『標準ズームレンズについて。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,840 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション
RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 標準ズームレンズについて。

2012/04/23 22:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:46件

標準ズームレンズの購入を考えています。
おすすめがあれば教えて下さい。
参考にさせてもらいたいと思います。
よろしくお願いします!

書込番号:14476912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/23 22:20(1年以上前)

16-85mm VR。

書込番号:14476932

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24882件Goodアンサー獲得:1698件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/23 22:23(1年以上前)

純正なら
18-105
15-85

でも、使用目的を書かれた方がいいですよ。
明るいレンズが良いとか…
D7000のボディ、レンズはほかに持っているのでしょうか?

書込番号:14476949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/23 22:24(1年以上前)

こんばんは。
主な被写体はなんでしょう?
とりあえず18-105のレンズキットでも不満はないと思いますが、予算が許せるならVR16-85がオススメです。
標準ズームとしては他にない16mm始まりが魅力です。ぜひ店頭デモ等で2mmの違いを試してみてください!
ワイドに写しこむ、またグッと寄ってデフォルメ利かせたり。楽しいですよ。
作りも距離計があったり、一ランク上です。

書込番号:14476955

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24882件Goodアンサー獲得:1698件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/23 22:27(1年以上前)

あっつ間違えました。
18-105と16-85でした。

書込番号:14476967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/04/23 22:39(1年以上前)

・VR16-85mm キレ味が良いのと16mm広角。効く手ぶれ補正。
・VR18-105mm 廉価ですが、解像感と割合い素直なぼけの両立。
・ED18-70mm 旧製品で中古狙い。AFの速さと距離指標装備。手ぶれ補正なし。F3.5-4.5G。
 世評は甘い描写とのことですが私のはキレ良好。VR16-85mmの前身に近い。

書込番号:14477061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2012/04/23 22:47(1年以上前)

失礼しました。最近ボディのみで購入し、レンズはまだありません。知識、予算もあまりありません。
まったくの初心者で風景から始めようと思ってます。

書込番号:14477128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 D7000 ボディの満足度5 twitter 

2012/04/23 23:24(1年以上前)

純正ではないですがSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を標準ズームレンズにしています。

明るいし、くっきり写るし、広角ー標準域なら使いやすいレンズです。

書込番号:14477367

ナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/04/24 00:05(1年以上前)

16-85mm VR。

書込番号:14477599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/24 00:35(1年以上前)

今から単品で18-105を買うのは、セットで買っておけば…なので、16-85でしょうか。

書込番号:14477708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/24 01:48(1年以上前)

>知識、予算もあまりありません。
>風景から始めようと

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
を中古で。状態がいいものでも1万円でお釣りがきます。
当たりを引き当てれば、結構いけます。
個体差やボデーとの相性があるのかなと思ってます(私だけ?)。

で、しばらく使って気に入れば、
ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do
をニコンダイレクトで。

両方でも2万円しませんよ。

書込番号:14477923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/04/24 01:55(1年以上前)

予算があるならDX16-85mmで、それ以外だと18-105mmか18-55mmのどちらか。
いずれにしても、風景撮影なら下記リンク先のレンズの中から選べばいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503512019.10503511943.10503511928

書込番号:14477940

ナイスクチコミ!1


ishikawa_さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/24 05:34(1年以上前)

予算が無いのであれば18-55VRの中古やキット抜き取り品が1万円以下でありますのでまずはそれをおすすめします。

16-85は中古ならば4万以下になってきたので、そのくらいの価格なら有りでしょう。広角と強力なVR2 シャープな描写がメリットなのですが、85mmでf5.6と暗いので、自分は望遠側に魅力を感じませんでした。新品で買う魅力はかなり薄いですね。色の出方も、18-55よりは良いですが単焦点や高級ズームとは全然違います。やはり5倍ズームなりの色かなぁと。。

その他としては皆さんと同じです。画質 明るさ重視であればシグマ 17-50OS
手頃な価格と、ボチボチの望遠ならば 18-105 ただ これはAFが遅いです。
18-55を押さえに購入しておいて、その他のレンズをもう一個 単焦点やマイクロレンズ 望遠や広角など 買うのが おすすめですね。
気軽に使う場合には18-55を使い、本気で画質を重視して撮りたい被写体に対してはレンズを別途用意すると 撮影に幅ができていい感じですよ。

書込番号:14478111

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/24 08:48(1年以上前)

いくら安くても18-55は辞めたほうがいい。
あまりに造りが安っぽ過ぎてD7000には不釣合い。

安さで選ぶなら断然AF-S18-70の中古。玉数が多く1万円台でごろごろと出回っている。
D300のキットにもなっていたので描写は間違いない。造りも良くAFが速いのが魅力。

書込番号:14478439

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/04/24 10:36(1年以上前)

Nippori_EtOHさんの、ED18-55mm評。
>個体差やボデーとの相性があるのかなと思ってます(私だけ?)。

全く持って同意。私のED18-55mmも甘いです。D40ではどうにかいけますが。
VR18-55mmは良いですよ。確かにちゃっちいですから推奨はしません。

書込番号:14478675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2012/04/24 11:52(1年以上前)

風景なら16-85VRが使いやすいと思います。
18-55はC−PLフィルターが使いにくい感じですし、18-105VRも悪くないと思いますが、
私はプラマウントはパスします。

書込番号:14478871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/24 12:31(1年以上前)

ズームレンズで
風景撮影で
DXニコンユーザー
=16-85VRで決まりですね。

書込番号:14478979

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/04/24 12:50(1年以上前)

お金ないなら、ピンホールレンズでも自作したら?
単焦点になるけど。

http://mtotm.blog66.fc2.com/blog-entry-531.html


レンズは、値段なりです。
それなりに、お金をかけた方がいいと思います

書込番号:14479059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2012/04/24 14:57(1年以上前)

16-85VRに一票。

>hiderima
答える気がないなら書くなよ。
僕はピンホールカメラとして使う方法を書いたHPを知ってまーすって
自慢にもならないな。

書込番号:14479476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2012/04/24 15:24(1年以上前)

皆さん、いろんな情報ありがとうございます!

会社の人から、タムロンの18-50のもいいと聞きました。どうなんでしょう?

書込番号:14479541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/24 15:32(1年以上前)

別機種

不釣合いとかいわないでよぉ〜

>あまりに造りが安っぽ過ぎてD7000には不釣合い。
おいおい…。

>確かにちゃっちいですから推奨はしません。
まあまあ…。

>私はプラマウントはパスします。
ありゃりゃ…。

以前持っていたキットのVR18-55mm、本体に付けたまま、発泡ウレタンのソフトケースごと何度もアスファルトに落下させましたが、無傷で動作も問題なく使えていました。これがまた、ビシッとした写真が撮れたんですよ。でも、何となく手放して。D3100を買ったときに付いてきたVR君にも期待をしていたら、どうも手放した先代とは違って甘いというか、別物でした。銀座で見てもらっても問題なし。結局手放してしまいました。
で、今手元には、中古のEDIIが1本あります。これも2本目で、そこそこなのですが、初代VR君の方がずっと良かったような…。逃がした魚ですか?
まあ、安いレンズなので作りにもバラツキがあって、個体差が生じているのかもしれませんが、中古で7000円前後なので、仕方がないのかなとも。
こう書くと、VR君の方が良さそうですが、一回逃がしているので、もう傷つくのは…。で、EDIIをオススメする次第で。VRが無いので壊れるところも少ない方が後で裏切られないかなとも。
プラマウントは、良くいえば、「そのレンズを如何に安く出して多くの人に使ってもらいたいかのメーカーの心意気」かと思います。55-300の店頭広告で「金属マウントを奮発しました」的なメーカーのポスターを見たことがありますが、「安く出したかったけど、耐加重超えました(涙)」と読めました。コストダウンって部品1個1個の積み重ねですから。プラでも大事にすれば、それなりに持つと信じています。

で、16-85。
これがまた、いいんだわ。
D7000を買ったとき、こいつをメインにしようかと思ったら、D3100との相性が無茶苦茶いいことを発見。いや、再認識させられました。マウントが融着して離れなくなってしまいました。シンクロ度120%(D7000はご多分にもれず、AFずれが酷かったので、銀座で調整してもらっているので、そんなに悪い状態ではないと思います)。仕方なく、D7000のボデーキャップは、EDIIとなっていますw。でも、16-85は、好みもあると思います。

書込番号:14479562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/04/24 19:15(1年以上前)

標準ズームはD70レンズキットのAF-S18-70を使ってましたが、最近、シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを購入しました。

写りは別次元ですが、ピント調整が必要だったので、ちょっぴり減点。
でもD700のAF微調整でなんとかなりましたので、今は主戦レンズとなっております。
オススメです♪

書込番号:14480149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/04/24 19:27(1年以上前)

↑訂正

D700→D7000 です。

失礼しました。

書込番号:14480204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/24 19:32(1年以上前)

風景なら16mmが使えると重宝します
画質も16-85の方が上だと思います

書込番号:14480222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/04/24 19:49(1年以上前)

そうですね。

スレ主様は、初めてのレンズ購入だし、風景メインならば、16oスタートで純正の16-85で決まりですかね?
後は、財布との相談ですね。

18-70も中古で良いタマがごろごろしてるから、掘り出し物があるかも?

そのうち、人物撮影や明るいレンズが欲しくなったら、シグマも選択肢に入れて下さい。

書込番号:14480304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/24 20:15(1年以上前)

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
価格と使い勝手でこれ。

でもやっぱり風景撮りなら高くても
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
さらに冒険して
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

しかしレンズ単体の価格って高い。
私が5〜7万程度使うなら、D3100かD5100のWズームレンズキットを買って2台使いを考えちゃう。

書込番号:14480431

ナイスクチコミ!1


ishikawa_さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/25 05:52(1年以上前)

あくまで個人的な考えではあるのですが、16-85って結局広角寄りしか評価出来るところがないのですよ。
16mmは確かにいいですし、開放でもシャープな描写は変わりません。でも、望遠側は85mmまでしかないのに、f5.6ではそんなに使いどころがないように感じました。
そんなレンズが新品で6万円以上もするんだったら、より望遠できて安い、18-105のほうが使えると思います。

>タムロンの18-50
って、17-50VCですかね? B005。 描写はシャープとはとても言えないです。ふんわりとかソフトと言えば聞こえはいいですが、シグマの17-50OSとは、比べてはいけないほど差があるな と いろいろな作例を見るだけでも感じますね。
手ブレ補正(VC)のない、A16のほうが開放付近の画質はいいみたいです。絞ると、どちらも似たような感じみたいですが。

まずは安い18-55や18-105でスタートして、とにかく撮ってほしいんですよ。そうした上で、もっと広い範囲を撮りたい ならば、10-24とか、シグマ8-16などの広角を
特定の被写体を高画質に撮りたい ならば 単焦点やマイクロレンズ
遠くの物をもっと大きく写したい ならば 望遠、、と、ご自分で必要なレンズを見極めして欲しいと思いますね。

書込番号:14482360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2012/04/25 09:26(1年以上前)

D70の標準レンズだったAF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDとシグマ 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM を使っています。純正にこだわりが無ければ、18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM はコストパフォーマンス高いですよ。安いので35mmF1.8と合わせて買っても約4万円

18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000026456/
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/

大口径ズームを買うよりお薦めの組み合わせです。

書込番号:14482754

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5175件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2012/04/25 10:01(1年以上前)

はじめてで、ボディだけ購入とはかなりの慎重派様なのでしょうか^^

一眼レフのあれこれがまだ良くお分かりでなければ、最初はオークションとかで純正の18-105mmVR中古でもいかがですか?2万少しで手に出来ますよ。

本来なら私も買い換えた、シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMをお薦めしたいのですが、
望遠域も欲しくなりますので、50mmまでしかないと欲求がたまります。
他に70-300mmVRも所有しているので私は望遠域に関してはストレスないので、18-105mmは売り払い、暗い室内、水族館などでも使えるようにf/2.8通しの明るいズームを一本買い満足してます^^

高額になりますが18-200mmVRUも、広角から望遠まで一本で済ませるにはいいと思います。

とにかく、今後レンズを買い増やしていくおつもりなら、最初から明るいズームレンズを。
まだ、なにがどうなるか解らないのであれば、とりあえず

@18-105mmVR 中古 ※レンズ増やすにも増やさないにも、これがあればどちらにも動ける
A18-200mmVRU   ※しばしこの一本と決めてかかれる
           もしくはタムロンの18-270mmともあります^^ 

とりあえずということなので、とりあえずこの選択で、後々また必要に応じてレンズ選び悩まれればいいかと。

ほんととりあえずなら

18-105mmVR中古でしょうね^^   

書込番号:14482838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2012/04/25 18:06(1年以上前)

沢山の皆さんにアドバイスをいただきありがとうございます。
参考にさせてもい、自分の満足いくレンズを購入したいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:14484057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dojeさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/04/26 01:22(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

18-55mmEDU+NH-WM75(ワイコン)装着

18-55mmEDU+NH-WM75で撮ったっ写真

18-55mmEDU

18-70mmf3.5-4.5ED

 こんばんは。

 もう閉められてしまってなんですが、18-55mmf/3.5-5.6GUEDをお勧めします。中古で6000円〜から9000円辺りで買えます。
 写りは値段の割りによく写りますが、非常に使い勝手は悪いのですが、個人的にはお気に入りのズームです。
 
 もしくは、18-70mmf3.5-4.5GEDも、中古で14000円前後で手に入りこちらもお勧めします。こちらは上の人も仰られている通り世間では柔らかい描写といわれていますが、個人的には十分シャープで諧調が豊かだと思います。使い勝手もいいです。

 ただ難点は中古なので当たり外れと、どちらもVRが無いと言う事です。リーズナブルという点でのみ書かせていただきました。

書込番号:14486055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2012/04/26 01:27(1年以上前)

アドバイス、感謝します!
ありがとうございました。

書込番号:14486069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング