キヤノンX4からの買い替えを検討しています。
X4の不満は@ダブルズームキットで購入したのでレンズの交換が必要。Aフラッシュを利用する場合に、連続してうつしているとBUSYの表示がけっこう頻繁にでる。の2点です。
そこで質問です。
@7000の場合、18−200のキットで購入とタムロンの18−270を購入を購入するのとどちらがお勧めでしょうか?正解はないのでしょうが、ご見解いただけると嬉しいです。
AX4と比べ、上記のレンズいずれであっても、レンズが明るく、フラッシュ撮影やBUSYでシャッターをきれないことが減るでしょうか?またそもそもフラッシュを利用してもBUSYになりにくいのでしょうか?
(BUSYの原因がよくわならない初心者です。
Bその他気をつけることがあるでしょうか?
書込番号:13249089
1点
レンズ交換するのが一眼レフですから………
それがいやなら高倍率のコンデジがよろしいんじゃないでしょうか?
書込番号:13249122
30点
まちゃげさん、はじめましてm(_ _)m
外付けスピードライトと高倍率ズーム(EF18-200ISなど)を追加すればわざわざメーカーを変えなくても解決しそうな気がします。
ただしファインダーやAF性能もD7000が上でしょうからまったく買い替えの意味が無いとは言えませんが、内蔵ストロボ使用時の不満とレンズ交換の手間だけが問題であるなら、やはり「買い替え」よりも「追加購入」で良いかと思います。
書込番号:13249124
15点
@レンズ交換
キャノン用の高倍率ズームを購入すれば良い。
本体(D7000)の購入は不要。
Aフラッシュの連続使用
内蔵フラッシュの電力チャージが追いつかないため。
D7000を購入しても、内蔵フラッシュを使用する限り、状況は変わらない。
キャノン用外付けフラッシュと高性能な電池(エネループを購入すれば良い。
書込番号:13249128
7点
X4の不満点は高倍率ズームの購入と外付けフラッシュの購入で解消できると思いますが、D7000にされても高倍率ズームだけでなく外付けフラッシュSB700やSB900を購入されなければ、同じ問題が発生するでしょう
内蔵フラッシュでの連写はほとんど無理です。大容量の外付けフラッシュを使えば、1度目の発光によってあまった分は2度目以降の発光に回されるので結果リサイクルタイムの短縮につながると思いますし、電池2本タイプよりは4本タイプ、アルカリ電池よりはエネループを使うのがいいです
レンズは18-270でいいのでは
書込番号:13249132
4点
タムロンの18−270はD7000と相性が悪いのでやめた方が良いかもしれません、手ぶれ補正の無い18-250が無難です。
他は問題出ていないですがこの組み合わせはいろんな所で書かれていますね。
新型はまだ試していませんが店頭での相性チェックをお勧めします。
画質ではあまり変わりないので相性の良いタムロン18-250mmに戻した私です。
逆に買い替える人は珍しと思いますよ(笑)
書込番号:13249138
![]()
0点
補足します。
きいビートさんもおっしゃっている通り、ポートレートなどストロボを多用するなら結局D7000でも外部ストロボが必要になります(私はSB-400という一番安いのを使ってますが(^^;))
レンズについても、安易に高倍率ズームに頼るよりも、ご自身がよく使う焦点域を検証し、本当に18-55mmと55-250mmの組み合わせでは不都合なのか再検討が必要な気がします。
メーカーを問わず、高倍率ズームは便利さと引換えに妥協すべき点が大なり小なり出てきますので。
実は本当に必要なのは明るい標準ズームや単焦点、もしくは大口径望遠ズームだった(全部揃えるのは現実的ではありませんが)などという事も考えられますから、無駄な出費とならないようにするためにも(楽しみながら)頭を悩ませてください(^^;)
書込番号:13249151
2点
すべて売り払ってD7000とSB700
そして 16-85mm F3.5-5.6を買うと
しあわせになれます。
じぶんもつかっています
書込番号:13249175
2点
こんにちは
BUSY の表示は、どのカメラ、スピードライトでも出る時は出ます。
先ずは、キヤノンの純正スピードライトを購入されたら良いです。
そして、タムロンの18−270mm キヤノン用も。
カメラは、それなりに使いこなす事が肝要で、すぐ投げ出してはいけないです。
一眼レフは、レンズ交換出来るのが最大のメリットですから、レンズ交換は普通の事と思うようにしましょう。
高倍率ズームは、その事自体がメリットで、低倍率と比較して画質が同等と言う事は先ず無いと思って間違いでは有りません。
書込番号:13249275
9点
こんにちわ
ファインダーやAF精度でD7000お勧めしますが
ストロボ多用ならスピードライト必要ですね。
書込番号:13249473
1点
私もニコンユーザーなので・・・D7000をお薦めしたいところですが(^^;;;
チョット冷静に考えた方が良いと思います♪
1)レンズ交換
これは、キヤノンX4でも・・・
純正のEF-S18-200oISか・・・
タムロン18-270oVC・・・
を購入すれば解決しますね?
ワザワザD7000に買い換える必要が無いです。
2)フラッシュ撮影でBUSY
これも、皆さんのアドバイスに有る通り・・・
内蔵フラッシュを使う限り、何処のメーカーのどんなカメラでも改善しません(^^;;;
根本的にフラッシュ撮影では連写は出来ません。
単写で連続的に撮影したいと言うなら外付けフラッシュを購入すれば解決します。
これもD7000に買い換えても解決しない話です。
3)明るいレンズ??
D7000に買い換えたからと言ってレンズが明るくなるわけでは有りません。
どこのメーカーでも「開放F値」の小さなレンズを買わなければなりません。。。
自宅でノーフラッシュ撮影したければ・・・F2.0以下の性能のレンズ・・・
キヤノンさんの場合・・・例えば
28oF1.8
35oF2.0
50oF1.8
50oF1.4・・・等
の単焦点レンズを購入すると満足するかも??
※その代わり、この手のレンズは、ズームしませんから。。。自分の足を使って被写体との距離を調節しなければなりませんけどね(^^;;;
ズームレンズなら・・・最高でもF2.8の明るさが最高の性能ですので・・・
ちなみに18-200o等の高倍率ズームレンズで「明るいレンズ」というのはこの世に存在しませんので(^^;;;
17-55oとか・・・24-70oとか・・・70-200oとか・・・
低倍率の、交換するわずらわしさのあるレンズでなければ・・・「明るい」レンズは有り得ません(^^;;;
ご参考まで。。。
書込番号:13249619
![]()
5点
まちゃげさん こんばんは。
レンズ交換出来るところが一眼レフのメリットですが、レンズ交換する暇がないような撮影が多いのであれば、高倍率ズームを購入すれば良くD7000ボディを購入するメリットはあまりないと思います。
但し高倍率ズームはお気軽と引き替えに、悪いところもありますので現在のレンズに買増で、どうせ高倍率なら現在最高の18-270o購入が良いと思います。
ストロボ撮影もどのカメラを購入しても内蔵ストロボ使用であれば、すぐにフルで発光してしまう為続けての撮影は出来ないと思います。
別途明るいレンズを使用してISOを高感度にして、ストロボの発光を少量にする方法もあるでしょうが、皆様おっしゃるように外付けストロボの購入が問題解決の早道だと思います。
書込番号:13249741
2点
もっと、カメラの事を学ばれることをお勧めします。
フラッシュも、連写すると寿命が短くなりますよ。
もしくは大家のおっさんさん のおっしゃるように。
それがいやなら高倍率のコンデジが良いと思います。
書込番号:13249881
9点
最近のデジカメはレンズ交換しても受光素子にそれほど埃が吸い寄せられることがなくなったようなので、一眼レフの醍醐味を楽しんでください。
ストロボ連続発光でビジー表示が出る問題はどれを使っても似たり寄ったりです。むしろストロボをたかなくても高品位の画質が保障される高感度が使えるカメラをお求めになるのがよろしいかと。つまりD3s…
書込番号:13250174
0点
まちゃげさん、こんばんは。
人には好みがあったり、他人にはわからないニーズがあったりするものです。
レンズ交換は面倒くさいけど、デジ一が欲しいというのもわかります。
ぜひデジ一にこだわってみてください。
皆さんがお薦めする、キヤノンで高倍率ズームと外付けのスピードライトというのが一番の選択だと思います。
でも、せっかくここに書いたのですから、D7000に行っちゃってください。
書込番号:13250476
![]()
5点
皆さま
早速の書き込みありがとうございます。
@コンパクトで十分とのご指摘について
コンパクトでは満足しておらず、一眼が必要という思いでいます。レンズ交換が面倒ということを書きましたが、18-270が一本になれば便利と思っているのであり、レンズ交換を全くしたくないわけではありません。また父がニコンのレンズを多く所有しており、それもニコンへの買い換えの1つの理由です。
A買い替えについて
キヤノンのカメラX4は評判もよく、それなりに満足しておりますが、上記のレンズの問題やスペックでの7000の優位性ももちろん考慮しての買い替え検討です。特に今後長く一眼を使う場合、レンズをそろえてからのキャノンからニコンへの変更はもったいないので、初期のうちにと思った次第です。皆さまにコメントをいただきたい点をピックアップしましたが、それだけではありません。書き方が不十分で申し訳ありませんでした。
Bストロボについて
貴重なアドバイスありがとうございました。この点は皆様の書き込みに従い、もう少し検討します。
Cタムロンレンズについて
相性の問題は過去にもこのサイトで見た記憶があるのですが、ちょっとぴんとこないというのが正直なところです。この点ももう少し検討したいと思っています。
書込番号:13251838
0点
おはよーございます♪
う〜ん・・・
>父がニコンのレンズを多く所有しており・・・
こっちの方が重要な話で・・・
>スペックでの7000の優位性ももちろん考慮しての買い替え検討です
最初から素直に、そう言ってくれたほうが、皆さんも素直に「ウェルカム!!」って言ってくれたと思うな♪(^^;;;
それでも・・・なおかつスレ主さんには冷静さが必要だと思うけど(笑
1)親父さんのレンズ・・・
その中に1本でも2本でも・・・「銘玉」と呼ばれるようなレンズが存在すれば・・・
ウェルカム!ようこそニコンへ♪・・・って、みんなチヤホヤしてくれると思う♪
フィルムカメラ時代のキットレンズのような物ばかり・・・サードパーティ製のレンズ中心だと・・・
そのまま、キヤノンさんでLレンズ揃えた方がエエんとちゃうかな??・・・ってレスが付くと思う(^^;;;
2)D7000の優位性・・・
もし・・・実際にD7000を弄り回して見て。。。
質感が良いとか・・・グリップが手に馴染むとか・・・ファインダーの見え方が良いとか・・・
シャッターの音が良いとか・・・D7000で撮影した写真の発色が好きだとか・・・
この様にD7000やニコンのブランドにほれ込んでくれたのであれば・・・
ウェルカム!ようこそニコンへ♪・・・みんな手放しでチヤホヤしてくれると思う♪(^^;;;
将来を考えて・・・??と言われると。。。はて???・・・どうかな??
キヤノン60Dや7Dにステップアップした方がエエんとちゃう??
多分・・・ISO感度の性能とか・・・現行モデルで比較するとD7000の方が評判が良いので気になっているのだと思うけど??
また今度モデルチェンジした時はキヤノンの方が良くなっちゃうかもよ?(^^;;;
ホンの4〜5年前まで・・・ISO感度性能はキヤノンさんの独壇場で、一人勝ちだったんですから(^^;;;
ニコンも、SONYも、ペンタも、やっとこキヤノンさんに追いついた・・・って感じですよ。。。
4〜5年先・・・どこのメーカーが性能でトップを走ってるか??なんて・・・誰も想像付かないかもよ。。。
つまり・・・モデルチェンジするたびに他の高機能なメーカーに目移りしちゃうんじゃ無いですかね??
D7000やニコンブランドに惚れ込んでくれたなら・・・ウェルカムですよ♪
高倍率ズームは、便利なので・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、1本持っていて良いレンズだと思いますよ♪
まあ・・・サードパーティ製のレンズを買うなら。。。おおらかな気持ちで。。。(笑
多少の不都合?には目を瞑れる・・・というか「癖」として受け入れて使いこなすくらいでないと・・・(^^;;;
ご参考まで
書込番号:13252128
11点
買いたいなら、人に聞かず買えば良いのでは?
人に後押しが欲しいだけなら、後押ししてと書けば良いと思います。
ま、後押しされて買うなら、自分の判断で買われれば良いと思います。
1.父がニコンのレンズを多く所有しており
でも、X4を買われたのですよね。
あまり、ふわふわされる前に、カメラの使い方を覚えられた方が良いと思いますよ。
D7000買っても、すぐに不満が出ると思います。
2.高倍率ズームについて
1本で、沢山の焦点域を撮る事が出来ますが、写りもそれなりです。
そもそも、レンズも明るくない。
これ1本有れば、間に合うのかどうかは、疑問です。
書込番号:13252553
8点
> キヤノンのカメラX4は評判もよく、それなりに満足しておりますが、上記のレンズの問題や
> スペックでの7000の優位性ももちろん考慮しての買い替え検討です。
X4でそれなりに満足した上で、D7000のどこに優位性を感じているのでしょうか。
「レンズの問題」も、キヤノン用の高倍率ズームも売られているので、それらを揃えない
限り、ニコンにしても同じ事ですよね。
X4で満足されているならばわざわざマウント換えしてまでD7000にいくのはどうかと思います。
それでもD7000が優位だ!と思われているならばご自分の考えで購入されたらよいと思います。
X4のどこがどう不満で、D7000にすればその不満が軽減・解消されますか?っていうふうに
聞かれたほうがいいと思います。
色々な意見を聞いても最終的に決められるのはご本人ですのでね…。
書込番号:13253195
5点
まちゃげさん、こんばんは。
ところで、X4はレンズと共に下取りに出されるのでしょうか?
もし、そうでしたらD7000のレンズキットは比較的お買い得感がありますので、予算が許すのであれば購入されればよいかと思います。
ただ、私は思いますが、X4に対する不満が本当にないのであれば、結構軽いし性能もそこそこなので買い換えは勿体ないと思います。f値の小さいレンズを購入されて、撮影を楽しまれる方が今の段階では一番幸せになれると思いますよ。
もちろん、スピードライトもお忘れ無く。
書込番号:13254445
1点
皆さま
多くの書き込みありがとうございました。
非常に役立ったと思うコメントもあれば、そうでないコメントもありましたが、よく考えたうえで最終結論をだしたいと思います。
ちなみに
スペックでは入門機のX4とD7000では比べるのがおかしいと思うくらい、D7000の圧勝と思っています。イメージセンサはもちろん、連写速度、AFの性能、いずれをとってもD7000ではないのでしょうか?
現実に店舗でもった印象も、大きな私の手には、D7000はピッタリと感じました。また超望遠のレンズをつけるとX4ではボディが小さすぎ、アンバランスでした。
しかし、普段、レンズ1本だけで出かけたいことも多く、その際、18-270のレンズは魅力的です。キャノンでダブル―ズームキットで買っているので、その範囲を一本にするのであれば思い切って中級機にかえて、さらにキヤノンからニコンに買い替えるのもいいかなと思った次第です。
中級機になれば、ISO感度、イメージセンサ、レンズ、総合してフラッシュ撮影も減ると思いこみ、それも購入検討のきっかけでした。
このように、 @日常使用のレンズ1本化と、Aフラッシュ撮影減少によるBUSYで撮影できない状況の回避をしながら、魅力的なD7000と思いましたが、@、Aいずれも単純なものではなく検討が必要ということがよくわかりましたので、さらに検討したいと思います。
書込番号:13260937
0点
>中級機になれば、ISO感度、イメージセンサ、レンズ、総合してフラッシュ撮影も減ると思いこみ、それも購入検討のきっかけでした。
この考えは間違いですね。
同一世代であれば、初級機、中級機に関してはご指摘の点は、ほぼ同じですね。
特に影響の一番大きい、画像処理チップが同一になりますからね。
初級機、中級機の違いは操作性の違いが主ですよ。
それにレンズは初級機、中級機で使用できるものの違いはありません。
書込番号:13265514
1点
まちゃげさん、こんばんは
私はあなたとは異なりますがキヤノンユーザーでこのD7000の購入を検討しています。
私はフイルム時代からのキヤノンユーザーでレンズ(5本)もスピードライト(2個)も全てキヤノンで揃えております
何故その長年のキヤノンユーザーが急にニコンを買おうと思っているのか?
実はキヤノンが嫌になった訳ではなく取引先の社長が「カメラはニコン以外は認めぬ、ウチの雑誌は全てニコンと決めている、キヤノンじゃダメだ!」とワガママ爺…いやワンマン社長で、仕事を取る為に仕方なくニコンを購入を検討している次第です。
今は借り物のD90を使っていますが、長年のキヤノンユーザーには使い辛く、借り物だと愛着もわきません
それでも社長曰く愛機1D4の画像よりD90の画像がお気に入りらしく「やっぱニコンだな、君も早くキヤノンなんてゴミは捨ててニコンにしなさい」とのたまう…いや、おっしゃいます。
何が言いたいのかと言うと私から言わせればキヤノンだニコンだなんて拘ることじたいくだらないなと思う訳ですよ。
自分がニコンが優れていてキヤノンが劣っていると思うならさっさと買い換えればいいし、レンズやフラッシュが理由ならわざわざニコンにする必要はないですよね?
結局はこのスレを読んでいて感じるのはまちゃげさんが、その社長の考え方に良く似てるなと感じました。
つまりニコン>キヤノンって事です
そういう人にはいくらアドバイスしても無駄です、いくらX4が入門機とは言え60Dや7Dを購入しても少しでも不満があるとやっぱキヤノンだから…とメーカーのせいにするでしょう。
私は仮にD7000を買ったとしても1D4は大切に使っていきたいと思いますし、D7000もとても素晴らしいカメラだと思っています。
書込番号:13265736
2点
初級機、中級機であまり異ならないかどうかはこれは初級機と上級機に比べればあまり異ならないのかもしれませんが、初級機同士と比べれば異なるのではないでしょうか?実際スペックはかなり異なると思います。
また、私自身は初心者で、ニコンとキヤノンのどちらがメーカーとして優れているという思いはありません。
父親は長年のカメラマニアで、ニコンの方が好きなようですが。先にも書きましたように、ニコンのレンズを父親がたくさんもっているというのは買い替え検討の動機ですが、ニコンのイメージは買い替えの動機ではありません。
書込番号:13266572
0点
もうご自分の中で結論は出ているようですし、さっさと買い換えちゃったら良いんじゃないでしょうかね…。
書込番号:13266911
1点
まだ結論はでていません。レンズの相性などを検討すると先に記載したとおりです。買うか買わないかといった意思決定について、すでにきめているとか、後押し云々のコメントは不要です。
書込番号:13267249
0点
言ってる、意味がわかんないんだなぁ。
>初級機、中級機であまり異ならないかどうかは
>これは初級機と上級機に比べればあまり異ならないのかもしれませんが、
>初級機同士と比べれば異なるのではないでしょうか?
>実際スペックはかなり異なると思います。
bagi01さん のおっしゃりたいことは、
似たような時期に発売された、カメラは入門機だろうが、中級機だろうが画像処理の性能はほとんど変わらないです。ということです。
カメラのスペックは、画像処理だけではないので異なるのは事実です。
あと、D7000は入門機(初級機?)ではありませんよ。中級機にあたります。
X4からは、一様ステップアップする機種に当たると思いますよ。
キャノンで比べるなら、60Dあたりと比べるのが良いのだと思います。
入門機(初級機?)同士と比べるなら
X4なら、D3000と比べないといけないのではないでしょうか。
ま、写真はカメラスペックで撮る訳じゃないんですけどね。
書込番号:13268458
3点
>父親は長年のカメラマニア
父君のレンズが、D7000と相性いいといいね。
ニコンのレンズは奇々怪々、何が何とどう組合わさるのかあたしゃわからんよ。
書込番号:13268510
0点
hiderimaさんにはコメントしていただかなくてけっこうです。
私は「スペックでは入門機のX4とD7000では比べるのがおかしいと思うくらい、D7000の圧勝と思っています。」と記載しており、当初からX4は入門機、7000を中級機と位置付けて記載しています。
それに対して、初級機、中級機に大差ないとコメントされたので初級機と上級機ほど差はなくても、初級機と中級機には差があるはずとして再度記載しました。
それを何を考えているのか、理解できないというのであればコメントは不要ということです。
スペックで写真はとらないといった抽象論をしても意味がなく、カメラ選択の要素としてスペックは重要です。
メーカーもそれを売りにして販売しています。
ご自身がスペック無視でカメラを購入するというのであればそれについて私は何もいいませんが、一般的ではないと思います。
書込番号:13268568
0点
良薬口に苦しの典型例ですな。
hiderimaさんの言葉を飲み込めないようでは、たとえどんな上級機を買ったとしても、
写真の腕前に関しては永遠に初心者止まりでしょう。
書込番号:13268939
6点
スレ主さん分かってないなー。
普通このサイトでこの内容のスレ立てて、ましてニコンのレンズ資産があるなんて状況なら諸手を上げて歓迎ですよ。それなのにこの微妙な反応なんででしょうかねー。
ま、スレ主さんが何を買ってどう使おうと誰がどうこう言えるわけじゃないし、俺は他のみなさんみたいにやさしくないから言い逃げするけどね。
書込番号:13269073
2点
写真の腕前とここでのコメントがどうリンクするのかわかりませんが、全くの憶測でコメントするというのはかなり思い込みの激しい方ですね。私は、仮に腕が初心者でも本人が満足すればいいと思っています。
「良薬口に苦しの典型例」というのも意味不明です。写真の腕がどうかは知りませんが、それ以外に問題がある方だと感じました。意味がわからんといって書き込むのもどうかと思いますし、そこでなされた書き込みに、説明なく「良薬」といわれても、何の薬かもわからず、滑稽です。
私は当初の目的である、D7000への買い替えについて、皆様のコメントの中で特に、タムロン18-270との相性を現在もっとも課題視しています。
それについてのコメントは歓迎ですが、それ以外のコメントは結構です。
書込番号:13269284
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










