『とりあえずサンプル画像』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信23

お気に入りに追加

標準

とりあえずサンプル画像

2010/09/14 17:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

E-5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/sample/index.html

E-30(参考)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e30/sample/index.html


E-5はE-620などのセンサーと同じという話なのですが、サンプルを見る限り確かに画質は向上しているように見えますね。

オリンパス第二章の機種(Live-MOSセンサー。特に1230万画素のE-30やE-620)は、低感度でも特に暗部がザラザラしていて少し嫌な感じを受けたものですが、E-5のサンプルを見る限りISO400でも暗部が滑らかで好感が持てます。

*E-30サンプルの1枚目の右下、林の部分が特にザラザラ感を理解しやすいと思います。

E-5の解像感の良さも皆さんが既に指摘している通りだと思いますし、あとは高感度がどこまで実用に耐えるのかが気になりますね。

書込番号:11909119

ナイスクチコミ!7


返信する
中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/09/14 17:20(1年以上前)

サンプル3枚目は、なんかとってもスゴイ描写でした。

書込番号:11909146

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2010/09/14 17:30(1年以上前)

サンプル3枚目は最近流行のHDR合成オドロオドロ系ですね(笑)

書込番号:11909188

ナイスクチコミ!1


icemicさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件 icemic@blog 

2010/09/14 18:29(1年以上前)

別機種

HDR合成

サンプル3枚目のドラマチックトーンはいいですねぇ。
オリンパスのアートフィルター機能は上手い具合にツボを突いてきます。

書込番号:11909408

ナイスクチコミ!1


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2010/09/14 18:58(1年以上前)

中熊猫さん
AE84さん
icemicさん

3枚目のサンプルの『ドラマチックトーン』は注目度高そうですね〜。
私もこのアートフィルターには惹かれます。

あとは地味な改良ですが、アートフィルターが『仕上がり』の一部に組み込まれたため、各モード(A/S/P/M)で使えるようになったのは良い点だと感じます。
今まではアートフィルター=Pモードでしたから・・・。

書込番号:11909507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/14 19:20(1年以上前)

オンラインショップで、ポイント溜まってれば15万円+αで買えます。
やはり、フォーサーズユーザーに対する最後のサービスなのかも。

書込番号:11909596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/14 19:23(1年以上前)

E-5でようやくSHGレンズの能力が全開可能になったと公式コメントしてるのに、
なんで本家でそのSHGレンズでのサンプルがないのかは理解に苦しみます。

50mmF2マクロでのサンプル二枚を見ると、えらい絞り込んでいますが、画質は
確かにノイズ面でも向上が実感できます。ただ、ダイナミックレンジを確認
できるものも、光源ボケを確認できるものもないですし、そこはなんともですね。

それと、個人的にはメーカーサンプルにアートフィルターの写真は要らないです。
アートフィルターは画質追求とはまったく逆のことだと思いますし、楽しいですけど
(アートフィルターが各モードで使えることになったのは確かに大きな朗報ですね)、
サンプルには純粋に画質検証用として優れたものを掲載してもらいたいです。
そんなサンプル挙げてる機種はどのメーカー見てもそうないですけどね…

書込番号:11909610

ナイスクチコミ!6


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2010/09/14 19:44(1年以上前)

会員コムさん

初っ端15万程度なら、悪くは無い気もしますね。
値段がこなれてきたE-3を中古で買うのも良いかもしれませんが、新品ならE-5ですね。


Fotolaie Sensenmannさん

SHGレンズでのサンプル、見てみたいですね!
14-35mmや300mmF2.8などの看板レンズでどのくらい素晴らしい能力を発揮できるのか気になります。

>サンプルには純粋に画質検証用として優れたものを掲載してもらいたいです。

そういうサンプルが1枚くらいあっても面白そうです。
とはいえE-5に関していえば、プロには既に使ってもらっているようですから、恐らくすぐに海外のサイトの検証が始まるでしょうね。結果を見るのが楽しみです。

書込番号:11909684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/14 19:53(1年以上前)

ISO1600の画質を早く見たいですね。
ここが納得いく画質だと嬉しいです。

オリンパスオンラインショップですが、プレミア会員でポイント上限15%だと15万円を切るんじゃないでしょうか。
※E-SYSTEMオーナー限定10%OFF(9月21日まで)込みでですが、、。

自分はポイント上限まで貯まってなくて15万円台半ばでした。
あ、素振りだけでポチってません。(笑)

書込番号:11909713

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/14 19:53(1年以上前)

Fotolaie Sensenmannさん

> E-5でようやくSHGレンズの能力が全開可能になったと公式コメントしてるのに、
> なんで本家でそのSHGレンズでのサンプルがないのかは理解に苦しみます。

確かに仰るとおりですけど、身近とは言い難いレンズなので逆にユーザーフレンドリーなのかもですね。

ところで解像度も上がっているのに、1枚目はF14まで絞り込んでいますよね。
別のスレで書いた時には見事に皆さんにスルーされた(笑)のですが、回折の問題ってどうなんですかね?

絞りすぎて画像が破綻している様には見えないんですけど、どうでしょう?

書込番号:11909714

ナイスクチコミ!2


kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/14 20:23(1年以上前)

サンプルは絞りすぎですね〜 せっかくの解像するレンズがもったいないですね

書込番号:11909840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2010/09/14 20:25(1年以上前)

1,2枚目は被写界深度を稼ぎたかったのかな?と思いました。

書込番号:11909844

ナイスクチコミ!0


jin999さん
クチコミ投稿数:18件

2010/09/14 20:33(1年以上前)

このカメラはISO200が標準なのかな。

書込番号:11909879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/14 20:47(1年以上前)

ToruKunさん

こんばんは。ユーザーフレンドリーなサンプルはきっとFotoPusでもたくさん投稿されますから、
メーカーこそ、これでもか!な一枚を挙げてもいいかなと思いました。
垂涎の的なレンズをお持ちのToruKunさんにいずれ挙げて頂けると期待しています(笑)

絞り込んでるのは意図的だと思います。F14ですが、このレンズでこの距離で、被写体が
この程度の大きさ(高さ)なら、普通はここまで絞らないでしょう。下は無地の盆ですし。
この一枚で判断する限り、回折による浸食はあんまり感じられないですね。商材撮影でも
十分実用の範囲内だと思います。
そういうところとノイズ感を示すサンプルだと思っていますが、ただ、被写体の和菓子が
曲者ですね。これはちょっとズルいかと…

個人的な経験では、F14はフォーサーズにはキツい絞り値だと思うので、蝶々の方も見ると
F8くらいならばさらにキリッとしていると想像しています。してなければ、レンズの問題(限界)
ということかもしれません。
そういう意味では、HGなら11-22mmのサンプルが見てみたかったです。

それにしても盛り上がってますね…

書込番号:11909966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/09/14 21:07(1年以上前)

はじめまして。

サッカー撮影をやっていて、前から2台体制にしたかったので、さきほどポチッてきました。
\199,800の30%引きで \139,860になると思いきや、最初に割り引きポイントで15%引きとなり、そこからプレミア割引+キャンペーン割引で15%引きとなったため、お買い上げ金額は\144,355となりました。これで3年保証もついてるし、32GSD or モンベルの25,000商品券がついているから結構良い買い物したかも。

個人的には連写時の枚数制限(12枚)がなくなったので、非常に嬉しい進化です。あとはC-AFの実力だけど、これは実際撮ってみないと分かりませんね。
買った以上は使い倒します!

書込番号:11910082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/09/14 21:53(1年以上前)

>最初に割り引きポイントで15%引きとなり、そこからプレミア割引+キャンペーン割引で15%引きとなったため、お買い上げ金額は\144,355となりました。

これは逆ですね。
つまり、
 最初にプレミア割引+キャンペーン割引で 15% 引きとなり、そこから割り引きポイントで 15% 引きとなったため、
 お買い上げ金額は \144,355 となりました。
が正解です。
今回は、偶々両方とも 15% なので、結果は同じですが、キャンペーン割引がないとか、割引ポイントが 20% のときなどは、結果が異なります。

書込番号:11910368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/09/14 22:49(1年以上前)

メーカーサンプルの蝶を試しにA4サイズのインクジェットでプリントしてみました。
使用したプリンターはPM-G4500(染料6色)とPM-4000PX(顔料7色)で、プリンターの設定は最高画質にて。(さらに双方向OFF)

正直申しまして、A4サイズごときのプリントサイズでは、蝶の模様のディテールを表現し切れないほど驚異的に解像感が高いです。実解像度(1230万画素)を遥かに超えるE−5の潜在能力を感じました。1400万〜1800万画素相当というのもダテじゃないかもしれませんね。

A3プリントはまだ試してませんが、A4プリンターしか持って無い方にはE−5は完全にオーバースペックですね。A3以上のプリンターが欲しくなるかもしれません。

次回はA3ノビでプリントして確認してみたいと思います。

書込番号:11910736

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/15 00:22(1年以上前)

こんばんは、皆さん。
やっとでましたね、E−5。
さきほど、ポチしました。

昨年秋から、まだでないで予算はM3/4に消えていました。
M3/4は E-PL1,PANA-GF1、G1+PANA 20-1.7,14-45,45-200,45-2.8,OLY 12-42,14-150,9-18です。
3/4は420,620,E-3+ほぼ竹、梅です。

先日 14-150,9-18だけで不自由ないか近隣の町で撮り歩いてみました。
画質的には十分でした。WB,露出もE-3より安定していました。ただfocusが狙ったところに合わない、合っているかわからないということが最大の問題点でした(EVF付けています)。
日中の液晶は見えない、EVFはまだまだと発展途上製品です。

自分的には高画素にならなかったこと、ローパスを弱くしたことは評価点です。
高感度も今まで800は許容内だったので、1600が同程度なら十分です。
サンプルの蝶の写真はローパスを弱くしても羽にモアレはでていませんという例と思っています。

現在の問題はE−3、620を処分するかどうかということです。

書込番号:11911379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/09/15 04:28(1年以上前)

A3ノビでサンプル画像をプリントしてみました。

凄い・・・・なにこれ?A3ノビサイズですらE-5の解像力はプリントしきれてないと思います。解像感はマジで凄いのではないでしょうか?是非X4や7Dとの解像度で比べて欲しいです!!

書込番号:11911893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件

2010/09/15 16:10(1年以上前)

ここにしか咲かない花さん 
ファインディテール処理が効いているんでしょうか。

ここにE-5と従来(E-PL1?)の比較画像がありますが、
みなさんはどう思われますか?
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/feature/index.html
私は違いが良く分からないんですが・・・

書込番号:11913855

ナイスクチコミ!0


SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/15 16:23(1年以上前)

アマチュアの私にとってはオーバースペックのようですね。。

サンプル画像ももう一つ好きになれないというか、ちょっと色合いが派手めになったような気がしますが。。

購入はE-3が壊れたら考えます。。って、安くなったE-3をもう一台買ったりするかも知んないけど。。

書込番号:11913893

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2010/09/16 17:34(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
予想以上にコメントが付いてしまったため、纏めて返信という形で失礼しますね。

価格に関してはオンラインショップの価格(144000〜152000くらい)にキャンペーンのおまけを考えれば、寧ろ最初に購入した方がお得だと思います。
一般の店頭でも最初から15万程度で売られれば、唯一無二ともいえるあの頑丈なボディですから、『高い高い』とも言われずに済んだかも(というか店頭価格が『高い』といってるのは私ですね(笑))・・・と思うのですが。

アートフィルターのサンプルはとりあえず置いといて・・・、素の画質はなかなか良さそうですね。印刷されたという方も満足されているようですし。
注目の高感度もISO1600くらいまでなら問題なく、3200でもなかなか、という趣旨の話も一部出ているようですし、楽しみです。
個人的には常用で1600、どうしてもっていう時に3200が満足行くかたちで使えるなら、それ以上はどうでも良いです。E-3を使っていても、ISO2000以上を使う機会なんて滅多にありませんから。明け方・夕暮れにカワセミのダイビングを追ったときくらいでしょうか。

世間(価格コムだけ?)では『高感度高感度』と叫ばれて久しいですが、一般的なユーザーとしてはある程度(1600〜3200くらい?)まで使えれば、あとは基本の描写力が良ければ不満なく長く使えると思いますから、期待したいですね!

それと、個人的には白飛びにどれほど強くなったのかが気になります。
E-3使いとしては、高感度と白飛びが少々気になるので。

書込番号:11919459

ナイスクチコミ!1


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/17 01:30(1年以上前)

flickrに、E-5のサンプルが上がってました。

う〜ん、ドラマチックトーン、思っていたより良い感じ。^o^

http://www.flickr.com/photos/gsnowdon/4993589204/in/set-72157624962675834/

書込番号:11922070

ナイスクチコミ!1


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/17 02:33(1年以上前)

「よ」さん

サンプル情報ありがとうございます。
画像が縮小してあるためファインディテール処理の効果までは判りませんが、新しいアートフィルタはなかなか面白そうですね。

E-5を1時間くらい触ったという投稿者のコメントも興味深いです。
投稿者は高感度性能に重点を置いて試写したらしいのですが、具体的な結果についての言及はないものの、試写を通じてE-5を非常に気に入ったとコメントしています。
また、画質はE-PL1より良い(WAY better)とも。


私自身はすでに注文してしまいましたので、いまE-5の実力がどの程度かを知ってもあまり意味はないと頭では解っているのですが、そう思いつつもやっぱり気になってしまいますね。

書込番号:11922211

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング