デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-2200(B) [ブラック]
- 16個の小型高音質スピーカーを内蔵したスピーカーユニットと最適なチューニングを施したサブウーハーにより、高音質な7.1ch再生を実現する。
- スピーカーユニットは、テレビスタンドをまたいで設置可能なスリムデザインを採用、サブウーハーは縦横自在にセットでき、設置性が追求されている。
- 3系統のHDMI入力端子を備え、AV機器をまとめて接続してテレビ側へ一括出力が可能。また、テレビリモコンの操作で本機の電源ON/OFF、音量調節などが行える。
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-2200(B) [ブラック]
はじめまして。
本機の購入を検討しているのですが、設置を予定している部屋の形状が特殊なため、サラウンド効果がちゃんと得られるのか懸念しています。
設置予定の部屋はTVに向かって左側がリビング→ダイニング→キッチンとつながっており、壁まで10mぐらい距離があります。(右側は窓)
また視聴位置の後ろの一部が吹き抜けになっており、甚だ音響的には厳しい環境となっています。
このような設置環境でも効果は体感できますでしょうか?
書込番号:13929015
0点
ビームの反射はスピーカー設定すればある程度補正してくれるのでサラウンドの効果は現れてくれるとは思いますが、やはり反射に適した部屋よりは効果は落ちるでしょうね。
サラウンド重視で設置できるなら、リヤスピーカーのあるシステムを選んだ方がいいですよ。
書込番号:13929394
1点
>口耳の学さん
早速のレスありがとうございます。
後ろへのスピーカー設置ですが、配線のこともあって現状では考えていません。
そして、どちらかというとサラウンド感よりも音質のほうが気になっています。
音質だけであればバータイプより通常のスピーカーのタイプのほうが良いのだと思いますが、その場合センタースピーカーを置かないとセリフが聞こえにくいのかな?とも思っています。
しかしながら我が家のTVは中央にリモコン受光部がある為、センタースピーカーが置けません(><)。
そういった点からこちらのYSP-2200を候補としたのですが、我が家のような環境の場合、サラウンド感は多少落ちるとして、音質的にはそれなりの性能が発揮できるものでしょうか?
書込番号:13930426
0点
薄型テレビのスピーカーよりは音質向上は期待できますが、満足できる音質と感じるかどうかは個人差があるので分からないです。
バータイプスピーカーよりは普通のスピーカーの方が容量も稼げてユニットも大きくできるので音質には有利です。
センタースピーカーはテレビ下にコの字型の台を設置したりテレビ上に設置する等工夫次第でなんとかなるかも知れませんよ。
リモコン信号をミラーを使って反射させている方もいます。
書込番号:13930611
![]()
1点
正確な反射は確かに厳しそうですが、障害がある以上全く反射しないってことではないので、他のフロントサラウンドに比べてそれなりに包囲感は出るとは思います。
ただ、完璧を求めるのは危険なので他の機種にされても良いと思いますよ。
そもそもリアスピーカーを置かない時点でサラウンドを妥協してることにはなりますので、あとは機種ごとの音質比較をしてそちらの向上を目指した方が・・と思います。
私は現状は3.1CHのAVアンプとスピーカーの単体購入ですが、音には満足してますし3.1CHでも後ろ側の包囲感が無くなるだけなので、映画などもそれなりに十分な迫力や臨場感で楽しんでます。
もちろんリアがあった方が・・・とは思いますが、設置や部屋の構造的にも難しいので、そこを妥協はしながらも満足してる・・って感じです。
あと、台詞の聞き易さはセンターだけの問題ではないですよ。
そもそもその機種のアンプやスピーカーの性格的にご自身が聞き易い音を出していなければ、センターがあっても聞き取りやすさの向上にはそれほど効果はないですし、その部分がご自身の好み等と合うならセンターがなくても聞き取りやすいと思います。
センターの設置は確かに厳しそうですが、天棚とかに置いてはどうでしょうか?
特に画面の下じゃなくても画面中央付近に出来るだけ近い方が良い・・ってだけなので上でも問題は無いですよ。
要するに画面から音が出てる感じにするように設置するのがセンターなので・・・
もしくはパイオニアのS333などのようにデュアルセンターを利用する方法もありますね。。
とにかくシアター機とはいえオーディオなので、基本はご自身が聞き易い音がでるものを選ぶのが最優先だと思います。
もちろんそういったこだわり以前に、機能的なもので必要性があれば別ですけどね。
悩みどころが多そうなので、YSP2200にこだわらず色々試聴もしながらじっくり検討してみてください。
もちろん2200も良い機種なのでお勧めではありますけどね。。
書込番号:13930612
![]()
1点
>口耳の学さん、クリスタルサイバーさん
ご丁寧に返信いただきましてありがとうございます。
色々と検討しましたが、やはりYSP-2200が気に入りましたので購入することにしました。
大体DVD鑑賞するのは夜中になりますので、その際は間仕切り戸を閉めれば15畳ぐらいの空間になりますので、反射によるサラウンド効果も感じられるのではないかとお思います。
そしてなによりTVの前に設置する際にデザイン的に一番しっくりきそうなのが決め手になりました(^^;
音質やサラウンド効果に関する質問をしておきながら何を言ってるんだと言われそうですが、やはりリビングに置く以上デザインも重要だとあらためて考えた結果です。
将来的にも5.1chまではしないと思いますので自分の使い方的には必要十分ではないかと思います。
親身になってご回答いただきありがとうございました!
書込番号:13949684
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-2200(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/01/24 15:00:29 | |
| 5 | 2020/12/20 18:35:33 | |
| 12 | 2020/09/25 19:24:10 | |
| 3 | 2020/01/10 15:38:01 | |
| 3 | 2019/01/29 0:49:40 | |
| 2 | 2018/12/24 21:38:59 | |
| 3 | 2018/11/17 19:18:12 | |
| 2 | 2015/03/18 14:01:15 | |
| 0 | 2015/01/28 18:28:55 | |
| 13 | 2015/01/21 13:37:21 |
「ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-2200(B) [ブラック]」のクチコミを見る(全 1645件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










