『D7000に』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

D7000に

2011/02/22 18:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:10件

前にD60のダブルズームレンズキッドを買って、今回D7000のボディ購入を考えています。
量販店でレンズキッドを手に取り、AFの速さに感動したのですが、現在持っているD60のレンズでも同じ速さのAFが可能なのでしょうか?更にタムロンのマクロレンズなどもD60で使うより速くなるのですか?AFの速さは相性とか関係なくボディの能力によるのでしょうか?

書込番号:12692556

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/02/22 18:46(1年以上前)

AFの速さは、7-8割方レンズモータの素性で決まります。
後は制御プロトコルと制御電脳になりますけど、これもレンズ内ですね。
合焦判断と指示処理はボディ内で行われますが、ボディによる差は少ないと思います。

以上とは別に、AF点が多いとか、クロスセンサが多いから精度が高いとかを、
また次元を変えて比較した方が、良いかと思います。

書込番号:12692629

ナイスクチコミ!4


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/02/22 18:47(1年以上前)

合掌速度はレンズAF性能に規定されるものだと思っていましたが、
ボディーによっても速度に違いが出る(D40<D7000)と体感しています。
D60は持ち合わせておりませんのでわかりませんm(._.)m

書込番号:12692634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/22 18:47(1年以上前)

AFスピードは、主として・・・
1)レンズのピントリングの回転速度
2)AFセンサーの反応速度
この2つの要素の複合になります。

レンズの回転速度は・・・
そのレンズのフォーカスストロークの長さ(最短〜∞遠まで、ピントリングを回す距離=1/4回転なのか?1/2回転なのか?)・・・
そのピントリングを回すギヤの歯数(細かいと遅い/精度は高い、粗いと速い/精度は低い)
ギヤ比(ギヤ比が高いと高速で、ギヤ比が小さいと低速になる)
そして、そのピントリングを回すトルク力(駆動モーターの力/電圧等)
・・・で、決まります。

一方AFセンサーの反応速度は・・・
センサーの感度・・・センサーに入る映像の鮮明さ(映像の明るさ、コントラストの高さ)
センサーの数・・・配列・・・
マイクロコンピューターの演算スピード等・・・
・・・で決まります。

なので・・・ボディがが変わった事による差は・・・
反応スピードによる差は出るかもしれませんが・・・
同じレンズを使用した場合は・・・レンズの回転スピードに差が出るか?どうか?
レンズに供給される「電圧」が違う場合は、速くなる可能性が無いとは言えませんけど(^^;;;

書込番号:12692638

ナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/02/22 19:07(1年以上前)

>現在持っているD60のレンズでも同じ速さのAFが可能なのでしょうか?

レンズが異なれば同じにはならないと思います。
基本的に遅いレンズは遅いし、速いレンズは速いです。
ご自身がよく使うレンズをD60に付けて、
店頭に足を運びD7000に付け替えて比べてみると良いでしょう。
感じ方は人それぞれの部分もありますし(^^)

書込番号:12692709

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/22 19:07(1年以上前)

手持ちのレンズを持って店に行って試すのが確実ですよ♪

書込番号:12692711

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/02/22 19:09(1年以上前)

D60のレンズって、DX18-55とDX55-200でしょ?
あいにく、ボディが替わってもAFは速くならないですよ。

書込番号:12692721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/02/22 19:11(1年以上前)

こんばんわ
AF-S限定ですが差は感じないですね〜
AF精度は違いますけど。

書込番号:12692729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/02/22 19:16(1年以上前)

みなさんありがとうございます!
AFの速さはほとんどレンズによるのですね。
逆を言えば、AFの早いレンズを買えば、D60でも店頭で感じたような速さはでるということですよね?
店頭に行って試せるのですね!知りませんでした。今度やってみます。

書込番号:12692748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/02/22 20:00(1年以上前)

こんばんは
スレ主さん


当たり前のことだけど
試す時は、お店に一言言って出来るか出来ないか確認をしてね

失礼いたしました。

書込番号:12692929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/02/22 21:34(1年以上前)

そうですよね!しっかり確認してから試してみます。ありがとうございました!

書込番号:12693435

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/22 21:47(1年以上前)

ずぅーいぶん前ですが、
Canonのボディ側のAFが第2世代になったとき、AF速くなりましたね。
1990年前後でしたっけ?

書込番号:12693516

ナイスクチコミ!1


GYOENさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/22 22:34(1年以上前)

超音波モーターなどのレンズ内モーター駆動のレンズじゃない場合は,
ボディによってかなり速度は違いますよ。
D3のようにボディ側のパワーが大きいとかなり早く感じます。
ボディ側のAF性能も高いので,余計にそう感じますけどね。
レンズ内モーターの場合は皆さんが仰るようにボディ側のAF性能の
差になります。

少なくとも,D60からD7000に変えて遅くなるレンズは無いと思いますよ。

書込番号:12693795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/02/23 17:12(1年以上前)

GYOENさん
> 超音波モーターなどのレンズ内モーター駆動のレンズじゃない場合は,
> ボディによってかなり速度は違いますよ。
> D3のようにボディ側のパワーが大きいとかなり早く感じます。
> ボディ側のAF性能も高いので,余計にそう感じますけどね。

それはその通りである。おそらくは、
D3s>D700>D300s>D7000>D90

しかし、レンズにAFモータの無いレンズの場合(例:Dタイプレンズ)、
スレ主さんのD60では、AF速度はゼロである。
つまり、AFそのものがまったくできない、ただのMFレンズに化けてしまう。

> 少なくとも,D60からD7000に変えて遅くなるレンズは無いと思いますよ。

Nikon純正レンズでは、その通りであろう。

しかし、他社メーカの旧レンズでは、D7000でAFが合わない可能性も否定できない。
特に古いTamronレンズは、新しいカメラに対する相性性が悪く、
ファームウェアの無償バージョンアップにも応じていないので、要注意だ。

書込番号:12696791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/02/23 17:24(1年以上前)

ニコンD60さん
> AFの速さはほとんどレンズによるのですね。

レンズのAFモータ駆動速度(ピンとリング回転速度)に関してだけは、
超音波モータ搭載レンズに限り、その通りである。
しかし、AF精度と、カメラ+レンズのAF総合速度は、
レンズ+カメラボディの2要素の複合性能に依存する。

#4001さんが
> AFスピードは、主として・・・
> 1)レンズのピントリングの回転速度
> 2)AFセンサーの反応速度
> この2つの要素の複合になります。

と主張されておられるとおりである。

> 逆を言えば、AFの早いレンズを買えば、
> D60でも店頭で感じたような速さはでるということですよね?

あれれ?
最初の質問と違い、質問の論点と比較対象がねじれている(ブレている)ぞ!
この質問で、店頭で感じた機種とは、D7000のことか?

最初質問の主語は、D60に装着しているスレ主さんの既存のレンズ、
購入比較対象は既存のレンズを使う予定のD7000だったよね?
この質問の主語は、店頭D7000に装着した新しいレンズ、比較対象はD60の既存レンズで、
購入対象はD60に装着予定の新しいレンズ?

最初の質問も、この問いも、いずれも上に述べたとおり、「違う」が答えだ。

特に、店頭のレンズが、もしNikon以外メーカであり、
なおかつレンズにAFモータが非搭載ならば、
D60でAFすらまったくできないので、要注意だ。

僕のD40とD300でも、同じレンズ(AFモータ内蔵レンズ)を使っても、
レンズのAF駆動モータの駆動速度だけはまったく同じである。
しかし、動体に対するAF精度は、雲泥の差がある。

例えば、激しい動体に対しては、D40はいつまで経っても合焦しないので、
たとえ同じレンズを使っても、AFモータの駆動速度が同じでも、
結果的にはAF速度に大きな差が出る。

同じレンズでも、撮影条件によっては、D60とD7000では全然違うだろう?
もし、同じとなるような撮影条件と言えば、
例えば、風景や静物や動かない人物ポートレートの撮影ならば、
どちらもAF速度はほとんど同じとなることだろう。
しかし、こういう条件(静物)ならば、AF速度の差が問題(話題)になることはない。
AF速度の差が問われるのは、動体撮影や瞬時の人物スナップだけであろう?

スレ主さんのTamronのレンズの質問については、
> 更にタムロンのマクロレンズなどもD60で使うより速くなるのですか?

スレ主さんのTamronのレンズを実際に店頭に持参して、
D7000に装着してテストしてみない限り、D7000でAFが合うのかどうかすら怪しい。
特に古いTamronレンズは、新しいカメラに対する相性性が悪く、
ファームウェアの無償バージョンアップにも応じていないので、要注意だ。

既存のD60と既存のレンズ全て持参して、店頭でテストしてみるのがよいだろう。

書込番号:12696826

ナイスクチコミ!2


GYOENさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/23 20:04(1年以上前)

Giftszungeさん こんばんは
確かに,D60はモーター持ってませんでしたね。
ころっと忘れてました(^_; フォロー有り難うございます。(_._)

書込番号:12697424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/03/05 19:12(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。店で試してみます。

書込番号:12744670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング