『レンズについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,000

(前週比:+1,200円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥69,000¥69,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,000 (前週比:+1,200円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション
RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズについて教えて下さい

2012/06/27 20:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 日根湯さん
クチコミ投稿数:2件

デジタルカメラを使用(購入)したことがない全くの初心者です。よろしくお願いします。
現在デジタルカメラの購入を検討しており、皆様方のレビュー書き込みなどを参考にさせて戴きながら自分なりに検討した結果、D7000を最有力候補として考えております。
恥ずかしながら時代に取り残された者でして、現在普段の写真撮影はフィルムカメラのF100を使っているのですが、さすがに限界かとも思いデジタルカメラの購入を決心しました。
そこで、メーカーサイトより使用説明書をダウンロードして現在使っているレンズがデジタルカメラで使えるのか?確認したところ、D7000の説明書に記載されていた対応表を見る限りはDタイプのレンズであれば特に問題なく使用できるものと認識しました。
ちなみに、デジカメでも使いたいレンズは以下の3本です。

AF NIKKOR 50mm 1.4D
AF NIKKOR 28-105mm 3.5-4.5D
AF NIKKOR 70-300mm 4-5.6D

そこでお伺いしたいのですが、仕様としては上記のレンズは使えるものであるとしても実際の撮影において、フィルムカメラの時には特に問題とならなかったことが、デジタルカメラの場合には問題となるなど、具体的に使っていく中で注意しなければない点、あるいは何らかの制約を受ける事項などがございましたら、ご教示戴きたくこちらに書き込ませて戴きました。
質問の背景としましては、もし仮に実質的に使用に耐えうる状態にないような問題があり、別途レンズの購入が必要ということになると予算的に厳しく、もしそういったことが事前に判明するのであれば、一思いに一眼レフは断念し、COOLPIX P310かP510あたりのコンパクトデジタルカメラをとりあえず買って、当面我慢しようと考えております。
また、見当違いな質問でしたらご容赦戴きたいのですが、この機種に限らず現行販売されている機種のレンズキットモデルでは、ほとんどのレンズが(VR)レンズ?と言うのですか?手振れ補正機能みたいなのが付いたレンズがセットになっているかと思うのですが、デジタルカメラの場合には、手持ち撮影の場合フィルムカメラに比してこの点特にナーバスに考える必要があるのでしょうか?
以上、初歩的な質問となり大変恐縮ですがアドバイス戴きたくよろしくお願い致します。

書込番号:14732988

ナイスクチコミ!1


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/06/27 20:19(1年以上前)

D7000を購入の場合、DXフォーマットのカメラなので
AF NIKKOR 50mm 1.4Dが75mm相当の画角
AF NIKKOR 28-105mm 3.5-4.5Dが42-157.5mm相当の画角
AF NIKKOR 70-300mm 4-5.6Dが105-450mm相当の画角
になってしまうので、F100時代と同じように…と思うと、広角側の画角が不足になるかと思います。
中古でも良いので、18-70とか18-55等のDX標準ズームレンズの購入も検討した方が良いかもしれません。

書込番号:14733059

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/06/27 20:25(1年以上前)

ご心配もっともですが、まずは使ってみましょう。十分使えますから。

懸念は一点、D7000はDX機ですから、50mmF1.4Dは75mmF1.4D相当画角になります。
つまり、画角がテレ側にシフトする分、現用のレンズでは広角側が不足になります。

フィルムでは大伸ばししないとはっきり分からなかった手ぶれやピンぼけが、
デジタルでは容易に等倍(大きく)モニタが可能ですから、
手ぶれ等に対してはどうしてもシビアになります。
多少のぶれ(解像感減少)は、デジタルの良いところで、シャープネス補正で曲がりなり救えます。

中古D80(AFモータ内蔵機)辺りから始めるのも手です。

書込番号:14733093

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2012/06/27 20:27(1年以上前)

日根湯さん こんばんは

お持ちのレンズ全て使えますが 広角側不足しますので 最低でもD7000レンズセットでの 購入が良いと思います。

後 このレンズ フィルムカメラ用のため 開放ではフレアー出るかも知れませんが少し絞ると良くなりますので まずはこのレンズ使ってみて 気に入らない時買い換えると良いと思いますよ。

書込番号:14733106

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/27 20:42(1年以上前)

皆様が言われているように、
センサーサイズがAPS-Cですので
焦点距離が35mm判換算で1.5倍になりますので
今お持ちのレンズですと広角側が不足となりますね。

D7000+18-105のレンズキットがお勧めです。
後からレンズを買うより安くまりますし…

ただ、予算もあるようですので、
ボディのみ購入し
資金が貯まったら、中古を含めたレンズでもよろしいかと思います。

書込番号:14733178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/06/27 20:48(1年以上前)

>具体的に使っていく中で注意しなければない点

Dタイプの旧いレンズはそれなりに色収差のあるレンズがありますので最初にピントの微調整を行ったほうが良いですよ
D7000にはピント微調整機能が付いていますのでうまく活用しましょう
多分今のままだとAF NIKKOR 50mm 1.4Dは後ピンになると思われます

書込番号:14733231

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/27 20:50(1年以上前)

>AF NIKKOR 50mm 1.4D
>AF NIKKOR 28-105mm 3.5-4.5D
>AF NIKKOR 70-300mm 4-5.6D

画質面から言いますと、AF50/1.4Dは代表的な大口径レンズですからデジタルでも無問題。
AF70-300Dはデジタルで試したことがありますが、悪くはないですよ。少し絞ってブレに注意すれば十分に活用できると思います。
AF28-105Dは使用したことがないのでノーコメント。

結論としては、D7000+18-105レンズキットで始められてはどうでしょうか?
折角、今までF100を使われてきたのですから、コンデジでは力不足でしょう。最新のデジタル一眼レフで新たな世界に入るのも楽しいですよ。

書込番号:14733239

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/06/27 21:04(1年以上前)

日根湯さん
こんばんは(^^)

パソコンはお持ちだとお察ししますが、
現像や保存を行うので、そこそこのスペックが必要になります。
また、ハードディスク破損のリスクも有りますから、
撮影データのバックアップ用に外付けハードディスクなどを
早目にご準備された方が賢明だと思います。
(1〜1.5TB(一万円くらい)あればしばらく大丈夫かと思います^^)

書込番号:14733317

ナイスクチコミ!1


スレ主 日根湯さん
クチコミ投稿数:2件

2012/06/27 21:20(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございます。
皆様方のご指摘を受けて、あわてて今レンズカタログを確認したところ、記載がございました。確認不足で申し訳ございません。
しかし望遠はいいとして、メインで使っている50mmが1.5倍となるとちょっと厳しいかも。
実は、予算的な問題というのは金額ではなく「追加でレンズを買う必要はないのであれば」という条件付きで、我が家の財務大臣からやっと許可をこぎつけた次第でして(汗)。。。
考えます。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:14733398

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/06/27 21:41(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

D700にて

F5にて

F100使いには程度のいいD700中古(できれば新品でしょうが)をお勧めしたい・・・

D700とF5を併用していました。
高感度、その他雑多な撮影担当のD700、定常光における本命撮影のF5(リバーサル)。
同じものを同時に写す、なんてのもやっていましたが・・・

精細さではデジタルに軍配か・・・
(作例のF5はピントを外していますが・・・)

書込番号:14733518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/28 00:10(1年以上前)

みなさんとは少し視点を変えて、ランニングコストの情報をお伝えしておきますね。

その1)
フィルムカメラでは、撮影するたびに、フィルム代と現像代などで、
1本あたり1,500円程度が必要だったのではないでしょうか。
1回の撮影に、3本〜5本程度を消費(撮影)すれば、
あっというまに数千円の経費が掛かってしまう計算です。

ところがデジタルは、はじめに購入したメモリーカードを繰り返し使用するため、極めて経済的。
そのメモリーカードも、極端な連写でもしない限り、最初は8G程度で十分だと思います。

ちなにみメーカー推奨のブランド品(サンディスクの上級ランク)でも、5,000円でお釣りがきます。
また下位ランク品で構わないのであれば、2,000円程度でいくらでも購入できます。

つまりデジタルは、撮影機会が増えれば増えるほど、(大量プリントさえしなければ)
フィルムカメラより圧倒的に経済的ということになります。


その2)
こちらは経費が少し掛かる話ですが、
デジタル撮影に慣れてくると、いわゆる「現像ソフト」が欲しくなると思います。
なぜかというと、これが有ると無いとでは、仕上げの楽しみが大きく左右(制限)されるからです。

ちなみに代表的なものは、Nikon純正の「Capture NX2」か、
汎用性の高い「Adobe Photoshop Lightroom 4」あたりで、どちらも15,000円前後です。

ですが、こちらは2年とか3年に1回、アップデート版が発売されることがあり、
自分の環境でアップデートが必要となった場合には、1万円でお釣りがくる程度の出費が必要となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、、、、、何が申し上げたいかというと、

追々、現像ソフトは欲しくなるものの、
デジタルカメラは、フィルムカメラに比べて、ランニングコストが極端に軽減するので、
そのあたりを財務大臣にご報告をされたうえで(笑)、D7000用の標準レンズを1本購入されることをお勧めします。

書込番号:14734290

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,000発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング