『スポーツの撮影に』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の望遠ズームレンズ(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

『スポーツの撮影に』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スポーツの撮影に

2013/04/12 16:35(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:52件

先日、遂に7Dを手に入れたところです。
主な被写体が友人とのスキーやスノーボード等のウィンタースポーツとトライアスロンやマラソンといったスポーツシーンになり、早くも望遠レンズが非常に欲しい今日この頃です。

純正Lレンズなら防塵・防滴で爆速AFで、自分の用途にぴったりハマるとは分かっているんですが、やはりどうしても価格面で踏み出せず…orz

そこで、オーナーさん方にこちらのレンズでのスポーツ撮影での感想などを聞かせて頂けないかと^^;
主な被写体は上記のとおりで、撮影場所は氷点下の雪山や夏場のロードなどを想定しています。
カメラ側に向かってくる選手を撮ることが多いと思いますが、そういった撮影時のアドバイスなども頂けると助かります^^;

よろしくお願いいたします。

書込番号:16007635

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/04/12 21:23(1年以上前)

腕でカバー

書込番号:16008452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/04/13 00:05(1年以上前)

このレンズ、本当にお安いですよね。

コスパ抜群です。現行品の中でもVIP級ですね。

書込番号:16009166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/13 08:24(1年以上前)

70-300Lと色々比べたことがあるけど、AFのスムーズさはやはり一歩劣るかなという印象。
スポーツ撮影するにはやはり70-300Lのほうが有利だろうね。


とにかくカタログスペックと値段でレンズは判断してる方がいるけど、出来ればお店で試してほしい。

書込番号:16009945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の満足度4

2013/04/13 13:10(1年以上前)

スポーツでどんなものを撮るのかによりますが、AIサーボ時の食いつきが「ある動きに限って」純正よりワンテンポ遅いです。
これは、メーカーとして適正化されていないため仕方ないと思います。

その「ある動き」は、非軌道行動で三次元に不規則に動くような場合です。
スポーツでいうとサッカーなどは、追いかけにくく感じます。
(もちろん、選手の癖が分かっていれば、追いかけやすいですよ)
陸上や鉄道といった軌道行動の多いスポーツは、純正と大差ありません。
また、VCを切ると不規則行動であっても割と食いついてくれると感じています。
要するにバッテリーのパワーをどのくらいサーボモーターに優先的にまわすのか、といった瞬間のアンペアがフォーカスを決めているように感じます。
(技術的裏付けはありません)

あとは、使い慣れだと思いますよ。
これは、純正メーカー泣かせの製品だと思っています。

書込番号:16010853

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2013/04/13 14:19(1年以上前)

モンスターケーブルさん、BMW 6688さん、blueberry-berryさん、幼稚園専業写真屋さん、レスありがとうございます。

モンスターケーブルさん
カバーできる腕…まるっきりありません^^;

BMW 6688さん
過去のクチコミを見てるとコスパかなりよさそうですね!!
そこでかなり迷ってる最中なんです…。

blueberry-berryさん
やっぱりL有利は変わらないんですね。
お店で試したいのはやまやまなんですが、田舎住まいでなかなか実物を触れる都会まで足を伸ばすとなると、もう買うと決めた段階になっちゃいそうなんです^^; 実際7Dの時はそうなっちゃいました。

幼稚園専業写真屋さん
詳細なご説明、ありがとうございます。
VCのon,offで食いつきが変わるんですね。今、標準レンズにB005を使っているので、練習のときにちょっと試してみます。
>純正メーカー泣かせの製品
うー…とても惹かれる一言ですね^^;

書込番号:16011048

ナイスクチコミ!0


niki77さん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の満足度4

2013/04/13 21:01(1年以上前)

蛇足ですが、やはり被写体がある一定の距離以上に近づいてくるとAFがついていかずピンボケに
なり易い傾向にあります。
撮影距離と移動速度によりますが走る選手の表情をアップで狙おうとすると少し厳しいです。
7DはAFについていろいろセッティング出来ますので、試行錯誤されてよりよい設定をみつけつつ撮るのも面白いと思います。
純正EFS55−250と比較するとやや食いつきが劣るような気もしますが、厳密に比較したわけではありませんが・・・
写りはよいし、たしかにCPは高いレンズだと思います。
買って損した気にはならないのではないでしょうか?
愛用しております。

書込番号:16012395

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2013/04/15 08:48(1年以上前)

niki77さん、レスありがとうございます。

今はKissX4付属だった、EF-S55-250mm F4-5.6 ISが手元にあるので、望遠練習はしばらくはそれでと思ってます。なので、そのようなアドバイスが頂けて大変参考になりました。
今のところ、上記のように用途が限定されているので、、EF-S55-250mm F4-5.6 ISだとどうしても物足りなく感じてしまうこともあったりしてます。
やはり一度現物を見て触って実際に自分で感じてみたいと思います。

書込番号:16018373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/17 13:57(1年以上前)

過去形ですが、私も7D+コレを利用していました。
主にサッカー撮影ですが、日中帯の撮影では本当にCPが良いと思います。
夜のサッカー場の照明では、選手をSERVOで追っても連写中にピントが合わなくなります(^^ゞ
色々7Dの設定も変えましたが、7Dの高感度に難あり!と相まってorz
よって今は70-200Lにx1.4かx2.0つけて撮影しています。
でもプロ野球のデーゲームなどでは、非常に良い絵が撮れますよ!!

日中帯の撮影メインであれば、またLレンズへのSTEPと捉えて望遠の練習としても長く使えますし、Lと比較し軽いですから持ち運びにも便利。

価格も3万円台になってきましたし、使い込んでみる事をお勧めしたいレンズです!^^

書込番号:16026481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2013/04/18 09:17(1年以上前)

ブンデスリーガ大好きさん、レスありがとうございます。

夜は照明の具合で明暗がはっきり出て難しそうですね〜。
明るい昼間の撮影なら皆さんが仰るようにCP高いのでしょうね!
今週、仲間が昼間のプール競技出場予定なので、その応援ついでに練習を思ってるので、しっかり練習してこようと思ってます。
ISOはしばらくの間はオートにしておいて、現像する際に調整できればいいかと考えてます。

蛇足ですが、昨日、所用で札幌に行く機会ができたので、少し時間を作ってヨドバシカメラに寄って実物を触ってきました。
Lに比べて軽かったのがとても印象的でした。ニコンマウントしか置いてなかったのですが、店員さんがキャノン用を出してくれたので、実際に7Dに装着してお試しできました。1点フォーカスでテレ端のフォーカス具合を双方で試してみたんですが、自分の腕ではLの方が早く合う様な気がしました。
ですが、やっぱりレンズの重さは気になりますね〜。自分の撮影シチュエーションを考えると、三脚よりも手持ちの方が圧倒的に多いと思うので、A005の方が僅かながらLよりも機動力を発揮できそうです。

あ、ちなみに、価格は35k円10%と言われましたので、カカクコムよりもポイント分で僅かにお得でした^^;

ということで、2カ月貯金して夏の本番までに手に入れたいと思います!

皆さん、たくさんのアドバイス、感想、ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:16029631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング