『COMSは?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (44製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

COMSは?

2010/10/18 19:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:4件

皆様はじめまして、猫写?描写?と申します。

現在フジFinePix S5000で子供達と愛猫を撮影して楽しんでおりますが、友人が一眼レフで
撮ってくれた子供達の写真と見比べたりしますと、やはり違いがあり我家もそろそ一眼レフ
を購入しようと言う事になり量販店で実機を触らせて貰いながら検討し、自分的にはD300Sが
気に入り購入したかったのですが、奥さんには少々重過ぎるとの事でOKが出ませんでした。

予算的にはD300S+16-85VR+VR70-300でOKが出ていたのですが、奥さんも使うことが前提です
のでどうしても了解が得られませんでした。

D90も検討したのですが、発売から2年経過している事、ボディの質感などの点から決定力に
欠け悩んでいた所、販売員の方が急ぎで購入するのでなければ今度ニコンから発売されるD7000
を検討してみて?と奨められた次第です。

今年は大きな行事も無く購入時期は年内中もしくは来年の初めでも特に問題なのでD7000を候補
に入れていたのですが、ちょっと気になることがあり質問させていただいた次第です。

D7000を含めニコンのカメラのCMOSはソニー製なのでしょうか?またCMOSがソニー製以外のニコン
のカメラはありますでしょうか?
他メーカーも含め色々検討したところニコンが良いかな?と夫婦で結論は出たのですが、出来れば
重要な部品はソニー製でないものが欲しいのです。

量販店でソニーのカメラを奨められ、ソニー製はちょっと?と話したところ映像素子のほとんどは
ソニー製ですよと言われちょっと悩んでおります。

書込番号:12079758

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/18 19:36(1年以上前)

タイトルがCOMSになってる(笑)

D3、D3S、D700はソニーじゃないみたい

D300系は特注のソニー製だっけか?

ニコンはセンサーの設計までは出来るので♪

書込番号:12079804

ナイスクチコミ!2


outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/18 19:42(1年以上前)

> 出来れば重要な部品はソニー製でないものが欲しいのです。


その訳(理由)に興味がありますが・・・
1.2MP FXフォーマットはSONYではありません。
でも・・3inch 0.92MP の背面液晶はSONYかも知れませんよ。

書込番号:12079828

ナイスクチコミ!0


outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/18 19:45(1年以上前)

12MPの間違いです。。

書込番号:12079845

ナイスクチコミ!3


cs14さん
クチコミ投稿数:25件

2010/10/18 19:48(1年以上前)

ソニータイマーを気にしています?

書込番号:12079861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/18 19:51(1年以上前)

 現状では撮像素子のシェアではSONYがダントツでしょうね。
NIKONのカメラも大半がSONY製の撮像素子です。
APS-CサイズはすべてSONY製、フルサイズはD700とD3sは違いますが、
D3xはSONY製です。SONY製撮像素子がイヤだとなると、
かなり選択肢は狭まりますね。
 最近はD700も激安になってきましたから、D700でいいんじゃないですか?
まぁフルサイズ機を買ってしまうと、カメラが幾らやすくても
レンズにえっらいお金かかりますけどね。

書込番号:12079871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/18 19:53(1年以上前)

ん〜、いつものソニーバッシングの人?w



まー、どーでもいーけど、そんなにソニー製が嫌なら、素直にキヤノンかパナソニックの一眼を買ってください♪

CMOSに限らず、電池から何から、一切ソニー製が入ってない可能性が高いのは、この2社のモノくらいざんす〜☆

ニコンとかオリンパスとかペンタックスとかは、内製率ひく〜いっすよ〜♪
シャッターすら自分ちでは作ってません♪♪♪w

書込番号:12079891

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/10/18 19:53(1年以上前)

SONYはお嫌いなんでしょうか

想像でしかないですけど、おそらくSONY製でしょうね
コンデンサーなんかは日本ケミコンでしょうし、筐体は
どこかのプレス屋さんでしょうし、スイッチ類も外注でしょうね

ただ、ニコンの要求と仕様に合致していて、ニコンがテストして、
OKを出して組み立てたものでしょうから、あまり気にしなくても
いいと思いますけどね

書込番号:12079893

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/10/18 19:59(1年以上前)

確証はありませんがSonyらしいです。
Sonyに基本仕様モジュールがあって、Nikonが詳細仕様を決めて発注という事です。
品質はNikonが保証していますからご心配なく。
FX系はSonyではなくRenasasとの噂。なお、画像処理ICもRenasasの可能性。

書込番号:12079930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/18 20:17(1年以上前)

D3、D3s、D700、D3100はソニー製ではありません。

書込番号:12080032

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2010/10/18 20:18(1年以上前)

ソニーのCMOSが嫌いという事であれば、世界ナンバーワンの半導体メーカー、サムスン製CMOSを搭載するペンタックス K-7 は如何でしょう。
http://www.camera-pentax.jp/k-7/
後継機 K-5 (こちらはソニー製CMOS搭載) が出たので、今なら格安で買えるかも。 (^_^)

書込番号:12080041

ナイスクチコミ!4


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/10/18 20:38(1年以上前)

CMOSがSONY製だと、気分よく撮れない、、、。
そういうことで有れば、キャノンにすれば良いのでは?
今回ニコンのSONY無しボディーを購入されたとしても、次回ボディーを買い替える時に、
ニコンだとまた悩まれ、最悪マウント変更なんて可能性が高いと思いますよ。
マイノリティーでもいいんじゃない?

書込番号:12080166

ナイスクチコミ!4


outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/18 20:48(1年以上前)

> ど助平オヤジ、アッー!さん

> D3、D3s、D700、D3100はソニー製ではありません。


D3100の14MP CMOSはSONY製のはずですが・・・
何処の情報ですか?

デジイチ用のCMOSを設計できるところはいろいろあるでしょうが、
量産工場を持っているのは、SONY,Canon,Panasonic,SAMSUNGぐらいじゃないでしょうか。
ルネサスもまだ量産しているのかな?

書込番号:12080224

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/18 21:06(1年以上前)

>ソニー製はちょっと?
日本では暮らしにくそうですね。

書込番号:12080336

ナイスクチコミ!11


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/10/18 21:07(1年以上前)

Sony製のCCDを積んだ D1 , D1x はまだ元気です。

D3,D2xを買ってから出番は少ないですが。

書込番号:12080341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/18 21:24(1年以上前)

>重要な部品はソニー製でないものが欲しいのです。

そんな貴方はペンタックス K−7で決まりです。

書込番号:12080456

ナイスクチコミ!5


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/18 21:58(1年以上前)

>outfocusさん

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101001_397410.html

こちらの記事に以下の記述があります。
・D3100は自社のセンサー(正確には自社設計、他社製造委託)
・他社センサーを購入するよりも安く済んだ

ニコンの設計者が直接語った事ですから間違えないでしょう。
ただ、他社がSONYでないとも書いてませんが。
話の流れからは違うように受け取れると思うのですが。

書込番号:12080718

ナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2010/10/18 22:10(1年以上前)

こんばんは

そんな事より
China Freeな商品を購入したいもんです
ビス1本たりとも嫌なんですが
分からないのでやむを得ません

来年あたり家族で中国行こうかな・・・なんて思ってましたが
怖くて行けません、何されるか分からないですからね

書込番号:12080823

ナイスクチコミ!20


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度3

2010/10/18 22:14(1年以上前)

D3100のCMOSはSonyではありません。

SizeもかなりNEXのやつなどとは違いますし、Read-noiseの傾向も違います。

これもRenasasでしょうか?

D700のやつもD3sのやつもNikon設計でRenasas かNECElectronicsせいでしょうね。

NECElectronicsは今はもう無いので、たぶんRenasas、Expeed1はFujitsuでしたが、2は?

Nikonは複雑ですね。

CMOSは今はSonyが主流です、世界的に、Micronなどと並んで携帯のCMOSでも検討しています。

書込番号:12080843

ナイスクチコミ!2


outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/18 22:21(1年以上前)

まるさん、pandaleeさん、ありがとうございます。

私の「思い込み」だったようです。
失礼致しました。

書込番号:12080888

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/10/18 22:24(1年以上前)

素子を自前で用意ししているキヤノンにすれば。

書込番号:12080897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/18 22:43(1年以上前)

中古はダメと書いていないので「D2H」「D2Hs」
今なら5〜7万くらいで買えますよ。

書込番号:12081032

ナイスクチコミ!0


2こ2こさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/18 23:02(1年以上前)

>素子を自前で用意ししているキヤノンにすれば。

同意、いっその事素子を自前で特注すれば。

書込番号:12081191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/10/18 23:14(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
>タイトルがCOMSになってる(笑)
本当ですね、お恥ずかしい限りです。

>D300系は特注のソニー製だっけか?
ニコンはセンサーの設計までは出来るので♪
設計はニコンで製造がソニーですか?そうなるとちょっと期待が持てます。情報ありがとうございます。

あふろべなと〜るさん
不動明王アカラナータさん
ど助平オヤジ、アッー!さん
D700の情報ありがとうございます、D700はまじめに触った感じとても好みでしたし、シャッター音もD300S
よりも好みでD700も良いと思ったのですが子供の運動会等を考えますと望遠側にも予算的にも有利なAPS-C
となってしまいます。

atosパパさん
うさらネットさん
ありがとうございます、ニコン品質、保障との事で出来るだけ気にせず検討しようと思います。

Chubouさん
Agent 「代理人」さん
>サムスン製CMOSを搭載するペンタックス K-7
う〜ん、見逃してました!!K-7の情報ありがとうございます。検討させて頂きます。

Ein Hu..ftbeinさん
>ん〜、いつものソニーバッシングの人?w
初めて書き込みましたが、重要な部品はソニー製が嫌と書くこんなこと言われるのですか?
Ein Hu..ftbeinさんはそんなにソニーがお好きなのですか?

RAMONE1さん
infomaxさん
2こ2こさん
キャノンを推薦して下さってありがとうございます。検討はしたのですが、自分的には7Dが良いの
ですが奥さんが7Dは重くて無理!60Dは可動式の液晶が壊れやすそうでし、キヤノン機はシャッター音
などが好みでは無いのと、3年前に購入したビデオカメラがキヤノン製なのですが初期不良で2回交換致
しました。メーカー、販売店ともに対応も良く、その後もまったく問題なく使えてますし性能には満足して
ますがそれらの理由で今回は候補から外しました。

pandaleeさん
>D3100のCMOSはSonyではありません。
情報ありがとうございます。

MT46さん
>China Freeな商品を購入したいもんです
自分はそれは気にしません。

Color Chartさん
ごめんなさい書き忘れです、中古は考えてません。
でももし中古を考えるなら富士にしたいです!S5000でサポート、品質ともに良い印象を持ってます。

outfocusさん
>その訳(理由)に興味がありますが・・・
cs14さん
>ソニータイマーを気にしています?
atosパパさん
>SONYはお嫌いなんでしょうか
hotmanさん
>日本では暮らしにくそうですね。

出来れば重要な部品はソニー製でないものが欲しいのですと自分が書いてますが、絶対ソニーがダメって訳では
無いですし、家にソニー製品もありますよ。
正直、ソニーとの相性は製品、サポートを含めあまり良く無いかなぁ〜と思います。

ソニー製品ってカタログ上のスペック、デザイン、値段ともに良く、以前は結構買ってましたし、最近でもwalkman
を買ったりしてます。

ただタイマーって程の話ではないですが、スペックとデザインの影響なのか?耐久性が悪いかなとは思います。
例えば家にあるソニー製品で5年以上、完動しているのはPS2くらいですね!大抵のものはどこか一部が壊れてたり
してますね!リモコンが壊れてたり、ビデオ部分が壊れたビデオ一体型DVDプレーヤーがあったりします。
そんな事が多いので高いものや長く使いたいものは好んでは買わないです。安いものや頻繁に買換えても良いもの
は気にせず購入するのですが!

頻繁にボディを買換えたりレンズを買い増し出来るなら何を買っても良いのでしょうが、家はS5000でも6年以上使って
いるのでどのカメラを買っても6、7年は買換える予定はありません。
素人ながらカメラのハードで重要なのはレンズとCMOSかなと思ったので出来れば重要な部品はソニー製でないものが
欲しいとなりました。

こんなにも早く沢山の方からレスをいただきありがとうございます。
皆様の意見を参考にさせて頂きます。

書込番号:12081261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/10/19 08:41(1年以上前)

>設計はニコンで製造がソニーですか?
設計って言っても仕様を出してるだけですね。
電気的出力仕様の最小最大範囲や連続欠損画素数などの納入
仕様書を交わしてるだけでしょう。
製造プロセスや材料まで踏み込んだ口出しは普通出来ませんね。

半導体素子なんて製造プロセスや生成材料で大きく変わ
るんですからSONY製はSONYです。

国内の民生撮像素子で部品として外販している物で性能的に比較
すれば、SONYが一番でしょうね。
(外販しているです。キャノンはしてませんから比べようがありません)
民生以外ならSONYを越える会社もありますが、特殊撮像素子
なので民生ではないですし高すぎて使えませんね。(笑)

SONYがいやなら他社へ。
海外製造がいやなら、フラグシップ機やプロご用達レンズへ。
旅行へ行くなら写真を撮っても拘束されない他の場所へ。

書込番号:12082651

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/10/19 08:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

そうそう、カラーフィルターの特性や前面ガラスのコーティングは、
オプションでお話は聞いてもらえるでしょう。

書込番号:12082664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/10/19 08:54(1年以上前)

↑ソニーデバイス販社と部品購入社との話ね。

書込番号:12082669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/19 09:10(1年以上前)

当初、ソニーの受光素子開発はニコンと二人三脚で行われていたと聞いております。

なので、ソニーのセンサーを育てたのはソニーのカメラ部隊ではなく、ニコンの開発部隊です。
このため、当初、最新型のセンサーはニコン優先で、他社には供給されず、ペンタックスがサムスンと組むきっかけになったと聞いております。

現状はソニーの半導体部隊がロードマップを作成して、外販(ニコン、ペンタックス)、内販(ソニー)しているようですし、その際、各社の希望にあわせてカスタマイズしているようです。

ニコン自体は半導体の設計もするようで、D3系のような特殊な半導体やD3100のような低価格な(ある意味特殊?)半導体は製造を専門会社に委託する形で開発しているようです。

という話は正式にはなかなか出てはこないですけどね。

書込番号:12082724

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/10/19 10:22(1年以上前)

こんにちは。

>出来れば重要な部品はソニー製でないものが欲しいのです。

撮像センサーは半導体などと同様、微細な回路パターン転写を銀塩時の写真技術
を応用して作られます。

格子上の回路を作ろうとした場合、格子が描かれた原版を被写体とし、フィルム面
(ウェハー)へ露光、現像すると感光部分が剥離され、その部分へ半導体特性が
得られる砒素やゲルマニウムなどを蒸着、感光部以外は現像時でも感光剤が剥離
されずに残っているためマスクの効果があります。

プラモデルに色を加える際、余計な部分に付着しないようテープなどでマスクする
あの方法を写真技術を用いて代行しているわけで、着色部分が回路というわけです。

原版はHOYA。
露光装置はキャノン主流のニコンやASMLなど。
感光剤は主に富士。
製造工場はソニー主流のキャノンやサムスンなど。
製品検査はオリンパスなど。

と言った感じでいわば一蓮托生の付き合いなのです。
日本の光学関連メーカーすべての力で優秀なCMOSを作っていると判断すれば
よろしいのでは?

書込番号:12082978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2010/10/19 12:30(1年以上前)

ソニータイマーとは:
保証期間が終わって数日後に製品を故障させる信号を発信する。ほとんどのS○NY社製品は必ず保証期間満了直後に故障するのである

It's a sorry ではなかった It's a sony だ。

私は、つねづねこの情報を気に留めていたので、近所の家電量販店で5年保証に入ることにしている。
ブラウン管方式のソニーハイビジヨンテレビが故障したので保証書みたら、5年と数週間過ぎてた。

SONYタイマーは存在自体がSONYのトップシークレットであるという。すばらしい技術だと感銘した。
マジな話である。このような優秀なしかけに日本の産んだグローバル企業として敬意をあらわしたい。
sony timer は米国では当たり前の常識になっている。

逆手にとれば、10年保証に入れば10年もつすばらしい技術である。
 
 
 
 

書込番号:12083423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/19 12:37(1年以上前)

てか家電量販店の5年保証ってソニーには関係ないのでは?
5年ちょっとたってタイマー発動させてソニーはなんか得するのかな?

ソニーストアの長期保証<3年ワイド>の話ならわかるのだけど(笑)

書込番号:12083465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/10/19 14:02(1年以上前)

<設計はニコンで製造がソニーですか?そうなるとちょっと期待が持てます。情報ありがとうございます。

 一寸期待が持てるのですか。ニコンとソニーに失礼では。

書込番号:12083788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/19 16:11(1年以上前)

ご友人のカメラが【ニコン】なのでしょうか?
候補のカメラが【ニコン】ばかりですね。

お話を伺うと、奥様も難なく取り扱えるサイズ=コンパクトな一眼をお探しのようですね。
「一眼レフ」とありますが”レフ”に拘りはありますか?

ご予算内でパナを2台購入なんて如何ですか。
確実にソニーを回避できますし、奥様とカメラの取り合いにもなりません。
レンズも使い回せるので、後々【お高いレンズ】が欲しくなった時の説得工作も巧く運ぶ気がします。

書込番号:12084149

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2010/10/19 16:32(1年以上前)

うちのソニーベガのテレビは、1年保証ですでに11年目突入してますが、故障歴無しですね。
PS3も販売すぐに購入して今まで問題無し。

すぐに壊れたのは、昔買ったディスクウォークマンの1号機は、半年で1曲目の再生が出来なく
なり、1年で完全な据え置き型に変わりました。^^;;

すれ違いで申し訳ありませんが、個人的感覚だと、ソニー製品は安物はそれなり、フラグシップ
は他社に比べていい物が多いと思っています。

それとは別に半導体製造に関しては、一般半導体メーカーとしてはまだ2流ですが、画像素子に
関しては1流だと思います。

書込番号:12084205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/19 16:53(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん
> >設計はニコンで製造がソニーですか?
> 設計って言っても仕様を出してるだけですね。
> 電気的出力仕様の最小最大範囲や連続欠損画素数などの納入
> 仕様書を交わしてるだけでしょう。
> 製造プロセスや材料まで踏み込んだ口出しは普通出来ませんね。

Nikonは試作品を設計し作るだけの、完璧な生産設備と研究所を持っている。
しかし、量産工場を持っていない。

SONYの量産工場にも、Nikon製半導体製造装置の一部が稼働している。
SONYだって、Nikon装置無しには、半導体を生産できない。

書込番号:12084275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/10/19 18:37(1年以上前)

都市伝説がまことしやかに(笑)

書込番号:12084609

ナイスクチコミ!1


higezohさん
クチコミ投稿数:50件

2010/10/19 18:51(1年以上前)

露光装置(ステッパー)でキヤノンが主流???

シェアは蘭・ASMLとニコンで2分というのが実態の様です。

http://www.remus.dti.ne.jp/kojyo/topics/t20100512.html

書込番号:12084674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/10/19 19:02(1年以上前)

別機種

これぐらい荒いと大丈夫だろう(笑)

ステッパーは単なる道具。

設計もピンきりある。
内部回路の設計っていったてASICのアナログブロックの組み合わせ
とデジタル部分のVELILOG等で論理設計をしているに過ぎない。

センサーもD1が出る前から撮像素子を作って売っていた。

都市伝説をつくらないよーにね。(笑)

書込番号:12084726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/10/19 19:28(1年以上前)

あまり詳しいことは書けませんが、主にデジカメ用CCD及びCMOSはソニーセミコンダクター九州の熊本工場で作られていると思います。

数年前ですが良く熊本工場でNikonのジャンパーを着たニコン関係者の人達を会議室で見かけました。

1つのチップに対して何百という試験項目がありそれを全てクリアした製品とほぼクリアした製品を出荷対象にしているはずです。

Nikonの人達が試験項目ALLクリアのものを要求した場合それしか出荷はしないはずですので、同じSONYのCMOSといえども設計や要求項目が違えば異なる特性の製品となるのでCMOSはNikon製といっても間違いは無いと思います。

書込番号:12084851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/10/19 19:57(1年以上前)

>要求項目が違えば異なる特性の製品となるのでCMOSはNikon製
考え方なのでなんとも。前面カバーガラスのコーティング仕様を
特注依頼すれば特性は変わりますからね。
コダック製をSONY製とは言わないですね。
とりようによっては、コーティング変更だけでも、共同開発って
言えば聞こえはいいですしね。実際はもう少し踏み込んでますが、
マクロレンズをスクエア形状にするとかの話は当然で出てるでしょう。

連続欠陥画素とか性能に大きくかかわる部分で問題など起きたら、
生産現場にも視察に行くでしょうね。

ほんとのところは広報が言ってる共同開発でしょう。どこまでどのようにして
なんて話はまず出てこないし、ここでとやかく言うことではないと思います。
ましてやステッパーなんて関係ない話まで持ち出す?な人もいるし(笑)

書込番号:12084984

ナイスクチコミ!1


wyepearさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/19 20:03(1年以上前)

昔に比べたら、ソニー製品の耐久性も良くなっているように思いますよ。

『どんな条件下でも、その一瞬を逃さないためにちゃんと動くカメラ』
がNIKONのカメラですから、
すぐに故障するような部品を使ってると、NIKONの信用に関わります。

レンズ性能を考えると、やっぱりNIKONをオススメします。
D7000と16-85、望遠に55-300あたりいかがでしょうか。

蛇足ですが、China Free は大事ですよ。
NIKONも中国の工場でかなり部品を抜かれてるはずです。

書込番号:12085019

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/10/19 20:20(1年以上前)

私も、SONY製のセンサーが悪いとは言ってないので誤解しないよーにね。
気に入らなければ仕方がないこと。
私のd70は修理もなく6年ちゃんと動いてますよ。

書込番号:12085117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/10/19 23:17(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん
色々な情報ありがとうございます。大変、勉強になりました。
写真の猫はノラですか?結構キズがあります。我が家ではスコティッシュとマンチカンがおり、毎日夜中までバタバタ
と追いかけっこをしております。


沼の住人さん
詳しい情報ありがとうございます。

ミホジェーンVさん
分かり易い説明ありがとうございます。


やすもうさん
>一寸期待が持てるのですか。ニコンとソニーに失礼では。
失礼ですかね?もっと期待しろ!メーカーを信用しろ!って事ですか?


trick-makerさん
>ご友人のカメラが【ニコン】なのでしょうか?
友達や同僚はキャノンとペンタックスとパナソニックです、なぜかニコンはいませんね!
>候補のカメラが【ニコン】ばかりですね。
検討した結果ニコンに行き着き、重さとスペックからD7000に行きつきました、まだ実機も見てませんのでD7000も候補の
一つに過ぎません、ペンタックスのK-7はCMOSのこともあり、再度検討し候補に入れますがパナソニックは考えてません。
GF-1は気になりましたが、レンズの選択肢等から候補から外しました。


bagi01さん 
>個人的感覚だと、ソニー製品は安物はそれなり、フラグシッは他社に比べていい物が多いと思っています。
うちで買ったソニー製品はフラッグシップは高くて手が出ませんがそれなりのグレードの機種だったような気がします。
それでも長持ちしたという意識は無いので、安いものはソニー製品でもOK、高いものはソニー以外がうちの買い物の
鉄則になってます。(笑


やなぎばさん
随分と内情にお詳しいですが、ソニーにお勤めですか?


wyepearさん
>『どんな条件下でも、その一瞬を逃さないためにちゃんと動くカメラ』
がNIKONのカメラですから、
すぐに故障するような部品を使ってると、NIKONの信用に関わります。

ニコン製品は持ってないのでなんともいえませんが、ソニー製品は過去のことがありますので・・・
とはいえあまり拘ると選択肢が減ることが分かりましたので、CMOSはソニー製であってもニコン製品と割り切って再度
検討します。
D7000はまだ発売されておりませんので、発売されましたら実機に触れじっくり悩んで結論を出したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12086281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/10/20 09:59(1年以上前)

 猫写?描写?さん

<ニコンはセンサーの設計までは出来るので♪設計はニコンで製造がソニーですか?
 <<>一寸期待が持てるのですか。ニコンとソニーに失礼では。
<失礼ですかね?もっと期待しろ!メーカーを信用しろ!って事ですか?

 信用できない、気に入らない。ならば、買わないということです。ニコン、ソニーを使っている方にも失礼です。

書込番号:12087775

ナイスクチコミ!2


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2010/10/20 10:30(1年以上前)

> 蛇足ですが、China Free は大事ですよ。

ニコン一眼レフの普及機は made in Thailand ですね。
最終組み立てが Thailand であっても、使われている部品には made in China も多いのでしょうかね?
過去の毒ギョウザ事件や、最近のレアアースの輸出制限、ヒステリックなデモ等を見ると China free な製品でないと、本当に安心できませんね。 (-_-;)

書込番号:12087858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/10/20 19:55(1年以上前)

やすもうさん
>信用できない、気に入らない。ならば、買わないということです。ニコン、ソニーを使っている方にも失礼です。

ユーザーに失礼ですか。それは申し訳ありません。
出来ればソニー製は避けたいと書いておきながらなんですが、やすもうさんほどメーカーに
拘りが無いのであまり深い意味では書いていません。
製品が魅力的で自分に必要であればメーカーに拘らず私は購入します。必要な物に関して、
メーカーに拘るのは損だと思ってます。
だから最近でもソニー製品も購入してると書いてます。

でもメーカーに対し失礼って感情はあまり無いです。ニコンは製品を持ってないので別として
ソニーのサポートなどはユーザーに対し結構電話での態度、言葉遣いを含め失礼でしたよ。
サポートも含めメーカーでしょう。
ユーザーがメーカーを信用しない、気に入らないと書いたらメーカーに失礼にあたり、メーカー
はユーザーに失礼なことをしても、言っても良い訳ではないでしょう。

書込番号:12089700

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング