『Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)との相性を』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)との相性を』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)との相性を

2010/11/07 21:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 n-yan-manさん
クチコミ投稿数:2件

D7000の購入を検討しております。

費用負担を少しでも抑えたいので
以前、NikonF80で使用していた
Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)
が使用できないかと考えております。

ただ正直、このレンズを選択してよいものかわかりません。

それともレンズキット(AF-S DX 18-105G VR)を
購入したほうがよいのでしょうか?

撮影は風景がメインです。

アドバイスいただけると幸いです。

書込番号:12180500

ナイスクチコミ!0


返信する
GO_GOLDさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/07 21:40(1年以上前)

28-105では、カメラが泣いてしまいますよ。
デジタル用の新しいレンズを使いましょう。
風景ならば、28mmからでは、1.5倍で42mm換算ですよね。
長すぎませんか?

書込番号:12180556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/11/07 21:56(1年以上前)

広角側28mmで風景は厳しい。DXでは16mmが欲しいくらいですから。

それに銀塩時代のレンズよりは、新しい設計で進化したコーティングのデジタル用が、
切れ味の点でお奨めです。

書込番号:12180709

ナイスクチコミ!2


amikinさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/07 22:16(1年以上前)

こんにちは
私もGO_GOLDさんと同じ意見です、28mmからでは広角が足らないのでは?
風景用に16〜85mmを購入しました、これが風景撮影には重宝しています。

予算の問題もあると思いますので、
1、カメラ本体を購入、手持ちの28〜105mmで当面は撮影して、貯金をして追加レンズを購入
2、ちょっと無理をしてでも18〜105mmのセットレンズを購入、セットだと別々に購入するより安く買えるし。
3、販売店と交渉してセットレンズを16〜85mmにしてもらって購入、「セットで購入する」と交渉すれば単体で買うより値引きが良いですよ。

後は貴方の懐具合と決断ですね。

書込番号:12180846

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/11/07 22:36(1年以上前)

風景も様々なカテゴリがありますが、広角重視と考えて宜しいでしょうか。
他に、望遠で風景を切り取るとか、マクロで草花を撮るとかありますね。

もし広角しか使わないのでしたら、広角ズームは如何でしょうか。
28-105は、標準〜望遠域のズームとして使えます。
・Tokina 16-28/2.8
・Tokina 11-16/2.8
・Sigma 8-16/4-5.6
・Tamron 10-24/3.5-4.5

書込番号:12181012

ナイスクチコミ!0


GYOENさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/07 22:56(1年以上前)

28-105は安いですけど非常に良いレンズですよ。
デジタルで使っても十分シャープで使えます。
私はD3で長いこと標準ズームとして使っていましたが,
周辺が多少甘くなる以外は,かなり気に入っているレンズです。
フルサイズでなければ周辺の問題は出ないと思います。

ただ,みなさんが仰っているように,APS-Cだと広角が足りなく
なると思いますので,問題はその点だけでしょう。
写りはD7000で使っても全く問題ないと思います。

逆にキットレンズの18-105はニコンらしからぬ柔らかい写りの
レンズです。 D90で使っていますが,これはこれでレンジが丁度
良いので重宝してます。
28-105と18-105は写りに関してはかなり性格の違うレンズと思った方が
いいです。

色々かきましたが,レンズキットで買うと18-105が安く買えますので,
予算が許すならキットで購入しておいた方がお得だと思います。

書込番号:12181168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/08 01:10(1年以上前)

機能的には問題なく使えます。
ですから、費用を抑えたいのならば、Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)でもokです。
しばらく使っていると、皆さんの書いていることが少しづつ分かってくると思います。

まずは広角側が不足することでしょうし、作動音が10年前購入で調子を崩している可能性もあり、ギーギーと音がしたり渋い動きい嫌気がさすかも知れません。
風景で広角側の問題を妥協しても、完全な順光だけとは限らず、ハレーションや派手なゴーストに悩むと思います。

あとはぶっちゃけですが、周囲にNikonのD7000やD90やD300などを見る機会は外に出ると嫌ってほど経験すると思います。
その時に自分だけ、特別な評価を受けているプレミアレンズでもないのに、こんな古いレンズを付けている...
そこで自分を卑下しちゃったりするわけですよ。
で、試しに店で装着させてもらい、スムーズにすばやく動くAFやキレのある画像にびっくり。

最初からこっちを買っておけば良かったなあと思うかも知れません。
しかし、最初からキットレンズを使った人には経験できないことであり、最初の出遅れを猛ダッシュでカバーする勢いにできるかも知れませんよ。

わたしは最初はボディだけ買ってみるのを大いにお勧めします。

書込番号:12181940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/08 03:02(1年以上前)

n-yan-manさん&みなさん、こんばんは♪

 私もAi AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)だけでは、D7000で使用されるには、広角側が不足すると思います。

 でも、決して使えない訳では無いんですよね。

 かと言って、レンズキット(AF-S DX 18-105G VR)を購入されても、風景では広角側が不足するのは目に見えていると思います。

 そこで…D7000のみを購入し、追加でAF-S VR 16-35mm/f4を購入されるというのはどうでしょう? お手許のレンズに足りない広角域をカバーできますし…ナノクリ、VR、超音波モーター内蔵、開放F4など最新の機能が満載ですよ!(笑)

 将来、フルサイズに移行されるような事があっても、十分対応できますしね♪

 予算オーバーでしたらスルーしてください(^_^;)


書込番号:12182195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2010/11/08 15:48(1年以上前)

広角が必要なければ使えると思います。
最初のデジ一(D70)購入時に、銀塩F80Dで使っていた24-85Gを使いましたが
広角不足を感じ18-70に買い替えしました。(買い増しにしておくべきでしたが)

書込番号:12184079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/11/08 19:01(1年以上前)

スレ主さん
こんばんわ
 
同じような年代のズームを持っていますが
ボケ味がうるさいような感じですね〜
デジタル用のコーティングの差がでますね…

書込番号:12184854

ナイスクチコミ!0


D999Dさん
クチコミ投稿数:2件 D7000 ボディの満足度5

2010/11/08 20:15(1年以上前)

広角は広角レンズに任せれば何の問題もないよ。
事実、DXでタムロンの28-75/2.8を常用してる人は多いよ

書込番号:12185279

ナイスクチコミ!0


スレ主 n-yan-manさん
クチコミ投稿数:2件

2010/11/08 21:49(1年以上前)

こんばんは。

皆様、ご丁寧にアドバイスいただき
ありがとうございます。

父からプレゼントされたレンズだったので
使えたらと思っていたのですが。
もう少し考えてみたいと思います。

書込番号:12185915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/09 00:18(1年以上前)

別機種

D200+28-105

ボディのみ購入で、試してみる。18-105mmの中古は2万ちょっとでありそうなので、不満があるようなら後で追加でも費用的には同じくらいになりそう。
また、写りに納得できるなら広角ズームの追加で良いかも。
キットの値段にもう少し足してD700?

書込番号:12187083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング