『広さと電気代について教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに14畳用 電源:200V 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のオークション

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月下旬

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のオークション

『広さと電気代について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

広さと電気代について教えてください。

2011/11/14 16:21(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]

現在この機種かもう一回り大きな561で購入を
考えておりますが、部屋の広さを考えるとどちらが良いのかアドバイスください。

ちなみにリビングで11畳+キッチン3畳と隣に和室が6畳の間取りです。基本的には和室はしめて使用を考えておりますが、来客の際などは全体での使用もあります。本体の
金額はほとんど変わりませんので、効率と電気代が安く済む方でアドバイスお願いしますm(_ _)m

書込番号:13765495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/11/14 20:35(1年以上前)

多少の勘違いがあるかもしれませんが1台で全て賄うつもりなら合計で約20畳なら
更にワンランク上の6.3キロクラスが対象機種になります。
問題点としては4キロクラスは効率が良いので使用電気量が比較的少ないのに対して
容量が更に大きくなるにつれて省エネ達成率とAPFの数値が墜ちてきます。

(下記はリビング+キッチンで14畳での推測です。)
ちなみに新築物件でのエアコン購入なのか数年生活していてのエアコン購入のどちら
なのでしょうか?
お住まいの環境が温暖で夏涼しく冬暖かいなら4キロクラスでも十分ですが夏は暑くて
冬場は寒いなら5.6キロクラスの方が安心できますよ。

書込番号:13766422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2011/11/14 21:38(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

物件はマンション1階新築で入居と同時に着けようと考えております。
日当たりは良く窓も二重の為、機密性は高いとは思うのですが床暖房が無いので暖房効率が気になっております。

ただ電気代の効率を考えると401かなと悩んでます(^-^;

書込番号:13766727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/11/14 21:50(1年以上前)

どれ位の期間、お住まいになる予定ですか?
本来というか新品から数年は何処のメーカーの製品を購入しても部屋面積より
多少なら広い面積に使用しても何とか使用可能なんですが古くなるに遵って
熱交換効率が落ちてくるでしょうから先の事は解らないかもしれませんが後での
引越しでの移設を考慮するなら5.6キロクラスの方が安心かもしれませんね。

書込番号:13766799

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/14 23:10(1年以上前)

隣の和室に専用エアコンを付けるということは不可能ですか?

冷房なら何とか隣の部屋も冷やすことは可能かもしれないですけど
暖房時に、隣の部屋まで暖めるというのは無駄が多いですし
なかなか暖まらないと思うのです。

もしそれが可能なら
隣の6畳和室には
めったに使うわけではなさそうなので
AS-J22Aを勧めますが・・・

書込番号:13767320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/11/15 01:08(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

引越し先は分譲マンションなので一生涯!?住む予定ですので5.6にしようと思います。
和室にはエアコン取り付けは可能ですので必要になったらつけようと思います。

エアコンは使用しないと悪くなりますよね!?なので使用頻度が低い部屋はとりあえず買わないで行きます。

書込番号:13767837

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/11/15 08:56(1年以上前)

確かに使用頻度が不明な状態なら一緒に購入する必要は薄いですね。
エアコンは新型の方が省エネ達成率の関係で毎年少しづつでも改善されて
いる製品だから欲しくなったら買う方が電気代も安く上がりますし・・・

書込番号:13768449

ナイスクチコミ!0


法勝寺さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/15 20:44(1年以上前)

暖房を考えるなら561を選んだほうがいいと思います。
561でも少し弱いかも エアコンで暖房なら暖房が止まらない
他メーカーも候補にされてもいいかもしれません。
電気代は能力が足らないと高くつきます。

書込番号:13770459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/11/16 04:14(1年以上前)

もし私の部屋でしたら、、、という前提で。(あまりオススメできるほど自信がありません)。
まず401Sを設置し、20畳にしたときの効きが悪ければ追加で廉価の2.2kW機を設置します。

年間電力から
ZW401S:1272kWh/年×\22/kWh=\27984/年のランニングコスト
ZW561S:2078kWh/年×\22/kWh=\45716/年のランニングコスト
ただし、上記の前提は木造住宅南向き、401Sは14畳、561Sは18畳なので単純比較はできません。本当は断熱ができない分のロスを算出する場合、外と接する壁の表面積になるかと思いますが、ここでは簡易的に畳数に比例するとして、561Sを14畳で使用した場合のランニングコストは\45716/年×14/18=\35556/年となります。そうすると14畳で561Sを使用すると401Sを使用した場合と比べて\7572/年の無駄が生じます。

 もし、401Sで和室も空調する場合に効かなかった時、AS-J22Aの様な毎週末量販店で各店限定5台で販売している廉価品を設置するとすると、購入費+設置費用=約\40000となります。
 先のコスト差が\7572/年なので、5年半もあれば元が取れることになります。(殆ど和室は使用しないので、ランニングコストも生じないとしています)。

 時々しか使用しない故障のリスクは勘案しない場合、上記の計算になります。ただし、561Sを14畳で使用した場合のランニングコストの算出が結構適当で強引なのですが、これ以上の目安が計算できません。もっと言いますと、年間消費電力は木造の平均的な家屋の設定なので、集合住宅の場合はより断熱性が優れているとすれば、ランニングコスト自体がどちらも下がるため、その差は縮まる可能性が高いです。

 なお、401Sで20畳を空調できるかどうかのメドは、下記のサイトでご確認いただければと思います。
http://www.eakon.jp/ ←サイト内左側の最適能力チェックをクリックしてください。

書込番号:13771906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2011/11/16 10:27(1年以上前)

自分 横浜市で
リビング10畳+キッチン3畳 となりに和室6畳とスレ主さんと似た環境ですが
なんとZW280を使用しております。(>_<)


でもこれでなんの不自由もなく快適にすごしております

エアコン使うときは 和室は基本 同じように閉めますが来客時は開けて使用。
和室までエアコンきいてます。

電気代は気にしてないのでわかりません。

以上です。それでは(^o^)/

書込番号:13772417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/11/16 12:54(1年以上前)

すずめ丸さん
そうなんですよ。我が家も10年くらい前の霧ケ峰2.8kWを25畳LDKで使用しています。暖房は他の器具を使用しているので冷房のみですが。
 小さい容量でまかなえる要因は色々あると思いますが「気密性・断熱性が良い」「角部屋でない場合、隣室で外気が遮られる」「寒冷地ではない」などの条件が当てはまると可能なのかと。
また、2.8kWクラス、4.0kW200Vクラスは主力商品として各社位置づけているのか、上位機種と比較してかなり最大能力の余力があるんです。
例えばZW401は暖房最大7.7kW、冷房最大4.2kWですが、
ZW361は暖房最大7.7kW、冷房最大4.3kWで殆ど差がありません。
同じようなことが4.0kW機、5.6kW機でも起きています。
401Sは暖房最大9.8kW、冷房最大5.3kW。
561Sは暖房最大10.4kW、冷房最大6.0kW。
それぞれ定格と呼ばれている能力よりも、2.8kW機と4.0kW機は大幅に上回っています。

 では、ランニングコストはといいますと、これが正確にはわからないんです。
各機種想定の広さでの情報は出てくるんですが、大きい容量を小さい部屋につけた場合のランニングコストなどはメーカーからは提供されないので同じシリーズで別ランクを同じ部屋につけた場合のランニングコスト比較が出来ません。でも、知りうるカタログデータから算出すると、4.0kW200V機、2.8kW機は結構良さそうです。

 スレ主さんへ
ちなみに、暖房能力について比較すると、4.0kW機ではパナソニックの最上位機種CXR2の最大能力が結構高いです。(このことはgallyさんに教えていただきました)。

書込番号:13772777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/11/16 15:17(1年以上前)

皆様いろいろ教えていただきありがとうございます。

やはりランニングコストを考えると401が有利かと傾いております。
基本的には和室はしめて使用する予定なので皆様のアドバイスを参考にすると401かなと。

あと暖房を重視したいのでパナソニックCXRも検討はしていたんですが、
三菱のムーブアイの評価が高く節電にもつながるかと考えております。

パナも含めて迷いますね(^^;)

書込番号:13773125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/16 20:28(1年以上前)

三菱 MSZ-ZW401S
冷房能力 4.0(0.6〜5.3)
暖房能力 5.0(0.6〜9.8)
低温暖房能力7.1kW
期間消費電力量 1,272kWh=\27,984

パナ CS-401CXR2
冷房能力 4.0(0.5〜5.4)kW
暖房能力 5.0(0.4〜11.3)kW
低温時暖房能力 8.2kW
期間合計 1,252kWh=\27,544

パナの方が冷暖房時の最大能力と
低温時暖房能力が高く
期間消費電力量は低いですね。

書込番号:13774177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/11/17 00:23(1年以上前)

ひとつ訂正させてください。
>例えばZW401は暖房最大7.7kW、冷房最大4.2kWですが…
ZW401は誤りでZW281です。

ところで、http://www.eakon.jp/ こちらでスレ主さんの物件の最適能力を確認いただいて、必要となる能力を教えていただけますか?このサイトにより目安が分かると思います。

暖房においては熱負荷の数字でZW401でまかなえそうか、401CXR2を検討した方が良いか、判断材料のひとつになると思います。確かにセンサーを重視すると三菱にしたくなりますよね。
 ただ、暖房はホットカーペットや赤外線ヒーターで補完できますが、冷房の補助器具は扇風機くらいしか思いつきません。意外と冷房を気にする必要があるかもしれません。

書込番号:13775330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/11/17 00:52(1年以上前)

とことん省エネさん
アドバイスありがとうございます。
下記の結果でZW401Sで大丈夫そうですがいかがでしょうか?

早速14畳で確認してみました。
↓↓↓↓

▼ 冷房運転を基準にエアコンを選んだ場合
この部屋の冷房時の熱負荷はおよそ2125(W)で、お勧めのエアコンは、6畳用(2.2kwタイプ)のエアコンです。
▼ 暖房運転を基準にエアコンを選んだ場合
この部屋の暖房時の熱負荷はおよそ3580(W)ですので、暖房能力3.6kw以上のエアコンをお選び下さい。

書込番号:13775461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/11/17 01:05(1年以上前)

そうですね。結果から見るとZW401でまかなえそうですね。また「エアコンを取付ける部屋はダイニング又はキッチンでコンロやホットプレートなどの熱源をよく使用する。」にチェックを入れてますか?たぶん冷房はもう1ランク上を推奨されているのではないかと思います。

あとは和室も含めた場合を試してみて、4.0kW機でいけそうかどうかですね。

ただ、いずれの場合も参考ですのでこの通りに進めるか、安全をみて1ランクくらい上にするのかの判断は必要になります。

書込番号:13775504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月下旬

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング