『初期不良について』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初期不良について

2010/10/05 07:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:25件

ニコンファンの皆様、おはようございます。

キヤノンのLレンズの魅力からマニュアル一眼一筋のアナログ人間です。
F3への憧れより5年前にD70キットを購入しましたが、
デジイチ導入は時期尚早と感じ、購入2ヶ月で売却した経歴を持っています。
あれから5年、魅力のあるD7000を発見しました。
是非ともニコンファミリーの一員に加わりたいと考えています。

12月に予定した海外旅行に持っていきたいと考えています。
ここの板を拝見していたら、初期不良を考慮すると待てるなら3か月、
出来るなら6カ月待った方が良いとの書き込みがありました。
旅行の日程から11月末までに購入したいですが、
初期不良について意見をお聞かせ下さい。

書込番号:12013593

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/10/05 08:00(1年以上前)

おはようございます。ニコンにようこそおこしやす。

どうしても新発売のカメラに限らず、新規購入のカメラには慣れが必要ですので、
旅行1ヶ月前には、購入したほうが良いと思います。
初期不良は最近の事例でD5000が有りましたね。電気系統のトラブルでした。
D7000もないとは言い切れませんので、旅行には現在使っている機種も併用して、
急なトラブルに対応するのがよろしいのではないでしょうか。

書込番号:12013664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/10/05 08:03(1年以上前)

最近の機種で記憶にある分だと・・

D5000で電源不良
D70SでCF基盤接続不良

レンズだと

24-120(旧VR)で解像不良
55-200でズームトルク不良、

いずれもその後のロットでは改良されました。
等々、予告無き改良、って結構あります。

逆にロットと無関係の不良もあります。

D300の液晶カバー汚れ
D70の突然死
小型SWMの寿命短(55-200等・・)

D200の縞って改善されたんでしょうか?。

いずれも致命的な物ならメーカー保障されますので、
あまり気にされなくても良いかと・・

書込番号:12013675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/05 08:05(1年以上前)

確かに初期ロットは避けた方が無難と判断する考え方もあります。
その半面で初期ロット以降は品質が下がってコストダウンするものあります。
最近は製品寿命が短くなっているので(機械的ではなく商品力として)発売後にコストダウンしていくケースは少ないです。

Nikonもどこもそうですが魅力的な製品の発売直後は、もの凄く細かい部分でも問題があると、それこそ鬼の首を取ったかなようなネガティブキャンペーンが行われます。
たいていは気にしなくてもいいものや、特殊条件化で発生するものを、さも一般的な使用でもでると騒いだりします。

D7000で何かがあるかも知れませんし、しないかも知れません。
それは出荷されてみないと分からないのです。
また、何もないとしたら発売からしばらくは高値安定で供給不足が続くでしょうから、欲しい時に手に入れて使えないかも知れませんね。

わたしは事前情報で確認して物欲がわいたものは、当日に手に入れる段取りで予約をして、早めに使う主義です。
何かを心配したり安くなってからと考えて、ただでさえ昨今は短い旬を無駄にしちゃいけないと思う気持ちが強いです。

書込番号:12013678

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/10/05 08:09(1年以上前)

D7000に限った話ではなく、家電でも自動車でも工業製品全般に当てはまる話です。
三ヶ月後の製品は人知れず改良されていたりします。
カメラでは、ミラーが落ちる、黒い点々が写るなどが有るようです。
ピントがあわないなどは、恒常的な不具合でユーザーが気が付かなければ、写りの悪いカメラで終わってしまいます。
視野率が100%でなく、実は約100%だったとか、動画撮影が2分しか出来ないなどは初期不良ではなく製品の仕様だそうです。
三ヶ月というのは、目安で、それ位あれば、対策できるだろうという想定ですが、あながち外れてはいないようです。

で11月の購入ですが、世の中には人柱になりたがる人もいます。価格の板などで情報収集をして、不具合がなければ購入されてもいい様に思います。

書込番号:12013687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/10/05 08:44(1年以上前)

>ろ〜れんすさん

EL-3の電池不良ってのもありましたよ。
D7000は電池が変わるので、これも人柱候補のひとつかも(w

書込番号:12013787

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/05 09:06(1年以上前)

今の製造原価ダウン、利益率のアップが、企業の影の経営理念に為ってる以上 初期不良や個体不良は避けられないのではないでしょうか?

まぁ〜製造が安定してからの部材の再検証・見直しによるコストダウンが有った場合、初期製造品が一番コストが掛ってる品物かとは、思いますので一概に初期製造品を避ける理由にはならないかとも思います。

初期不良に当たった場合もメーカーによる保証が有りますので、あまり気にしないでも良い様に思います。

某社のミラー落ちは、接着剤の経年劣化だと思われますので初期不良では無いですね。
接着剤の溶剤で映像素子端子が、腐食したと言う経年劣化の例もコンデジで有ったと記憶しています。

書込番号:12013834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2010/10/05 09:14(1年以上前)

初期不良の心配が少ないD300Sの選択もあるのではないでしょうか。

書込番号:12013869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2010/10/05 10:09(1年以上前)

初期不良という事であれば、現行機種でも可能性としてはありますし
新型となれば初期ロットが良くない場合もあったりと心配な要素はあ
ります。
12月に旅行の予定があるのでしたら、一日でも早く購入して初期不良
や不具合が無い事を早く確認した方が良いと思います。
仮にトラブルがあった場合、交換や修理に時間を要する場合がありま
すので…
個人的には旅行に不慣れな道具は使わないようにしているので購入す
るしないは別としてタイミング的に今回は既にお持ちの物を持って行
かれた方が良いと思います。

書込番号:12014021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/10/05 10:21(1年以上前)

  ・考え方は、ひとさまざまかと思います。

  ・私はD200レンズキット発売当日(2005/12/16)キャンセル品を買いました。
  ・以来丸5年、ノートラブル、ローパスフィルタ清掃1回有償(千円、1時間?)のみ。
  ・「不入虎穴,不得虎子」かも知れませんね。

書込番号:12014054

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/05 11:18(1年以上前)

こんにちは
買う予定の物の トラブルはあまり考えない方が良いです。
初期不良、故障、盗難、落下事故と心配の種は尽きませんからね。
しかし 今回は、直後の旅行が有りますので、初期不良の心配の無いD300sにされるのも一案ですね。
しかし 全く使え無く成ることは無い!で、良いと思いますのでD7000をお勧めします。

書込番号:12014217

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/10/05 11:30(1年以上前)

初期不良って買った時点ですでに壊れてたことを意味するので
3ヵ月待てとかできるなら6カ月待った方が良いとか全く当てはまらないと思います。

書込番号:12014249

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/05 12:00(1年以上前)

現在販売されているカメラ機器が、家電カメラ製品になってから
‘ずっと使ってもらいたい’という企業メッセージが、聞こえなくなりました。

聞こえてくるのは‘消耗品だから・・・’いまはハイエンド機器でも2〜3年で
新旧交代してしまう、それが日本のカメラ機器メーカーです。
(ドイツ・アメリカのメーカーは顧客の満足度を所有している限り続ける。そのため
には、アップグレードなどを極最小限の投資で 顧客がいつまでもハッピーに
なるように考えて作られています。)→映画撮影機器ですが、ソニーは違う。

さて私が 新製品レビューなどを執筆依頼される機器及び周辺機器では、
読者目線でウイークポイントを書くこともありますが、校正時に編集部で消されてしまい。 
良い面だけを強調した文章になっています。

D7000の初期不良問題に戻りますが、おそらく1ロット3ヶ月単位です。
したがって、問題の箇所は次回のロットでパーツを交換するなどということが
機器正常化のため行われるのが常です。

ただいくら量産できる半導体技術と言えども、原価は株価をみても分かるように1年前より
上昇。それで12万とは 私のアタマでは信じられないです。

ニコンは 半導体やCMOSがご存知の通りソニー製品です。いつからソニー製品になったかは
分かりませんが、D3s購入使用時に放送用ビデオカメラのソニーポリシーを想起させる
絵つくりだなあと、思った次第です。

高感度で素晴らしく綺麗で(5D2の数倍は綺麗)、低感度では黒が浮いてしまう。
これはソニーテクノロジーの短所であり長所でもあります。

話しがそれてしまいまして、すみませんが、日本光学は腐っても ポリシーをもった企業ですので
初期不良が万一あったとしても、瞬時対応ができるはずです。

勿論、機器の機能はカタログ同等です。

安心して購入してください。

書込番号:12014320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/10/05 12:26(1年以上前)

このD7000は2010年10月29日発売予定ですよね?

で、
>12月に予定した海外旅行に持っていきたいと考えています。

と云うのは、余りにも無謀な様にも思えますが..... (^^;;

まず、発売予定日に入手出来たとしても、入手して1ヶ月程で旅行に持って行くと云うのは、『不慣れなカメラを持って出掛ける』ことになります
私なら、思い通りに使いこなせないカメラを旅先で使うことは考えません (^^)


それと、所謂、初期不良にめぐり逢う心配の件ですが、私が今も愛用してるD200も、発売当初に『輝度差のある被写体を撮ると暗部に縞状ノイズが出る』と云う不具合が声高に云われましたが、私の機体ではそのような現象は見られなかったのを記憶してます


と云うことで、私なら『初期不良のことは気にしないけど、旅行には使い慣れたカメラを持って行く』様にします (^^)

書込番号:12014412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/10/05 12:35(1年以上前)

☆ばーばろさん

EN-EL3のりコール、D50で当たりました(汗

上京したついでにSCへ持って行ったら
EN-EL3e(D300でも使える)と交換になってラッキーでした。

予告無き変更、

過去の経験ではED70-300(Dタイプ)をOH依頼したら
「ズームトルク改善対策」で部品交換されてました。
D7000も発売後しばらくして、
どこか、こっそり、変更される可能性はあります。

でも気にし始めるときりが無いですね^^;

書込番号:12014441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/10/05 12:41(1年以上前)

旅行大好きですさん
こんにちわ〜

初期不良は故障にまつわる事故と割り切るしか無いと思います。
初期ロットの件は不良に当たる事も無いとは言えませんが、メーカー側で試験を繰り返した製品の場合、確率は低いと思います。
私は魅力有るボディーが欲しい場合は初期ロットのリスクが有ったとしても、手に入れる方です。
実際、F2フォトミックの時もD300の時も発売と同時に購入しましたが、特に問題は有りませんでした。
尤も、F2の時は自分の不注意からの修理の時に当該部以外の所がリニューアルして戻って来た事は有りましたが、大して問題を感じなかった部分でしたので、ニコンのサービスと受け取って居ります。

書込番号:12014466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/05 14:51(1年以上前)

心配いらないでしょう。
何かあればニコンがちゃんと対応してくれますから。
それが大手メーカーってもんですよ。
初期不良でメーカーが対応もしてくれずに困ったことがありますか?
気楽に考えていいと思いますよ。

私はD7000はいい選択だと思います。
ニコンの現行機種は3年前のD3、D300からテクノロジー的にはあまり大きな進化はありませんでした。
(もちろん動画対応など若干の改良はされましたが、CMOSや映像エンジンといった根幹に大きな変化はありませんでした。)
先日発売のD3100から新しい映像エンジン、エクスピード2になり、CMOSも変わり、3年ぶりに大幅に進化したのです。
D300sを押す声もありますね。
確かに良いカメラですが、それだとあまりにも旬が短いと思われます。
D7000のテクノロジーを基本にさらに新しいメカで磨きあげられたD300sの後継機が出た時、ガッカリされる気がします。
今買うのなら最新で旬も長いD7000にされるのがよろしいのではないかと思います。これはもちろん個人的な意見ですのでご参考までに。( ^ ^ )/

書込番号:12014903

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 D7000 ボディの満足度5 火曜日写真 

2010/10/05 14:56(1年以上前)

旅行大好きですさん こんにちは

D50 D80 D90どれも発売直後に買いました
どれもトラブルありませんでした
D50のバッテリーはリコールで取り替えましたが別に取り替えなくとも
使用に支障はありませんでした
初期不良は確かにあるでしょうが、確立としてはそんないに高くないの
ではないでしょうか

書込番号:12014926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/05 17:11(1年以上前)

心配なら半年は様子を見た方がいいです。

書込番号:12015339

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/05 18:01(1年以上前)

鬼の首を取った は、そういう使い方をする意味ではありません。 自慢げに勝ち誇って喜びすぎてる姿が少し滑稽に見えるような状態 を指します。

書込番号:12015517

ナイスクチコミ!1


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/05 18:14(1年以上前)

3ヶ月は待った方が賢いでしょう。 レンズ交換式コンピューターですから、バグをユーザーに発見して頂き、それからプログラムの書き換えや基盤交換をしたりします。 半年がまんすれば、かなり完成度の上がったD7000が価格的にも手頃で新品購入できますよ。

書込番号:12015571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/10/05 18:58(1年以上前)

3ヶ月〜半年待ってから買うのが個人的には一番賢いと思ってます。
初期トラブルの回避にもなるし、値段もこなれるし、旬の時間も十分残ってる
でしょうし。。。
でも、待ちきれずに買っちゃったりするんですよねぇ^^;

書込番号:12015714

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/05 19:42(1年以上前)


話は変わりますが、D7000もいい選択肢ですが、
今後は、キャノン7Dのような‘デュアル撮像Cmos’の時代です。
D7000 には‘デュアル撮像Cmos’が搭載されてはいませんが、
搭載された他社7Dのトーンは、高品位な短焦点レンズとの併用で
フルサイズを十分凌ぐ力です。

ニコンは おそらく時期がきた段階で高画素Cmos搭載のカメラ本体を
必ず出します。

その表れが、様々な高性能なレンズ郡です。使用したことはないですが
50mmF1.4をはじめ最近ラインナップされたレンズのどれもが、
素晴らしいコーティングと洗練された設計システムで、1800万以上の画素でも
使用に耐えうる、カメラを発表すること必至です。

まずは、年末商戦に。。。

書込番号:12015870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/05 20:25(1年以上前)

>旅行の日程から11月末までに購入したいですが、
初期不良について意見をお聞かせ下さい。

12月に韓国旅行用に使われる予定ですね。楽しみと心配が交錯している感じですね。まあ、ニコンのことですから大丈夫!
T90をお持ちだとか仰ってましたが、相当に割安感のあるキャノンの5DUとか7Dの購入は毫も検討されなかったのですか(笑)。

使い慣れた機材を持って行くのが一番ですが、ニコンのカメラは使いやすいので取りあえず一週間ほど練習されれば(基本的な撮影作業は)OKではないでしょうか。
最新版の画像処理エンジンの搭載された機種D7000の発売日が待ち遠しいですね。

書込番号:12016039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/05 20:29(1年以上前)

7Dは 映像エンジン ディジック2 が2つ入っているだけです。 ニコン関係者は アサヒカメラ で、うちなら 画像エンジン エクスピード 1つで行けます。 豪語されていました。

書込番号:12016060

ナイスクチコミ!1


cvn73さん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/05 21:46(1年以上前)

プロセッサを二つ使って必要な性能を得るというのは意味があると
思います。
二つに分割することにより、1チップあたりの性能は落ちますが、
コスト、発熱、面積は小さくなりますので、ここら辺への要求が
厳しいコンデジへの搭載が容易になります。
どちらが良い悪いというのではなく、メーカの戦略の違いだと思います。

書込番号:12016465

ナイスクチコミ!1


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/05 21:57(1年以上前)

> 搭載された他社7Dのトーンは、高品位な短焦点レンズとの併用で
> フルサイズを十分凌ぐ力です。

うーん、5D & 7D ユーザですがとてもそうは思えない T.T

話を元に戻すと、カメラの使い方は一週間も触っていればマスターできるでしょう、銀塩の経験も長い方のようですし。心配なら、念のため両方お持ちになるという手もありかと。

あとは初期不良ですが、心配していても仕方ないと思いますよ。旅先を新しいカメラで撮りたいなら買ってしまうのが吉だと思います。製品上の問題が明らかになれば、保障期間内なら無償サポートで対応してくれるでしょう。黙って直されちゃうと困りますが、そういうのは隠し切れないもので、ここですぐに判りますよ、きっと ^^

書込番号:12016530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/10/05 23:38(1年以上前)

ニコン党の皆様、短期間に有用なアドバイスを頂き誠にありがとうございます。

確かにほぼ2年周期で後継機が発売される現状を考えると、
半年も待っていたら旬が短くなってしまいますね。
このことは2009年8月に発売されたD300Sにも言えることと思います。
やはり、D7000を発売日に購入し旅行に合わせて早めに使い方をマスターする。
これが一番だとの結論に達しました。
どうもありがとうございました。

それから、私事で恐縮ですが、私の一番のお気に入りのレンズは、newFD 85mmF1.2Lです。
あの開放でのボケ味と絞ったときのキレ味は素人の私でもほれぼれとします。
80.8x71mm,680gが、EFでは91.5x84mm,1025gで価格は2倍になりました。
世の中、パソコンも携帯も日進月歩で高性能化、小型化、軽量化が進みました。
どうしてレンズだけははこんなにもバカでかくなってしまったのでしょうか。
恐竜は巨大化しすぎて滅びました。
キヤノンは30年来の友ですが、敢えて苦言を呈します。

書込番号:12017159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/05 23:59(1年以上前)

山岸 伸 がメインで使用していましたスーパーレンズです。 あのNewFD85mm1.2Lと私の一番好きだったカミソリNewFD50mmF1.2LにはFXニッコールもまだ追いついていません(笑)。

書込番号:12017290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/06 00:23(1年以上前)

そりゃ〜手動ピントクルクルだけなら、もっと小さく進化しているでしょう。 高速オートフォーカス用モーターを入れたり、ブレ防止まで入れたレンズでしたら手動ピントレンズのようにコンパクトには造れないでしょう。 放熱を逃がさないと行けないし。 ニューFD300mmF2.8Lも2度、新品購入しましたよ。 このレンズもEFより切れますね(笑)。 ニコンの現行同タイプより切れ、後ボケともに優れているでしょう。 EFの階調だけ豊かになったレンズ群に失望した私は、また古巣のニコンに戻りました。 ニューFDのLレンズだけは、価格以上の値打ちがありました。

書込番号:12017430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/10/06 00:34(1年以上前)

旅行大好きですさん
>それから、私事で恐縮ですが、私の一番のお気に入りのレンズは、newFD 85mmF1.2Lです。

F3にあこがれた、FD85Lの描写が理解できる方ならフルサイズに行くべきでは?
大きすぎるのであればとりあえずD90に回避して小型のフルサイズを待つ手があります。
レンズが大きくなったのはAF時代に対応した可動レンズ群の配置などもあるでしょう。
8514Gの描写はEF85Lとはある意味対照的で、素晴らしいレンズですよ。
新しいニコンの単焦点は、異常低分散レンズ、非球面、フローティング機構など省いて割高だという人もいますが、以前のニコンからは想像できない素晴らしい出来です。

書込番号:12017476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/06 01:00(1年以上前)

たしかにGシリーズになってから、キヤノン並にデジタル対応の階調と細い線の出る描写にガラリと変えましたね。 Dまでのニッコールは線が太く、中間調の痩せたハイコントラストの新聞原稿向きガチガチ描写レンズでしたからね。

書込番号:12017582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/06 17:09(1年以上前)

スレ主さんが一番すきなニューFD85mmF1.2Lは私もモデル撮影でニューFD300mmF2.8Lとコンビで使い倒したレンズです。 カミソリという異名を持つニューFD50mmF1.2LとニューFD85mmF1.2Lの研削非球面の最後の仕上げはゴッドハンドの数回こすりで仕上げたそうです。 これらのレンズは写真機家のサンダー平山さんも 現行高級レンズと勝負できる。 とよく語られています。 私的には現代コンピューター設計のレンズをパートさんが組み立てている以上、抜くことすら不可能な印象を持ちます。 ニューFDのカミソリ姉妹は 神の写り ですね。

書込番号:12019547

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/06 20:27(1年以上前)

Ai300mmF2.0Sさん

標準レンズと中望遠レンズ 50mmと80mm加えて
135mmの描写性能がそのメーカーの屋台骨を支えると
言っても過言ではないです。

確かにスチールでは2007年にデジタルデビューした
私にはニコン機器がとても自らの表現にとても忠誠心が
ありましたが、キャノンEOSムービーもやってみようか・・・
という中で 多くのL型レンズを使用しましたが、

キャノンもニコンとは性格が異なった表現をしてくれます。

・・・私の中で、あえてフォーカスをはずしたり、ノッチを
上昇させて後処理で ともすればドキュメントを思わせる
撮影も行い、俳優やモデル入れ込みの場合は、ストロボだけではなく、
屋上でバタフライや定常光などで行うことがあります。

『被写体の表情を好みに近づけるため』です。

このように撮影での好条件は‘光と影ではなく’意思をコントロール
できることが私の条件です。

解像力より重要な 被写体が名舞台俳優のようになるような努力が
必要ですね。


そんなときに、最近知らず手にするカメラが中版デジタルであったり、
EOSであったりしますが、
何はともあれ‘デュアルエンジン’のパワーは素晴らしいです。

書込番号:12020348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/07 01:27(1年以上前)

80mmではありません。 85mmです。 メーカーのレンズ造りのレベルは、もうF2.8ズーム3本のレベルが判断基準です。 20年前とは時代が違うのです。

書込番号:12022045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/07 01:42(1年以上前)

デュアルエンジンのパワーって、車じゃないんだから。 ただの映像処理チップを2個いれてるだけですよ。 この方、まるっきり判ってない。

書込番号:12022095

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/07 08:26(1年以上前)

Ai300mmF2.0Sさん

> ただの映像処理チップを2個いれてるだけですよ。

それが理由か、フル35mm×1/2サイズでも遜色なく綺麗に
描写されますね。

性能の部分は レンズもしかりですが、撮像素子と本体内の
パーツで決まります。

あなたも、データ派のデジタルカメラマンなら
しっかり勉強してくださいね!

何かあれば 縁側へお越しください。

書込番号:12022666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/07 09:24(1年以上前)

fireboss さん
7DがDigic4を2機使ってるのは、単に1機では処理が間に合わないからですね。
1800万画像を毎秒8コマで連写するにはいかに高速なDigic4でも処理が間に合いません。
1D mk4がデュアルDigic4なのも同じ理由です。
高額な5DにDigic4が1機なのは毎秒3.9コマなら処理が間に合うからですね。
画像処理エンジンが2機必要なのは高速連写機。
非常にシンプルなことです。
何か勘違いされているようですね。

書込番号:12022791

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/07 16:51(1年以上前)

きいとんさんのおっしゃる通りです(笑)。

書込番号:12024066

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング