『TAMRON、非Lレンズ、Lレンズ 足の速い犬の撮影』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の望遠ズームレンズ(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

『TAMRON、非Lレンズ、Lレンズ 足の速い犬の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

70-300mmのレンズについて、

@3つのAFのはやさってどうですか?
ALレンズって重いですか?


はじめてコメントさせて頂きます。
ド素人です、変な質問をしていたら、すいません。

最近、10年以上使用しているオリンパスE300に、キャノン80dを買い増しました。
レンズは、キットレンズのef-s18-135mm f3.5-5.6 is usm。

キャノン80dのレンズのことで、質問があります。
被写体は、ドッグランで走る小型犬。
50m5秒切るかな、という、足の速い黒い犬。
(顔を認識しずらくAFが合いにくい。茶色足の遅い小型犬には合います。)

手持ちのレンズだと、ズームが足りなくかんじ、
(オリンパスのときは、35mm換算で360mmになるものを使用していました)
ズームレンズを買いたいと思っています。


TAMRON、安い
非Lレンズ、軽い
Lレンズ、綺麗AFが早い、だけど重い、高い

というので、悩んでいます。


@
そこで、気になっているのが、
AFのはやさ。

TAMRONく非Lレンズくefs 18-135mm f3.5-5.6 is usmくLレンズ

なのかなって、推測しているのですが、
実際、どうでしょうか?


A
もうひとつ気になってるのが、重さ。

Lレンズが一番いいんだろうな、とは思いますが、
動いている犬を追いかけたりしながら、撮影するので重さが気になります。
(犬がケンカでもはじめたら、
カメラ持ってダッシュ、他所の犬にカメラをぶつけないようにとか、ってシーンがあるかも)
ちなみに、150センチ弱の女です。

よろしくお願いします。

書込番号:19935066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の満足度5

2016/06/06 21:45(1年以上前)

>umekobuchaさん
タムロン70ー300は、AIサーボの相性が悪い一度ピントを外すと
立ち上がりが悪い

ピントも甘い

ズームも逆なので…。

ご予算、重量が大丈夫でしたら70ー300Lが後悔無く良いです。

書込番号:19935111 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の満足度5

2016/06/06 21:52(1年以上前)

>umekobuchaさん
たびたび、すみません
軽量がよろしければEF-S55ー250
候補に入れてみては、いかがですか。

書込番号:19935138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/06/06 22:02(1年以上前)

もったいない・・・
まあおススメは、
1番純正Lレンズですが重たいですし
2番は、タムロンで本命
3番純正非L黒ですが、、、

まずは、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
http://kakaku.com/item/K0000566027/

を使ってくださいな(^^)/



書込番号:19935185

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2016/06/06 22:13(1年以上前)

キヤノンは持ってないけど一番いいのは
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

ドッグランなら近くまで車移動だろうし
撮影中は集中するのでレンズの重さは
意外と気にならないと思います。

それよりも良いレンズを使って歩留まりを
上げたほうがいいと思います。



書込番号:19935224

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5168件Goodアンサー獲得:729件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の満足度5

2016/06/06 22:16(1年以上前)

こんばんは。
とても小柄な女性とのことですし、最悪破損の虞もありそうなシチュエーションでの使用ということですから、私もリーズナブルに手に入る、キットバラシの55-250STM等でよいのではないかと思います。

少し待てるのなら、噂の非L後継機を待ってみるのも悪くないかもしれませんね。
http://digicame-info.com/2016/05/ef70-300mm-f4-56-isstmusm.html

因みに、私はタムロンA005を子供の運動会で使っていた時にエラーが頻発して、その後メーカーの対応等でとても嫌な思いをしたこと等から、撮り直しの効かないときは使わないようにしています。(´・ω・`)

書込番号:19935229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/06/06 22:24(1年以上前)

>umekobuchaさん

候補の300ミリ程度の望遠ズームの中でもし買うなら純正70−300のLレンズしか無いと思いますが。

今回はタムロンA005など速い遅いだけでは無く、キヤノン機で使うには最も苦手な被写体だと感じます。

犬同士の仲裁で走れるなら今のレンズは充分に速い筈なので、ご自身が走って撮影するのが良いのでは
と思います。

これは冗談とかでは無いですよ。


EF-S55−250STMもどうかなぁと不安に感じます。

書込番号:19935262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/06/06 22:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

70-200+テレコンX1.4 III

umekobuchaさん

ドックランの大きさが分かりませんが、黒い子で小型犬ならかなり難易度高いので出来るならAFの速い70-300Lを買っていただきたいですねε-(´∀`; )
自分は7D2+EF70-200F2.8L IS IIでワンコを撮ってます♪

タムロンは以前、使ってましたがAFが結構迷いましたよ;^_^A
写りは悪く無いんですけどね(笑)

書込番号:19935301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/06 22:33(1年以上前)

ありがとうございます。
やっぱり一番いいのは、Lレンズですよね。

値段は、一応、予算内ではありますが、高いなーとは思ってます(^^ゞ

あと、重さ。
白レンズが、ランで目立つのも、ためらいます(^^ゞ

書込番号:19935318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/06 22:36(1年以上前)

55-250 考えたこともなかったです。
確かに、安いし、いいかも(^o^)

ありがとうございます!

書込番号:19935325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/06 22:41(1年以上前)

返信ありがとうございます。

55-250考えたこともなかったです。
Lレンズと55-250で悩んでみたいとおもいます!

18-135は、被写体が決まってない、旅行先などで使用するので、大丈夫です(^o^)!



書込番号:19935348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/06 22:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。

100-400ですか。
ちょっと、重くて無理そうです。

ドッグランの利用について、説明不足でした。

大型国立公園とかで、
カメラ持ったまま、
1時間歩き、ドッグラン内で写真を撮りながら1時間歩き回り、1時間かけて駐車場に戻るっていう、
結構ヘビーな犬ライフを送っておりまして(^^ゞ

アドバイスありがとうございます。

書込番号:19935366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/06 22:50(1年以上前)

返信ありがとうございます。

55-250が、良さそうですね。

Lレンズ出るって噂なんですね。

とりあえず、55-250を買って、Lレンズ出たら買い換えるってのも、ありかも、と思いました!

書込番号:19935374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/06 22:51(1年以上前)

返信ありがとうございます。

55-250は‥ってどういう意味でしょうか?

もし、よければ、返信頂けると幸いです!

書込番号:19935380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/06 22:52(1年以上前)

あっ、非Lレンズでした(^^ゞ

書込番号:19935386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/06 22:55(1年以上前)

あと、ドッグランで走るのは、興奮する犬がいるので、ご法度なんです(^^ゞ

アドバイスありがとうございます。

書込番号:19935392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/06 23:05(1年以上前)

返信ありがとうございます。
可愛いシュナちゃんの写真もありがとうございます(^o^)!

そうなんです。
もう1匹の焦げ茶の犬には、合うのですが、
黒い犬、ほんとに合わなくて(^^ゞ
顔が小さい犬のと、トリッキーな動きをするので、それも、合わない原因かな、とか考えております。

やっぱり、Lレンズですか。
安いの買ったら、後悔するかな。

70-200 f2.8 、憧れます。

書込番号:19935434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/06/06 23:10(1年以上前)

umekobuchaさん、こんばんは。

わたしもわんちゃん撮りをしてますが、AFのことを気にし始めたら、素直に純正レンズがいいですね。
特にAF-Cでの撮影なら、なおさらです。
非LかLかでいうと、Lレンズのほうがいいのですが、それよりもUSMという性能があるあたらしめのレンズがいいです。(Lレンズならほとんどこの仕様になりますが)
重さと予算を気にされているようなので、次の3つでどうでしょうか。

1.EF70-200mmF4L IS USM
2.EF70-300mmf4-5.6 IS USM
3.EF-S55-250mmF4-5.6IS STM

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566027_K0000141302_10501011809&pd_ctg=1050

1と2は高額なので、最初に3をつかってみて、それでもだめだったら、1か2を選択するのもいいと思います。
(私は3は使ったことがないので、撮れるかどうかわからないので)

書込番号:19935449

ナイスクチコミ!1


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/06 23:18(1年以上前)

返信の方法間違えてしまいました。
すいません。

返信8件目、こてーつさん、
返信9件目、こてーつさん、
返信10件目、うちの4姉妹さん、
返信11件目、コーヒーはジョージアさん、
返信12件目、えうえうのパパさん、
返信13件目、さわら白桃さん、
返信14件目、えうえうのパパさん
返信15件目、さわら白桃さん
返信16件目、カメキューさん、

です。

みなさん、回答ありがとうございます。
こんなに沢山の返信が頂けるととは(^o^)!

書込番号:19935478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/06/06 23:31(1年以上前)

機種不明

目の周りが黒いのも大変ですが(笑)

umekobuchaさん
返信ありがとうございます♪( ´θ`)ノ

80DならLレンズを付けるとかなりいい写真が撮れると思います♪
Lレンズは高いけど、満足感は半端ないです!!!

広いドックランに行った時に白レンズでワンコを撮ってたら業者の方に間違えられて周りの人たちが近づかなくなる事もありました。(笑)

書込番号:19935520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/06 23:41(1年以上前)

>ペコちゃん命 さん

返信ありがとうございます。

80dと合わせて購入したレンズも、USMです。
USMですが、ピントは迷った上、合わない感じです(^^ゞ

悩んでいるキャノン性の70-300のレンズが、
非Lレンズ、Lレンズともに、USMで(^^ゞ

Lレンズで、決まりかなと、思っていたところ、
お店で見てたら、非LレンズもUSMだったので、
迷いはじめてしまいました(^^ゞ

予算はないわけではないのですが、
ちょっと、酷な使い方と、私の腕に全く見合わないので、高いレンズ買うのって、どうよって思ってます(^^ゞ
あと、重量が。

とか言いながらも、
1のおすすめして下さった、レンズでしたら、
f2.8が欲しいとか思ってしまったり(^^ゞ

あと、200mmだと、
80dですと、35mm換算で320mm。
オリンパスの35mm換算で360mmは、欲しいかなって思ってたり‥。

書込番号:19935556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/06/06 23:50(1年以上前)

umekobuchaさん、こんばんは。

購入されたのは18-135USMだったんですね。失礼しました。このレンズは使ったことはないのでわかりませんが、迷いまくりというのは気になりますね。AFの設定はどのようになってますでしょうか。全点のオートだと迷いまくると思いますが、中央1点で撮られてもだめですかね?

ちなみに70-300の非Lは古いレンズなので、AFスピードを期待しては購入しないほうがいいでしょうね。
それと気になっている70-200F2.8LUなら、一番早い部類のレンズだと思いますが、重さがどうでしょうか。。。(でも写りはいいですよ〜^^)
焦点距離に関しては320と360はそれほどかわりはありませんが、気になるようでしたら、1.4倍のエクステンダーでも70-200F2.8UならAF速度も写りも満足できると思います。

書込番号:19935583

ナイスクチコミ!2


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/06 23:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

Instagramにあげた写真なので、画質もサイズも変更してますが

焦げ茶の犬は、足も遅いので、大きく撮れるんですが。

>カメキューさん

やっぱり、Lレンズですか。
目立ちますよね(^^ゞ

都心だと、一眼レフ持ってる人結構見かけますが、
近所のランだと、遠巻きに見られてます(^^ゞ
まっ、すでに、遠巻きなんで、Lレンズでもかわらないですかね(^_^)

書込番号:19935592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/07 00:12(1年以上前)

>ペコちゃん命さん

返信ありがとうございます。

70-200mm f2.8L is USM は、憧れのレンズですが、
重いのと、ズームが足りないかと。
あと、わたしには、高価すぎるかな。
エクステンダーまで買ったら(>_<)
(エクステンダーってもの自体、一月くらい前にカメラを買ったときに80dの本も買って、そこに載ってて知ったという、ド素人で(^^ゞ)


走っているのは、中央1点でもだめでした(^^ゞ
45点だと、止まってても迷います(^^ゞ

こっちに真っ直ぐ向かって来てる犬を
連写で撮影して、10枚中1〜2枚ピント合ってるかどうかって、感じです(^^ゞ

先にアップした写真のように、顔が見えない感じなんです。

ちなみに、焦げ茶の足の遅い犬ですと、走ってて、45点でも、そこそこ合います。

書込番号:19935645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/06/07 00:42(1年以上前)

>umekobuchaさん

ご希望の撮影はかなり難易度が高い動体撮影になってきます。

私の場合、高校生のスポーツ撮影が主ですが、タムロンA005はもちろんEF-S55−250STMでも全力で自分に
向かって突進してくる高校生だと連写の二、三枚目から既にピントが怪しくなる場面も少なく無いです。

かなり絞って撮るか諦めるかしか仕方ないのですが、やはり充分ではないと感じます。

犬のほうが速いでしょうし、小さくて色も黒いと追い続けるにはかなりのAF性能が必要だと感じます。

自分の知る限り300ミリ程度の望遠ズームでは純正の70−300のLが一番なので、これしか無いのではと思います。

勿論うんと絞って被写界深度を稼いで単写で一枚づつ撮るならこの限りでは無いので、候補のレンズのどれでも
撮れるかも知れません。

しかし最新の80Dを購入された方がその様な撮影の為にここで質問されたわけではないのだろうと思うので
買うなら70−300のLかなぁと思いますが。

それと他の方も感じておられるようですが、A005は最近のキヤノン機のAIサーボAFに対応しきれていないのか、
動体撮影でしばしば気まぐれなAF動作をしでかす印象が強いので決してお薦めできないですね。

それからドッグランのルールも知らず走れなどと失礼しました。

それにしても80DのAF設定等気になりますね、そんな性能では無い筈なので。

書込番号:19935700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/06/07 00:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

黒いわんちゃん

正面から

umekobuchaさん、こんばんは。

三度失礼します。。。
黒いといっても、舌を出して走ってくれてると、だいたい舌には合うものなんですけどね。
ライブビューで撮ってるとかいうことはありませんか?
うちのは黒くないので、以前イベントで撮った黒いわんちゃんの写真を参考までにアップします。
レンズはEF70-200Uで、いい写りをしますよ〜^^
いずれにしましても、黒いわんちゃんはAFだけでなく、露出も難しいのですが、撮れないわけはないと思います。

書込番号:19935720

ナイスクチコミ!3


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/07 01:07(1年以上前)

>さわら白桃さん

返信ありがとうございます。
そうなんです、AFがはやいので、80dを購入したのです。
で、USMレンズを選んだんです。
(オプションつけてスムーズな動画撮りたかったってのもありますが(^^ゞ)

でも、黒犬に追えなくて、悲しい(>_<)

茶色の犬は、追えますし、
人やお花なんかは、ピピッカシャッて感じで。
驚き、の一言です。

性能っていうより、やっぱり被写体がダメか‥って感じで。
(腕が低すぎ‥は認めたくない(^^ゞ)

まだまだ、カメラの扱いにも慣れてないので、設定を色々変えながら、撮影してみているところです。

やっぱり、Lレンズですかね。

ドッグランのことは、気にしないで下さい。
というか、特殊な場面の質問をしてしまい、こちらが失礼しました。

書込番号:19935737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/07 01:28(1年以上前)

>ペコちゃん命さん

返信ありがとうございます。
お写真もありがとうございます。

この黒犬は、うちの犬より真っ黒そうですね。
でも、顔のサイズはかなりちがいそうです(^^ゞ
小顔の犬種な上、体重差は7〜10倍くらいありそうなので。
足の速さは、うちの犬の方が速いかと。
(多分、写真のわんちゃんは、ランの中ではゆったり走るタイプかと。
うちは、狂ったよう猛ダッシュする犬種なので(^^ゞ
そこまで速いわけではないけど。)

なにもわからないので、
露出とかも色々変えてみてはいるのですが(^^ゞ
絞りは解放したり、シャッタースピード速くしたりとかもしてるんですが。
首輪もピントを合わせやすくするために、派手なのをしてたりします。
ほんとは、瞳にバチっと合ってもらいたいのですが。
他の被写体が画面に入ると、そっちにピントが合ってしまうので、黒犬だけ入るようにしたり、とか。

あっ、ライヴビュー撮影はしてません。
もともと持ってたのがオリンパスE300だったので(^^ゞ
ライヴビューに馴染みがありません。
露出の確認に、便利ーって感動はしてますが(^o^)!


カメラの勉強頑張ります。

ありがとうございました(^o^)!

書込番号:19935763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/07 01:37(1年以上前)

>ペコちゃん命さん

あっ、犬飼さんですよね。

うちの犬、
トイマンチェスターテリアという、
ブラックアンドタンテリアに、イタグレやウィペットを組み合わせて作られた犬なので、
足が速いんです。

うちの犬はまだないですが、
肉球裂けちゃったりするような犬種なんです。

頭のサイズはテニスボールに口がついたくらいか、もう少し大きいくらいです。

目の大きさは、ビー玉くらいです。

カメラ、レンズに関係ない情報ですいません(>_<)

書込番号:19935772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の満足度5

2016/06/07 06:34(1年以上前)

>umekobuchaさん

おはようございます。
>他の被写体が画面に入ると、そっちにピントが合ってしまうので、黒犬だけ入るようにしたり、とか。
AFは、45点自動設定ですか?
任意で中央1点AF、ゾーンAF、ラージゾーンだったり選べますので
全点AFだと違う物所にピントが合ってしまったりするので。

AF選択は、
ワンショットでは、無くAIサーボで親指AFにした方が撮影しやすいと思います。
わんちゃんに任意で設定のポイントに合わせて親指でサーボ開始
シャッターボタンを押す。(半押しは、必要ありません)
連写の設定でしたらそのまま押していれば連写してます。

すでに行っていたらごめんなさい。

書込番号:19935937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/06/07 06:40(1年以上前)

umekobuchaさん おはようございます。

ご購入おめでとうございます。

望遠の世界は大きく重く高価なものほど写りが良いというのを誰でも簡単に実感出来ると思います。

折角良いカメラを購入されたのであれば予算があるのであれば、多少重たくても良い写真を撮ろうと思うとLが良いように思います。

55-250oSTMに関してはキットバラシの新品同様なども安価で販売されていますので、つなぎの意味ではそういうものを選択するのも良いでしょうがキヤノンを使用されて望遠レンズに白を選択されないのであればもったいないようにも思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000141302_K0000566027_K0000150561&pd_ctg=1050

書込番号:19935945

ナイスクチコミ!1


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/07 07:56(1年以上前)

>こてーつさん

返信ありがとうございます。

なるほど、中央一点で、親指AFですね。

あまりにピントが合わないので、
今のところ、ゾーンにしたり、中央一点にしたりしてました。

親指AFは、慣れなくて、つい半押しでやってしまうことが多いです。
そして、使い方を間違えてた(^^ゞ
親指は、ずっと押し続けるのですね。
これからは、親指AFをきちんと使えるようにします(^o^)!

勇気をだして、レンズのことを聞いてみてよかったです!
カメラの使い方まで、教えて頂けるとは!

本当にありがとうございます。

書込番号:19936057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/07 08:10(1年以上前)

300に足りないけど、、、70-200F4LISが軽量・小型でいいと思うけど、、、

書込番号:19936077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/06/07 08:12(1年以上前)

んー
7D2並みの領域拡大があればなぁ 中央1点より良いし、
ゾーンよりも安全なんだけどなぁ
80Dだとゾーンかなぁ(間隔広いけど)

ところで、70-300Lでもそんな速くないですよ。
100-400LU使わないなら、55-250STMで良いと思う。

書込番号:19936084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/06/07 08:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

ピント抜けたけど躍動感がお気に入り♪

一番好きな写真です♪

umekobuchaさん

おはようございます♪( ´θ`)ノ
またまた、お邪魔します!!!

他の方も書かれてるようにAF45点だとピントが抜けますから中央9点が撮りやすいです。(80Dにその設定があるかは分かりませんが)7D2でも気にいる写真の数は10枚中1枚あればいい方です♪ハイ、まだまだ未熟です(笑)

黒い子なら顔に光が当たるように撮影すると目にピントが来やすいので試して下さい。(^o^)
レンズの話しから少しそれてしまいましたが、買えるなら白レンズだと思います♪重さは慣れると思いますからワンちゃん達の良い表情が撮れる様に頑張って下さい。

書込番号:19936088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/07 08:20(1年以上前)

>写歴40年さん

返信ありがとうございます。

やっぱりLレンズですか。
はじめに、Lレンズを候補にあげて、
(80dの本で70-300のお薦めレンズがLレンズだったので
Lレンズのお薦めは、70-200f4,70-300f4-5.6,100-400でした)
家族も納得してくれてるんですが、
お店でみてたら、非LレンズとTAMRONが安い、軽いで、迷ってしまって。
(望遠レンズの購入は夏頃に考えてます。
とりあえず、カメラの練習を、と思ってるのと、
その前に50mmの撒き餌レンズが欲しい(^^ゞ)

店頭に並んでた5DVを持ってみて、
重すぎって思うので、重さが心配です。

慣れれば、大丈夫かな。

書込番号:19936105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/06/07 08:25(1年以上前)

55-250STM は、徹底的に軽いという他にない特徴があるので、例えば 70-300L など後から買っても
手放さないと思うよ。先に買っても無駄にはならんでしょうね。

SP70-300 はフルサイズ機を、近い時期に導入予定なら検討したら良いと思うが、250と300の差は、
トリミング(切り取り)すればいいんじゃないかなって差だから気にしない。画質も似たようなもの。

密かに 55-250 は USM リニューアルを期待してます。18-135 はエレぇ速いもん。びっくりした。
あとどうにか頑張ってワイド側広がんないかなぁ?45mm 位から使えると使いやすいんだけどね。

書込番号:19936117

ナイスクチコミ!1


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/07 17:03(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん

返信ありがとうございます。

100-400と70-300のLレンズそんなに違いますか。
400を薦めて下さる理由は、何でしょうか?

100-400は、AF早いですか?

ズームは確かに欲しいんですが
重いのが、ネックで。
(あっ、400だと、値段も)


55-250&#160;は、安くて軽くて魅力的ですが、
STMなのが気になります。
18-135USMで追えてないので。
って、親指AFの使い方間違えてたから、
なんとも言えませんが(^^ゞ

書込番号:19937141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/07 17:11(1年以上前)

>こてーつさん


中央9点ですか。
ゾーンAF(9分割のゾーンから任意のゾーンを選択)っやつでしょうか?
ラージゾーンAF(3分割のゾーンから任意のゾーンを選択)?
もしくは、どちらでもない?(^^ゞ

1点AF 、ゾーンAF、ラージゾーンAF、45点自動選択AFって言うのがあります。

一応、色々変えてみてるんですが‥
というか、親指AFが押しっぱなしと言うことを知らず‥(>_<)
連写で一枚目撮影したら、親指は何もしてなかった、というか、押してたか押してなかったかも、覚えていません(^^ゞ

AFモードについては、
AIサーボと、 AIフォーカスAFどっちの方がいいのか‥悩んでいるところです。
黒犬は、15秒から30秒くらい猛ダッシュ、止まってる犬と遊ぶ、違う犬のところ走っていく、15から30秒くらい猛ダッシュ、って感じです。

で、一匹で猛ダッシュというよりかは、他の犬を追いかけるってことが多く、
そして、このときいい表情してるんです。
それなのに、他の犬にドンピシャでピントが合ってしまいます(^^ゞ
今まで迷ってたくせに、すぐにピントが合うので、ちょっと、切ない(^^ゞ

まっ、1匹でダッシュ(少し手を抜いてる)で向かって来てくれても、
ピントはずれてるんですが。
って、親指AFできてないので、なんとも言えませんが(^^ゞ

一応、光はあたるように、心がけてます(^o^)!

重さは慣れますかね!
頑張ってみようかな(^_^)

書込番号:19937163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/07 17:15(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

返信ありがとうございます。

100-400と70-300のLレンズそんなに違いますか。
400を薦めて下さる理由は、何でしょうか?

100-400は、AF早いですか?

ズームは確かに欲しいんですが
重いのが、ネックで。
(あっ、400だと、値段も)

書込番号:19937170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/07 17:26(1年以上前)

返信ありがとうございます。

フルサイズは、買う気ないです。
1キロしかないレンズが重いと心配してるレベルなんで。
80dを購入するさいも、フルサイズよりはkissにしようか、悩んでたくらいです(^^ゞ
でも、右手のところのディスプレイ(サブディスプレイ?)がないと、いつまで経っても、
カメラを扱えるようにならないだろうな、
と思って80dにしました。
なので、80dでも、私にはちょっと不相応です(^^ゞ

55-250&#160;は、安くて軽くて魅力的ですが、
STMなのが気になります。
遅くないですか?

18-135USMは、私も驚きました(^o^)!
花や人には一瞬であいますのね。
なのに、黒犬は迷ってしまうので。

STMが、これより迷うとなると‥(^^ゞ

って、親指AFの使い方間違えてたから、
なんとも言えませんが(^^ゞ

書込番号:19937186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/07 18:18(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん

返信ありがとうございます。

そして、他の方の返信に間違えて、お名前を張り付けてしまいました。すいません。

70-200f4 のLレンズですか。
はじめは、それと、70-300のLレンズで悩んでたんです。
80dの本で薦めてたので。

200だと、ちょっと望遠が足りないのと、
70-200なら、f2.8のLレンズが欲しいとか、考えてしまったり。
値段も重さもはね上がりますが(^^ゞ

書込番号:19937296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/06/07 20:31(1年以上前)

度々立ち止まる被写体でもAFモードはAIサーボAFで問題無いです。

AIフォーカスAFを選択していると、止まった状態からいきなり走り出した瞬間に追従が遅れてしまいます。

私はワンショットAFは使いますが、AIフォーカスAFはまず使いません。

AFの迷い対策は慣れるまで大変かも知れないですが、中央一点の測距点で挑戦される事をお薦めします。

私も以前ここで聞いた話で初耳だったのですが、黒色の被写体に強いAFのキヤノンAPS-C機は7DUからだそうです。

私は両方使っていて今7DUなのに気が付きませんでしたが、先代7Dや70Dと7DUとでは黒色に対してのAFは
かなりの差があるという事でした。


ひょっとすると80Dも黒の被写体はあまり得意では無いのかも知れません。

うまくいくかは分かりませんが、経験上AFが迷う時には中央一点の測距点で対応するのが良いと感じます。

書込番号:19937652

ナイスクチコミ!2


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/07 21:00(1年以上前)

>Go beyondさん

返信40件目、Go beyondさん宛です!

たびたび、すいません(>_<)

書込番号:19937757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/07 21:18(1年以上前)

>さわら白桃さん

返信ありがとうございます。

なるほど、AIサーボで、いいんですね(^o^)
ありがとうございます。
すごく迷ってたので、(わたしもカメラも(^^ゞ)助かりました!

黒は、弱いのかも(>_<)
茶色の犬には、そこそこ早く合うので(^^ゞ

AIサーボ、中央1点、親指AFで、練習してみたいと思います。

あと、もう少しピントが合わせられるようになったら、
被写体の追従性?についても、いじってみたいと思います(^o^)!

すごく、勉強になりました!

書込番号:19937805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/07 22:28(1年以上前)

別機種
別機種

黒犬はピント合わせが難しいですね。
写真の子はピニピンでしょうか?
軽くて、動体に強くて、f2.8なら EF 200mm f2.8 L II USM がおすすめです。
重いズームや暗いズームを買われるのなら、この1枚が撮れるレンズが良いのでは。
黒くて軽いですし。
近所のキタムラさんで探してもらえば、結構中古でお手頃なのが有りますよ。

黒い子の写真を貼っておきますね。

書込番号:19938074

ナイスクチコミ!2


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/07 22:50(1年以上前)

>アプロ_ワンさん

返信ありがとうございます。
お写真もありがとうございます。

ミニピンではなく、トイマンチェスターテリアという犬種です。
(珍しいので、見たことないかもしれません。わたしも飼う前には、1匹しか見たことなかったので。)
両方ともスムースのブラックタンなので、見た目は、とても似ています。
4キロほどなので、規定のサイズ?のミニピンよりかは、大きいです。

が、全くの別犬種で、
トイマンチェスターテリアは、
ブラックアンドタンテリアに、イタグレやウィペット(レース用の犬)を掛け合わせて作った、
ねずみ借り用の犬です。

なので、足が早く、動きがトリッキーです(^^ゞ

f2.8のLレンズですか。
憧れますが、望遠が足りないように感じますが、
どうでしょうか‥

前の一眼では、35mm換算で360mmになるレンズを使っていて、
もうちょっとズームが欲しかったです。
-200を80dにつけると、35mm換算で320mmになるので。

あと、重さが‥
店舗に並んでいるフルサイズ機をいじってるだけで結構辛い(^^ゞ

でも、やっぱり、f2.8は透明感がありますよね?

書込番号:19938142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/07 23:00(1年以上前)

>アプロ_ワンさん

返信ありがとうございます。

あっ、EF200mm F2.8L II USMですよね?!
70-200のLレンズと勘違いしていました。
すいません。

単焦点レンズですか。
使ったことがないので、どんな感じか全くの想像もつかないのですが。

お写真は、10キロくらいのプードルでしょうか?
お写真のような構図?(写真の中の被写体の大きさ)にするには、何mくらい離れているのでしょうか?

速くて、軽いんですか。
お値段も手頃でいいかも。

候補に入れて考えてみたいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:19938178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/07 23:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

テリア系は種類が多すぎて分かりませ〜ん。

全部を撮ろうとするとそうなると思います。
そこは考え方を変えて、良い写真だけが撮れるレンズと思えば良いんです。
遠くは撮らない、近くも撮らない。
このレンズの時は中間域だけを綺麗に撮ると。
ズームに比べれば軽いので持ち歩くのも少しは楽ですよ。

それとは別に犬を撮る時はシャッタースピードを1/1600くらいは欲しいです。
黒い子は目が潰れちゃうので順光(自分が太陽を背にする)で撮るようにすると綺麗に撮れます。

イタグレの友達はいますが最近会ってないのでウイペットを。

書込番号:19938225

ナイスクチコミ!1


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/07 23:40(1年以上前)

>アプロ_ワンさん

返信ありがとうございます。
お写真もありがとうございます。

ウィペット、イキイキしてますね!

200 f2.8 透明感があって、綺麗ですね(^o^)!

考えてみます。
ありがとうございました。

あっ、トイマンチェスターテリアは、
トレーナーにも知らないって言われましたので、
知らない方が普通です (^^ゞ

書込番号:19938305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/08 00:30(1年以上前)

ごめんなさい。
200mmのf2.8は昔使っていましたが、大会ではコースロープが貼ってあって寄れないので
今は300mmのf2.8を使っています。
でも便利ズームの70-200 f2.8よりも画質が良さそうなので、
買い戻そうかと思案中なんです。

書込番号:19938405

ナイスクチコミ!1


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/08 06:53(1年以上前)

機種不明

>アプロ_ワンさん

返信ありがとうございます。

300ですか(^^ゞ
わたしとは別世界(笑)

200の単焦点、真剣に考えてみたいと思います。
レンズの購入は、夏くらいに、と考えているので。

手持ちのレンズで焦点固定して、
単焦点だと、どんな感じか、体験してみようかと。

ありがとうございました(^o^)!

書込番号:19938724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/06/08 16:21(1年以上前)

umekobuchaさん、こんにちは。

なんとなく原因と対策が見えてきたようですね!
みなさんのアドバイスをもとにすればうまく撮れると思います。
機材の重さは機動力を失う(被写体を追い回せない)ので、単焦点の200mmF2.8はいいかもしれませんね。私も以前は使っていました。最初に買ったLレンズだったことを思い出すと、感慨深いです^^

あとわんちゃんのスピードを気にされているようですが、それはそれほど気にされなくてもそれなりのカメラ(とレンズ)ならだいたい撮れますので、大丈夫だと思います。(わんちゃんよりスピードは速いけど、それより小さな鳥さんも撮れますので)

ちなみに自分がアップした写真のわんちゃんも大型犬のゆったりした走りではなく、かなりのスピードのわんちゃんでしたが、なんとか撮れてます。被写体をAFポイントで追い続けることができれば、だいたいは撮ることができるという意味合いです。(真っ黒な場合はこれにあてはまらないこともありますけどね。ただそれはスピードではなく、被写体のコントラストがないために起こることです)

では。

書込番号:19939710

ナイスクチコミ!1


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/08 16:38(1年以上前)

>ペコちゃん命さん

返信ありがとうございます。

そうですね!
一度追従してからなら、追ってくれそうな気がします。
犬が動きはじめてから、ピントを合わせようとするので、間に合わないのかな、とも思いますので、
動いていないときから、ピントを合わせるようにしてみようと思います(^o^)!

皆さんのアドバイスを参考に、
レンズ選び、そしてそのレンズを使った撮影を、
楽しみたいと思います(^o^)!

ありがとうございました&#8252;

書込番号:19939730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/08 22:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

その当時に試合では300mm f4 を使っていました。
よさこいとかの人を撮る時には200mmf2.8を使っていました。
河川敷での練習の時に撮った写真が有るので貼っておきますね。
軽くはないですが重くもないので女性には良いと思いますよ。
では良いレンズ選びを。

書込番号:19940560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/06/09 12:07(1年以上前)

>umekobuchaさん

作例拝見しましたがSSは?
ピントもさることながら動体ブレが気になりました。

カメキューさんやアプロ_ワンさんの作例、前足がピタッと止まってぶれてないでしょ?
アドバイスの通りSS1/1600秒以上は必要ですよ。

そうなると曇天や朝夕は光量が不足してISO値上げざるを得なくなり、高感度ノイズとの戦いになりますので、「晴天時しか撮らない」という思い切りもお勧めです。

書込番号:19941807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/09 16:37(1年以上前)

トイ・マンチェスターの自由に走り回ってるのを撮りたいんだよね
すげー難易度高いっすよ

まず、AIサーボのカスタマイズ、速度変化追従と乗り移り特性をプラス方向で
慣れないうちは、ゾーンAF
半押しで真ん中でとらえてから、一呼吸おいて(コンマ2〜3秒ぐらい)連写
当然開放で、シャッタースピード1/2000は欲しい
親指AFは意味ないからやらない
晴れててもISO400ぐらいにはなるよ
Mモード、ISOオートがいいかな

ズームならシャッターチャンスが多くなる
焦点距離が長い方がとらえるのは難しいが、シャッターチャンス自体は長くなる
重さ値段を考えなけりゃ100-400L2がベターだけどねえ、70-300Lあたりが現実的かなー

10回チャンスがあったとして、3〜4回AFポイントでとらえられて、そのなかで2〜3枚ピントがきてれは合格じゃないっすかね
それほど難しい犬っすよ

呼び戻しで、向かってくるとこで練習して、AFカスタマイズを試してみてねー

書込番号:19942322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/09 17:14(1年以上前)

機種不明

もうちょっと前足をブレさせたかった(^^ゞ

>いぬゆずさん

返信ありがとうございます。

シャッタースピード1600からと、
シャッタースピード640からもしくは絞り解放
と使いわけてます。

というのも、
綺麗な写真は、もちろん撮りたいのですが、
スナップ写真も撮りたいので。

カメラを買ってから、まだ一月たってなくて、
晴天時に撮影に行けてないんです(>_<)
(休みと晴天が合わなくて)

なので、曇天、夕方の撮影ばかりで。

あと、ビシッと止まっている写真も好きですが、
足が動いている写真も好きなので、シャッタースピードを悩みます(^^ゞ

あまりにピントが合わないから、
シャッタースピード速すぎるのかなーとか思ってました。
関係ないですか??
すいません、ホントに素人で、何もわからないんです(>_<)

とりあえず、
晴れの日を待って、1600以上(以下っていうのかな?)で、撮影してみたいと思います!

アドバイス、ありがとうございます(^o^)!

書込番号:19942370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/09 17:42(1年以上前)

>黒シャツRevestさん

返信ありがとうございますか。

70-400がいいですか。
そうなんですよね、OLYMPUSのときよりズームが減って、
私が犬にカメラを向けるスピードが、追い付かなくなってしまったんです(^^ゞ

で、OLYMPUS(35mm換算で360mmのレンズ)のときは、カメラを向けることは出来てたので、
そのくらいのズームが欲しいな、と。

トイマンチェスターテリアは、難しいですよね(^^ゞ
ドッグランで走ると、歓声?があがる感じなので。
そこまで、速くはないと思うのですが、
体が小さいからか、ピューーーって感じで駆け抜け、
サッと方向転換し、
小回りがきかせて大型犬をからかって遊ぶ感じです(^^ゞ

Mモードですか。
使ったことないです(^^ゞ
というか、ピントが合わないから、スポーツモード(80dにはあるので)とかで、やってみたり。
でも、TsやAvより撮れなくて、止めましたが。
isoは、夕方撮影のときは、変えてみたりしましたが、
上手く撮影できなかったので、諦めてオートにしました(^^ゞ

追従の件、+で、設定してみます。

昨日、リビングで犬が走っている動画を撮ってみたら、遅れるもののきちんと追従していたので、
写真ももう少しピント合わせられるはずだな、と思いました。


晴れの日狙って、
Mモード、2000以上(以下っていうのかな?)、開放で練習したいと思います。

みなさん、アドバイスして下さり、
ほんとにありがとうございます!


書込番号:19942438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/06/10 09:02(1年以上前)

>umekobuchaさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150561/SortID=19935066/ImageID=2518019/

例えばこの写真。
確かに顔のピン甘に見えますが、被写体ぶれの要素の方が大きいです。

「走ってる」=「脚のみでなく顔も動いてる」わけですので、1/640では止まりません。
「前足ぶれた写真の方が良い」ならば顔がぶれずに写るかどうかは運任せです。
※否定はしません。あえて動体を低いSSで撮る手法もあります。

AF速度、精度はSSとは全く無関係です。
シャッター切る前にAF合わせる動作は終わってますので。

書込番号:19944288

ナイスクチコミ!2


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/10 14:21(1年以上前)

>いぬゆずさん

返信ありがとうございます。

素人写真に、コメントして頂き、ありがとうございます。

そうですか、
AFとシャッタースピードは全く関係ないのですね。
ありがとうございました。

書込番号:19944823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/10 14:34(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございました。

レンズの件も、写真の撮影方法の件も、大変参考になりました。

先ほど、カメラを買ってから、はじめて(^^ゞ
晴天下、ドッグラン内撮影をしてきました。

中央一点、親指AFで、かなりの確率でピントが合いました!

みなさまの意見を参考に、
レンズ選び楽しみたいと思います!


本当にありがとうございました(^o^)!

書込番号:19944842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/10 14:38(1年以上前)

ベストアンサーは、
みなさんの回答が参考になりましたので、
悩んだのですが、
一番最初に回答を下さった、
こてーつさんにさせて頂きました。

書込番号:19944849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/06/10 15:42(1年以上前)

>umekobuchaさん

うまく撮れたようで良かったです。

余計なお世話ですが、止めるのに飽きてきたら流してみて下さい。

走る犬の側方からISO100でF16以上とかなり絞り込んで、まずは125分の1秒ぐらいから段々遅いSSで。

望遠側135ミリを使ってレンズの上下動と被写体の追従に神経を注いで撮れば特に難しく無いですよ。

SSがF22まで絞っても希望のSSまで落とせない場合にはNDフィルターが要りますが多分要らないでしょう。

18−135USMくらいの振り回せるレンズなら、こんな事も楽しいと思いますよ。

書込番号:19944972

ナイスクチコミ!1


スレ主 umekobuchaさん
クチコミ投稿数:37件

2016/06/10 22:47(1年以上前)

>さわら白桃さん

返信ありがとうございます。

流し撮りってやつですね!

なるほど、そうやればいいのですかφ(..)
勉強になります。

足が遅い方の犬から、練習をしてみます。
って、まだまだ練習することがありすぎて、先になりそうですが。

ありがとうございます(^o^)!

書込番号:19945941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング