『ひとこと』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 ひとこと

2013/09/12 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:7件

通りすがりですが・・・ひとこと・・・

E-M1・・・私は買いません!

私は、E-420.E-520.E-5.E-M5.E-P3のゆーざーですが・・・

とてもじゃないけれど、「松」レンズは無理でしょう?

E-M5は「竹」の12-60でも怪しいです・・・勿論、50-200は怖くて使えません!

写真を見た限りでは、マウントの取り付けネジがE-M5と変わらないようなので、多分E-5のようなハンドリング(グリップを持って振り回す)は不可能ですね・・・

「今の経営状況では・・・」とかどなたかが書いていますが、それは少し違うと思います!

間違えていけないのは、社内の経営上の失態をユーザーに転嫁するのは根本的に間違いです!

また、「E-7は開発してますよ!新しいレンズも開発してますよ!」と言いながら、E-5やZDレンズを売り続けて、「売れそうもないのでマイクロに一本化します!」では、まさに「狼少年」ですね!

だからと言って、私は手持ちの機材を手放すつもりは毛頭ありません!

今更、フラッシュ等の周辺も含めて一新するのは無理ですから・・・

とりあえずは、E-5をもう一台確保しようと思います!

手持ちのすべての機材が使用不能になるころには、私自身もフェードアウトするでしょうから・・・

書込番号:16577751

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/12 23:07(1年以上前)

フォーサーズでE-5の後継機を出すよりも、マイクロフォーサーズと統合してフラッグシップを出すほうが利益が出ると会社が判断したんでしょうね。ビジネスなのでこればかりは仕方のないことだと思います。

フィルムカメラの頃から今までどれだけ多くのメーカーがカメラ事業から撤退したり、会社そのものが消滅したことでしょうか。それを考えるとオリンパスはここまで残ってよくやっていると思います。しかも、E-M1では出来る限りの技術でフォーサーズレンズが使えるようになっています。せめてものメーカーの良心だと思います。

書込番号:16577841

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/12 23:09(1年以上前)

人生徒然草。
お気持ちもわかるし、決断もわかるし…選ぶ道もまた別るわけで。

僕は前に進むのみ。
スレ主さまの道を進んでください。

書込番号:16577856

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:81件

2013/09/12 23:30(1年以上前)

スレ主さんは自己完結してるけど、これを書くためにアカウントを取ったのかな?
だとしたら・・・

書込番号:16577986

ナイスクチコミ!5


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/12 23:35(1年以上前)

こんばんは、
自分も同意します。(メカーにもE-5愛用者としての、意見を入れときました・・・罵声、)
が、一度確認しようとは。思ってます。

>とりあえずは、E-5をもう一台確保しようと思います!
確かに、E-7がないんであれば、欲しいですね。

書込番号:16578008

ナイスクチコミ!5


ため。さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度4

2013/09/13 00:12(1年以上前)

竹4本梅3本
素敵なレンズ達。。。
埋もれさせるにはもったいない。
MFTで。。
バランス悪いね。。

最後のご奉公して欲しいですね。。
限定で良いよE1MarkW

書込番号:16578179

ナイスクチコミ!5


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 E-5 ボディの満足度5

2013/09/13 00:40(1年以上前)

自分もかなり感情的になってます。
むかついてむかついて、一気にマウント変更しました。
精神衛生上、E-7でないことを嘆いているよりも、スッパリ切り替えたほうが楽しいですから。
マイクロのレンズ、結構いい値段で売れるんですよね〜(笑)ぜ〜んぶマップカメラに置いてきちゃいました。
というわけでサヨナラオリンパスです。もうオリ機なんて買わない!

と、感情的になってるわけですが、それでもE-5を手放せない自分がいます。
他はみんな売っぱらっても、E-5と14-54、50-200が手放せない・・・
きっと手放したら、今はサッパリするだろうけど後で後悔しそうで。

そのうち、思い出したように使うかもしれないし、とりあえず今はとっておきます。

といいつつ、気分次第でどうなるかわかんないですけどね。

書込番号:16578290

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2013/09/13 20:54(1年以上前)

あまり書くとひとことになりませんが・・・

>スレ主さんは自己完結してるけど、これを書くためにアカウントを取ったのかな?
だとしたら・・・

実はスレッド立てるつもりではなく、一つ下のスレへの書き込みをしたつもりでした!

アカウントは、何年もログインしないうちにメルアド変わったりしてログイン出来なくなったので新たに取得しました!


考え方は人それぞれ、肯定も否定もするつもりはありません!

前回のはあくまでも私の持論です!

アカウントの通り、生粋のオリンパスファン=ユーザーですから、半分嘆き!半分期待!ってところです!

次々スレですでにE-M1に触った方が書いていますが、ZDが快適に使えるのはE-5と社員の方が言っているとの事なので、私の判断もあながち間違いではないのかなと思います!

書込番号:16581398

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/09/13 22:24(1年以上前)

別機種
別機種

今日来ました、

E-1、E-300、E-500、E-510

マップさん8月上旬にはかなり在庫あったけど9月には在庫少なめでした(50-200買いに行ったのに…)、
価格も高めだし…

世間はEM-1で花盛りですが
OM-1N購入しました、50mm f1.4付4200円(#^_^#)

子供と動物園用に18-180も、これは15750円で〜す

世間では完全に否定的な4/3ですが、当家では増殖中!
か肩肘張らずにのんびり楽しみましょうね(*^-^*)

書込番号:16581838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/14 20:35(1年以上前)

ぼくもE-M1は買いません。
だってE-620持ってるから。。。

僕と同じ理由で買わない人、密かにたくさんいると思う。。

書込番号:16585934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/09/14 23:31(1年以上前)

Photo Festaに行ってきました!

やっぱり・・・E-M1は買いません・・・

マウントはE-M5と変更ない(見た目では)ようなので、「竹」レンズでも無理みたいなので・・・

一応聞いてみたら、「ZDレンズの場合は、レンズで支えて下さい』との事でした・・・

50-200等の重量のあるレンズの場合、本体のグリップを持って持ち歩くと、本体のマウントがゆがむ恐れがあるとの事でした・・・

まあ、予想通りと言えば予想通りなのですが・・・

正味、一時間程度でしたが、帰り際に某量販店にE-5を買いに行ったら・・・展示は撤去され、在庫も無しとの事・・・

明日は別の店舗に行ってみます!

書込番号:16586867

ナイスクチコミ!2


kamerunさん
クチコミ投稿数:284件

2013/09/16 08:22(1年以上前)

ZDレンズの場合、三脚座のあるものは三脚座を持って、ないものはカメラを持って、ということが共通説明だと思います。つまり14-35でも例えばボディに三脚をたてても大丈夫ということでした。意味なく振り回せば違うかもしれませんが通常の使い方であれば、という文脈で。

書込番号:16592953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/09/16 08:48(1年以上前)

私はキヤノンに変えました。最初からキヤノンにしていたらヨンニッパが買えるほどのお金をフォーサーズにかけましたが、今回はオリンパスを信頼した自分が馬鹿だったと勉強代と思ってあきらめます。

ここの掲示板を見てるとフルサイズなど使えないみたいな印象を受けていましたが、使ってみると高感度の画質、被写界深度の浅さ、レンズの多さなど撮れる写真の幅が広がったと思います。

書込番号:16593029

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2013/09/16 10:30(1年以上前)

高感度性能でm4/3の後塵を拝することになった
キャノンのAPS-Cも辛いやね。また、4/3ユーザー
がフルサイズを云々するのは分らんでもないが、
キャノンユーザー?が4/3に対してフルサイズの
方が...とするのは何か悲しい。

書込番号:16593413

ナイスクチコミ!4


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件 E-5 ボディの満足度1

2013/09/16 13:20(1年以上前)

E-7のモックは出すべきではありませんでしたね。
メーカーは「作っていたんです。」という誠意から出したと思いますが、あれはまさにE-1の正統後継機。
ユーザーは未練タラタラになるだけです。

私もα900マーク2のモックが出たら「何故こっちを出さないんだ!」と激怒していたかもしれません。
OVF好きはもうC,Nに行くしか無いという棲み分けになってきていますね。
私はOVFはα900で打ち止めにするつもりですが。

書込番号:16594152

ナイスクチコミ!2


masa-ssyさん
クチコミ投稿数:24件 E-5 ボディの満足度5

2013/09/16 21:39(1年以上前)

E−5へひとことについて〜私はオリンパスフォーサーズユーザーの一人です。以前にE−5の使用感を書き込みしまして、皆様から沢山のご意見やご指摘を受けましたものです。この掲示板の意味は何なのでしょうか、カメラは撮影するための道具ですが、私は良き相棒として愛機に愛着を持っています。もうフォーサーズに未来は無いような意見が多いのは残念ですが?、メーカーが出さないことには仕方がないですね。
只〜自営ですがフォーサーズ機で仕事をしていますが、撮影で本当に困ったことは殆どないです。どのカメラでも欠点があり完璧な機種は、まだ存在(永久に進化しつづけるので)しないでしょう。要は撮りて次第〜私のE−5カメラは現時点で最高の相棒ですね。どうか皆さん良い写真を沢山撮ってください。
最後にオリンパス機を使っていると驚く人が多いですが、出来上がった写真の美しさを見てお客様には納得頂いています。長文で申し訳ございません。

書込番号:16596292

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2013/09/16 22:01(1年以上前)

ひとことのつもりが・・・

少し気になったので・・・

>ZDレンズの場合、三脚座のあるものは三脚座を持って、ないものはカメラを持って、ということが共通説明だと思います。

これは、基本としてはわかりますが、例えば三脚座を外している場合はどうでしょう?

50-200などをE-M1に付けたまま、首からストラップで下げた場合などを想定して聞いてみた答えが「レンズで支えて下さい」との事だったのです・・・

私は移動の際など結構首から下げるので・・・

書込番号:16596434

ナイスクチコミ!0


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 E-5 ボディの満足度5

2013/09/16 23:44(1年以上前)

>スレ主さん

だからフォーサーズは終わったということなんですよ。
OM-Dシリーズはあくまでもハイエンドのマイクロフォーサーズ機であって、フォーサーズを統合できる機種ではないということです。
フォーサーズ終息、ユーザーをすっぱり切ったと言い難いオリンパスの詭弁が「統合」という言葉です。
フォーサーズレンズを使い続けたいならE-5を大事にし続けるしかないと思います。
最後のフォーサーズ機ですから、マイクロ機に期待するのは止めましょう。
残念ですが、ひとつの規格・製品が終了、ユーザーは切られてしまったというだけのことです。

書込番号:16596996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2013/09/17 15:41(1年以上前)

OMおじさんさん、こん**は。

私はE-M5、E-P5同様、E-M1を予約済みですが、フォーサーズのレンズを取り付ける際の
マウントアダプターの脆弱さは気になっています。
一応90-250mm/F2.8や300mm/F2.8を取り付けたまま、首からぶら下げるなど、ボディー
だけで保持しレンズがブラブラしても、大丈夫なようです。
ただ、問題なのは撮影時のみと言うことのようです。
私の場合、14-35mm/F2を付けライブビューで撮影することもあるのですが、当然
片手で保持したり、レンズに手を添える事もできないケースが少なくないので、問題に
なると思っています。

E-M1が使用に耐えるボディーならまだ良いのですが、E-M5、E-P5の時のように数ヶ月で
処分ということになるかもしれないです。

書込番号:16598823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2013/09/17 17:02(1年以上前)

masa-ssyさん、こん**は。

私も零細ですが自分の会社の仕事にE-5を使っています。
もちろん更に高画素数の画像データが必要な時は、Pentax 645DとかSIGMAのDP1〜3
を使う事もありますが、発色や鮮鋭度はKODAKやDALSAのフルフレームCCD採用の
中判一眼レフと遜色がないように感じています。

何が違うのか色々チェックしているのですが、どうやらシャドー側のダイナミック
レンジが影響しているようです。
中判一眼レフの場合4800万画素オーバーでも12EV以上のダイナミックレンジがあり
ますが、E-1では11.2EV、E-300/500では10.7EV、日本では発売されなかったE-400
でも10.7EVが確保されていて、D800Eの8.7EVやEOS-1D Xの8.8EVよりダイナミック
レンジが広く、特にシャドー部のディテールが豊富で、中判一眼レフのような描写
になっているようです。パナの撮像素子になってからはダイナミックレンジが若干
狭くなり、E-3で9.1EV、E-5で9.0EVになったようですが、シャドー側のダイナミック
レンジはCANONやnikonより1EVは広いのは確実です。

残念なことに、SONYの撮像素子を使うようになってからは、ハイライト側は広く
なったものの、シャドー側はCANONやnikon並に狭くなってしまったようです。

印刷の場合、色インクのノリを良くするために中間調付近からシャドーにかけての
彩度を上げ、画面の締まりを良くするために黒のインクでシャドーを付けるのが
一般的ですけど、そういった用途にはKODAKやパナの撮像素子の方が有利ではと
感じています。
シャドー側のグラデーションがないと、黒のインクで塗りつぶしたような画像に
なってしまい、深みがでないようです。

オリンパスの場合、撮像素子の製造メーカーのカメラよりシャドー部のディテール
が出るようにチューニングできているのが唯一の救いですが、KODAKの撮像素子が
正常進化してくれていたら、何処までたどり着いていたのかと思ってしまいます。

書込番号:16598998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2013/09/23 20:50(1年以上前)

OLYMPUSより期待通りの回答を頂いたので、これが最後になります。

まず、私はE-7を欲していたわけではありません。

E-5や、ZDレンズが継続的に販売されるのならそれで構わないのです。

現在の状況を聞いてみましたら、「E-5やZDレンズの販売は継続=フォーサーズからの撤退ではない!」との回答。

ただし、現在のところ新機種の開発は考えていないとのこと・・・

私は、この期に及んで未だ購入予定のレンズが有りますので、E-5ボディとZDレンズが継続販売されるならそれで構わないのです。

では、フォーサーズユーザーの皆さんの「写真生活」が、一層充実しますように・・・

書込番号:16624463

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング