『ニコンD7000とタムロン18−270の相性について』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,840 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『ニコンD7000とタムロン18−270の相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:4件

D7000とタムロンレンズ18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
の相性について教えてください。
D70を、レンズキットのAF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
をつけて5,6年使っていました。
今年D7000を買いタムロン18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
をつけて使っています。D70はレンズとも娘にあげました。
山に持っていくので、携帯性を優先しました。D70のときは、ほとんどオートで撮っていました。D7000では、P,A,S、Mなどオート以外にもいろいろ使っています。腕前の問題が一番とは思いますが、ほとんどの写真が、D70のときより、ピントが甘く映ります。同じオートにしても白トビ、黒つぶれが多くなります。今回海外旅行で3000枚以上撮りましたが、4年ほど前のD70のときに比べ、満足できる写真がほとんどありません。

腕前が一番の原因だとは思いますが、それ以外としたら、何が原因でしょうか?教えていただけませんでしょうか?

書込番号:13302081

ナイスクチコミ!1


返信する
Worldxさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 Worldx or not 

2011/07/27 17:13(1年以上前)



白とび黒つぶれはわかりませんが
アクティブDライトニングをつかてますか?
使っていてもなるんでしょうか

ぴんとについては、一度メーカーにずれがないか
確認してもらったらいいかもですね
以前シグマのレンズで確認してもらったらずれてて、

なおしてもらってハッピーになった記憶があります

書込番号:13302154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/07/27 17:18(1年以上前)

あれっ!? マルチポスト?

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12

書込番号:13302167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/07/27 17:20(1年以上前)

1.AF微調整がありますから、AF精度がOKかチェックしてみましょう。
2.シャープネスを上げて解像感を上げます。
3.ラティチュードは広いはずで、ちょっと分かりかねます。

D70sは使っていますけど、CCD機なので見た目の切れ味は良いですね。
違うレンズ(純正がベター)ではいかがですか。

書込番号:13302177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/07/27 18:40(1年以上前)

山パチリさん こんばんは。

満足できない写真を1枚アップしていただけると良い回答がもらえると思います。

考えられる事はタムロンのレンズがハズレだった。これは娘さんより18-70oを借りて撮ってみるとすぐ解ると思います。

もう一つは私もD70使用していましたし今でも防湿庫に眠っていますが、RAW撮りされているのであれば駄目でしょうがJPEG撮りノーマルの場合は、D70の絵になれているとD7000の絵は眠くてと言う事が考えられます。この対処方法はピクチャーコントロールでカメラの設定をD70に近づける方法と、1枚RAW撮りをして添付ViewNX 2 で現像し輪郭強調やコントラストや明るさをいじって良いと思われる設定をカメラに設定する方法です。

http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/other/approximation.htm

私の目ではD7000のノーマルになれてくると、D70のどぎつい絵はもう沢山となりました。

書込番号:13302411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:80件

2011/07/27 21:48(1年以上前)

 D7000はRawで撮って現像し、自己主張を目的としたカメラですから、D70とは
発想からして違います。Jpegで撮っているなら、D7000のように重くて・高価な
カメラは必要ありません。と、思います・・・。

 一方、18−270mmも使っていますが、軽量、価格、高描写性能など、どこから云っても
よくぞ、このようなレンズを作ってくれたとTAMRONに感謝したいくらいです。

 メニューの各設定をきちんとし直して、これまであったレンズと、当該レンズを撮り比べて
見て下さい。全く同じ被写体、画角で撮影し、同様の描写をしているのならば、スレ主さんが
D7000を使いかこなしていないか、Jpegでしか撮っていないことになりますし、B008の方だけ
にこの現象が見られるようでしたら、ボディーとレンズをもってTAMRONに出かけられたら良い
と思います。

 また、それしか方法が無いと思います。

書込番号:13303146

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/28 08:35(1年以上前)

>ピントが甘く映ります。
18-70mm は良いレンズです。
18-270mm は、良いレンズと言うより便利なレンズで良いと思います。
ピント不良を 疑われている場合は、娘さんの18-70mm を着けててピントテェックをします。
OKで有れば タムロンに、レンズのピント調整を依頼されたら良いです(ボデイ持参)。
或いは、AF微調節(273P)

ピントのテェックは、こんなのも有ります。
SpyderLensCal(スパイダーレンズキャル)
http://www.solution-systems.com/screen/datacolor.html


>同じオートにしても白トビ、黒つぶれが多くなります。
絞り優先で撮り、露出補正(ヒストグラム&白トビ警告に留意)。
基準露出の 調整が可能ですから、トライされると良いです(説明書 236P)。
アクティブDライティングの設定に注意。
大事な写真は、RAW で撮る。
白トビさせないで撮り→純正画像調整ソフトで調整(或いは、RAW 1 ファイルの HDR)。
NX2 の、Dライティングの活用。
アクティブDライティング設定変更。
露出補正、トーンカーブ。

書込番号:13304523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2011/07/28 08:46(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

D70

←拡大=輪郭強調がノーマルでもきついD70

D2xも当時薄い感じがしたけど、今では濃く感じます。

D70の開発時のユーザー要求画質(色合いやシャープ感)は、輪郭強調が強めが
一般的で、色合いも深い感じの設計のボディでした。
で、コンパクトカメラからの影響や他社の色合いやシャープネス感の影響、
そしてノイズ処理の対応などで、D7000のような色合いが世間では
一般的になっています。

シャープ感ですが、いまd70の画像を見るとどうしてもどぎつく感じてしまいます。
印刷するとこのぐらいがいいですがモニターで見るときつく感じますね。
いまどきの世間情勢のD7000の色合いにすこしずつ馴れてください。

D70から比べると、D7000は高画素ですからブレが顕著に出ますので、ブレに
注意するのも必要です。

レンズの相性ですが、そもそも相性は存在しません。レンズの性能がそのボディの
要求する要求解像度を持っているか持っていないかの問題です。
すなわち、画素ピッチが細かいボディでは、レンズの要求解像度も必要ですし、
画素ピッチが大きいボディだとレンズに対する要求解像度は低くてかまわないです、
すなわちレンズが良くてもボディでスポイルされるので良いレンズが必要ない場合も
出てきます。
ですので、D300などではパットしなかったレンズがD700などのフルサイズで
使えるレンズと評価される場合があるのです。これは相性ではなく、D300では
レンズ性能が足らなかっただけの話です。

ですので、D7000などは、「レンズを選ぶ」って言われるわけです。

解像感に関しては、レンズデータの載っている「ガンレフ」などを参考に
選びますが、70−270のテストデータはまだ上がってないようですね。
http://ganref.jp/items/lens/tamron/2037

一般的に、高倍率ズームは性能よりも便利さ重視で設計されるので
シャープネスなど性能は悪い場合レンズが多いです。

たとえば同じ200mmの同じ絞り値を比較してもシャープネスhぜんぜん違います。
(縦軸のレンジがぜんぜん違うので注意してください)
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1309/capability/sharpness?fl=200.0
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1310/capability/sharpness?fl=200.0

性能はぜんぜん違いますが、片方は高い大きいレンズですから、自分の撮影スタイルには
合わないかもしれません。
自身の撮影スタイルに合わせて、ご自身と相性のよいレンズを選んで、レンズ性能との
トレードオフでカメラライフを楽しんでください。

書込番号:13304549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2011/07/28 08:53(1年以上前)

追記 2枚目ですが空と帆の間に白い線があるでしょ、これがカメラの画像処理で
輪郭を強調させるために輝度を上げてくっきり見せてるのです。
D70は、当時の流行でこの処理がきついです。

書込番号:13304571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/07/28 11:46(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

D70 シャープに写っている

D7000 白とび

D7000 D70で撮ったのと似た場所からの撮影ピントが甘い

みなさん

多くの貴重なアドバイス、コメントをいただき有難うございます。
いただいたコメントなどを参考にいろいろトライしてみたいと思っています。
最近知人がニコンの18−200を買ったらしいので、付け替えてみようとも思っています。
少し説明を補足させていただきます。
D70、D7000ともに多くはRAWでとっています。VIEWNX2やcaptureNX2で多少編集もしますが、
基本的には、撮影時の状況を大きく編集することはしていません。D7000で撮った今回の画像は見ただけでまだ編集していません。
参考までにD70とD7000の画像データを添付します。
D70で撮ったのもほとんど編集していません。
よろしくお願いします。

書込番号:13304990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/07/28 12:08(1年以上前)

山パチリさん

3枚目の画像をみるとF25になってますので、小絞りボケではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1

書込番号:13305044

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/07/28 12:13(1年以上前)

山パチリさん、作例一瞥しての印象ですが、

2枚目の白飛び作例は、NX2の白飛び表示で見てみましても、そんなにひどくはなく、かなり粘って情報を持っている様子です。比べてみると1枚目のD70の作例のほうが、白飛び程度は激しいことがわかります。

また3枚目のピントの甘い作例ですが、絞りの数値が・・・、と思います。
回析ボケではないでしょうか?

シャープさや白飛び具合はやはり撮影される際の設定次第で、かなりの部分が解決できるのではと思いました。

日頃目にしない素敵な山岳風景、ありがとうございます。



書込番号:13305059

ナイスクチコミ!1


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/07/28 12:18(1年以上前)

3枚目は回折現象だと思います。
絞りすぎたために起こる現象で、主にデジタル一眼でもAPS-Cに顕著にでるようです。
絞りはF8〜11程度にしておいた方が良いかもしれません。

書込番号:13305075

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/07/28 12:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

元のお写真

コントラストなどをいじってみました

もう1つ、3枚目が甘く感じる画像は、レンズの解像感の問題と云うより、コントラストの低さが原因ではないでしょうか。(勝手に触ってすみませんが、判り易いように強めにしてみました)

書込番号:13305105

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/07/28 12:37(1年以上前)

ピントが甘いと言うのは、ピクセル等倍で見たときですか?
それなら、高画素の方が甘く感じます。
同じ画素数にしても、ピントが甘いお感じられるなら、
高倍率ズームの宿命だと思います。

一般的に、倍率が高いほどピンとは甘くなります。
それt、望遠側での撮影になるほど、手ブレが気になるはずです。

そういうことじゃないのですか?

書込番号:13305143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2011/07/28 13:26(1年以上前)

添付画像ですが、機材の違いと言うよりも設定や撮影状況などでの差のようです。
機材の問題が大きいウエイトをしめてるわけではありませんね。

同じ機材を使ってもほんの少し構図を変えたりすると設定や内部レンジ調整も
変化します。RAWで後から調整しやすいように撮影しておき帰ってから好みに
仕上げるのが良いかと思います。RAWでもダイナミックレンジを越えた入光は
救済できない場合もありますから、一工夫は必要です。
現場ではなかなか1回ではうまく行きませんが、難しいところがまた面白いところ
なので、色々試行錯誤してください。

APS−Cの場合は、絞りはF11までにしましょう。被写界深度で検索して
ピント範囲がどうなるのか知識を得てください。
APS−Cとフルサイズで異なるので注意が必要です。
風景でも無限遠の場合は、大きく絞る必要はありません。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.htm

測光も面積比ですからこれが変わると変わります。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/index.htm

ホワイトバランスもオートがすべてではありませんので
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/17/index.htm

上級機になれば、カメラが勝手にしないことのほうが便利なので、状況に応じ
色々いじってください。

添付画像は、高倍率ズームが原因ではありません。ピントが甘いのではなく
絞りすぎて甘くした設定にしてしまったんですね。
2枚目は、手前が暗く置くが明るくて、露出レンジが広すぎた撮影状況ですね。

性能がよくなたとはいえ完璧では有りませんので、状況に合わせて機械のホローを
人がしてあげてください。

書込番号:13305282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:80件

2011/07/28 17:11(1年以上前)

 書き忘れました。ボディーと交換レンズの相性なんて、そもそも存在しない概念
だと思います。

 無理にこじつければ、そのボディー(マウントと云っても良いでしょうか)のメーカー製
、私はあまり云いたくない表現ですが、純正と云われるレンズは、ボディーの機能を余すと
ころ無く表現できるように慎重に製造することと、ボディーとのデザイン上のマッチングも
考えているでしょうから、当たり外れが少ないと云うだけの話ではないかと思います。

 また、オート以外のモードで撮った写真と、オートで撮った写真を比べて見て下さい。もち
ろん、同じ被写体です。

 もし、オートで撮った写真の方がきれいであるか、同じであるならば、スレ主さんのメニュー
設定が間違っているか、使いこなせていないことになります。

 私も、全自動で撮る場合がありますが、せっかく苦労してセットしたメニューでの写真より
、全自動で撮った写真の方がずーっと良い写真が出来上がることが度々あります。そのため、
頼まれ仕事で失敗出来ない場合には、Aモード(私の基本設定)と全自動での両方で撮ってい
ます。

 それくらい、現行デジタルカメラは優秀な性能です。それ故、Jpegでしか撮らないならば、
全自動以外のモードは使わない方が精神衛生上お薦めのテクニックだとおもいます。

 D70の時の写真の方が、良い写真であった、と、云う言葉からもそれがそれが想像出来ます。

 皮肉じみた返信になってしまいましたが、結論は、せっかくD7000のような高級機をお求め
になって、しかも、第一回レンズ大賞を獲ったレンズを選ぶ目と、思い切りをもっているんです
から、どうぞ、Raw撮影の研究をなさって下さい。 

書込番号:13305790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/07/28 20:28(1年以上前)

みなさん

またまた、非常に有益なアドバイス、コメントをいただき有難うございます。
添付写真についての感想もいただき、重ねてありがたいことです。
今回は、初めにやたら白とびが多くなり、それを消すことに集中して、どんどん絞っていった経緯があります。ふだんから風景写真をパンフォーカスで撮ることが多くあり、つい絞りすぎに気が行かなかったということがあります。
藍月さんには、編集まで示していただき、「こんなに変わるのか」と正直驚きました。
今まで長く写真をやってきましたが、本当のところ、よく分かっていなかったのが痛感させられました。
いろいろ勉強することがあって、本腰を入れてやろうかと思っております。
カメラも本当に奥深いものです。

有難うございました。

書込番号:13306464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/28 20:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Photoshopを使ったレタッチ

雄大なnature photoですね 。

白飛び・黒潰れですが、この程度ならPhotoshop Elementsである程度補整可能です。
レタッチ作業自体は数秒で完了程度のことです。



書込番号:13306471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング