『ポートレートと風景撮影に良いレンズを教えて下さい。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『ポートレートと風景撮影に良いレンズを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 go0519さん
クチコミ投稿数:10件

こんにちは
昨年NikonD7000を購入しいろいろ撮影しております。
屋外のスポーツ(球技)、風景(街並みや山など)、人物(ポートレイトというのでしょうか?)

現在持っているレンズはキット同梱のズームレンズを除いて
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
があります。

 ポートレートとしてAF-S NIKKOR 50mmを使っていましたが、
当時FXフォーマットというものを知らず、画角が75mm相当で
人物撮影や友人と遊んでいる際にさっと撮影するには被写体と置く距離が長すぎるかなと感じました。
 例えば友人とお酒を飲んでいて、テーブルの対面にいる友人達を撮影するのに75mmでは
被写体との距離をかなり取らねばならず、撮影するのが困難でした。
皆様はこういった状況ではどんなレンズを使用しておりますか?
被写体との距離は1m〜3mくらいです。

 風景撮影に35mmと使用していましたが、画角がもっと欲しいかなと思っています。
この掲示板でシグマの24mmのマクロレンズが話題となっておりました。
そこでどなたかの夜景の写真に目を奪われました。そのため現在注目しております。
みなさんはどのような風景を撮影するときにどのようなレンズを使用されておりますか?
その理由もあれば教えていただけますでしょうか??

よろしくお願いいたします。

書込番号:13986815

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/01/06 14:42(1年以上前)

>現在持っているレンズはキット同梱のズームレンズ

VR18-105のことでしょうか?
風景にはピッタリだと思いますよ。F8〜11程度に絞ってブレない様にしっかりと撮ってください。必ず良い写真が撮れると思います。

>ポートレート

35/1.8Gと50/1.4Gという、これまた素晴らしいレンズをお持ちですね。
買い足す必要は全く無いと思います。要は撮り方、使い方ですね。
もう少し使い込んでみましょう。

書込番号:13986844

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/06 14:58(1年以上前)

こんにちは。

ポートレートにタムロンのB005NU、A16NU、A09など。

風景撮影にAF-S DX 10-24mmはいかがでしょうか。

書込番号:13986898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2012/01/06 15:41(1年以上前)

スレ主様:

こんにちは。
フルカラー&フルーサイズです。

本日発表のAF-S 85mmf/1.8Gが良いと思います。
3月22日の発売予定で、希望小売価格は65100円だけど、実売は5万円台と思います。
因みに、僕も風景等用に85mmあたりのレンズを購入する為、色々と考えていますが、今日の発表で、悩み事がなくなって、発売したら、直ちに買います。

書込番号:13987043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/01/06 15:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

D7000+VR16-85mm

D7000+VR16-85mm

D7000+VR16-85mm

D3100+Sigma8-16mm

街並み・風景ではVR18-105mm/VR16-85mm、Sigma8-16mmなど。

VR18-105mmをお持ちでしたら、まず活用を。
私は広角寄りが好きなので、今般の旅行にはVR16-85mmを使いましたが、
普段はVR18-105mmも多用します。

書込番号:13987046

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/01/06 15:45(1年以上前)

ポートレートなら柔らかい描写にとろけるボケ味のTAMRON90おススメです。

しかもマクロレンズでこのお値段。ぜひご検討を。

あ、風景は他の方のおススメを(えw

書込番号:13987056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/06 15:52(1年以上前)

ポートレイトは35/1.8を使えばいいと思うけども…
50/1.8は中望遠で、屋外でポートレイトならば非常に使いやすいといわれている画角ですね

広角レンズが欲しいならD7000でせっかくのAFカプラ付ですから
20/2.8や24/2.8とかもいいですね
それぞれフルサイズ換算、30、36mmとなるので

画質に妥協しないなら24/1.4、35/1.4に行って下さい(笑)

まあ広角の単焦点にこだわりたいならカメラをフルサイズにしてしまったほうが
トータルではお金かからず楽しめますけどね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13987088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/01/06 16:11(1年以上前)

D7000で18-105mm 35mm/1.8G 50mm/1.4Gの3本持ってるなら、風景からスナップやポートレートまで
かなり幅広い撮影シーンに対応できる気がします。

風景撮影は35mmを18-105mmに換えてみるとか、屋内の飲み会は50mm/1.4Gから35mm/1.8Gにしたり
18-105mmと内蔵でもいいのでスピードライトを使って撮ってみたり色々試してみたらいかがでしょう。
それでもどうしても自分のイメージした写真が撮れない時は、レンズの追加を検討したらいいと思います。

書込番号:13987142

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/06 16:16(1年以上前)

こんにちは
レンズ選びは、対象との距離と構図で焦点距離が決まりますので、そのようにレンズを選びますが、
いつも同じ立ち位置とは限りませんので、要は幅を持たせて準備をしておく事に成ります。
そして、出来れば明るいレンズが良いです。

35mm と 50mm をお持ちですから、ポートレートはそれを使われたら良いと思いますが…
ポートレートで、よく使われるレンズです。
50mm f/1.4(新旧)。
60mm f/2.8 マイクロ(新旧)。
85mm f/1.4(新旧)& F1.8 。
28-70mm f/2.8
24-70mm f/2.8
70-200mm f/2.8 VR(新旧)。

風景用は、
出来れば、14-24mm f/2.8 。
シグマ12-24mm も良いです。
この焦点域で、このレンズだけがフルサイズFX機で使えます。

書込番号:13987156

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/01/06 17:04(1年以上前)

>友人とお酒を飲んでいて、テーブルの対面にいる友人達を撮影するのに

こういうのはスナップ撮影という。

ポートレートというのは、一人だけを対象にポーズを作ってもらって撮影するような
ことを言う。暗いところはわざわざ選ばない。対象の人とか服装をきれいに描画する
のが目的だから・・・

広角系で明るいレンズを選べばそれでいいんじゃないの・・

書込番号:13987317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/06 18:04(1年以上前)

まあ、ポートレイトって言葉は肖像画って意味なので

本来、基本は被写体をバストアップで撮る写真なわけですが
ようは証明写真とか遺影のような(笑)

でもその意味はどんどん大きくなって、いろんなポージングをするようになり

最近のポートレイトのハウツー本だと人が写ってればなんでもありになってきた感がある(笑)
なのでスナップ的なのも今ではポートレイトと呼んでしまうのでしょう


自分はファッション写真だけど、人に見せるとポートレイトですねと言われて苦笑することもしばしばです(笑)

書込番号:13987533

ナイスクチコミ!2


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2012/01/07 07:01(1年以上前)

そういう分類でいくと、私のポートレート的な写真は風景写真です(笑)

書込番号:13990042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/01/07 08:59(1年以上前)

私なんか、顔が写ってなくてもポートレートと言い張ってますがw

書込番号:13990276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/01/07 09:41(1年以上前)

35、50良いと思います。
そこから広くと考えると、sigma24/F1.8いいんじゃないでしょうか。いい考えだと思います。

あとはもっと広角側に目を向けて、Tokina12-24/F4やsigma10-20、8-16や純正の広角ズームというのも風景撮りでは幅が出て面白いと思います。ズームなのでsigma24にある「明るさ」はスポイルされますが、逆に、今の手持ちにはない新しい画角のほうに幅を広げるという選択もありかと。

僕ならですが、ニコンDXフォーマットの一眼レフにTokina12-24mm、DX35mm、50mmがあればキットレンズなくてもかなり楽しいと思います。

書込番号:13990423

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 go0519さん
クチコミ投稿数:10件

2012/01/10 12:15(1年以上前)

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

>Kyokiさん
どうもありがとうございます。やはり"技術"を磨かなければ宝の持ち腐れですよね。
ありがとうございます。現在勉強しております。少しずつ上手くなっていく(自己満足)
と嬉しいですね。

>Green。さん
ありがとうございます。
タムロンとNikonAF-S DX 10-24mmチェックさせて頂きました。
サンプルの写真をみると10mmの画角に圧倒されました!

>フルカラー&フルーサイズさん
どうもありがとうございます。なるほど、今までの自分の感覚では風景をとるのは広角でダイナミックに
と思っておりましたが、85mmでも撮影されるのですね。勉強いたします。
あと、フルサイズ羨ましいです!

>うさらネットさん
Sigma8-16mmこれは超広角ですね!ありがとうございます。
DXフォーマットで使用すると12mm-24mm相当になるわけですね。。。
悩みます。。。

>arenbeさん
ありがとうございます。90mmですか!普段自分の被写体との距離が近すぎていたので
ポートレートで90mmという選択肢は全くありませんでした。これを使いこなすには足をつかって
画角をつかむ必要があるんですね。ありがとうございます。

>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。フルサイズ!これは新しい選択肢ですね。私もたまたま今余裕があるので
フルサイズに変えたい気持ちもあるのですが、D7000を去年買ったばかりの初級者なので躊躇しています。
将来フルサイズにするとなるとDXフォーマットのレンズを買いにくいですね。。。

書込番号:14004753

ナイスクチコミ!0


スレ主 go0519さん
クチコミ投稿数:10件

2012/01/10 12:29(1年以上前)

>robot2さん
ありがとうございます。
やはり12〜14mm辺りの焦点距離が風景には必要そうですね。
街中の風景を撮ろうとするとどうしても35mmでは入らず、足を使っても
画角に入らないのが悩みでした。ありがとうございます!

>デジタル系さん
そうですね!スナップ撮影ですね。自分でもポートレートとは言わないなぁと言葉を悩んでおりました。
ありがとうございます。広角で明るいレンズを探してみます!

>あふろべなとーるさん
確かに写真の本がたくさん流通して、とても身近になると言葉も本来の意味からずれてきてしまいそうですね。
私のよく撮影するのはスナップ撮影でした!
言葉は広く使われるほど幅広い意味を持ってしまうのでしょうね。でも写真撮影の楽しさが広がる分には
うれしいので、私は正しい使い方をしたいと思います!ありがとうございます!

>Seventhlyさん
ありがとうございます。
私の場合は風景やポートレートだと思っていた写真はすべてスナップ撮影でした笑

>atosぱぱさん
定義は難しいですからね。あと、特に何写真かは見る側にとっては意味を持ちませんからね!
見て喜んでもらえる(或いは自分が喜ぶ)写真ならばいいですよね。

>小島遊歩さん
ありがとうございます。
そうですね、確かに今までおすすめして頂いた広角レンズの中での最終的な選択肢は
明るさをとるかズームかになっていました。広角の単焦点だと、いつも同じような写真ばかり撮ってしまいそうで
躊躇します。しかし、最近は室内でのスナップ撮影の機会が増えてきまして明るさも必要になってきていたところです、
悩ましいです。

書込番号:14004794

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング