SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の望遠ズームレンズ(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1135
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日
レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
EOS Kiss X4 のダブルズームキットを買いましたが、いろいろ工夫してみてもな〜んかイマイチの写真しか撮れません。
主に風景(自然、建物)を撮るのですが、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD を新らしく買おうかなぁと悩んでいます。
がちがちの初心者なのでどのズームレンズがいいのかよくわかりません。
現在のレンズで一番不満なのは「写真が暗い」ということです。
書込番号:12430740
0点
>現在のレンズで一番不満なのは「写真が暗い」ということです。
暗いというのがF値のことなら、このレンズを購入しても改善されないと思います。それに風景なら望遠より広角系のレンズの方がいいのでは?
撮った写真そのものが暗い感じがするのなら、Exif付きの写真をアップして、何故暗いかを相談したほうがいいと思います。もしかして、露出補正がマイナスになってるのが原因とか言うのではないでしょうね。
書込番号:12430810
2点
写真が暗いのは、レンズを変えても同じことだと思います。
簡単撮影ゾーンではなく、プログラムモードにして露出補正すれば明るくできるはずです。
書込番号:12430844
4点
「写真が暗い」のは、撮り方の問題でしょう。
幾ら良いレンズを買っても、変わらないと思いますよ。
書込番号:12431010
4点
撮った写真に満足がいかないようですが、
レンズが原因であるとはっきりわかっているのでしょうか?
一度、その満足のいかないものを上げていただければ、
それに即した回答が出るかも知れませんよ。
原因がはっきりしないまま候補に上げたレンズを購入して改善されればよいですが?
良くならなかった場合は、どのようにお考えでしょうか?
書込番号:12431136
0点
こんばんは♪
既に、皆さんのアドバイスにある通り、レンズで写真が「暗く写る」事は無いです♪
また・・・候補のレンズは、望遠ズームレンズであって、遠くにある被写体を大きく写す事を目的としたレンズです。
その様な用途を想定されていますか??
写真の明るさは「露出」で決まるモノで・・・
「露出」と言うのは、読んで字のごとし・・・撮像素子(CCD&CMOS)やフィルムを光に晒して映像を写し撮る事で・・・「絞り(光の量)」と「シャッタースピード(感光時間)」によって決まるモノです。
写真の教本なんか読むと・・・コップに水を貯める例えで書いてあるのですが・・・
水道の蛇口をひねって、コップに水を貯めます。。。
このコップに丁度スリ切り一杯水が溜まった所が「適正露出」・・・つまり丁度良い明るさと言うわけです。
・・・で、水が溜まるのが足りないと・・・アンダー=写真が暗く写ります。
逆に、水がコップから溢れてしまうと・・・オーバー=写真が明るすぎ=白く飛んでしまいます。
光を沢山透過することのできる「明るいレンズ」で撮影すると短時間で丁度良い明るさの写真が写る。。。
光を少ししか透過出来ない「暗いレンズ」でも、長い時間をかけて感光させれば、明るいレンズで撮影した物と同じ明るさの写真が撮影出来ます。
コップに水を貯める例えで言えば・・・
蛇口をドバッと開けて、一気に水を注ぎ込めば、水は短時間でコップ一杯になります。
蛇口を絞ってチョロチョロと少しずつ水を注ぎ込んでも・・・時間をかければコップ一杯になります。。。
つまり・・・写真の明るさと言うのは・・・映像を写し撮る「時間」が変化するだけで・・・
カメラやレンズ等の道具では変化しない・・・と言う事です。
※モチロン、メーカーや機種毎の誤差や個体差と言う物はありますが・・・
書込番号:12431620
7点
前から少し疑問だったんですが、
露出を決める要素として、シャッタースピードや絞りが
あるのは良くわかりますが、他にも露出ダイヤルを設定しますよね?
露出ダイヤルを変えることで具体的にどういう動きをするのでしょうか?
テジイチデビューして4年近く経ってるにもかかわらず的外れな質問、御許しを。
書込番号:12431721
0点
>露出ダイヤル
露出補正のことですかね?
カメラの考える適正露出にたいしてユーザの意図を反映させるためにあるんだと。
書込番号:12431826
1点
>露出補正のことですかね?
>カメラの考える適正露出にたいしてユーザの意図を反映させるためにあるんだと。
それはもちろん分かるのですが、カメラの中で何が行われるのかと。
露出補正したからと言ってSSだって絞りだってISOだって変わらないですよね?
何でももって露出を補正しているのかと。
書込番号:12431903
0点
> 露出補正したからと言ってSSだって絞りだってISOだって変わらないですよね?
変わりますよ。
絞り優先なら SSが変化し、シャッター速度優先なら F値が変化します。
設定によっては SSやF値が変化せず、ISOが変化します。
三脚に固定してテストしてみて下さい。
書込番号:12432050
3点
>露出補正したからと言ってSSだって絞りだってISOだって変わらないですよね?
delphianさんのレスの通り設定によって変わる物が変化しますが、変化はありますよ。
書込番号:12432193
0点
おはよーございます♪
スレ主さん・・・横レス失礼いたしますm(_ _)m
page-chanさん>
>露出ダイヤルを変えることで具体的にどういう動きをするのでしょうか?
皆さんのアドバイスにある通り、絞り、シャッタースピード、場合によってはISO感度が変化します。
露出補正とは・・・カメラ君が自動で露出を決定する「オート撮影」において・・・
お前の写した写真は、暗すぎる!もっと明るく撮影してよ!!・・・って命令するのが「+補正」で露出補正ダイヤルを「+側」へ回します。
逆にお前の写した写真は明るすぎる、いつも白飛びしてるじゃないか!もっと暗く写してくれ!・・・って命令するのが「−補正」で露出ダイヤルを「−側」へ回して露出を補正します。
ちなみに・・・
Avモード(絞り優先オート)
Tvモード(シャッタースピード優先オート)
Pモード(プログラムオート)
どれも「オート露出」で・・・カメラ君が自動で露出を決定してくれています♪
絞り優先オートなら・・・絞り値(F値)をカメラマンが任意に決定しているので、露出補正するとシャッタースピードが自動で変化して露出が決定されます(シャッタースピードの値が自動で決定される)
シャッタースピード優先オートなら・・・シャッタースピード(感光時間)をカメラマンが任意に決定しているので、露出補正すると絞り値(F値)が自動で変化して露出が決定されます(F値が自動で決定される)
プログラムオートは、そのカメラに予めプログラムされた絞りとシャタースピードの段階表に従って絞り(F値)とシャッタースピード(感光時間)が自動で決定されます。
ですから・・・例えば。。。
晴天の昼間の撮影の場合・・・
露出(被写体の明るさ)が「Ev14」の明るさの時、絞り(F値)がF8.0(Av6)で、シャッタースピードが1/250秒(Tv8)
Ev14=F8.0(Av6)+SS1/250秒(Tv8)・・・だったとします。
Avモード(絞り優先オート)で、F値がF8.0で固定されている場合。。。
露出補正で−1Evマイナス補正すると・・・
シャッタースピードが1/500秒に変化します。
F8.0(Av6)+SS1/500秒(Tv9)=Ev15ですから・・・適正露出はEv14と言う事で、露出が「1」足らない=-1Evアンダーに(暗く)写ると言う事です。
逆に露出補正を+1Ev補正すると・・・
シャッタースピードが1/125秒に変化します。
F8.0(Av6)+SS1/125秒(Tv7)=Ev13ですから・・・適正露出がEv14の場合は、露出が「1」多い=+1Evオーバーに(明るく)写ると言う事です。
ご理解いただけるかな?^_^;。。。
ご参考まで
書込番号:12432633
0点
皆さん、解説ありがとうございます。
試してみましたが確かに変わりました。
いやはやなんともお恥ずかしい質問にお付き合い頂き
ありがとうございました。
書込番号:12434245
0点
こんにちは
写真って、本当に難しいですよねぇ
今見ている状態を写真に収めるとなると、かなりの苦労することもしばしば・・
レンズの性能とかもあるし、レンズの限界はカメラでするしかないし・・
私もポートやっているけど、まぁいい状態はあまりないですよねぇ
なので、風景などはいろいろとカメラの設定変えたりして何枚か撮り
いい状態のものを(設定状態)覚えておくしかないですよねぇ
この状態なら、この設定とか・・・
苦労しますが、楽しみのひとつですから、がんばって自分の満足する
写真をとりましょう・・・
書込番号:12434626
0点
そうですね。
目で見たとおりに撮るのは難しいし、逆に目で見えないものまで写し止めてしまうところに、写真の面白みがあるんでしょうね。
書込番号:12434719
1点
露出・シャッタースピード・ISOの関係を手っ取り早く理解するには夜景が面白いですよ。
昼間以上に写りに対する変化の度合いが大きく、長時間露光でのノイズの出方や三脚の
固定の仕方(固定がいい加減だとブレる、傾く)の勉強にもなって一石二鳥です。
基本はマニュアル設定(モードダイヤルM)で、レンズの手ブレ補正はOFF。レンズ保護
フィルターを付けている場合は外します。
画像は4枚とも同じ日、同じ時間に同じ場所で撮ったもの。相関関係がわかると、こんな
遊び方もできるようになります。(笑)
書込番号:12438170
1点
ところで、スレ主さんは何処に行っちゃったんでしょう?
書込番号:12440190
0点
多分、暗い顔してここ見てると思います。
書込番号:12440697
0点
いつも見てて思うのですが、
初心者の方の質問のスレッドに横から次々に書きこむのはNGですね。
投稿者の返信もなく勝手にここの人が盛り上がると見にくく、
さらに書き込みもしにくいので、おそらく最初の2方の回答だけでいいと思います。
(難しいこと書いても余計分かりにくいです。)
あと勝手に盛り上がって「返信まだですか」的なことも、
投稿者はいい気はしないので、気長に待ちましょう。
書込番号:12446435
17点
>夕張メロンハイチュウさん
この場でネットマナー上不適切で発言を自粛すべき返信があるとするならば、それは
他でもない夕張メロンハイチュウさんのNo.12446435です。
返信の催促は確かに良くないと思いますが、返信するなというのはそれ以上に悪質です。
利用規約に沿い、誹謗中傷でもない一般的な内容のスレッドですよ。スレ主でも、
ましてや管理者でもない貴方が「書くな」と言う権利などありませんからね。
質問すれば返信が付く、返信数や内容は期待通りであるとは限りません。それが掲示板です。
価格.comの場合、拒否権は返信者にもスレ主にもありません。来る者は拒まず、去る者は
追わず。発言のブロックや削除ができるのは管理者が不適切と判断した場合だけです。
システムを理解されていないようでしたら利用規約を読み返すか、好きなように管理できる
掲示板を自分のサイトで作れば良いでしょう。
書込番号:12446664
3点
HEAT WINDさん
規則一辺倒の性格なんでしょうが、便所の落書きではないのだから意味の書き込みをするなと窘める事が悪い事とは思えませんが。
そもそも貴殿の論理なら、夕張メロンハイチュウさんの書き込みに対しての貴方の書き込みそのものが規則違反でしょう。
微妙なマルチポスト風の書き込みに対していちいち初心者に突っ込むことやら、返信がが遅いと文句を垂れるウマシカの方が余程「マナー違反」だと思うぞ。
書込番号:12501787
4点
和美ドッグさん、こんばんは。
写真が暗い・・・・これだけの情報では難しいですね。
もしあkしたらですが、これまでお使いのコンデジと比べてどうも地味な感じがするってことではないでしょうか?
そうだとしたら、深刻かもです。
コンデジは各社派手に写るように設定されがちです。その方が「綺麗」と言われやすいゆえに・・・しかし、フォーカスやら再現性にかけてはイマイチの場合が多いです。
そうでないなら、単純に露出補正すれば良いのですが・・・
そうだとしたら、簡単ゾーンの卒業と、RAW現像かピクチャースタイルを設定するとかの天順が必要です。
どうでしょうかね??
書込番号:12513865
0点
描写性能かなり高い感じですね。GANREFのシャープネスデータはCANONの新しいLレンズとほとんど同じ。にもかかわらず価格は1/3 圧倒的なCPです。カメラ雑誌複数で褒めてますし。
私も”いいなー”と思えるんですが、EF70-200F4L ISが有るので70-200まではかぶるレンジで、これにテレコンと組み合わせればほとんど一緒になってしまうので現在は様子見の状態です。解放から充分使える描写力はこのレンジを持っていない方には、強く勧められるものと思います。
書込番号:12534355
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/12/09 21:13:24 | |
| 5 | 2022/01/31 17:52:28 | |
| 7 | 2021/03/21 18:31:47 | |
| 3 | 2019/11/04 15:56:04 | |
| 15 | 2019/09/04 12:19:32 | |
| 15 | 2019/08/25 2:55:05 | |
| 4 | 2018/01/12 4:36:09 | |
| 2 | 2017/06/29 12:37:34 | |
| 12 | 2017/06/17 10:16:36 | |
| 5 | 2016/10/25 0:02:53 |
「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 2581件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo49/user48423/9/7/97cd726cdbaf8c45500f2c4eea3c91c2/97cd726cdbaf8c45500f2c4eea3c91c2_t.jpg
)




