『D7000、D3100の比較について』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

D7000、D3100の比較について

2010/12/02 20:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:2件

当方、全くの素人で何を選べばいいのかわかりませんが
イチデジを購入したいと思いD7000がデザイン、クチコミを考慮して気に入りました。

使用目的は主に旅行先などの風景写真ですが、
それだけの使用目的でしたら役不足にならないでしょうか?

というより全くの初心者にも使用できるものなのでしょうか?

入門機種という事でNikonのD3100の購入も考えましたが、真剣にカメラをやられてる方には失礼な話ですが
ずっと使い続けるつもりなのでどうせ買うなら思い切って良い物をという気持ちでこちらが欲しいと思っております。

やはり最初は入門機種からの方が良いのでしょうか?

皆様のご意見をお願い致します。

書込番号:12310407

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/02 20:21(1年以上前)

初心者におススメはD3100ですね。そこから始めるというのもいいと思います。

書込番号:12310465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/02 20:35(1年以上前)

デジカメの先進性はせいぜい2年最新型の上級機を使いこなせないままモデルチェンジ・・・なんて事に成ると思います。
私は初心者はなれるまで時間がかかるので最初は安い中古のD80あたりでも十分と考えます、がんばって現行の併売機種D90でもよいです、安くなった中古を使いこなせるように成ってから最新型に移行するのがまともな考え方だと思います。
先ずは一眼デジカメや写真と言う物に良くなれてから最新型を買うのが得策だと思います。

書込番号:12310548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/12/02 20:38(1年以上前)

え〜、「役不足」と訊かれるなら、役不足も甚だしいでしょうね。そんなご大層な道具は必要ないでしょう?
風景写真に秒何コマとかいう機能はそもそも必要ないでしょうし、高速AFや多点AFポイントも過ぎた装備でしょう。

まさに正解、お〜め〜で〜と〜!!!



たぶん、「役者不足」と訊きたかったんだろなぁ。

真剣に物事をヤるのに、道具の値段の高い安いはカンケーねぇでしょう?写真機としてのひと通りの機能は、最下級機であっても今は実装されてますよ?

書込番号:12310571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2010/12/02 20:43(1年以上前)

「小型・軽量」も、重要な性能の一つ。
D3100の小型軽量はD7000では補えません。

D7000がダメと言う事ではありませんが、初心者の方が旅行に持ち歩くなら、
D3100がベストだと思います。

今後、写真を趣味とされるなら、必要に応じて上級機を追加購入しても、
基本性能の高いD3100なら、長い間、サブカメラとして重宝すると思います。

私は、三年前に、D3100と同クラスのD40を購入しましたが、
その後、上級機(D300)を購入しても、相変わらずD40の稼働率は高いです。

書込番号:12310602

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/12/02 20:49(1年以上前)

こんばんわ

>ずっと使い続けるつもりなのでどうせ買うなら思い切って良い物を…
わかりますね〜
D7000にもオート、シーンモードがありますから
デジイチデビューもよいのではないでしょうか〜
18-105キットがお勧めですね…

書込番号:12310639

ナイスクチコミ!0


amikinさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/02 21:04(1年以上前)

こんばんわ。
風景撮影では役不足ではなくて役過多の性能です。
私は野鳥撮影が主なので、高感度、連写性能などを考慮して購入しましたが、旅行で風景撮影が主なら軽いD90やD3100の方が良いのでは、必要十分な性能は備えています。

個人の所有欲(持っているだけで満足)ってのもありますので、貴方の気に入った機種を購入するのが後々後悔しないかも。

デジタル製品はPCも同じですがサイクルが早いので、現時点の高性能に左右される必要はないです、自分が必要とする機能が有るか無いかで選ぶのがベストだと思います。

書込番号:12310731

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/02 21:13(1年以上前)

デジイチの寿命はフィルム機に比べると短いです
ずっと使い続けるつもりなのは少し無理があるかもしれませんが、でも出来るだけ長く使おうと思ったら最新機種で、より上のクラスを選ばれておいた方が良いと私は思います。

D3100でも写真は撮れますが、ファインダーの良さ、操作性の良さ、機能性、持つ喜びと全てD7000が上回ります
どうせ買うのなら飽きのこないものを買われてはどうでしょうか

書込番号:12310782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/02 21:19(1年以上前)

両機種の中間でD5000とかもいいかもですね
三脚でじっくり構えてとるならバリアングルのLVは風景にはよいですね

手持ファインダー撮影重視ならD90ですかね
ファインダーがいいので

D90とD5000の違いは
ペンタプリズムかペンタミラーか
2ダイアルか1ダイアルか
バリアングル液晶か固定液晶か

新規に買われるならこのあたりが重要化とおもいます
速写性がいらないなら1ダイアルでも1アクション増えるだけなのであまり気にしなくてよいかと思います

高感度画質がいらないならD80でも問題ありません(笑)

書込番号:12310822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2010/12/02 21:20(1年以上前)

 初心者でも奮発して上位機種を使いこなそうと言うのは良い心がけだと思います。 実際に店頭で実物を触ってみてD7000とD3100の違いを体感し、貴方がやはりD7000が良いと感じたならば他人がどう言おうとD7000にした方が後悔はありません。
 初心者だろうが何だろうがD7000が良いと感じたならそれでよいのです。 腕の無い分(失礼!)をカメラの性能でカバー出来ます。(笑)
 初心者でも大丈夫。 カメラには全自動モードがあるので押せばちゃんと写ります。  

書込番号:12310824

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/12/02 21:21(1年以上前)

D7000とD3100で迷う人がいるとは^^;全く価格が違いますが‥‥‥

価格と重さで決めてもいいかもね。

書込番号:12310833

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/12/02 22:07(1年以上前)

あとで動かないレンズが色々あるとわかるのより、
もしも凝った時マニュアルレンズに対応してることに
気づけるD7000のほうが当然いいな

でも価格差がまったくもっと別クラスなのも確かなんだけど。

書込番号:12311130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/02 22:19(1年以上前)

swing quartetさん こんばんは

旅行ってどの程度行かれるんでしょうか?
日帰りも含め年に何回かしか使わないなら、割り切って軽量コンパクトで安価なD3100あるいはD3000等からはじめるのも手だと思います。
「たまに行く旅行先で綺麗な写真を残したい。」といった用途であれば、充分に満足できるはずです。

ただ、のめり込むタイプなら、中級機(D90やD7000)以上の方がより深くはまれると思います。
デジイチの楽しさにはまったら、風景以外にも建物、草花、虫、動物、乗り物、人が絶好の被写体に見えて来ます。
こうなると、ボディスペックは高い程いいし、写真を撮るために旅行先を探す事になります。

あっ・・・後半は自己紹介になってしまった・・・orz

書込番号:12311226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2010/12/02 22:52(1年以上前)

スレ主さま

好きになれそうだと感じるカメラをお買いになるのが一番かと思います。

D7000とD3100の評価は皆さんが仰っておられますので、付け足すことはありませんが、
デジカメの寿命についてですが、デジ一が成熟してきているように思われますので、けっこう長く使えるのではないでしょうかね。PCの場合、今でもXPは立派に動いています。それ以前のWindowsのバージョンはもう完全に過去のものとなりましたが、成熟したものはある程度長く使えます。デジ一もそんな段階に到達しているように感じています。
もちろん、さらに高性能なカメラが新発売されるでしょうが、現行機で必要十分な性能が備えられているかと思います。

私は、今でも7年前のデジ一を持ち出して撮ることがありますが、それなりに楽しめます。不自由もありますが、それはそれで工夫して撮る楽しみがあります。

ということで、好きになれそうなカメラをお買いになって愛用されるということをお勧めします。
という私は、新しい機種に飛びつく癖があり、家族から「どのカメラで撮っても、いつも同じ写真なのに」と軽蔑されています。

書込番号:12311450

Goodアンサーナイスクチコミ!4


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/02 22:54(1年以上前)

どちらもシャッターを押せば撮れますから、欲しいほうでいいんじゃないでしょうか。

書込番号:12311463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/12/02 22:55(1年以上前)

どちらを購入しても後悔はないです。
両方使っていますが。気軽な散歩撮りにはD3100を、
ちょっとリキ入れでD7000でしょうか。

撮るという機能に関しては同じなので、D3100の方が設定が少ない分、
変に気回しする要がなく、心配もいらずパシャパシャできます。
少し凝ってみたいとか、マニュアルを多用する場合はD7000が有利です。

書込番号:12311474

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/12/03 00:06(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

役不足というのはD7000を使うにあたって素人の自分が風景をとるだけに使用してもったいなくないかという意味でした。
説明不足で大変失礼致しました。

店頭で手にしてみた所、D3100は軽くて使いやすく
年に数える程度の旅行で持ち歩くつもりですので魅力を感じました。

皆様のご意見も参考にさせて頂きまして、まずはD3100を購入したいと思います。

素人の私にもご丁寧なご意見誠にありがとうございました。

書込番号:12311940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2010/12/03 00:15(1年以上前)

別機種

簡単に撮った写真の一例

とりあえず使ってみようと言われるならD3100の方がよいと思います。
最初から上級機を使いこなすのは辛いと思います。
RAW撮りでNX2の現像なんて最初からできるものではありませんから。

ただ、他にも言われている人もおられるのですが、
上位であるD7000を買えばD3100の全てをカバーできるものではありません。
撮影する対象により使い分けることになると思います。

私の場合ですがD40に始まりCOOLPIX P60を追加して、
L16, D3, D80と今では状況に応じて五台で回してます。
でも一番稼働しているのはD40です。

別のスレで上げたものですが、簡単に撮れるということは、
非常によい撮影条件に巡り合える機会を増やすことになります。
上の銀杏は、そういう一例です。

書込番号:12311980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/03 00:21(1年以上前)

swing quartetさん 

もしあなたが私の息子だったら、D7000の購入を勧めると思います。

手が届くなら、高い方を買った方が満足度が高い場合が多いからです。

仮にカメラにとって役不足だったとしても、そんなの関係ないです。

D3100とD7000の差は気にするほど大きくはないですよ。

「あの人、素人なのにD7000なんか使ってる。ウププのプ」

なんていう人はいないと思います。いたとしても無視しましょう。



ところで、「役不足」という言葉の意味を誤解している人が多いようですが、

スレ主さんは適切に理解されていると思いますよ。

書込番号:12312013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/03 00:43(1年以上前)

>ところで、「役不足」という言葉の意味を誤解している人が多いようですが、

ほんと多すぎ(笑)


趣味の道具ですから
欲しいほうを買われるのが一番だと思いますよ

書込番号:12312122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/03 00:55(1年以上前)

カメラを擬人化して
カメラにとってスレ主様に使われる状況が役不足ではないか?
って意味ですよね?

それなら正しい日本語ですよね♪
(*´ω`)


風景でも手持で望遠で遠景を切り取るならファインダーがいいほうが絶対よいですね

書込番号:12312164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/12/03 01:08(1年以上前)

カメラ「が」swing quartetさん「を」使うのなら、その使い方で正しいのよ。そうじゃないでしょ?

マスターに対してスレーブの立場の力関係を表さなきゃいけないんだから、「その使い方そのもの」が誤用なんです。swing quartetさん「が」カメラ「に」させる事に対しての力関係、カメラのの能力「が」それを使ってやる行為「に」対しての力関係、で書かないと主従が逆になっちゃうでしょ?

「風景写真の撮影をする」という「役」に対して、D7000というカメラは力が足りているかどうか、でしょう。
「D7000というカメラ」に対して、素人である自分でも使えるかどうか、でしょう。


他でも書いたけど、元々は演劇用語で
・役者に見合わないほど貧相な役を当てる = 役不足(役柄が役者の力量に足りてない)
・役者に見合わないほど力量の要る役を当てる = 役者不足(役者が役柄に必要な力量に足りてない)
です。で、
役者不足 = 力不足(物事に対して力量が足りてない)
でして、この「役」と「力」を混同して使われるから故の間違いでしょう。

書込番号:12312221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/03 01:20(1年以上前)

>「風景写真の撮影をする」という「役」に対して、D7000というカメラは力が足りているかどうか、でしょう。
「D7000というカメラ」に対して、素人である自分でも使えるかどうか、でしょう。

そおなのか?
僕はそうは理解していないのだけども…(笑)

若干わかりにくい表現はしているけど
役不足という意味から考えるとそうは読み取らなかったですね

「風景写真の撮影をする」という「役」に対して、D7000というカメラでは役がかるすぎて実力を発揮できないのでは?でしょ

書込番号:12312264

ナイスクチコミ!10


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/12/03 08:50(1年以上前)

何はともあれ、
これからのPhotoLIFEを ぜひ楽しんでください♪
楽しんだ者勝ちですから(^^)
相棒のD3100とよい撮影が出来るといいですね♪

書込番号:12312924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2010/12/03 12:48(1年以上前)

D700、D300、D3100、D40を持っていますが、気軽に持ち出せるため小型軽量のD3100の稼働が最も高いです。
風景やスナップならD3100でもD700にそん色ない画像が撮れますよ。

書込番号:12313644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/03 15:40(1年以上前)

>使用目的は主に旅行先などの風景写真ですが、
それだけの使用目的でしたら役不足にならないでしょうか?

スレ主さんの表現、間違ってないでしょ。
あふろべなと〜るさんが言うようにカメラを擬人化しての表現でしょ。

書込番号:12314184

ナイスクチコミ!4


GELBE14さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/03 17:46(1年以上前)

D3100に決められたとのこと堅実な方だと推察いたします。
”役不足”の表現も間違っていないと私は思ったのですが、
受け止め方は人それぞれですね。

「わたしに使われるのは役不足でないか?」・・・スレ主さんの謙譲した表現
「わたしに使われるには役者不足」・・・なかなか不遜な表現

書込番号:12314572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/12/03 19:13(1年以上前)

正しい表現つかまえて難癖つけた挙句に
『役者不足』なんて存在自体が疑わしい日本語を
如何にもらしく教えるとか、ロクでもないね

というわけで、それはおくとして、
D3100は、いいカメラだよ
D3100 でもいいんじゃない

書込番号:12314929

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件 D7000 ボディの満足度5

2010/12/03 20:45(1年以上前)

プロやかなりのハイアマチュアでない限り、ニコンだけでなく他ブランドも含め、役不足(?)というような機種はないと思います。

D3100で撮った写真とD7000で撮ったものの差は殆ど分からないような差だと思います。逆を言えばD3100の画質はかなり良いと言えます。

私はD90のサブコマンドダイヤル等、使い易さに慣れてしまったのとD90で唯一不満だったAWBの性能アップが図られたのでD7000を選びましたが、D3100も魅力的な価格と軽量でエントリークラスを超えた画質で期待を裏切らない素晴らしい機種だと思います。

早く買って思う存分楽しんで下さい。

書込番号:12315297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/12/03 20:56(1年以上前)

私は、最初に「そのつもりなら正しい」とレス付けとるんだがなぁ・・・ただ、その主観(他の人の言葉を使うなら「カメラを擬人化して、それをマスターとして扱う」)は、用法が間違えとる、と言ったに過ぎないのだが?

マジメに風景写真に取り組むなら、カメラなんて何だっていい。それ以上に、三脚にとりあえずゼニかけろ。D7000にして1万円の三脚を使うくらいなら、D3100にして4万円の三脚を使え。
言っとくけど、脚もスペックを求めたら天井知らずだよ。GITZOの2型カーボンにアルカの雲台付けたら、それだけで20万コースだもの。旅行風景の携行用ったって、普通にトラベラーは10万円前後は取られるしねぇ。
24mm径じゃ、D7000は荷が重い。脚ごと軽くしたけりゃ、カメラやレンズの方を軽くするしかない。

書込番号:12315346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/03 21:31(1年以上前)

>ばーばろさん

そお?
用法も全く問題ないかと思いますよ?

まあ誤解されやすい表現してるのは間違いないので
スレ主さんが本気で間違えている可能性もあるわけですが
役不足という言葉が正しく使われているとして読むと
それで筋は通ります
正しく使われてないとしても筋は通りますけどね(笑)

なので間違えていると決め付けてレスするのもどうかと思ったわけです

いいたいことはまあわかるし、重要な部分でないとこであいまいなら読み飛ばせばいいのじゃないかな?

書込番号:12315516

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/04 00:26(1年以上前)

「自分さんが、役者(D7000)に、風景写真を撮るという役を与えたとしたら、D7000にとっては役不足である。」

D7000ではもったいないという意味。

日本語としてどこも間違えてない。D7000を擬人化しただけ。

一方、「自分が力不足」という意味には取れない。なので、

>たぶん、「役者不足」と訊きたかったんだろなぁ。

この解釈は間違えてる。

それだけのこと。

書込番号:12316540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/04 00:53(1年以上前)

「自分さんが、」

は、

「自分(スレ主さん)が、」

の間違い。失礼しました。

書込番号:12316635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/12/04 02:47(1年以上前)

swing quartetさん

風景写真なら高感度性能や連射性能、AF追従性能などは最低限で良いでしょうから、D3100で良いのではないでしょうか。
もっと言えば、安価なら一世代、二世代前の機種のダブルズームキットでも良いかもしれません。
予算があるのであれば三脚、現像ソフトなどを揃えた方が楽しめると思います。

言葉に関しては、ほとんどの方と同じくswing quartetさんが「役不足」を誤用しているとは感じませんでした。
文脈から、価格.Tomさんの解説以外の解釈は思いつきませんでした。


ばーばろさん

誰かが言葉を誤用しようが、誤用したと勘違いしようが、[12310571]のような小ばかにしたような書き込みこそ、日本語として美しくありません。
社会人がコミュニケーションをとるにあたって一番大事なのは、変遷の過渡期にある言葉の正誤や、カメラの腕や知識などでは断じてないと思います。

書込番号:12316951

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング