レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
工場夜景の撮影でF11くらいに絞って使おうと思ってますが、ピントリングでのピント合わせは、大丈夫でしょうか?
また、F1.2に絞っての星野撮影の∞はピントリングで大丈夫でしょうか?
本日届くので、自分で確かめれば良いのでしょうが、待ちきれず質問しました。
書込番号:23292842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takekun14さん
工場夜景は静止物だから
三脚立てて
もし?絞り値でピントの芯が移動したなら
ピントブラケットすれば良いです。
ポイントは絞るほど
前方深度 後方深度の前後比が
後方深度の対比が深まります
よって絞るほどピント位置は前目となります。
書込番号:23292849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入おめでとうございます。
私も風景や星空撮影でノクトン狙ってます。
但し私は10ミリのほうです。
25ミリじゃ、フォーサーズだと50ミリですよね。工場はともかく。星空はどうでしょう?駄目ってことは無いのかな?
実際撮ってみた感想をお願いします。
書込番号:23292902
1点
takekun14さん こんにちは
>工場夜景の撮影でF11くらいに絞って使おうと思ってますが
F11となるとシャッタースピード遅くなりますので 三脚使用の撮影ですよね?
このレンズマイクロフォーサーズ用ですので 拡大表示によるピント合わせできると思いますし 実絞りの為F11まで絞ると ノイズが出たり被写界深度が深くなりピントのの位置分かり難くなりますが 三脚使用でしたら ピントあわせは開放で行い 撮影時に絞り込むことも簡単にできるので 大丈夫だと思います。
でも手持ちでは 難しいかもしれません。
後 星の撮影ですが カメラ固定の場合 広角系のレンズの比べ 標準系のレンズだと同じシャッタースピードでも 星の流れ方長くなるため 区画系のシャッタースピードより速くする必要がありますし 25oだと少し狭い気がしますので 星の撮影でしたらもっと広角側に寄ったレンズの方が良いように思います。
書込番号:23293024
2点
皆様、早々に情報ありがとうございます。
私は、水中写真をメインに、たまに星の写真をオリem5-mk2で撮ってます。工場夜景は2回ほど撮りましたが、絞りの枚数が偶数のレンズは光芒(光条)がキレイに出るとのことで、シリーズ最廉価のこのレンズを購入しました。
どんな光芒がでるのか、とても楽しみです。
以前撮った、クロスフィルター使用の写真をアップします。
書込番号:23293400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
光芒がきれいに出るためには、絞り羽根の形状がきれいな多角形になっていないといけません。バランスの悪いレンズが多いので注意が必要ですね。できればこういうのはお店で現物を確かめて買いたいところです。
書込番号:23293427
2点
>takekun14さん
こんにちは。
>また、F1.2に絞っての星野撮影の∞はピントリングで大丈夫でしょうか?
このレンズはマイクロフォーサーズ専用レンズですが、
電子接点がないため、MF時の自動拡大などは働き
ません。正確なピント合わせには手動で拡大設定など
して合わせる必要があります。
また、コマ収差(サジタルコマフレア)が多めで、
f1.4程度まで絞れば少し目立たなくなりますが、
周辺はまだ目立つようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000145739/SortID=12566376/
書込番号:23293477
![]()
2点
takekun14さん 返信ありがとうございます
>絞りの枚数が偶数のレンズは光芒(光条)がキレイに出るとのことで
絞り羽が偶数の場合絞り羽の枚数と同じだけ光芒が出て 奇数の場合絞りの羽の枚数の倍出るのですが このレンズの場合 絞り10枚なので 光芒は10本になると思います。
書込番号:23293511
2点
>takekun14さん
10ミリの方に光芒写真付きのレビューありましたよ。私もこれ見て惚れました。まだ資金不足ですが、、、
書込番号:23293612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日は、夕方から予想外の雨となり、撮影は無理かと思いましたが、どうやら雨雲が去ったらしく、たまらず晩酌をガマンして夜景撮影に出かけました。予想以上の素晴らしい光芒でした。
書込番号:23293738
2点
takekun14さん 写真ありがとうございます
10本の光芒はあまり見たことが無く 自分は 8本が一番好きなのですが このレンズの10本を見ると 8本に負けず 綺麗ですね。
書込番号:23294256
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/06/18 15:30:40 | |
| 5 | 2020/09/15 13:40:25 | |
| 14 | 2020/06/26 12:23:24 | |
| 11 | 2020/03/20 9:00:13 | |
| 12 | 2016/09/28 0:05:30 | |
| 4 | 2016/01/07 4:05:52 | |
| 3 | 2014/03/19 22:16:27 | |
| 15 | 2014/03/04 3:31:06 | |
| 13 | 2013/11/14 22:48:35 | |
| 9 | 2017/01/14 7:10:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













