『ダブルスロットの利点は?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ダブルスロットの利点は?

2011/10/01 13:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 chobi-17さん
クチコミ投稿数:7件

教えてください。
現在、D40を使用しています。7000の購入を検討中です。
以前もここでお世話になりました。


さて、D7000はダブルスロットになっていますが、実際に使用されてみて、ダブルスロットで良かったときの経験などをお聞かせ願えたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:13569699

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/01 14:08(1年以上前)

JPEGとRAWで、2つのカード、それぞれに保存しています。カードの障害への備えがひとつの目的です。それとJPEGの方は妻の父のパソコンにそのまま、写真をコピー出来て便利です。

書込番号:13569849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/01 14:16(1年以上前)

JPEGとRAWでファイルを別けられるので、PCに保存する時に、簡単にフォルダを別けられる。

JPEGのみの場合でも、片方をバックアップに使えるので、万一カード不良になった時でも安心です。(^0^)/

それくらいでしょうか。

書込番号:13569868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/10/01 14:20(1年以上前)

こんにちは。

D7000の場合は、同じSDメディアのダブルスロットですので、順次記録機能により、
例えば、32GBのSD一枚より、16GBのSD二枚。16GBのSD一枚より、8GBのSD二枚とできるところが便利かと。
大容量のSD一枚より、同容量を二枚に分けた方が、万一のカードエラーの時の事を考えると、安全でしょうし。

個人的には、SDとCFの両方が使えるD300sのダブルスロットの方が、気に入っていますし、よく利用しています。

書込番号:13569893

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/01 14:26(1年以上前)

JPEGとRAWに分けられる。
バクアップ用に分けられる。
差し替えなくても2枚分入れられる。
くらいかな。

書込番号:13569908

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/01 15:24(1年以上前)

こんにちは
Wスロットの、設定ですが…
順次記録(Aが一杯になったらBに書き込みが始まる)。
RAW + JPEG 設定の場合の A_RAW 、B_JPEG 分割書き込み(分割記録)。
JPRG 、RAW のA 、B 同時書き込み(バックアップ記録)。

上記の 記録の仕方が可能ですが、要はこれがメリットです。
必要と思う、使い方をされたら良いです。

サッカーとか、忙しい撮影をしている時、連写中とかメディアの交換時間も惜しい時が有る。
RAW と JPEG が分かれていると、PC で別ける必要が無い。
或いは クライアントに JPEG だけ渡して、どの画像にするかセレクトして貰う→必要であれば
RAW を調整(或いは RAW ファイルを送信)。
バックアップは、メディアのトラブルに対する備えですね。

書込番号:13570053

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/10/01 15:32(1年以上前)

こんにちは。chobi-17さん

僕はD7000ではなくD3ですが、D3もダブルスロットなのでJPEGとRAWで2枚のCFに分けて書き込みしています。

JPEGは画像を2LやA4サイズまで引き伸ばしてプリントしてのプレゼント用やネットなどの画像
を貼り付けて紹介したりRAWは作品用に画像をレタッチしてプリント用に分けています。

書込番号:13570073

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/01 17:01(1年以上前)

こんにちは(^^)
私はお出かけなどの場合、ひょいと手持ちで持ち出す事が多いので、
予備SDをなくしたり、持ち出しわすれたりすることが
無くなりました。
多分これからも無いと思います。
私のようなズボラな人にも安全です。

書込番号:13570322

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/10/01 17:24(1年以上前)

ダブルスロットになって、個人的にメリットを感じたことは、まだ一度もありません。

普段の使い方は、
・結構大きめサイズのカードを2枚常用
・RAWのみで撮影
・順次に記録、です。

 たぶん、私の使い方がとてもシンプルなので、皆さんが説明されているようなメリットを実感した経験がないのだと思います。

 一度に沢山の枚数を撮影することも(D7000一台だけ使用して5日間で8,000枚ほど)ありましたけれど、実際にはちょくちょくカードを取り替えましたので、仮にこれがワンスロットだったとしても、不便には感じなかったと思います。

 種別に分けて記録する、またはバックアップで2重に記録するなどの使い方でなければ、
 ある意味、「保険」と同じでは無いでしょうか。
 実際にカード障害などのトラブルで困った経験がないので、その有り難さが判らない。

 できればこのまま判らずに使っていければいいなと思います。



書込番号:13570400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/10/01 20:22(1年以上前)

両方にカードを入れておけば、パソコンへの取り込み等でデジ一に戻し忘れても使えます。

書込番号:13571027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/10/01 21:23(1年以上前)

D7000でなくD3ですが、差替えせずに、二枚目に記録できるので
ダブルスロットは重宝しています。

差し換えには10秒かからないはずですが、D3の場合、
秒単位でシャッターチャンスを狙っていることが多いこともあり
差し換えている時間にチャンスを逃すようなことは避けたいです。

他のカメラだと、そのような、切羽詰まったことはありません。

書込番号:13571295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 オンラインギャラリー 

2011/10/01 21:24(1年以上前)

私は基本的に、順次記録で使っています。

飛行機などの動体を撮っていて、スロット1のカードにはあと、30枚書き込めるけど
今のうちに交換しておいた方が良いかな!?・・・なんて時に重宝してます。

スロット1がFullになっても、スロット2のカードに続けて書き込んでくれるので、余裕の
有るタイミングでスロット1のカードを抜いて、スロット2のカードを1に入れ換え。
スロット2に新しいカードを刺せば、シームレスに記録媒体を交換できます。

高速のカードを目いっぱい使いたいのに、PCに画像を転送し忘れてた・・・なんて時も、
古い低速のカードに出先でコピーして、高速カードの空き容量を確保。なんて使い方もよくします。
(準備不足&ドジなだけなのかな)

じじかめ さんの書かれた、
>両方にカードを入れておけば、パソコンへの取り込み等でデジ一に戻し忘れても使えます。
これも、よくあります。しょぼん。

スロット1はスチールで、スロット2には動画なんて使い方も便利なのかな。

書込番号:13571304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2011/10/02 04:42(1年以上前)

私の場合はRAW撮りのみで順次記録にしてます。
メディア一杯まで使い切ってから交換したい口なのですが、良いシャッターチャンスの時にメディア交換は痛いですから、一段落ついたときにでもメディア交換すれば良いのは助かります。
自動で切り替わってくれる予備メディア・・・的な使い方ですかね。
1日で撮る枚数が多いので、結構重宝するんです。私の場合ですが^^;

書込番号:13572459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/02 05:10(1年以上前)

chobi-17さん おはようございます。

私はサンディスク エクストリーム16Gを2枚常に使用していますが、最初RAWとJPEGを別など色々設定をしましたがPCに取り込む際面倒なので現在は順次記録にしています。

一番良いと思ったのはサブのSDが必要な時の保管場所を気にする事が無くなった事と、私は一度の撮影で16Gを越える事はたまにしかないのでPCに取り込み外して持って行かなかった事が何度か有りますが、もう一枚入っていて事なきを得たと言うのが一番多く感じます。

但しダブルスロットになれてしまうと1枚差しのカメラでは心許なくなると思います。 

書込番号:13572476

ナイスクチコミ!0


弘介さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/02 09:28(1年以上前)

こんにちは。

一緒に出掛けた友人に写真をあげる時に、カメラ内で、ささっと写真を選んで、第2スロットのSDカードにコピーができるので、とても便利です。

私にとっては、D7000を購入した決め手のひとつでした。

書込番号:13572892

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング