い)
AEF70−300L(やはりLレンズ)
Bタムロン70−300(発売当初は凄く評判良かった CP高し)
CEF−S55−250STM(キットバラシで安価に入手できるがかなり優秀)
って感じでしょうか
@は望遠が不足するかもしれませんが暗い場合最強です
AからCでの撮影結果は大差ないかも
Cは若干望遠域が少ないですがCP的には最高?
書込番号:20884200
4点
自分も同じ悩みですが、新型のTamron 70-200 F2.8 VC G2 (A025)はどうなんでしょう?
海外含め色々なレビュー見ると収差も少なく手ブレ5段、とコスパも良さ気です。
http://kakaku.com/item/K0000941752/
もちろん純正 70-200 IS II型が最高だとは思いますが…
書込番号:20884213
1点
室内なら、F2.8以下の明るいレンズを買った方がいいですね。
どのくらいの焦点距離が必要かまず、見極めてください。
EF70-200mmF2.8L ISUUSMが 定番ですが、
近くから撮れるなら、もっと焦点距離が短くてもいいかも知れません。
書込番号:20884243
4点
ご教授ありがとうございます。参考にしたいと思います。 撮る時は、三脚は必須でしょうか?
書込番号:20884255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まどかずさん
こんにちは
フットサルだと、シャッタスピード上げたいですから明るいレンズが本当は良いです。
でもご予算のこととかで、70-300Lを選択されるのも良いと思います。
70-300Lを買ったら、次のレンズに何か買おうという気が起きにくいです。
70-200を買うと、次は100-400だ、300F2.8だと次から次にレンズが欲しくなります。
特に70-200F2.8で撮ったら、かならずもう少し望遠が欲しい病になり
1.4倍のエクステンダーを買うはめになったりしますので、ご注意ください。
安くしようとシグマとかタムロンを買っても、そのうちcanon製がほしくなります。
書込番号:20884274
12点
>gda_hisashiさん
いつも的確なコメントをされてますので少し質問ですが
AEF70−300L(やはりLレンズ)
Bタムロン70−300(発売当初は凄く評判良かった CP高し)
CEF−S55−250STM(キットバラシで安価に入手できるがかなり優秀)
上記のレンズで暗い体育館での撮影経験はありますか?
自分は7D2と70-200iS2で高校の体育館でしたが、ISOが8000から12800になり6Dに切り替えました。
皆さんが言われているように、室内では純正でなくてもいいのでF2.8のレンズは必要と思っています。
書込番号:20884327
6点
>とんがりキャップさん
ありがとうございます。欲しい病だけは避けたいです。当初から考えていた70-300で行きたいと思います。
書込番号:20884349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>当初から考えていた70-300で行きたいと思います。
わるいことはいいません。やめといた方がいいと思いますよ。
書込番号:20884353
8点
まどかずさん、今はどのように撮影されているのでしょう?
撮影されている場所の明るさや撮影時の距離はどうでしょう、300mm必要ですか?
予定されているご予算は?
それによって答えが大きく変わってくる可能性も有りますので
まずそれをお書きになる方が良いと考えます。
書込番号:20884357
1点
>hotmanさん
>SakanaTarouさん
お世話になります。場所によっては観客席からです。(2階から)被写体が一番近くにきて約5mぐらい。もう1つは、小学校の体育館で、近くから撮れるが暗いです。レンズの予算は15前後です。
書込番号:20884375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それでしたら、明るい単焦点でも行けるかもしれませんね。
単焦点だと全ての場面を捉える事は出来なくなりますが。
それと基本的に動いている人が撮影対象になりますので
手振れ補正は必要ない可能性が有ります。
EF200mm F2.8L II ・ EF135 2L なんかも検討して見てはどうでしょう?
また、今まで撮影された画像の情報をどを参考にすれば
レンズを選ぶ基準になりますよ。
書込番号:20884403
3点
まず、今どのようなレンズをお持ちでしょうか?
それで70-300Lの購入を検討するのは、何を求めてのことでしょうか?
私の場合、体育館でのスポーツ撮影であれば7DUに70-200F2.8LUを使います。
スポーツ撮影で動きを止めようと思えば、シャッタースピードが1/500程度は欲しいですが、よほど明るい体育館でない限り、F2.8でもISO3200〜6400程度は必要になると思います。70-300Lは望遠側でF5.6になりますので、同じ条件であればISO12800〜25600が必要になります。80DがAPS−C機としては高感度に優れているとしても、ISO12800のノイズに耐えられますか?
ISO12800あるいはそれ以上の高ISOを使用してノイズが気にならないなら、70-300Lでいいと思いますが、ノイズが気になるようであれば、70-300Lはやめたほうがいいです。
とりあえず、今お持ちのレンズで、お子さんがプレイされる体育館で可能なら試し撮りしてみて、どのくらいのISOが必要になるか試してみるのも手だと思います。
シャッタースピードと絞りとISOの関係は物理の問題ですから、腕でカバーするには限界があります。プロが高価な機材を使うのは、はったりではなく、そういう機材が必要だからです。
純正が無理なら、タムロンなどの70-200F2.8を考えるべきだと思います。
書込番号:20884409
7点
>jycmさん
>自分は7D2と70-200iS2で高校の体育館でしたが、ISOが8000から12800になり6Dに切り替えました。
本当はそうだと思いますが
まどかずさんは予算と望遠具合「L」のブランド?総合して70−300Lに魅力を感じていると思われます
本当はシグマでも良いから最低70−200/2.8がお勧めですし
ボデイも連写やAFポイントがどうのと言う方も居ますが
高感度重視で6Dが例えば7DUや80Dとかと比べても有利だと思います
(jycmさんのセット?)
書込番号:20884412
2点
>まどかずさん
皆さんがおっしゃる通り最低でもF2.8の明るいレンズにしたほうが良いですよ。
私もこの70-300を購入して、屋外では満足でしたが、屋内スポーツは望遠側だとSS1/500でもISO6400以上になり、肌色が荒れるので結局70-200F2.8を追加購入しました。
一度手持ちのレンズで室内でISO6400以上で撮られた絵を見て満足できるか確認されることをお勧めします。
もし満足出来ないなら、70-300の場合SSを落として流し撮りで撮らざるを得ません。
書込番号:20884428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
行き着く先は5DIVにEF70-200F2.8LISII☆
"ヘ(。・ω・。 ) Welcome to the club.
書込番号:20884435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gda_hisashiさん
そうではなくて、撮影経験があるかを訪ねています。
暗い体育館ではf2.8を使っても、SSやisoとの戦いになります。
それでもガチピンなんて1割あればいい方です。
少しでも条件を良くするためには、機材に頼るしかないと思いますよ。
ここで暗いレンズを勧める意味がわかりません。
書込番号:20884436 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まさ君
1DX2も有るよ♪
書込番号:20884455 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まどかずさん
何人かの方たちが無駄な投資になるであろう機種選定にヤキモキしていますが、
EF70−300Lを購入検討されている理由がなにかあるのでしょうか?
このレンズは12万円弱の価格ですが、体育館でのスポーツ撮影で使用すると
約10分の1程度で購入できるキットレンズの55−250と大差無い画像しか
得られない可能性が高いです。(明るい屋外なら大活躍になりますが)
腕云々や価格では無く、機材の基本スペックが影響を与える場面だからですね。
暗い場面(室内など)で、ましてや高感度耐性に難のあるAPS-C機で使用する事を
前提で選ぶレンズではありません。(開放F値が5.6と暗すぎるからですが)
簡単に言うと被写体がブレないようにシャッタースピードを上げると、ISO感度が
大きく上昇して画質が荒れて、ザラザラの不鮮明な写真になりやすいという事です。
で予算の範囲で買うなら、シグマ、タムロンの70−200F2.8になるのかなぁと
何人かの方たちがお薦めしているわけですね。
今回の被写体は焦点距離など優先している場面では無いのは明らかだと思います。
書込番号:20884534
5点
こんばんは。
ちょっと変化球で考えると。。。
これなんかどうでしょう???
たぶん、すごく早い動きだとF2.8でも不足しそうな気がします。。
で、、
シグマの50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858046/#tab
行けるような気がするのですが・・・・
書込番号:20884569
0点
〉ここで暗いレンズを進める意味が解りません
価格です
jycmさんは機材にさける予算をかなりお持ちかもしれませんが
純正の70-200/2.8は70-300Lの約2倍
まどかずさんは80Dで(2.8Lを含め)多分どのレンズを使っても
苦戦すると思います
まずは体験して機材で対応出来るのか
むしろ諦めた方が良いくらいか
その中では
AからCの大差無いCで体験して
機材選びを考えるのがベターとすら感じます
(その方がやけどは小さいです)
一応@として70-200/2.8が暗い場合は最強透過案内しているし
ある程度経験の有る方で7DUと70-200/2.8や
5DVや6Dと70-200/2.8(ちょっと望遠不足)
でなんとか対応しているって感じじゃ有りませんか
本来は70-200/2.8を進めるより
あきらめましょうってくらいじゃないですか?
(まず50万円用意しましょうとか)
2.8なら良いなんてあまくないですよね
そのくらい難しいですよね
書込番号:20884593 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
で、撮影経験はありますか?
書込番号:20884729 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様のご意見ありがとうございます。一眼レフ購入は今回初めてで、初心者になります。まだ勉強不足で撮るのはスポーツ設定?の連写で撮る事になります。10枚ぐらい連写して2まいぐらい撮れていたらいいかなと。 良くも悪くもこのレンズが無難な所かなと。
確かに明るいレンズはいいなと思う所はあるのですが^_^迷う所ですね!
書込番号:20884798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
室内だと暗いレンズだとおそらく苦労すると思いますよ。暗いレンズは無難ではなく、苦難です。
最初から明るいレンズに行っちゃった方が、絶対に撮りやすいですよー。これは物理の法則なので、初心者もベテランも関係ないです。
書込番号:20884818
2点
>室内で子供のフットサルです。
>EF70-300mmF4-5.6L IS USMの購入を検討しています
なぜか70-300mmLをお勧めの方がいたりしますが・・・
絶対にやめた方がいいです!
フットサルなので、選手の動きは不規則で速いはずです。
300mmの焦点距離は80Dで撮影する場合、1.6倍換算の480mmと500mm近い焦点距離になります。
ぶらさない基本を、1/レンズの焦点距離と考えると、1/500以上のシャッター速度が要求されます。
室内、体育館の中で、このシャッター速度を確保するのに、絞り5.6の位レンズは不向きです。
ISO感度が場合によっては6400、あるいはそれ以上が必要となるかもしれません。
であるのなら、絞りの明るいレンズで、ISO感度を下げた方がいいに決まっています。
F4なら1段、F2.8なら2段違いますから、ISO=6400が1段下で3200、2段下で1600となります。
また、F4、F2.8のレンズは焦点距離が200mmですので、80Dでは換算320mmとなります。
焦点距離が短くなるので、被写体を止めるのにさらに有利に働きます。
どうしても、もっとアップが欲しいと思うときは、トリミングで対応した方が楽だと思います。
焦点距離を伸ばすほど、ブレが大きくなるので撮影難易度が上がります。
で・・・ご予算が70-300L程度あるとするなら・・・
手ブレ補正付きなら、70-200mmF4L 手ブレ補正無しなら70-200mmF2.8Lという選択肢もあると思います。
フットサルの撮影で、1/300以上のシャッター速度を確保するのなら、手ブレ補正はなくてもいいと思います。
手ブレ補正は、静止している被写体には有効ですが、動いている被写体には無力なので。
できるのなら、純正をお勧めします。
AFの安定と、速さはスポーツと撮るときには重要かと思います。
サードパーティーで許容できればいいのですが・・・デフォーカスからの復帰はやはりと思っちゃうかも・・・
私は70-200mmF2.8LのI型ISなしを使っています。
II型と比べると、確かに不足感がなくもないですが、それでも「L」なので、80Dキットよりいいと思いますよ。
あとは、画角が合えばEF85mmF1.8USMも単焦点の中ではAFが速くて、使えました。
>良くも悪くもこのレンズが無難な所かなと。
>確かに明るいレンズはいいなと思う所はあるのですが^_^迷う所ですね!
写真の基礎を勉強しましょう。
無難って何???
物理的に撮れないモノは、どう頑張っても撮れないんだけど・・・
書込番号:20884879
10点
この際は、ボディをも変更で、EOS 7D MarkUにEF70-200mmF4LISUSMの組み合わせで十分では?
EOS 80Dの高感度画質は問題ないなら、クソ重たいEF70-200mmF2.8LUISUSMに大枚はたくよりはお得ですし、EF70-300mmF4-5.6LISUSM(使用中ですがネ)よりは僅かにSSが稼げるかもですなぁ。
AFはそれなりに速いでしょうから私はEF70-200mmF4LISUSMをお勧めしますな。(三脚座付きで)
・・・ユックリ検討されるとイイでしょうなぁ。
書込番号:20884928
1点
お試しでこのレンズ買うのなら、Lレンズじゃなくてもよい気もするけど…。
新型のIS Uでよいのでは?
目的がはっきりしているのなら、それなりの性能の物を買わないと、後で買い替えたり、余計お金が掛かるかもね。
書込番号:20884995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まどかずさん
>レンズの予算は15前後です。
皆さん仰せの様に、
室内、スポーツなら、F2.8は必要かと。
予算が15なら、EF70-200mm F2.8L USM(IS無し)か、
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]でしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000079167_K0000941753_10501010047&pd_ctg=1050
純正はIS無しで、使い勝手が悪いし古い。
タムロンは最新型ですが、サードパーティーですから、何かと不自由。
やっぱり、予算を上げて、
EF70-200mm F2.8L IS II USMでしょうかね。
よいご選択を。
書込番号:20885187
0点
>まどかずさん
伝わらなかったようですが、「このレンズを購入してもEF-S55−250STM
と変わらないので無駄な投資になりますよ」という事なのです。
スポーツモードで撮っても10枚の中の撮れた2枚も(ISO感度があがりきらず)
お子さんはブレブレになる可能性が高いですね。
もし購入されるなら、プレーの合間の動いていない瞬間を狙えば成功するかも
知れません。
高校の体育館でも200ミリあれば充分なのですが・・・
望遠の為の焦点距離が「欲しい」では無くて、明るいレンズが「欲しい病」に
なって結局散財するだけになるかも知れません。(体育館の撮影に関しては)
失礼ながら、もし「明るいレンズ」だと明るく撮れるのがメリットだと思っていると
すれば、かなりの誤解がありそうなので今回は一度白紙に戻すべきでしょうね。
書込番号:20885263
3点
7D2 70-200F2.8 iso3200 1/400sec |
7D2 シグマ120-300F2.8 iso2500,1/320 |
5D4,シグマ50-500 iso20000,1/250sec |
D500,ニコン400F2.8 iso2000 1/640 |
>まどかずさん
> 良くも悪くもこのレンズが無難な所かなと。
>確かに明るいレンズはいいなと思う所はあるのですが^_^迷う所ですね!
皆さんが指摘していますが、室内スポーツは難易度が高いです。
フットサルの撮影経験があればよいのですが・・・・たぶん、体育館の暗さを実感できていないのではないかと思います。
なにより暗幕を引いた田舎の小学校体育館ではとても暗いです。私のフィールドはF2.8レンズを使うとiso3200、ss1/320となりますね。
レンズの明るさのF2.8とF5.6との違いは、カメラ露出では4倍違います。ssはあまり遅くできないので、感度のiso3200を4倍の12800以上ににする必要があります。ノイズが気にならなければそれで良いでしょうけど・・・。
あと、80D(APS-C)カメラで300mmにて撮ると35mm換算だと480mm相当になりますが、せまい画角なので被写体を追いかけるのはつらく、かつブレやすくなります。
また、ファインダーを覗くと日中屋外の使用なら気になりませんが、暗い体育館では、F2.8レンズに比べてF5,6レンズは暗く見えるので覚悟してください。
とりあえず、どのような画像(ノイズ、ボケやブレ)になるのか、撮影条件なども合わせて参考サンプルを上げておきます。
@基準としてF2.8、iso3200、ss1/320sec 7D2+キヤノン70-200F2.8
A300mm望遠ピントが薄くボケやすい、F2.8、iso2500、ss1/320sec 7D2+シグマ120-300F2.8
Bより望遠だが暗いレンズ、F6.3、iso20000(ノイズが多い)、1/250sec、5D4(APS-Cより感度の良いフルサイズ)+シグマ50-500
C明るい望遠(ただしニコン)の場合、F4、iso2000、ss1/640sec、D500+ニコン400F2.8
フットサルだけなら、迷うことなく暗い70-300より明るい70-200F2.8レンズです。300mmまでほしいならシグマ120-300F2.8でしょう。
書込番号:20885354
4点
>まどかずさん
おはようございます。
お子様の運動会も併用で望遠レンズを検討しているのであれば
別物と考えて下さい。
腕でどうにかなる物と成らない物がありますので
シャッタースピードが稼げないと
連写してもお子様のブレブレ写真の量産ですので…
連写でどうにかなるなら誰もレンズ買わないと思います。
>レンズの予算は15前後です。
比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000945855_K0000910394_K0000079167_K0000417329_K0000941753_K0000126374&pd_ctg=1050
70-300mm L使っていましたが(100-400 Lにしていまった)
屋外では、とても良いレンズでした。
ご予算内に収めるなら
キヤノンEF70-300+タム70-200F2.8辺りですかね。
今ある18-135で撮影したことがなければ
一度撮影することをお薦めします。
ISOいくつで絞りいくつシャッタースピードいくつで
これかーと見えてきますので。
書込番号:20885705
1点
>まどかずさん
改めまして、
室内スポーツ撮影は、私が初心者の時も知りませんでしたが、最も難易度が高い部類だと思います。
まずはシャッタースピード、絞り値(F値)、ISO(感度)の基礎を理解してみてはいかがでしょうか?
それがないとせっかくの皆さんのアドバイスが水の泡になっちゃいます。
ネットで検索すればいくらでも情報が見つかります。
書込番号:20885744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>肉四郎さん
言われる通り、まずカメラの勉強したいと思います。
皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:20885803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヤフオクで135F2L...
短期で手放す人が多いんで状態の良いのが結構有る。
書込番号:20890552
4点
純正300mmまでの望遠よりF2.8をおすすめします。望遠300mm欲しいなら4月に発売されたシグマでOKだと思います。
書込番号:20899293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いろいろ意見あがりますね。
体育館でのフットサルですか。
私は一時期、Fリーグのチームのボランティアでカメラマンしてました。
撮る位置はコートのゴール脇でした。
撮影モードはシャッタースピード優先、SSは1/320で若干流す撮り方で、ISO、ホワイトバランスはオート。
最初はEOS KISS x2で55−250mm純正キットレンズで撮ってました。
連写欲しくて60D買い足してしばらくは純正55−250mmとの組み合わせで運用。
ちなみにKISS x2は18-55の純正レンズ スピードライト 580EXUを付けて、試合前の集合写真撮影用にしました。
その後、趣味で競馬も撮っていたため、「300mmくらい欲しいなぁ」って事でタムロンSP70-300mm(Model A005)購入し、どちらにも運用。
フットサルを撮るなら70-300mmでも充分に撮れますよ。(F値が同じタムロンでも自分は撮れているので。)
今は撮ってませんが、たまに頼まれて撮ります。
7d2に100-400mmU の組み合わせです。
持ち物は、一脚と腰かける踏み台が必需品ですね。
フットサルは攻守の切り替えがや展開が早いので手持ちでファインダー覗きっぱなしは疲れて無理です。
三脚はボールや選手が来ても逃げられませんし、立って撮ってると他の観客の視界に入ります。
一脚なら逃げやすいし、ベタで座るより腰掛けに座ることで逃げる一歩目が早いです。
地味にフットサルのボールは当たると痛いですから。
最後に体育館のコートレベルで撮るならスリッパはダメです。(笑)
書込番号:20899490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まさお@まさおさん
ありがとうございます。いま18-135IS USMで撮っているのですが、やはり明るいレンズがいいなと痛感しています。
>名無しですが何かさん
ありがとうございます。確かにずっと手持ちはつらかったです。身軽さを考えれば一脚もいいなと思いました。検討したいと思います。
書込番号:20899687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
体育館内でスポーツ撮影しています。
7D2 + 純正70-200 2.8 とか、 シグマ120-300 2.8で撮影していましたが、
高感度がギリギリすぎるので、思い切って1DX2にしてしまいました。
70-300だとF5.6になってしまうので、
ISO感度を許容できる限界まで上げて、絞りを開放にして、シャッタースピードを動きが止まる程度 1/400?それ以上?にしたら、
かなり暗い写真になると思いますよ。
RAWで撮ってあとから持ち上げる、でいいならなんとかなるかもしれませんが。
手間はかなりかかるでしょう。
レンズ沼を避けたいご意向のようですが、70-300を買ってしまうと、
普通に見れるレベルの画質を求めた場合は買い直しor買い増しになり、
かえってレンズ沼にハマるかと。
あと、シグマ使ってますが、120-300は快調です。
SONYのA77と少しだけ古いシグマ70-200 2.8の組み合わせでは、ピント外し、背景に抜けてしまう、ということも2,3割生じていましたが、
70D + シグマ120-300の組み合わせなどはかなり快調でした。
最近のシグマのレンズを使っていないのか、サードパーティーは、、、と言う方がいますが、
比較的新しいレンズを使えば、素晴らしいパフォーマンスだと思いますよ。
ご参考まで。
書込番号:20899958
1点
>まどかずさん
こんにちは。
同じ80Dユーザーで初心者って言う所からのアドバイスですが、70-300 F4より、70-200 F2.8の方が絶対良いですよ。100-400の2型体育館撮影しましたが、SSやisoが気になり満足の行く撮影出来ませんでした…💦(腕もあるでしょうが…)物理的に不可能なことは機材に頼らざるを得ないと思います。
私もです2.8通しのL欲しいです…(;_;)
書込番号:20900419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>blue_fantasistaさん
ご意見ありがとうございます。まだ使った事はないですが2.8は最低限必要だと感じます。
書込番号:20901925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/07/12 21:34:11 | |
| 34 | 2024/09/23 15:53:43 | |
| 2 | 2024/05/03 8:44:38 | |
| 7 | 2023/02/24 20:15:03 | |
| 7 | 2022/08/15 22:54:18 | |
| 14 | 2021/07/15 8:54:48 | |
| 15 | 2021/03/27 9:09:20 | |
| 20 | 2020/12/09 21:12:20 | |
| 14 | 2020/11/07 23:25:25 | |
| 4 | 2020/07/13 0:16:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















