EF70-300mm F4-5.6L IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応望遠ズームレンズ。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 「リアフォーカス」を採用。快適なAFやレンズのコンパクト化を実現している。
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM
こんにちは。相談させてください!
eos kiss x4を持っていまして、子供サッカーを撮りたいと思い、もう少し望遠が欲しいとカメラのキタムラ店に行くと、こちらのレンズを勧められて買いました。
シャッタースピードが合わないのが、ボケます。試合で新聞記者の方にお会いしたときに、そのボディじゃレンズが合ってないと言われて。レンズが良すぎて、ボディーがついていけてないのでさ?と。
このレンズに合うボディーはどれですか?やはりこのx4では、合いませんか?
すみませんが、教えていただけると大変助かります。
書込番号:25895251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純に設定が合ってないと思います。
シャッター速度優先かマニュアルモードで必要なシャッター速度(1/500や1/1000)にして、絞りf8くらいでISOオートでどうでしょうか?
ボディは日中で遠くも撮るならAPS-Cセンサーで予算あればミラーレス、予算無いなら一眼レフでいいと思います。
書込番号:25895268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございます!
今はスポーツモードで連写しています。
一度その設定で試してみます。
買い替えも検討しています。
ミラーレス サッカーを撮るならどれがおすすめですか?望遠は300-400 500mmは欲しいと思っています。
書込番号:25895273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
更に前のX3を使っていましたが、レンズが良すぎて、ボディがついていけてない…ってことはないと思いますよ。
考えられるのは、シャッタースピードのほか、経年劣化によるAF機能の不調、撮り方の問題などでしょうか。
ただ、AF性能や連写性能を考えても、R50やR10あたりに買い換えた方がよいとは思います。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001445162_J0000040678&pd_ctg=V071
EF/EF-Sレンズを使うにはマウントアダプターが必要になりますが。
https://s.kakaku.com/item/K0001086997/?lid=sp_pricemenu_ranking_item
書込番号:25895295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
出来れば、このレンズを使いたいので、ボディを変えたいと思います。機種名教えていただきありがとうございます!検討させていただきます!
書込番号:25895311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新聞記者に聞くにもどうかと思う。
きっと初心者だと思われ、そう言われたのだろう。
新聞記者だからといって、機材に詳しく撮影技術に優れているとは限らないよ。
小さいニュースソースだと、下の人が順番で回ってくることもあるよ。
自分も長くサッカーを撮っているし、スタジアムでカメラを持っている人によく会う。
言えるのはカメラをいいのに変えても、撮れない人は撮れないということ。
自分のCANON機にはスポーツモードなんて、シーンモードはない。
あっても使わないけど。
カメラ、特にピント精度は、ボデイとレンズの相乗効果で決まる。
ドライブ設定・AF設定・露出設定・連写性能も大事。
カメラ購入を人に聞くような人は先が知れているよ。
書込番号:25895338
0点
>あきちん^_^さん
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
中古最安価格(税込): 89,800円
カメラのキタムラ店に行くと、こちらのレンズを勧められて買いました。
キタムの店員さんは有識者もいますが、
無責任な人も結構います。
多分ですが、中古の不良在庫品を押し付けたと思われます。
また望遠効果は
望遠キットレンズの250mmとほとんど変わりません。
買ってはいけません。
と言いたいけど、
もうー買っちゃんですよね?
>シャッタースピードが合わないのが、ボケます。
前のレンズでは普通に撮れてたんですよね?
ならばレンズのピント不良の可能性が高いので
キタムに返品返金を交渉して下さい。
修理でなく、あくまで返金です。
そして、最新鋭のミラーレスを買いましょう!
もし、どうしても返金に応じなれば、ピント不良がなければ、
マウントアダプターを入れてミラーレスで使う!
オススメ
↓
EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット
最安価格(税込):113,000円
EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット
最安価格(税込):129,519円
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
最安価格(税込):84,150円
現状、他社では匹敵するカメラ、レンズはありません。
書込番号:25895351
0点
>あきちん^_^さん
>そのボディじゃレンズが合ってないと言われて。レンズが良すぎて、ボディーがついていけてないので
新聞記者の方が言いたい事も分からなくはないが
x4じゃダメって事は無い
僕も同じAPS−C機で使ってます
>シャッタースピードが合わないのが、ボケます
多分ボケと言うよりブレかも
スポーツモードのままでも良いですがISOを大きくしてみてはどうですか
多分3200か6400まで使えると思います
昼間の屋外でのサッカーであれば撮れると思います
連続撮影が1秒に3.7コマなのでチャンスを逃す事もあるでしょう
このレンズを今と同じくらいの望遠具合で直接使えるカメラは新品では少なく
別のカメラにアダプターを付けて使うかx4より後のモデルの中古を入手するかになります
中古は1台1台程度が違うので故障の無い(出ない)不具合のない個体前提としますが
kissであればx6i以降の最後にiのつくモデル
又はEOS二桁機60D以降の二桁機(60D、70D、80D、90D)
とすれば
連続撮影が5コマ/秒以上になりチャンスに多少有利になります
kissx7i以降d70移行機になるとAF点数も増えオートフォーカス的にも有利になるかも
後は程度と価格(予算)次第ですね
カメラ、レンズ機材の性能は上をみれば(欲をかけば)キリがありません
高額な機材を使えば必ず良い写真が撮れるという訳でもありません
今成功は何枚に1枚くらいでしょうか
例えば50枚に1枚だったら
確率が2倍になれば50枚に2枚と(2倍ではあるが)多少良くはなるとは思いますが
良い写真がバンバン撮れるって期待は持たない方が良いです
そのくらいの期待で良ければカメラ(ボディ)の買い替えも有りと思います
僕個人のお勧めとしては
もう少しx4で撮り方の研究をして
ISOや連続撮影が不足でどうにもならないって感が有れば
買い替えが良いかと思います
(先にもコメントした通りISOを上げ撮り方でかなり改善されると思います)
スレ主さんの用途とは別に
単純にフルサイズ対応のこのレンズに見合うカメラであればどうでしょうね
フルサイズの中級クラス6DUあたりでしょうか
書込番号:25895368
0点
MiEVさん
すみません
初心者なんですみません。
書込番号:25895380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@/@@/@さん
ありがとうございます。
半年前に買いまして???と思いながら使用しておりました。もうレンズを同じキタムラで売って、新しいミラーレスを買おうかと思います。(もしくは、お薦めいただいたレンズをそのまま利用するのも参考にさせて頂きます)
初心者で、何もわからず質問ばかりで申し訳ありません。
一度お店でミラーレス
サッカー撮るのに最適なのを見に行きます。
レンズが売れるのかと、新しいのが予算20万であるかは微妙ですが。
書込番号:25895384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あきちん^_^さん
まず、
レンズなりボディご問題ないか確認することでは?
日中の明るい野外の順光下で
10メートルほどはなれた静止物を撮ってどうなるか
問題なければ
設定がどうなっているかですね。
AFモードはサーボ
AFエリアは、中央1点
だだし中央1点にした場合、被写体を測距エリアに入れ続ける腕も必要。
測距エリアを広げると、その分狙ったところにピントがいかない場合もあります。
被写体をある程度止めるには、シャッタースピードは1/500は確保したいですね。
Tvモード
もしくは
マニアルでシャッタースピード1/500に絞りF8に固定優先にして、
ISOはオートですかね。
書込番号:25895391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あきちん^_^さん こんにちは
合うというのでしたら 今主流のミラーレスではなく一眼レフですが アダプターも使わず装備できる 90Dが 合うと思います。
書込番号:25895392
1点
>あきちん^_^さん
シャッター速度優先かマニュアルモードで必要なシャッター速度(1/500や1/1000)にして、絞りf8くらいでISOオートでどうでしょうか?
難しい話は面倒なだけで、
スレ主さんには難しいだけです。
ベテランになったら思い出して下さい。
>シャッタースピードが合わないのか、ボケます。
シャッタースピードもあるけど
カメラが古すぎて、高感度が苦手なだけ
X4は、ISO400が実用で800が限界だった記憶があります。
簡単な話をすると、
最新鋭のR10に買い替えてから、
設定を
ISOを高く→1600か3200以上に固定にして、
モードは、Pオートにします。
たったこれだけで綺麗な写真が撮れますよ。
後はAF設定ですが、
「AF-S(ワンショットAF)」と「AF-C(サーボAF)」から
サーボAFを選択し、→ X4であった、AiAFは時代遅れなので、なくなりました。
そして
フレキシブルゾーンAF
トラッキング
被写体検知
を最適に設定すれば、
誰でも簡単に、押すだけで、
プロ並みの写真が撮れると思われます。
古いX4からは
100倍くらい進化しています。
書込番号:25895394
2点
>X4は、ISO400が実用で800が限界だった記憶があります。
それもベテランになってからで良いかも
>「AF-S(ワンショットAF)」と「AF-C(サーボAF)」から
サーボAFを選択し
x4のスポーツモードはAF−Cじゃないかな
勿論カメラもレンズも新しい方が良いけど
新聞記者に言われて気になっての投稿だったら
今カメラもレンズも持っているんだから
撮り方のダメ
機材にのダメ
を試して経験し
ベテランとまえいかなくても
色々な意味が解ってから機材を選ぶのも有りじゃないかな
書込番号:25895412
0点
ボケなのか、ブレなのか、何か差し障りのないサンプル画像をアップしてもらえなですかね?
あと、手持ちだと支えているだけで震えてくるかもしれないので、一脚等を使ってボディーとレンズを安定させてみる手も。
書込番号:25895503
0点
丁寧に教えていただきありがとうございます。
私が無知で、X4をキタムラに持ち込んで、この望遠レンズを紹介されて買ったのがそもそも間違っていたかもしれません。
無知な上、こちらで色々質問してすみません。
この望遠レンズを売り、
新しいカメラを買う方が
私にはあってるかもしれません。
@売るのはキタムラに売るか
どこかオススメありますか?
購入した時の全て残っています。
A新しいカメラの購入
20万までで、望遠付きのカメラまたは、カメラと望遠レンズ
もう何が何だかわからなくなり、
この決断でいいかも微妙ですが、
無知な私でも動きのあるもの写真を撮りたいので
質問させていただきました。
みなさん、ありがとうございます。
書込番号:25895511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シャッタースピードが合わないのが、ボケます。
の原因を確認しておかないと、新しく機材を買っても変わらないかもしれないですよ。
とりあえずキタムラにレンズとボディーを持っていって、ボケるのか見てもらったらどうでしょう。
店員が同じぐらいの距離を撮ってボケていればレンズ等の不具合の可能性があるし、店員が撮って問題なくてスレ主が撮るとボケるのなら、テクが足りてないと判断もできます。
書込番号:25895526
5点
>あきちん^_^さん
>ボケます。
X4でSSはどの位で撮られました。
SS1/500以上で撮られた方が手振れが止まりやすいですよ。
X4で、今まで使用していたレンズでもボケますか。
ボケていないならば、中古保証が有ると思うので
キタムラにカメラとレンズを持っていき確認することをお勧めします。
書込番号:25895586
1点
スポーツモードで撮ると設定が不安定と思うので、まずはマニュアルモードでシャッター速度と絞り固定、ISOオートで撮ってみて、どんな結果になるかで、いいレンズお持ちのようなので、自分の腕の足りないところが分かると思います。
私は普段EOS 7Dで航空機を撮っていますが、今週末EOS Rをレンタル予約したのでミラーレス体験してみます。
書込番号:25895611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この望遠レンズを売り、新しいカメラを買う方が
私にはあってるかもしれません
世代と機材の経年劣化からR50/R10をお勧めはしましたが、まずはX4で満足いかない原因を特定しないと大して改善しない可能性があると思います。
情報が少ないのでなんとも言えませんが、撮り方の問題の可能性が高い気もします。
その場合、下手に機材を入れ換えるより、写真教室に通った方が効果的かもしれません。
もちろん最新機材の力を借りるのは否定しませんが、X4の限界を感じられるまで試行錯誤しておけば、買い換えた場合でもより機材の力を引き出せるでしょうし…と、自分ができていないことを言ってみる(笑)。
書込番号:25895626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あきちん^_^さん
このレンズでも良かったけど、LじゃないけどAF速度が速いEF70-300oUSMUでも良かったようには思います。
エクステンダーが使えないなど弱点もありますが、当時は描写も良いって言われてましたし、X4でも問題なく使えると思いますが、設定は見直した方が良いと思います。
中古の不良在庫押しつけたなんて、無責任なことを買いてる人がいますが、根拠の無い身勝手な書き込みは気にしない方が良いです。
せっかく購入したのですから、使いこなす努力をした方が良いと思います。
スポーツモードは使わない方が良いです。
シャッタースピード優先、1/500から1/1000を目安にして、光が少なくシャッタースピードが確保できないならISO感度を上げる。
ISOオートにして上限を1600とかに設定。
3200は厳しいかも知れませんが、必要ならISO感度を上げて確実に記録することを優先した方が良いと思います。
連写、AIサーボ、AF測距は中央1点。
また、被写界深度が浅いとピントが合う範囲が狭いのでマニュアルで撮影してみるのも良いかもですね。
シャッタースピード1/500(1/1000)、絞り値はf5.6からf8にしてISOオート。
試合だと失敗が気になると思いますなら、サッカーの練習なんかで試してはと思います。
それでも難しいならミラーレスを検討してはと思います、キヤノンR10、ソニーα6400とかですかね。
書込番号:25895652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あきちん^_^さん
R10にしてPモードで撮ればと言っている方は、
いつもいい加減で適当なことを言っています。
既に機材を変える方向の様ですが…
先にも言いましたか、
機材の不具合なのか、設定なのか真の原因はわかっているのでしょうか?
例えば、
被写体ブレそれともピンボケの区別はできますか?
被写体ブレなら対処方法は知っていますか?
ピンボケでも、設定でのピンボケなのか?
前ピントとか後ピントなのか?
そういった判断ができていますか?
更には、設定の問題なのか…
原因が分からないうちに
機材を変えても変わらない可能性が高いかと。
書込番号:25895680 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あきちん^_^さん
このレンズの合焦性能はかなり高いです。
なので、「ボケる」というのは、たぶんカメラ側に動きもののピントを合わせる性能がないか、シャッタースピードが遅いかだと思います。
(レンズの故障は別として)
動くものにピントを合わせる性能としては、やはりkissだと心許ないと思います。
そうすると、以下の選択肢はいかがでしょうか。
予算がないので中古がいい、とお考えでしたら、eos7D Mark2がイチオシです。
これでボケるなら、レンズの故障です。
新品を購入したいな、とお考えでしたら、eos90Dだと思います。
性能は文句なしです。しかもまだ新品で購入できます。
その前の80Dもまだ買えるようです。
お値段的にはナイスです。
最近のミラーレス系でもいいですが、意外と高いです。
ご予算が許すなら、アダプターを入れればいくらでもいけます。
個人的にオススメするのは、90Dでしょうか。
もちろんご予算次第ですが。
ピントを合わせる性能は、どうしてもカメラ本体に依存します。
ある程度の価格の機種がいいと思います。
お子さんのサッカーなら、やはりkissだとピントを合わせる性能からしても、レスポンスからしても、つらいと思います。
ご一考いただければと思います。
書込番号:25895779
1点
デジタル一眼向けの古い並のグレードのレンズなので、解像度がそれほど高くなく、高精度にAF動作させるには、ちょっと役不足なんだと思います。
ボディを変えずにそのままレンズだけ交換するならEF100-400mmII辺りがおすすめですが、
ボディとレンズの買い替えを検討するなら、EOS R10、R7にRF100-400mm、RF100-500mmがおすすめです。
夏の暑い頃に超望遠の撮影は、地面が熱せられて余計に像が乱れてAFが合いにくいことはあるかもしれません。
書込番号:25895892
0点
安易に買い換えるのではなく、今のX4でとことん追求すべきです。今買い換えても結局ボケますよ。
設定や撮り方がちゃんとしていれば、そのボケの原因も対処法も解決するはずです。
買い換えはボディの限界を感じた時か新しい物が欲しくなった時だけにしましょう。
X4でも絶対に綺麗に撮れる筈ですから。
書込番号:25895895
4点
>あきちん^_^さん
これ、どうぞ
プロカメラマンに聞く!サッカー撮影の極意
https://www.sakaiku.jp/entertainment/casual/2011/001125.amp.html
もう悩まない! 試合撮影時のカメラ設定【初級編】
https://soccermama.jp/node/4571
書込番号:25896032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あきちん^_^さん
>私が無知で、X4をキタムラに持ち込んで、この望遠レンズを紹介されて買ったのがそもそも間違っていたかもしれません。
>もう何が何だかわからなくなり、
・・・このスレを見ればわかるように、「原因がハッキリしないから、回答者の数だけ回答が出てくる状況」に陥(おちい)ってると思います。
1.ピンボケなのかピント外れなのか?
2.被写体ブレなのか?
3.スレ主さんの要求度が高すぎてちゃんと撮れてるのに満足できないのか?
4.レンズの先端におかしなフィルターの類が装着されてないか?
・・・・とりあえず「庭の木」でも「遠くの建物」でもなんでもいいので、何か撮って貼ってみてはどうですか?
何かわかるかもしれませんよ。
書込番号:25896038
1点
>あきちん^_^さん
既出
サッカーなどの屋外スポーツ撮影のピントについて
https://s.kakaku.com/bbs/J0000030692/SortID=25657887/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83T%83b%83J%81%5b%8EB%89e
サッカー撮影について
https://s.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=20286356/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83T%83b%83J%81%5b%8EB%89e
などなど
書込番号:25896039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あきちん^_^さん
写真は無理して貼る必要はなうですから。あくまでも、「できたら」の話なので。
・・・でも、もし、写真が貼れるのでしたら、「いつも撮ってるモードで撮る(スポーツモード?)」「それに対するご自分のコメントも載せる」とわかりやすいです。(ここにピントが合ってほしいのに合ってない、とか、ボケてます、とか)
書込番号:25896043
0点
写真を貼りたいのですが、子供が写っていて、ボケていてもチームがわかると思うので控えています。
週末に、スポーツモードではなく、教えて頂いた設定で撮ってみます。
書込番号:25896050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あきちん^_^さん
>週末に、スポーツモードではなく、教えて頂いた設定で撮ってみます。
・・・スポーツモードでもお願いします。「木」でもいいので。「木でも道路でも何でもいいので、スポーツモードでも、ぜひ」
書込番号:25896069
0点
>写真を貼りたいのですが、子供が写っていて、ボケていてもチームがわかると思うので控えています
画像処理でモザイクやボカシても分かる感じでしょうか?
なら、例えば、離れたところにいるカラスとか猫とかなら、(よほど特徴的な街並みでなければ)アップ可能だと思うので、動いている動物を撮って貼られてみてはいかがでしょう。
まぁ、街なかで望遠レンズ持って彷徨いていたら怪しまれますが…。^^;
でも、exitを残して不満に感じている写真を貼るのが一番だと思いますよ。
でないと推測で語るしかないですから。
書込番号:25896118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真を貼りたいのですが、子供が写っていて、ボケていてもチームがわかると思うので控えています
それは自由ですが
情報が少ないと検証や解決に近づけなかったり間違った方向への変更もあり得ます
(僕も含め)アドバイスが集まっても皆正しい方向に導いているかは解りません
とりあえず
新しい撮り方を試して多少上手くいくかどうかを確認しその後更に修正
必要なら機材の変更も
ですかね
書込番号:25896133
0点
>あきちん^_^さん
走っている車をいつもの撮影モードで撮ってみて下さい。
出来れば、サッカー場での撮影距離と時間帯(明るさ)で・・・ただし車なので大きめに写るはず。
横切る車で有ればナンバープレートが写り辛いので写真をUPし易いと思います。
UPのウミネコ写真は、KissX4の4世代前の2005年3月発売のKissDNとレンズはさらに古い2002年8月発売の世界初IS搭載レンズ(IS:手振れ防止付)で2005年に撮影したものですが、ピントびったしです。
対してKissX4は2010年4月と EF70-300mm f/4-5.6L IS USMは同年11月と5年も後に発売されいずれもかなり進化しているので、カメラを適正に設定すればそれなりに撮れると思います。
ちなみに動き物はスポーツモード(シャッター優先)なのでしょうが、うまく撮れなかったので私は使っていません・・・全自動AFも違った場所にあったりするので絶対に使いません。
絞り優先(AV)にして、シャッタースピードが遅くならない様に適宜変更して(明るい時は絞り、暗くなったら開く等)、状況に応じて絞りを操作します。
ISOはAUTOが良さげですが、例えばISO1600に固定すればシャッタースピードがより速くなります。
ただしノイズとの兼ね合いでISO1000でぎりぎりかも?と、いろいろと試してカメラの癖(限界)を知って使いこなす事です。
書込番号:25897107
0点
こんにちは。
私は、年代性別問わす、アマチュアサッカーを撮り続けて20年以上になります。
いろいろ悩まれているようで、また多くの方々から既にレスが届いているようなので、少しだけ書かせていただきます。
子供のサッカーとは、小学生サッカーでしょうか?
小学生と言えども、不規則に動き回る選手を撮るサッカー撮影は、なかなか敷居の高い被写体だと思います。そして私は、このサッカー撮影に挑戦し、思うように撮れずに断念していった多くの保護者の方々を見てきました。 あきちん^_^さん もきっと、少しでも満足できる画を求めて機材に投資なされたのだと思います。しかし、うまく撮れないからといって諦めたりせずに、サッカー撮影を続けていって欲しいと思います。
サッカー撮影での結果は、機材+力量で結果が決まります。力量とは、知識+経験+努力によって得られた感や勘、だと思います。誰しも予算があり、豊富な資金を持っている訳ではありません。限度がありますし、力量が伴わなければ最高性能の機材を使ったとしても、思ったような画を常に得られるとは限りません。しかし力量は、予算に関係なく伸ばすことはできます。かつて私の知人で、KissのWズームキットで我が子のサッカーシーンを懸命に撮り続けて、フォトコンテストに入賞したお母さんがいました。
今お使いのこのレンズを購入するにあたって、10万円以上の金額を投資されたのではないでしょうか。せっかくのレンズです。もう少しいろいろ知識を溜めて、トライしてみてはいかがでしょうか。それでも満足できなければ、その時に売却しても遅くないと思います。機材の不良も考えられますから、静物を撮ってみてどうなのか、シャッタースピードを上げてみてどうなのか、その後に動体撮影してどうなのか、など試すことは有ると思います。
初心者の方には、ピントのズレと被写体ブレ、手振れの違いが分からない方もいらっしゃいます。F8まで絞る必要は無いと思いますが、1/500では小学生といえども被写体ブレが生じることが多いです。モードはAv、連写モード、AFはAI SERVO AFでAFフレームは中央1点指定、シャッター速度は1/1000以上になるようにISOを調整して、中央のAFフレームで選手を追って撮ってみてはいかがでしょう。
私は自分のブログにも書いてきましたが、サッカー撮影をあきらめたり投げ出したりしないで、一人でも多くの方に続けていって欲しいと思っています。 あきちん^_^さん も難しい被写体を撮っているのだから努力は必要と思って、ぜひ頑張って続けて欲しいと思います。
書込番号:25901480
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-300mm F4-5.6L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/07/12 21:34:11 | |
| 34 | 2024/09/23 15:53:43 | |
| 2 | 2024/05/03 8:44:38 | |
| 7 | 2023/02/24 20:15:03 | |
| 7 | 2022/08/15 22:54:18 | |
| 14 | 2021/07/15 8:54:48 | |
| 15 | 2021/03/27 9:09:20 | |
| 20 | 2020/12/09 21:12:20 | |
| 14 | 2020/11/07 23:25:25 | |
| 4 | 2020/07/13 0:16:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













