『70-300 VC USD か EF 70-300 DO IS中古』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の望遠ズームレンズ(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

『70-300 VC USD か EF 70-300 DO IS中古』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 70-300 VC USD か EF 70-300 DO IS中古

2013/04/11 08:06(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:6件

今度EOS 5D mark IIIを購入予定です。

ボディ、レンズ、CFカードやバッテリーなどを含めて予算は33万円くらいです。
レンズに関しては、70-300 VCかEF70-300 DO ISの中古にするかで迷っています。
AF速度の面ではEF70-300 DO ISが有利なようですが、写りなどを含めた面では
どちらの方が良いでしょうか。

書込番号:16002885

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2013/04/11 08:50(1年以上前)

普通は70-300 VCを薦めるかと思いますが

実際はcapture oneさんがもうすでにご存知の通り

AFの早いコンパクトなEF70-300 DO ISにするか

優等生の70-300 VCにするかで

capture oneさん自身の優先順位でしょうね
ここに質問するとボデイは高感度特性が・・・
レンズは画質が・・・
と沢山の情報で高グレード品が良い(当たり前)の回答が集まりますが

実際の被写体に何を求めるかかと思いますあまり使わない機能がすぐれていても仕方ないです

幼稚園や小学校の運動会とかのお抱えカメラマンはODも多かったりしますよね



書込番号:16002981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/04/11 09:30(1年以上前)

DOレンズだと ボケが特有で 気になりませんか?
A005の方がボケ味は自然だと思います。
ボケ味のことは関係ないなら DOでも良いと思いますが、
DOの中古だと、筐体にガタがきていて、レンズに片ボケがないかチェックしてみてください(縦位置で出易い)。
予算が許すなら モチロン 70−300LISを奨めますが...

書込番号:16003094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/04/11 10:29(1年以上前)

予算に制限があるなら、タムロン新品購入でしょうね。

でも、高いものを無理強いするつもりはありませんが、70−300Lが理想といえば理想ですね。

5D3の性能を活かすには最善かと思います。

完全予算外、考慮外であればスルーしてください。

書込番号:16003219

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/11 10:34(1年以上前)

こんにちは

DOは回折光学素子を使ったレンズで逆光ではフレアが出やすくボケも独特
一番なのはEF70-300mm L IS USMでしょうし、コスパ重視ならタムロン70-300mm VC USDが良いと思う

書込番号:16003234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/04/11 10:54(1年以上前)

レスありがとうございます。

70-300VC USDのAF合焦速度は、70-300Lと比較するとどの程度の速さでしょうか。

実際に使われた方の感想をお願いします。

書込番号:16003288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/04/11 11:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

40D A005

40D A005

撮影機材(40D&A005)


AOO5
70−200F4LIS
を使っています。
速度も安定性も
70−200F4LIS
が上です(A005は一旦外すと復帰に迷いが生じます)。

70−300F4−5.6LIS(試しただけです)と70−200F4LISは、ほぼ互角だと思います。

如何考えても、AFの挙動は純正が上でしょう。

ただし、コツを掴むとA005でも使い物になると思います。
描写は悪くありません。

書込番号:16003333

ナイスクチコミ!2


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/04/11 11:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ワイド端開放の写真がありました

止まっているテレ端

向かってくる白鳥をAIサーボで

立って走る白鳥・・・

お邪魔致します(^^)。

まだ5D3で試していないので、60Dでの感想になります(^^;)。
他に望遠はEF70-200F2.8LIIを持っています。

AFスピードですが、比較してしまうとやはりちょっと残念に思うと思います。
EF70-300LやDOは試したことがないのですが、EF70-200ですと、シュッピピッって合焦するところ、A005ですと、ス、スス〜〜ピピッって言う感じです(^^;)。
幼稚な表現ですみません(^^;)。

でも合焦してしまえば食いつきは悪くないと思いますよ。
ただ抜けると復帰にもたつきます。

写りに関しては、60Dですとまったく問題ないように思います。
もしかすると、5D3だと、若干周辺減光が目立ち始めるかもしれませんので、可能でしたらお店で試してみた方が良いかもしれません。

作品ではなく、ただのサンプルを貼っておきますね(^^;)。

書込番号:16003415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/11 12:32(1年以上前)

capture oneさん
こんにちは。

初代5DでタムロンのA005を使用しています。
70-300DOは使ったことがありませんが、70-300LISは少しだけ使ったことがあります。

まず、画質についてですがA005が良いと思います。
70-300LISとでも詳細に比較しないと分からないほどです。
DOも条件が良ければそれなりに良いようですが、逆光に極めて弱いなどいくつかの弱点が指摘されています。

AF速度ですが、まさにOBK48MMさんの表現がぴったりです。
70-300LISに比べるとはっきりと遅いです。
もっとも比べる相手が悪いだけで、実用上問題ない程度の速度は確保していると思います。

それよりもサーボAF時の追従性の方が気になります。
問題ないというレポートもありますので私の個体が調子悪いのかも知れませんが、純正に比べると若干カクカクした動きで命中率も下がる印象です。

ちなみに純正の中望遠〜望遠レンズは85/1.8と135Lを使用していますが、70-300LISのAFの印象は85/1.8に近かった覚えがありますので、ほぼ爆速の部類かと。
それと比較すると135Lは速度、追従性共に1ランク落ちます。
そしてA005はさらにそれよりも1ランク落ちる感じです。
70-300DOはどうでしょうね?
AFについては良い評判しか聞かないので135Lよりは良いのでしょうか。

A005と70-300DOは性格が全く違うレンズですので、ご自身が求めるものを明確にすれば自ずと選択できるような気がします。

書込番号:16003528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/11 12:36(1年以上前)

ごめんなさい、OBK48MMさんは70-200LISUでしたね。
70-300LISとの比較も、似たような印象です。

書込番号:16003545

ナイスクチコミ!0


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2013/04/11 12:53(1年以上前)

OPEN SESAMEさん、紛らわしくてすみません(^^;)。
EF70-300Lは使ったことがないので比較できませんでした(^^;)。
お店で試そうとも思いましたが、キケンなのでやめました(笑)。

余談ですが、EF70-200F2.8LIIはどうせ買えないだろうと、お店で試したが最後、すっかりLの呪いにかけられ、3日3晩うなされた挙句、結局買ってしまいました(^^;)。

なので、最近は、なるべく試さないようにしています(笑)。

書込番号:16003593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/11 13:05(1年以上前)

実は私も70-300LISが欲しくてうずうずしています。

なにぶん多趣味で懐がさみしいので買えずにいます(T_T)
魔法のカードは修羅場が待っていますので使えませんし。。。

室内用に70-200LIS2も当然欲しいのですが、先立つものがないのと135Lを使いながら自分に言い聞かせることで暴発せずにいられます。

脱線失礼しました。

書込番号:16003626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/04/11 15:23(1年以上前)

レスと作例ありがとうございます。

70-300VCやっぱり遅いですか…。
ちょっと遅いくらいなら良いのですが、AIサーボ時に純正と違う挙動をするのは
困りますね。
70-300 DO中古にしたほうが無難なんでしょうか…。

70-300 DOの板でも使用感を聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16003922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/11 18:32(1年以上前)

よほどAFにこだわりがあるのでなければ、A005のほうが無難だと思いますよ。

書込番号:16004388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の満足度4

2013/04/13 13:01(1年以上前)

こんにちは。
DOレンズは、携帯性を重視したレンズで「映り」は上位機種より犠牲にしています。
そこをふまえて、どちらを比べるかというと不毛な争いになりそうなので、私たち仕事利用の仲間内でDOレンズを避ける人たちの理屈を書きます。

DOレンズは、レンズの特殊性から「精密度」がかなり重要で、仕事で使うタフネスさに欠けます。
また、修理がどうしても一工程多くなるようで、期間の長期化があります。
(仕事で使う場合、一日長いだけでも嫌なので)

それから、よくわからない原因による画像の乱れなど、従来からの光学の単純な理屈では分かりにくい設計思想から、保守的な仕事人たちからは、受け入れがたいものがあったりします。
つまり、よくわからん故障や画像のボケなど意図しないものが映るなら、従来通りの光学設計で作られたレンズに向かう、というものです。

なので、タムロンの方がいいかなぁ、と考えるのです。
いや、技術的にもDOレンズはいいと思います。
でも、食指が動かないのは、わざわざ実験的光学設計をしたDOレンズに大金をかけてまで買いたくないというのが、現実と思います。

EF 70-300 DO ISレンズがあるにも関わらず、わざわざEF 70-300 L IS が出てきた理由が、L玉画質を求めるユーザーとの乖離があったからではないでしょうか。
L玉にこだわらなければ、EF 70-300 ISという軽くて安いレンズもありますから、高額にしてDOレンズにする理由がないのです。

L玉ではないEF70-300ISとかわらない価格か、もっと安く手に入るL玉並の光学性能を持つタムロンの70-300VCが売れて当然ではないか、と思います。

強いて比べるならば、DOレンズを作った理由の一つである「コンパクトさ」に比重を持つかどうかが決め手だと思います。
山岳写真など荷物を小さくしたい需要がない限り、一般的な撮影をするなら、タムロンを選択するでしょうね。

書込番号:16010833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/19 07:43(1年以上前)

月刊カメラマン(2011年2月号)にTAMRON70-300VC、CANON70-300L IS、CANON70-300IS、CANON 70-300DO、SIGMA70-300 OSのどっちのレンズショーがありましたが、CANON 70-300DOは逆光時のフレア多大でコントラストが非常に悪くなってました。総合的な成績も最下位で現時点で買う価値があるレンズとは思えません。
予算があるなら70-300Lだろうし、そこまでの費用が出ないならならTAMRON70-300VCが妥当だと思います。(価格差3倍!!AF追従に多少の欠点があってもすごいCPの高さ。)
TAMRON70-300VCを試写しましたが、解像度は高くファインダーをのぞいた瞬間から実感できます。

書込番号:16033192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2013/04/19 08:34(1年以上前)


まあTAMRON70-300VCが発売された時のテストですから
(広告的意味合いもあるかと・・・)



書込番号:16033316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/19 22:58(1年以上前)

新発売のCANON70-300Lに対するライバル機種との比較でしたが・・
DOの中古はあまり良い選択とはならないのでは?強逆光でのフレアは強烈でコントラストが半分程度になってました。
TAMRONは3.4万程なので、例え期待はずれであったとしてヤフオクで処分しても2万程度なら売れるでしょうから、授業料は1.4万程です。
AFの精度や速度についてですが、何を撮るか?対象により評価も変わると思う。不規則に動く被写体、高速移動する物が多いときは、予算を増やして70-300L等の純正に目標を変えるべきだと思いますが、風景とかあまり動かない被写体ならTAMRONでも一二分に機能するはず。

書込番号:16035799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング