RAMPAGE III FORMULA
「R.O.G」シリーズに属する「X58 Express」チップセット搭載ATXマザーボード
マザーボード > ASUS > RAMPAGE III FORMULA
P6Tdeluxeから
RamPage3Formulaへ引っ越しする前に
P6Tに付けていたPCI-E X4 RAIDカード(1番上のスロット)を
RP3Fに引っ越しする前に気が付きました
RP3Fには
上から順に
X1 X16 X16 X1 X16になっていますね
2番目のX16にビデオカードGT430を付けるのですが
問題のX4カードは3番目のX16を差し込んでも
X4として機能しますでしょうか?
マニュアルには何も書かれていなく
マルチGPUのみの説明しかありませんでした
誰か使ってる方おりましたら教えてください
書込番号:12750966
0点
グラボに限定した話ではなくて、チップセットが持っているPCIeのレーンをどういう風に振り分けるかだけの問題です。
2番目のx16スロットを使う場合は必然的に2番目と3番目のPCIe x16スロットが両方とも8レーン動作になりますが
GT430とx4のRAIDカードの使用なら実用上は問題ありません。
ただ、どのM/Bでも言えることですが絶対に動く保障はありません。
書込番号:12751084
![]()
0点
どうでもいいかも知れませんが、asikaさんがGT430というのは価格.comを以前から見てる人達にとっては似合わないな、という感想になる気がします。
もちろんR3Fにも似合わない気はしますが。
書込番号:12751152
2点
>問題のX4カードは3番目のX16を差し込んでもX4として機能しますでしょうか?
大丈夫ですy
>asikaさんがGT430というのは
用途の問題なので、問題なければ安価なGT430で良いかと。RAW現像メインの使い方だとね。
書込番号:12751261
![]()
0点
あ、ところで2番目のX16のスロット、ってのは
全てのスロットの2番目なのか、3つあるX16のスロットの2番目なのか、どっちなんすかね?
後者なら上にはすんごいの載せそうですよね、asikaさんなら。
書込番号:12751326
0点
皆さんの回答に感謝しております
甜さんへ
X58チップセットには36レーンの振り分けがあります
上から2番目が16レーン固定され
後は振り分けによって決まるみたいですね
有難うございました
カレイドステッキさんへ
確かに周りから見て戴いた方には
そう思うかもしれませんが無視してください
私のやり方があるから質問したわけです
突っ込み有難うございました
パーシモン1wさんへ
X4として機能することで安心しました
有難うございます。
安心して乗り換えできます
RAIDカードでSSD*4読み書き最速は検証済
980Xにてアメリカから入手したベルチェ水冷キットで
検証未達成です
以上 有難うございました
書込番号:12751702
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RAMPAGE III FORMULA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2017/04/26 19:21:23 | |
| 18 | 2013/09/29 16:31:51 | |
| 7 | 2011/11/13 16:26:50 | |
| 13 | 2011/08/15 22:23:28 | |
| 4 | 2011/07/23 12:41:52 | |
| 2 | 2011/06/26 12:30:29 | |
| 4 | 2011/06/23 21:50:52 | |
| 5 | 2011/06/13 21:23:31 | |
| 4 | 2011/06/08 1:17:07 | |
| 8 | 2011/06/06 19:05:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







