『レシピに関して解りません』のクチコミ掲示板

2010年 8月31日 登録

ふっくらパン屋さん HBK-100

  • 4段階の発酵と2回のガス抜きを行うことでボリュームがあり、キメ細かなパン生地に仕上げるホームベーカリー。
  • 作りたいパン生地に合わせて、ねり速度、発酵温度、焼き温度をそれぞれ3段階に調節できるため、うず巻きパンなどこだわりのパンも簡単に作れる。
  • 米粉100%のパンが焼けるほか、ご飯と残りの材料を使ってパンを作ったり、ハムやナッツを混ぜてオリジナルフレッシュバターを作ったりすることもできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ごはんパン:○ ふっくらパン屋さん HBK-100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ふっくらパン屋さん HBK-100の価格比較
  • ふっくらパン屋さん HBK-100のスペック・仕様
  • ふっくらパン屋さん HBK-100のレビュー
  • ふっくらパン屋さん HBK-100のクチコミ
  • ふっくらパン屋さん HBK-100の画像・動画
  • ふっくらパン屋さん HBK-100のピックアップリスト
  • ふっくらパン屋さん HBK-100のオークション

ふっくらパン屋さん HBK-100MK

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 8月31日

  • ふっくらパン屋さん HBK-100の価格比較
  • ふっくらパン屋さん HBK-100のスペック・仕様
  • ふっくらパン屋さん HBK-100のレビュー
  • ふっくらパン屋さん HBK-100のクチコミ
  • ふっくらパン屋さん HBK-100の画像・動画
  • ふっくらパン屋さん HBK-100のピックアップリスト
  • ふっくらパン屋さん HBK-100のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-100

『レシピに関して解りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ふっくらパン屋さん HBK-100」のクチコミ掲示板に
ふっくらパン屋さん HBK-100を新規書き込みふっくらパン屋さん HBK-100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レシピに関して解りません

2011/05/20 23:26(1年以上前)


ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-100

スレ主 yukisakipaさん
クチコミ投稿数:89件 ふっくらパン屋さん HBK-100のオーナーふっくらパン屋さん HBK-100の満足度5 手作りや工夫を紹介 

HBのレシピをインターネットで調べてパンを作りたいのですが
参考までに他社の説明書に載っている分量を見ると本機の説明書のレシピと違っています
説明書には分量は正確に量ってくださいと書いてあります。
で、本屋さんでHBのレシピ本を見てみたら、
「パナのHBにて作りました」みたいな感じばかりでした。
メーカー、機種による材料の分量の違いは意識しないといけないのでしょうか。
ちなみに、今まで食パンコースと早焼きコースの2種のコースでチーズ入り、チョコチップ入り、基本の3種の食パンを計8回焼きましたがすべて上手く焼けました。
チーズは投入タイミングを変化させチーズごろごろを目指し実験中です。
質問がぼやけてしまいましたがレシピの分量はメーカーごとで変更する必要がありますか?

書込番号:13032050

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2011/05/21 08:57(1年以上前)

取説を見る限りでは、MKはパナより分量が多めのレシピのようですので、280gが250g程度に少なくなる分には、大丈夫でしょう(逆だとケースから溢れるおそれあり)。

試してみて、焼け過ぎるなら早めに終了させたり、焼き色を薄めにしたり、具合を見て調整すれば問題ないと思いますよ。

どうしても気になるなら、基本の食パンをベースに、各材料を同じ割合で量を増すとか(水は1.06倍、強力粉は1.12倍…)。

書込番号:13033125

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukisakipaさん
クチコミ投稿数:89件 ふっくらパン屋さん HBK-100のオーナーふっくらパン屋さん HBK-100の満足度5 手作りや工夫を紹介 

2011/05/21 10:17(1年以上前)

そこじゃさん 
回答いただきありがとうございました!
試しに他機種の取り説のレシピで作ってみます。
確かに案ずるより産むが・・・ですね、
まず試してそれから調整してみます。
もし、上手く焼けたら機種を意識せずにいろんなレシピ参考にできます。

書込番号:13033333

ナイスクチコミ!0


momonanasさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:50件

2011/05/21 11:43(1年以上前)

こんにちは。
他社(パナ)の取り説で作ったり、市販のパナを使ったパンレシピなど作れます。

私が感じた事ですが、市販の本(パナを使った)や、パナの取説の分量で作る場合、構造上水分が多めになっています。

作られてみて焼きあがりが気にならなかったら大丈夫と思いますが、気になるようでしたらMKの水分量に調整してみてください。

あと、市販の本で国産小麦を使ったレシピ本があるので、外国産の粉を作る時は注意が必要です。(逆の場合も同じですね。)

市販の本でどこの小麦を使用しているか(お薦めている粉)を確認して水分の調整をしたほうがいいと思います。

レシピによっては水分を調整しなくても良い場合もあるので、一概に水分だけとは限らないのですが。

とりあえず、初めのうちはご自宅で食べる分には細かい事は気にせず、楽しんでドンドン作られる事が一番かと思いますよ。

書込番号:13033578

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yukisakipaさん
クチコミ投稿数:89件 ふっくらパン屋さん HBK-100のオーナーふっくらパン屋さん HBK-100の満足度5 手作りや工夫を紹介 

2011/05/21 19:47(1年以上前)

momonanasさん
アドバイスありがとうございました。
いろいろ試してみます。

もう1つ知りたいことがあるのでこちらで質問させていただきます。

チーズ食パンを作るときに入れるチーズを調べてみたら
溶けないチーズというのがあるそうですが
普通の近所のスーパーでは販売しておりませんし
ネットで購入出来るものでは量が多いか、
または少量でも結局送料まで考えると・・・
そこで近所のスーパーでも購入できるチーズで比較的溶けずに形が残るものの
オススメありませんか?
メーカー名、商品名があると助かります。

書込番号:13035065

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:75件

2011/05/22 11:27(1年以上前)

>スレ主さん
こんにちは。

横から失礼します。
パンに具材として使うチーズは、ベビーチーズを主に使ってます。
スーパーだと、雪印やQ・B・Bのが売ってると思います。
スーパー売りは4個(合計60〜約70数グラム)入りなので、Q・B・Bが製造しているCOOP印のを箱入り(16個入)で買うことも多いです。
ちなみに、Q・B・B(COOP)のは、チーズはチェダー100%使用してます。
クラフトなどの切れてるチーズシリーズだと、一斤焼き上げに使うには若干厚みが薄い気がするので、あれば雪印の北海道100・ブロックタイプで好きな大きさにカットするのが一番かと思います。
また、レーズンなどの具材と合わせるのでは、クリームチーズも合いますよ。

ご周知のように、チーズは、羽根の回転などで削れたりして小さくなって溶けやすくなるので、
その回避方法としては、面倒なんですが、2度目のコネが終わったあと(MKだとミックスコール5分後にコネ終了)、約10分してから
取消ボタンなど押さずに、そのまま一旦生地を取り出して、下(羽根側の部分)を上に向けて生地を広げて、そこにカットしたチーズをパラパラ置いて、それを端からクルクル巻き。
それだけだと、巻き寿司状態なので、更に、その巻き終わりを上にし、それを巻き込むように軽く巻いて、見た目、カタツムリの殻。
あとは軽く丸めるような感じで、巻き終わりを下にして(この時に、しっかり生地をつまんで閉じたが良いです)羽根をつけたままのパンケースに戻す。
あとは、何度かガス抜きや丸めで羽根が回転するので大体混ざり合うと思います。
文章では説明しにくいのですが、チョコチップをはじめとした溶けやすい具材、角切ベーコンや小口切りウインナーなどもこのタイミングで巻き込んだが形は残りやすいです。
一回目のガス抜き回転後に、生地を取り出して、綺麗に成形して戻すパターンもあるのですが、MKのベーカリーだと、発酵時間と温度の関係から、若干発酵が足りなくて、焼成入る前に、追加で発酵を延長するような感じが多かったので
コネが終わったあとに手早く巻き込む方が、割としっかり焼き上がってます。

書込番号:13037666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yukisakipaさん
クチコミ投稿数:89件 ふっくらパン屋さん HBK-100のオーナーふっくらパン屋さん HBK-100の満足度5 手作りや工夫を紹介 

2011/05/22 13:41(1年以上前)

はるあっとなさん
ありがとうございます

やはりスーパーで入手しやすいチーズの場合お任せでは希望のチーズごろごろは無理ですね
まだ、HB初心者なので途中で生地とりだしてというのが不安で迷っていましたが
何度か早焼きコースで焼いてみると
このタイミングで生地出してチーズ練りこんでなど
想像していましたがやはり自信がなく実行できませんでした。

はるあっとなさんのアドバイス参考にチャレンジしてみます。

余談ですが昨夜”くるみとココア入り”のケーキを取説レシピ参考に作りましたが
玉子4個のところ間違って1個で作ってしまい「カチカチケーキ」の完成になってしまいました。(その前に作ったチョコチップ入りの半分くらいしか膨らみませんでした)

書込番号:13038196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MK > ふっくらパン屋さん HBK-100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捏ねがイマイチ 2 2013/11/30 17:54:47
期待しすぎ 0 2013/05/27 4:20:10
トーストした感じはどうですか 4 2013/04/22 21:05:01
パナとの違い 7 2013/02/24 14:08:58
HBK-100とサンヨーKPM-KP10と迷っています。 5 2012/06/26 10:13:19
ふわふわにするには? 4 2012/01/18 19:11:32
ここがお勧め? 3 2011/10/29 22:59:28
初めての成形パン 5 2011/07/08 12:35:10
フレッシュバターに関して 7 2011/06/07 19:42:10
イーストに関してアドバイスをお願いします 2 2011/06/02 12:10:19

「MK > ふっくらパン屋さん HBK-100」のクチコミを見る(全 148件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ふっくらパン屋さん HBK-100
MK

ふっくらパン屋さん HBK-100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 8月31日

ふっくらパン屋さん HBK-100をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング