『マルチパターン測光について』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション
RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マルチパターン測光について

2011/10/14 17:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 norichieさん
クチコミ投稿数:21件

初歩的な質問で申し訳ありませんが、マルチパターン測光について教えて下さい。

マルチパターン測光にて、同じ構図で撮影してもフォーカスポイントの位置によって露出は変わるものでしょうか?

スポット測光であればフォーカスポイント周辺で測光するので同じ構図であっても明るい部分にフォーカスポイントを合わせた場合と暗い部分にフォーカスポイントを合わせた場合で露出が変わることは理解できます。

しかしマルチパターン測光だと画面全体で露出を決定するのでフォーカスポイントによらず露出は変わらないかと思っていたのですが…

私のD7000だとマルチパターン測光であってもフォーカスポイントで露出が変わったので気になりまして…

どうぞご教授のほど宜しくお願いします。

書込番号:13625555

ナイスクチコミ!0


返信する
freerushさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/10/14 18:11(1年以上前)

norichieさん、初めまして。

マルチパターン測光はAFした位置、距離等で適切な露出を判断しているはずです。
なので、露出傾向が変わるのは普通だと思います。
一応心配なのでD7000の取説を確認したのですが、具体的な内容は記載されていないですね。
それらしき説明は109ページに記載がありましたが…。
マルチパターン測光はメーカーのノウハウが沢山詰まっているので、詳細は不明と答えるのが正解なのかもしれませんね。

書込番号:13625636

Goodアンサーナイスクチコミ!3


HUQさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件 HUQ's photo 

2011/10/14 18:21(1年以上前)

norichieさん

私も、D7000のマルチパターン測光にはご指摘の傾向があるように思います。
なので、フォーカスポイントを一旦写野内で白飛びさせたくない部分に合わせてAEロックし、狙ったところでAFロックした後、シャッターを切っています。

黒潰れさせたくない部分には、同じ方法は効かないようです。
黒潰れさせたくない場合は、EV補正して調子を見ながら、数枚撮っています。

書込番号:13625677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/14 18:36(1年以上前)

こんばんは♪

ニコンの3D-RGBマルチパターン測光は・・・
「画面全体を、多点分割して、高度なコンピューター処理・・・」
と言うくだりの他に・・・
「測距情報」と「色調認識」を組み合わせた・・・
という言葉がありますので・・・

「測距(被写体との距離を測る)」=フォーカスですから・・・
トーぜんフォーカスポイントに影響されると思います。

書込番号:13625721

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/10/14 19:07(1年以上前)

ニコンには独自の「シーン認識システム」というものがあります。

「シーン認識システム」とは‥
D3やD300などに搭載された「シーン認識システム」は、1005分割RGBセンサーや回折格子※1といった光学系と高度な情報処理によって撮影しようとする被写体を認識するものです。それによって、人物を重視するようにオートフォーカスを働かせたり、画面内で動き回る被写体を追尾したり、明るい部分と暗い部分の面積や分布から露出を計算し、さらには、膨大な撮影データを元に色バランスを補正します。
 センサーがとらえた様々なデータを複合的に認識し、AFやAE、AWBを連携させることで、従来であれば撮影者が判断していた被写体の状況認識を行うのが「シーン認識システム」です。つまり、カメラ自体が、人間の脳に近いレベルで考えて機能するのです。


以上、ニコンHPより抜粋。

書込番号:13625823

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/10/14 19:24(1年以上前)

「シーン認識システム」の詳しい解説はこちら。
http://www.nikon-image.com/event/special/d-technology/autofocus/01scene/

書込番号:13625886

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/14 19:58(1年以上前)

こんばんは
フォーカスポイント(対象)を中心に、画面全体の適正露出を決めていますので、露出が変わる事は有ります。

書込番号:13626008

ナイスクチコミ!4


スレ主 norichieさん
クチコミ投稿数:21件

2011/10/14 22:20(1年以上前)

みなさんほんとにご丁寧な御回答ありがとうございます。

マルチパターン測光って取説にはさらっとしか書いてなくてよく分からなかったんですよね。おかげさまで大変よく分かりました。

距離などなど様々な情報をもとに露出を決定する…実に奥が深いなぁと思うばかりです。

GOODアンサーは独断で選ばさせていただきましたがほんとは皆様に送りたいところです。

ほんとにありがとうございました。

書込番号:13626680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件 挑人ブログWON!! 

2011/10/15 00:33(1年以上前)

マルチパターン測光はフィルムカメラのニコンFAから始まりました。「逆光までもオートだ!」というキャッチフレーズが懐かしい。ニコンはわりと露出が安定しているほうだと思います。

書込番号:13627399

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング