『E-30からの乗換えで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

E-30からの乗換えで悩んでいます

2013/06/21 12:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:25件

みなさまよろしくお願いします

現在はE-30+14-54と50-200SWDです
生粋の雨男のようで家族旅行に行っても雨ばかり
晴れていてもにわか雨…

そこで
防滴のボディを購入したいのですが
オリンパスのE-5と今さら感はありますがE-3
ペンタックスのK-5かK-5Uで悩んでいます

ペンタは使ったことないのですが、他板のツバメをみてきになっています
レンズの展開を考えるとE-5ですが
総とっかえでペンタにするか

よろしくご教授おねがいします

書込番号:16278500

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/21 12:42(1年以上前)

こんにちは。

オリンパスは今のところ一眼レフの動きがないみたいですので
ペンタックスの乗り換えもいいかもしれませんね。

書込番号:16278544

ナイスクチコミ!1


rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/21 12:43(1年以上前)

良いレンズをお持ちなので今マウントを変えるより秋まで待ってから判断されても良いのでは。

今年中にはオリンパスより新たな提案があるそうですので。

書込番号:16278550

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2013/06/21 12:54(1年以上前)

あじたんさん、はじめまして。

乗り換えですと、確かに悩んでしまいますね。
評判の良いレンズをお持ちですから、なおさら悩ましいですね。
E-30は、まだ故障されていないのですよね?

もしボディが故障して、お持ちの優れたレンズを活かすならば
E-5の一択だと思うのですが、このままE-30が使用できるのならば、
K-5系との併用という道もあるのではないでしょうか。

E-5のようなファインディテール処理に近い解像感や鮮鋭感を
お望みの場合は、K-5Usも良いのですが、防滴のレンズキットが
無いため、ゼロから揃えると割高になってしまいますね。

御予算がゆるすのなら、K-5U+18-135WR(簡易防滴レンズ)を
E-30に買い増しで購入されてみてはどうでしょうか?
御予算が厳しければ、初代K-5+18-135WRでもよいかと思います。

残念ながら、ペンタックスには14-54と50-200SWDにそのまま置き換えられる
ようなレンズは今のところありませんし、当分出ないでしょう。
ペンタというよりも、オリンパス以外には、出していないレンズですね。
このふたつのレンズが使いために、フォーサーズユーザーであり続ける
ような人もいらっしゃるような、良いレンズですよね。

K-5系は、ボディの頑丈さなどではE-5に比べると劣る箇所もありますが、
高感度に強いため、E-30よりも速いSSで撮れたり、電子接点の無い
オールドレンズでもフォーカスエイドが効いたりなど、優れた面もあります。

せっかく迷われているので、K-5系を買い増しされて、しばらく併用されてみてはどうでしょう?

書込番号:16278585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/21 13:21(1年以上前)

50-200わ、ビローンって伸びて格好わるいけど、良く写るんだよねー。  ( ̄(エ) ̄)v

書込番号:16278667

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/21 13:42(1年以上前)

あは
私は典型的な晴れ男ですね(笑)
旅行に行っても雨が降るのはホテル内にいる夜とか車や飛行機で移動中の時だけ
あとは宿泊するホテルの駐車場に付いたとたんに雨が降ってきたとかが2度ある...

話を本題に戻します

噂ですからどうなるかわかりませんが、E-5後継機のE-7という噂や4/3とm4/3のハイブリッド機なんて噂もあります
しばらく様子をみるか、乗換えではなく買い増しでK-5系を買うのがよいかと思います

書込番号:16278717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2013/06/21 14:36(1年以上前)

自分は中古で買ったE−520が 不調で秋まで 待てずOM−Dを注文しました
 2週間から3週間 待ちです 自分も乗り換えを思案しKカメラに下取りを相談しました
 ボディ 12−60 50−200とで2万円少々 この値段でOM−Dを買う決心がつきましたが
待てるなら 秋まで待たれる事をお勧めします 2社のカメラを一時期持ってましたが 使い分けが
 僕は出来ませんでした(年齢のせいかも)

書込番号:16278855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/06/21 15:56(1年以上前)

E-30 → 売りどきは終わってる。叩き売っても二束三文。→ 売れば損する。
E-5 → 中古良品でも10万。→ 今となってはもう、他社競合機との性能比を考えても10万の価値のあるカメラじゃない。
オレなら出せてもマックス6万。良品あったら買い。

どちらにせよ、差し引き数万からの持ち出しになるぞ。防塵防滴と、ちょっとした性能差と画質差(でも所詮は遅れてる)のために?

それだけの価値を、E-30  から E-5 への乗り換えに、見いだせるかい?

見いだせるんなら買い。
人によって価値感は違う。現状、数万で E-30 → E-5 にステップアップに胸がときめく人がいることはおかしいことじゃない。

―――――――

それから、もし待てるんならとりあえず秋まで待ったほうがいい。他の人も書いてるが、その頃には4/3絡みの新機種動向がだいたい顕在化してくるはず。
仮にその新機種を買わなくても、その頃にはさらに E-5 の中古価格は下がってるはずだし、マイクロや他社の動向も今以上の情報が出てきてるはずだから、それも判断の材料にすればどちらにせよ損はない。

ただ、待てるなら、ね。

もう梅雨だし、その対策ってことなら、もう数万程度の損得は考えずにエイヤで買っちゃいな。
少なくともそれで、スレ主さんの悩みはとりあえず霧消する。

書込番号:16279055

Goodアンサーナイスクチコミ!5


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/06/21 16:25(1年以上前)

E-M5に防滴マウンドアダプタ付けて…という選択肢も無きにしも。

E-5も撮影素子そのものは大して進化してませんので、光量の少ない場所や夜間撮影が多いのならば厳しい点があります。
昼間屋外だと50-200SWD付けて撮れる画像は、薄いローパスによる高解像感などもあり、良いのですけども。


松レンズを数本お持ちとかいうのでないのならば、K-5Us(ここはs付きのほうを)に乗り換えるのは有りだと思います。
あとはペンタックスの防塵防滴レンズのラインナップに使いたい焦点距離のレンズがあるかどうかに。

書込番号:16279147

ナイスクチコミ!0


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 E-5 ボディの満足度5

2013/06/21 16:44(1年以上前)

現在メインはE-5、サブでE-620を使っていますが、半年ほど前にK-5Usを買い足しました。
画質的にはK-5UsよりもE-5の方が一枚も二枚も優れていると感じています。
レンズはスレ主さんと同様に、14-54Uと50-200SWDがメインです。
一方ペンタックスではDA☆16-50とDA☆50-135です。ペンタックスの二本はF2.8通しで、オリンパスで言うと竹レンズよりも少しグレードは上かなというレベルのレンズです。
が、同じ条件で撮ると明らかにE-5の方が気持ちの良い絵を吐き出してくれます。きっとフォーサーズのセンサーに最適化されたHGレンズの性能によるところが大きいと思いますが、その実力を如何なく引き出せる唯一のボディがE-5なのだと思います。
現在、高感度耐性が求められるシーン以外ではPENTAXの出番はほとんどないです。
正直、オリンパスがE-5の後継機をなかなか出してくれないのでマウント追加したのですが少し後悔してたりもします。

ちなみにE-5は昨年の春にE-30から買い換えました。明らかにE-30よりも操作性、画質など満足度は向上しています。ちなみにE-M5発表時に散々触ってみて魅力を感じずにE-5が欲しくなり、E-M5をキャンセルしその予算でE-5購入に踏み切りました。
この秋に噂されているE-5の後継機も予定していますが、もしそのカメラがEVF機だったり、噂のハイブリッドだったりしたら、購入は見送ってもう一台E-5を新品で購入すると思います。
もし、E=5後継がしっかりとOVF機で出てくれるのであれば、E-5とダブルメインで使うと思います。
ということで、個人的にはE-5は購入しても良いのではないかと思います。
ただ、新製品が控えているのでもし待てるのであれば、後継機の全貌が明らかになってからの判断がいいのかもしれません。

書込番号:16279209

ナイスクチコミ!8


zd11-22さん
クチコミ投稿数:13件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2013/06/21 18:15(1年以上前)

当面、雨をしのぐボディが欲しいということであれば、とりあえずE-3はどうですか?

E-5は良いボディですが、E-3nと揶揄する人もいるぐらいで、私もパナセンサーの絵の範囲を超えていないと感じます。
今年中にソニーセンサーのE-7(仮称)がでるかもという現段階で買うのはお勧めしません。
とはいえ、いつ出るか分からないE-7を待ち続けるのも精神的に良くないでしょう。

E-3は値落ちしきってますのでヤフオクなら3万で買えますし、この先E-7に買い換える必要が生じたとしても、ヤフオクで売れば損失は1万円もないのでは。
中古とはいえ、本来はコンデジと同じような価格で売られる実力のカメラではないですよ。

私は他のマウントに移るのは、もうちょっと様子をみてからでも十分だと思います。

書込番号:16279482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2013/06/21 18:49(1年以上前)

他の人も言われてますが
>ペンタックスのK-5かK-5Uで悩んでいます
ペンタックスは、防滴のそこそこ良いボディはありますが、オリンパスのHGクラスに対抗できる良い防滴のズームレンズはありません。
# というか、ペンタックスには良いズームレンズが無い。

縦軸のスケールが違うので見にくいですが、数値が低いほうが性能が高いです。
DA★60-250mmF4ED [IF] SDM
http://ganref.jp/items/lens/pentax/377/capability
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
http://ganref.jp/items/lens/olympus/260/capability
50-200mmの方が開放から性能が高いことがわかります。

DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
http://ganref.jp/items/lens/pentax/194/capability
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
http://ganref.jp/items/lens/olympus/361/capability
こちらも14-54mmの方が性能が高いです。

>オリンパスのE-5と今さら感はありますがE-3
E-30の画質にあまり不満がないならE-3
切れ味をアップしたいななら、E-5だと思います。
とりあえず、E-3/E-5のグリップを握ってください。E-30/K-5よりずっと良いですよ(^^)

個人的には秋〜冬まで待てるのなら安いE-3で凌いで、オリンパスの次のフォーサーズ向けの機種を購入するのがオススメです。

参考 E-5とK-5の比較 http://www.otaru.or.jp/?p=1275

書込番号:16279568

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/06/21 21:18(1年以上前)

あじたんさん
長く使うつもりで、E-5がいいと思います。

防塵防滴だけを考えれば、E-3という選択肢もありますが、
E-30の方が液晶が大きく、アートフィルタ機能があって、おまけに画素数も上なので、E-3はちょっと見劣りしませんか?

出かけた先でいつ雨が降るかわかりませんので、常に防滴カメラを持っていくことになるでしょう。
であれば、思い切ってE-5がいいんじゃないかな。

私は雨男でも晴れ男でもありませんが、E-5のおかげで雨でも楽しく写真を撮っています。

書込番号:16280075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2013/06/22 00:33(1年以上前)

あ、少し降ったぐらいなら、レンズは防滴なのでとりあえず、E-30を使うという手もあります。他社のユーザーがタオル掛けて使っているぐらいの状況なら、私のE-30はまだ壊れてません(保証はできませんが)

書込番号:16280872

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/06/22 03:33(1年以上前)

こんばんわ、 2年ほど前に E-5 を入手し、それまでは E-30 をメイン機としていました、
そして、この春 K-5Us を入手して、はからずも2マウント体制になったものです、
スレ主さまと 似た経緯であり、コメントできるかなということで書き込ませてもらいます、

E-30 は 自分にとっては色出し傾向に不満を感じる機種でしたので、E-5 を手にしてその画をみたときは
まさに 感動ものでしたねぇ、 オリンパスはこうでなくっちゃと ( ^ ^ )

別マウントになる K-5Us を追加したのは、 E-5 に優る更なる解像感のある画が欲しかったからです、
オリンパスが ノーマル4/3 にあまり積極的ではなく、後継機もいつになるか・・・・という感じでもあったし、

K-5Us の解像感は、さすがに 凄い ものがあります♪
両機の感想は、 P2-tomomoさんのコメント内容と ほぼ同じで、同意いたします、
ボディとしての造り、出してくる画の出来は 明らかに E-5 の方が上だと思います、
ただ、自分は K-5Us も評価していて、この値段で よくここまで造り込んでくれたと驚きも禁じ得ません、

とくに、K-5Us は、中景 遠景の風景描写は秀逸で、シャッターを押すたびに 出してくる画に感激しています、
反面、お花撮りなどのディテール描写性能を要求される撮影では、E-5 の方が明らかに上なんです、
しかし、その差はそんなに大きいものとも言えません、 撮り比べてみれば・・・という感じです、

自分は この2〜3ヵ月の撮り比べで両機の違いを認識し、本気撮りで撮影にのぞむ際は、 風景では K-5Us 、
それ以外では E-5 と使い分けて、とても しあわせな日々を送ってます ( ^ ^ )
あっ、それと、曇り空で光量が多くないときには K-5Us を手に取ります、


また、スレ主さまは 防滴のボディが欲しいということですが、 自分に限って言えば そんなに防滴性能を
必要とするシーンはないものだなと思うんです、
雨の日は、案外 レンズ前面に雨滴が付くもので、雨滴を拭きつつ撮影をするということで撮影に専念できません、
だから 自分は 防滴性能は、不意のにわか雨のときの安心感、保険だと考えるようにしています、
ちなみに E-30 をメインに使ってた頃も、不意のにわか雨(小雨)程度では あまり気にせず撮影続行してましたが
案外 ボディには影響しないもんだなと思いました、


 >総とっかえでペンタにするか・・・・

他の方も仰ってますが、自分も 買い増しの方を支持します、
E-3 は E-30 と ほぼ近い画質で、メリットは防滴性能くらいでしょうか、 お勧めしがたいところですね、
E-5 は 確実に E-30 より画質は進化してますが、この秋にでもと噂される後継機のことを視野に入れると・・・・

ペンタでは、K-5U と遜色ない写りを見せてくれる K-30 が人気です、 K-30 も選択肢の一つにいかがですか?


あっ、そうそう、書き忘れるところだった・・・・ ファインダーの見やすさがあります d(-_^)
K-5U のファインダーは暗いです、 ・・・つうか、E-5 のファインダーが明る過ぎるのか (笑)
両機を撮り比べでファインダーを覗いた時、その違いには愕然としたものです、 ここまで違うものか と、
ここらへんの性能は、オリンパスの内視鏡技術のノウハウが多く反映されているのかも知れませんね、、
   
   

書込番号:16281163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/06/22 10:15(1年以上前)

E-620と竹4本を主に使っていた1年半ほど前に
E-5、E-M5、K-5で迷って(E-M5のシルバーのモックがあまりにも安っぽく、E-5は重過ぎ)
K-5を買いましたがあまり使わずじまい。

Tamron09と16と272、とDA limited4本で、
代替できると思ったのは14-54だけ。(喧しいけど)
50マクロをよく使っていたためか、DA limitedはかなり絞らないとピント不良で壊れているんじゃないかと思うぐらい甘く。

1年半前に選び直せるならE-5、今ならD600、6Dと迷うところかも。
今でもMZ-5、SP、バケペンを使うペンタ党なのでFA31、77と心中打ち止めにしたいと思うこともあるけど、フルサイズ機とDAレンズの刷新はフォーサーズと同じぐらいもどかし(´Д`)

書込番号:16281836

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2013/06/23 21:35(1年以上前)

Green。さん
みなさんの書き込みを見ると秋には何かありそうですね
ペンタックスも動くんですかねぇ

書込番号:16288247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/06/23 21:38(1年以上前)

rsaku2008さん
確かに50-200swdは評判いいみたいですね
やっぱり秋まで待ちですかね

書込番号:16288259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/06/23 21:42(1年以上前)

銀塩istさん
レンズのことは全く考えてなかったです
ただ、買い増しできるほど余裕ないです…

書込番号:16288277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/06/23 21:44(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん
初めて買った竹レンズにビックリしました
松レンズはもっとすごいのでしょうかね

書込番号:16288284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/06/23 21:47(1年以上前)

Frank.Flanker さん
やっぱりE-7出ますかね
小遣い制では手が届かないですけどね
フラグシップ、一度は手にしたいです

書込番号:16288297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/06/23 21:52(1年以上前)

Fヒツジ さん
下取り2万ちょいですか?
m4/3にシステム変更ってことですよね
なんか50-200が持ったいなくて自分には勇気が…

書込番号:16288335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/06/23 21:57(1年以上前)

ようこそここへ さん
E-5が型落ちなのは否めないですね
秋まで待ちですかね
ただ、来月夏休みの旅行があるのでそこで悪天候なら
雨男の使命としてE-5の購入に踏み切ろうかとも考えててます

書込番号:16288369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/06/23 22:01(1年以上前)

CRYSTANIA さん
ボディーばかり気にしてレンズを全く考えてなかったです
今のペアで保育園の運動会ならばっちりカバーできてますし…

書込番号:16288397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/06/23 22:04(1年以上前)

P2-tomomo さん
同じような境遇の方からのコメント参考に去ります
E-7?の出方も伺いつつ良品があったら買いですかね

書込番号:16288423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/06/23 22:11(1年以上前)

zd11-22 さん
E-3が3万円なのは結構魅力ありますよね
オークションで売買すると大きく損失しないですしね

書込番号:16288468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/06/23 22:14(1年以上前)

テレマークファン さん
キレがこんなにも違うんですね
これならEシリーズでいきたくなっちゃいます

書込番号:16288483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/06/23 22:19(1年以上前)

Double Blue さん
楽しく写真が撮れるのはいいですよね
雨だ〜!って気を使うことないですもんね
楽しくは大切です!

書込番号:16288508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/06/23 22:29(1年以上前)

syuziico さん
実は自分もE-520からE-30への買い替えです
多少の雨なら意外といけちゃうんですね
ここ数年家族旅行は全滅なんで…
ペンタックスのファインダー暗いですよね
他者さんのを手にした時感じました
あとは小遣い制なものでして…

書込番号:16288566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/06/23 22:32(1年以上前)

polandroid さん
正直レンズのラインナップは全く考えてなかったです
今のペアでかなりカバーできているのはでかいですよね

書込番号:16288581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/06/28 00:43(1年以上前)

こんにちは、
E-5、順当でしょう。E-30とは、別格です。

両機ともありますが、E-30は、防湿庫奥です、
ただ自分のメインは、E-M5です、レンズは、FTの9-18が自分の標準です。

たまに、本気撮りで、E-5持ち出します、レンズは、12-60,50-200,50マクロ、です。
今後7-14狙ってます。
秋には、E-5,E-M5の後継機の噂がありますから、期待しております。
個人的には、後継機が出てもE-5は、当分使えると思ってます。


書込番号:16303165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2013/06/30 22:22(1年以上前)

STYLUS さん
E-30がまだ元気ですからE-5もまだまだ元気ですよね
別格と言われちゃうと悩みますね

書込番号:16313921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/01 11:17(1年以上前)

あじたんさん こんにちは。
自分も数ヶ月前に悩んだ末、E-30からE-5に換えました。

現在所有は E-520、E-P1、E-M5、E-5
    ZD14-54(旧型)、ZD11-22、ZD-50-F2.0、ZD35マクロ、ZD70-300
    シグマ30-1.4、ZD50-200とZDキットレンズ、MZD12-50、パナ20-F1.7  です。

やっぱりこの時期にきてE-5を買うのは勇気がいりますよね。後継機やフォーサーズの
方向性も気になりますしSONYセンサーが好評だけにコレをのせたE-7?が出たらって
思いがありました。が今は大満足してます。

先月、子供の運動会(小学校)でしたがE-5+ZD50-200で全てとりました。
嫁はE-M5にZD14-54で撮っていましたが失敗だらけで途中からMZD12-50に換えてましたが。。。
昼から雨が降り出しましたが気にせず最後まで撮影出来ました。

E-30とE-5の感想ですがE-30で感じていたモヤっと感はなくなりすっきりとした印象です。
(あいまいな表現ですんません)
補足でHGレンズの影にかくれていたキットレンズやZD70-300、シグマ30-1.4も持ち出すように
なり、でかける前にブツブツと楽しく悩んで荷作りしています。

他の方が言うように待てるのであれば待った方がいいかなと思います。
(自分は待てませんでしたが。。。)
E-M5も使っている身としては高感度が必要な時はE-5の出番は無いですから。

書込番号:16315559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/07/01 19:48(1年以上前)

あじたんさん、こんばんは。

オリンパスEシステムは、E-1の頃に使っていましたが、しばらく遠のいて、
最近、E-5(中古です。^^;)で返り咲きました。

Eシステムは、ハイグレード(竹)のZD12-60(orZD14-54)・50-200・50マクロで
とりあえずは揃うので、もうその内の2本お持ちですから、ボディだけ、E-5を買えば良いだけですね。

E-5の後継機が出たとしても、噂では、マイクロフォーサーズレンズも付けられるようなギミックを
搭載してくると思われるので、正統派のE-5にされておいた方が、個人的に良いかと。
(特にそのギミックな機能を搭載すると、OVF=光学ファインダーがどうなってしまうのか?が気になります。)

ただ、モデル末期であることは否定できませんので、思い切って新品で買うか、当たり外れのリスクを伴いますが、
中古でそこそこのモノを買うかが迷うところですね。

書込番号:16317122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/07/22 02:30(1年以上前)

>虹色太陽さん

運動会を考えると光学ファインダーですよね

書込番号:16391054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/07/22 02:33(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

うわさのギミックを考え直したとき、正統派のE-5でいこうとおもいました

書込番号:16391057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/07/22 02:48(1年以上前)

当機種
当機種

スイレンのはな

スイレンのはな

みなさん多くの書き込みありがとうございました

うわさではありますが
M4/3とのレンズ互換とか
ソニーのセンサーとか
電子ファインダーとか…

電気屋に行ってK-30いじったときの
「ウイーン・ピピッ」っていう梅レンズ的な動きにちょっとがっかりし
ソニーのα77のEVFになんか違和感を感じ
でも自分はオリンパスブルーが好きなわけで
結局中古ですがE-5を購入しました

旅行当日は案の定雨でした
これから仲良くしていこうと思います
画はくっきりですね、ただ高感度は確かに弱いですね
室内撮りはぶれがちです

書込番号:16391077

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング